秋は美味しい食べ物に紅葉に、お出かけする場所がたくさんありますよね。

待ちに待った、コロナ明けの秋はもうすぐそこ。

たくさんのイベントを満喫しながら、四国・九州の秋を感じてみませんか?

今回は四国や九州エリアのおすすめ秋イベントや見逃せない紅葉スポットなど、お出かけプランを立てられる情報をお届けします◎

お出かけをより楽しく、より充実したものにするためのヒントが満載ですよ。

 

この記事はエテルナがお届けしております
エテルナとは、全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。※風営法の届出済み

★老舗出張ホストクラブ「エテルナ」のホームページはこちら★

 

四国・九州の秋のイベント概要

四国や九州では、地域それぞれの独特な文化や風習を楽しむことができるイベントが多数開催されます。

秋のお祭りやスポーツイベントも盛んに行われ、地元の人々はもちろん、観光客にとっても魅力的な季節と言えるでしょう。

イベントの期間

秋のイベントは主に9月から11月にかけて開催されます。

特にシルバーウィークは、多くの人々が行楽に出かける期間となります。

混雑を避ける時間帯を選ぶ工夫をしたり、感染症対策を心がけたりしましょう。

秋イベントの魅力

秋は気候が涼しくなり、イベントも楽しみやすい季節となります。

また、秋といえばやはり美しい紅葉や、新鮮で美味しい秋の味覚を楽しむことができるのも、大きな魅力と言えるでしょう。

紅葉シーズンは木々や歴史的建造物がライトアップされるスポットもあるので、夜のお出かけも楽しいでしょう◎

 

四国のおすすめ秋イベント

四国で開催される秋イベントを紹介します。

地元の方々だけでなく、観光客にもおすすめのイベントが盛りだくさんです。

ひょうげ祭り(香川県高松市)

香川県高松市で毎年9月10日に開催される「ひょうげ祭り」。

ひょうげ祭りは鮮やかなお化粧や衣装をまとった人々が練り歩き、豊作を祈願するお祭りです。

江戸時代から始まったお祭りで、水不足解消のために始まりました。

参考サイト:https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kurashi/kosodate/bunka/bunkazai/hyouge_matsuri.html

日本一どでカボチャ大会(香川県小豆島町)

9月17日に香川県小豆島町で開催される「日本一どでカボチャ大会」は、その名の通り、巨大なカボチャを競い合うイベントです。

普段見ることのできない大きなカボチャが並ぶ光景は、見ごたえがあります。

公式サイト:https://shodoshima-dodekabocha.com/

上浦町地方祭(愛媛県今治市)

子どもから大人までが参加する「上浦町地方祭」は、雄大な秋祭りとして知られています。

獅子舞や神輿、奴など、伝統的な祭りの要素が盛り込まれており、今年は9月30日から10月1日に開催予定です。

開催地は愛媛県今治市上浦町です。

参考サイト:https://www.city.imabari.ehime.jp/event/?a=124

まんのうロゲイニング

香川県仲多度郡まんのう町で開催される「まんのうロゲイニング」は、初心者から参加できるスポーツイベントです。

2023年11月11日に開催予定で、地図をもとに時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるというナビゲーションスポーツの一つです。

詳細は公式サイトをご覧ください。

公式サイト:https://www.outdoor-sports.info/mannou-rogaining

大歩危国見山スカイレース2023

「大歩危国見山スカイレース2023」は、徳島県三好市で開催されるスポーツイベントです。

2023年11月26日に開催予定で、「そらの郷」でのスカイランニングレースとなります。

詳細は公式サイトをご覧ください。

公式サイト:https://www.outdoor-sports.info/kunimiyama-skyrunning

ものまねDREAM LIVE2023

愛媛県伊予郡砥部町で開催される「ものまねDREAM LIVE2023」は、ものまねタレント4人のスペシャルライブです。

2023年10月8日に開催予定で、出演者は原口あきまささん・ホリさん・ビューティーこくぶさん・みかんさんです。

詳細は公式サイトをご覧ください。

公式サイト:http://tobebunka.jp/jigyo/3622

チキチキチキンフェス in kaiyo 2023

徳島県海部郡海陽町で開催される「チキチキチキンフェス in kaiyo 2023」は、地元の阿波尾鶏料理を食べてスタンプを3個集めて応募すると、商品が当たるというイベントです。

開催期間は2023年8月8日から11月30日までです。

詳細は公式サイトをご覧ください。

公式サイト:https://r.goope.jp/tsci1600/free/kaiyo_event

アリスの世界展―不思議な冒険の招待状―

高知県立文学館で開催される「アリスの世界展―不思議な冒険の招待状―」は、アリスの世界観を堪能できる展示品などを楽しめます。

2023年7月8日から9月18日まで開催され、最終日の9月18日はファイナルイベントとして抽選でプレゼントが当たります。

関連イベントもありますので、詳細は公式サイトをご覧ください。

公式サイト:https://www.kochi-bungaku.com/exhibition/8473/

 

