管理職として仕事を進める上で、年下の男性部下との関係性に悩む女性は少なくないでしょう。

理解不能な行動をとる部下もいるかもしれません。それに、自身の指導方法がパワハラやセクハラになっていないかなど、気になることは山ほどありますよね。

・・・その心配、全部解決しましょう!

本記事では、年下男性部下の心理や、彼らと円滑に関わるためのコツをご紹介します。どんな管理職が部