九州のおすすめ秋イベント

九州地方で開催される、秋の魅力を存分に感じられるイベントをご紹介します。

鑑賞する絵画から、体感する絵画へ

このイベントは、4月29日から9月10日までの期間中、ボス イーゾ フクオカ(福岡市中央区地⾏浜2-2-6)で開催されます。

広大な空間を埋め尽くす没入映像と大迫力の音響で全身でアートを体感できることが特徴です。

詳細は公式サイトでご確認いただけます。

公式サイト:https://e-zofukuoka.com/special/immersive-museum/

ISLAND LUMINA(アイランド・ルミナ)

気候が涼しく散策に適している秋は、アイランドルミナへのお出かけがぴったりです。

「魔法の宝石を探す旅」と題した体験型マルチメディア・ナイトウォークという、ユニークなイベントがありますよ◎

イベントは、長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7で通年開催されています。

公式サイト:https://www.islandlumina.jp/

如意輪寺 風鈴まつり

「かえる寺」の愛称でも知られる如意輪寺で開催される風鈴祭りです。

如意輪寺では、約10,000体のかえるの置物が出迎えてくれます。

風鈴は6月1日から9月30日まで飾られており、場内で風鈴を購入し、願い事をこめて奉納することができます。

開催地は福岡県小郡市横隈1729の如意輪寺です。

詳細はこちらのサイト(https://www.crossroadfukuoka.jp/event/12077)でご覧いただけます。

ハウステンボス ハロウィーンナイト花火

ハウステンボスでは、ハーバータウン海上から迫力満点の花火を打ち上げるイベントがハロウィン期間にあります。

開催日は2023年9月16日(土)・17日(日)、10月28日(土)、11月3日(祝)・4日(土)です。

詳細は公式サイト(https://www.huistenbosch.co.jp/)でご確認いただけます。

関門海峡キャンドルナイト2023

「最愛の人のために、あかりを灯そう。」をテーマにしたキャンドルナイトイベントがあります。

開催日は2023年11月18日(土)・19日(日)で、門司港エリアと下関エリアで開催されますよ◎

キャンドルナイトとしては日本最大級なので、迫力があるでしょう。

また、同時期に開催されている門司港クリスマスマーケットなど見どころも満載です。

詳細は公式サイト(https://kkcn.jp/)でご覧いただけます。

チームラボ かみさまがすまう森

今年で開催8年目を迎えるこのイベントは、佐賀県武雄市(御船山楽園)で開催されます。

さまざまな仕掛けを生み出し、毎回話題となるアート集団「チームラボ」の展示が楽しめます。

開催日は2023年7月14日(金)から11月5日(日)ですが、混み合うため、事前のチケット購入がおすすめです。

詳細は公式サイト(https://www.teamlab.art/jp/e/mifuneyamarakuen)でご確認いただけます。

特別展示「らっしゃい!!屋台祭り」

「水族館の生き物が屋台に並ぶ食べ物のように?!」という謎めいた宣伝文句のこのイベント。水族館でもお祭り気分を楽しむことができます。

このイベントは、天草パールガーデン&海中水族館シードーナツ(熊本県上天草市松島町合津6225-8)で開催されます。

「海中水族館シードーナツ」は、西日本で唯一の海に浮かぶ水族館です◎

開催日は2023年7月15日から10月15日までとなっています。

詳細は公式サイト(https://amakusapearl.com/)でご確認ください。

 

四国の紅葉スポット

続いて、四国・九州のおすすめ紅葉スポットをご紹介します。

美しい自然環境に恵まれた四国・九州地方は、色とりどりの紅葉に彩られ、まるで絵画のような美しい風景を作り出します。

ここでは、四国にある美しい紅葉スポットをご紹介します!

 

栗林公園(香川県高松市)

香川県高松市にある栗林公園は、四国地方で最も美しい紅葉スポットの一つと言われています。

約400本のもみじが見事な紅葉を見せ、その美しさはまさに絶景と言えるでしょう。

例年の見頃は11月下旬~12月上旬となっています。

寒霞渓ロープウェイ(香川県小豆島町)

香川県小豆郡小豆島町にある寒霞渓ロープウェイからは、四国の大自然を一望できます。

特に秋の紅葉の季節は、ロープウェイから見下ろす山々が色とりどりの絨毯のように広がり、その美しさに息をのむでしょう。

例年の見頃は11月上旬〜下旬です。

祖谷渓(徳島県三好市)

徳島県三好市池田町松尾~東祖谷名頃に広がる祖谷渓は、深い山間部に位置する紅葉スポットです。

その壮大な自然景観と美しい紅葉が調和し、まさに四国の秋を象徴するような風景が広がります。

ケーブルカーからも紅葉を楽しめますよ◎

例年の見頃は11月上旬〜中旬となっています。

祖谷のかずら橋(徳島県三好市)

三好市西祖谷山村にある祖谷のかずら橋は、四国地方の代表的な観光地であり、その周囲には美しい紅葉が広がります。

渓谷にかかるかずら橋と紅葉のコントラストは絶景と言えるでしょう。

例年の見頃は11月上旬〜中旬です。

石鎚山(愛媛県西条市)

愛媛県西条市・上浮穴郡久万高原町にある石鎚山は、四国最高峰の山で、その山肌は秋になると美しい紅葉に彩られます。

山頂からの眺望は圧巻で、まるで紅葉の海に浮かんでいるかのような感覚を味わえます。

例年の見頃は10月中旬〜11月中旬です。

滑床渓谷(愛媛県松野町)

愛媛県北宇和郡松野町にある滑床渓谷は、県内屈指の癒やしスポットで、紅葉シーズンも多くの人が訪れます。

日本の滝100選に選ばれた滝もあるので、自然に癒やされたいときにおすすめ。

例年の見頃は11月中旬から12月上旬となっています。

瀬戸川渓谷(高知県土佐町)

高知県土佐郡土佐町瀬戸にある瀬戸川渓谷は、四国地方の美しい紅葉スポットの一つです。

谷間に美しい紅葉が広がり、その風景はまるで絵画のようです。美しい滝や展望台もありますよ。

例年の見頃は10月中旬〜11月中旬となっています。

四国カルスト天狗高原(高知県津野町)

高知県高岡郡津野町芳生野乙にある四国カルスト天狗高原は、四国地方最大のカルスト地形を持つ地域で、その美しい風景は訪れる人々を魅了します。

特に秋の紅葉の季節はその美しさが一層引き立ち、まさに絶景と言えるでしょう。

例年の見頃は10月下旬〜11月上旬です。

※ただし、見頃は気候によって異なりますので、例年の見頃はあくまでも目安としてご覧ください。

 

九州の紅葉スポット

九州地方にも素晴らしい紅葉スポットが多数存在します。

その中から特におすすめのスポットを9ヶ所ご紹介します。

散策や寺院へのお参りとともに紅葉を楽しむのもおすすめですよ!

宝満宮竈門神社(福岡県太宰府市)

福岡県太宰府市にある宝満宮竈門神社は、その美しい紅葉で知られています。

神社の境内に広がる紅葉はまさに絶景と言え、その美しさは訪れる人々を魅了します。

例年の見頃は11月中旬〜下旬となっています。

秋月城跡(福岡県朝倉市)

福岡県朝倉市秋月野鳥にある秋月城跡は、その歴史的な風景と美しい紅葉が調和し、訪れる人々を魅了します。

その風景はまるで時が止まったかのような静けさを感じさせ、心を落ち着けてくれます。

例年の見頃は11月下旬〜12月上旬となっています。

雷山千如寺大悲王院(福岡県糸島市)

福岡県糸島市にある雷山千如寺大悲王院は、その美しい紅葉とともに、多くの人々が訪れる観光地となっています。

樹齢400年の楓の木が真っ赤に色づいた紅葉はもちろん、散り落ちた後の紅葉が敷き詰められた様子も素晴らしい眺めです。

例年の見頃は11月上旬〜下旬となっています。

東与賀海岸シチメンソウ群生地(佐賀県佐賀市)

佐賀県佐賀市東与賀町下古賀2885-2地先にある東与賀海岸シチメンソウ群生地は、海岸沿いに広がる美しい紅葉が見どころです。

シチメンソウは有明海の一部に生息し、その美しい紅葉と青い海のコントラストはまさに絶景と言えるでしょう。

紅葉やイチョウとは異なる紅葉もまた、美しいです◎

例年の見頃は10月下旬〜11月上旬となっています。

九年庵(佐賀県神埼市)

佐賀県神埼市神埼町的1696にある九年庵は、その美しい庭園と紅葉が調和した風景が楽しめます。

広大な庭園は国の名勝にも指定されています◎

通年で一般公開されているわけではなく、春と秋にだけ公開されるので、貴重な機会にお出かけしたいですね。

例年の見頃は11月中旬〜下旬となっています。

仁田峠(長崎県雲仙市)

長崎県雲仙市小浜町雲仙551にある仁田峠は、その美しい紅葉とともに、多くの人々が訪れる観光地となっています。

周辺の山全体に紅葉する植物が多く、「普賢岳紅葉樹林」として国の天然記念物にも指定されています。

例年の見頃は10月下旬〜11月上旬となっています。

蘇陽峡(熊本県山都町)

熊本県上益城郡山都町長崎にある蘇陽峡は、約200mの高さに切り立つ絶壁が約10kmにも渡って続く、日本では珍しいU字形の緑深い渓谷です。

「九州のグランドキャニオン」と呼ばれるこの渓谷では、四季折々にその美しさを楽しむことができますが、特に秋の紅葉シーズンは美しく、観光客で賑わいます。

例年の見頃は10月下旬〜11月中旬となっています。

深耶馬溪(大分県中津市)

大分県中津市耶馬溪町深耶馬、山移ほかに広がる深耶馬溪は、その美しい紅葉とともに、多くの人々が訪れる観光地となっています。

深耶馬溪には狭い谷に絶壁や石柱が屏風のように連なり、ひと目で八つの奇岩を見渡せる「一目八景」がありますが、紅葉シーズンには、この一目八景が美しい紅葉で染まります。

例年の見頃は10月下旬〜11月中旬となっています。

立羽田の景(大分県玖珠町)

大分県玖珠郡玖珠町古後にある立羽田の景は、約1kmにわたって奇岩が連続し、天に向かって突き通すように立ち上がる岩峰や岩壁が印象的です。

特に秋には、美しい紅葉とこの奇岩の共演を楽しむことができます。

例年の見頃は10月下旬〜11月中旬となっています。

 

【失敗しない!?】秋イベントの楽しみ方

ここでは、秋のイベントを存分に楽しむためのポイントをいくつかご紹介します。

秋ならではの注意点もありますので、失敗なく楽しむことができるようにしましょう。

温度調整しやすい服装にする

秋は朝晩の寒暖差が大きくなります。そのため、服装に注意が必要です。

風邪を引かないようアウターを1枚持つなど、温度調整がしやすい服装にすることがポイントになります。

アクセスを事前に調べる

イベントによっては混雑する場合もありますし、場合によっては入場制限がかかることもあります。

そのため、事前にアクセス方法をチェックしておくことがおすすめです。

事前予約制をとっているケースもありますので、事前の下調べが大切です。

周辺の観光スポットも調べる

イベントへの遠出ついでに、近くの観光スポットを調べておくと、一日を通してたくさん楽しむことができます。

せっかくのお出かけですから、周辺の美味しいグルメや観光スポットも楽しみたいですね◎

 

四国九州の秋イベントに関するよくある疑問・質問

四国・九州の秋のイベントについて、よくある質問とその答えをまとめてみました。

これからイベントに参加する方々の参考にしてください◎

四国・九州の秋イベントの見どころは?

四国・九州の秋イベントは、その地域独自の文化や風習を感じられる祭りや、大規模な花火大会、そしてアートイベントなど、多種多様なジャンルが楽しめます。そのため、多種多様なイベントを楽しめるのが四国・九州の魅力です。

1番興味を持ったイベントにまずはお出かけするのがおすすめとなります。

また、九年庵など期間限定で入場できるスポットもありますので、

入場料がかかるイベントはありますか?

イベントによっては、入場料が必要なものもありますし、無料で楽しめるイベントも多く存在します。

また、有料のイベントでも、その価格はイベントの内容や規模によって大きく異なりますので、事前に公式サイト等で確認することをおすすめします。

紅葉の見頃はいつ頃わかりますか?

紅葉の見頃は、その年の気候や地域によって大きく異なります。一般的には、9月ごろから各地で紅葉の見頃情報が出始めます。

そのため、計画的に紅葉狩りを楽しみたい方は、公式サイトや、天気予報のページなどで見頃情報をチェックすることをおすすめします。

 

まとめ

この記事では、コロナ明けに四国・九州で楽しめる秋のイベントや紅葉スポットを特集してきました。

四国・九州地方ならではの文化や風習が詰まったイベントや、美しい紅葉が楽しめる名所を巡るのは、ひと味違った旅行体験ができますよね。

しかし、これだけ素晴らしいイベントや紅葉スポットがある四国・九州をより楽しむなら、「エテルナの出張ホスト」を呼んでみてはいかがでしょうか?

美男子はもちろん、お笑い担当のホストもいますよ。

観光の楽しみ方が広がり、一緒に笑いながら過ごせば、四国・九州の秋がさらに魅力的に感じられること間違いなし!

 

お気軽にお問い合わせください♪

当サイトでご紹介している出張ホストエテルナでは、容姿端麗なキャストがあなたをお待ちしております。

プロフェッショナルな接遇技術や、何があっても対応できる臨機応変な経験値を兼ね備え、あなたに極上の時間をご提供します。

ご依頼の内容としてはデートをしたい!食事に行きたい!といったご依頼以外でもさまざまなご対応が可能です。

今まで実際にあった「ちょっと変わったご依頼」についてはこちらからご確認いただけます。

また、なかには二次元の話ができてしまうキャスト(!)もいますよ。

 

★エテルナのホームページはこちら★

■24時間受付対応
■当日予約も可能です!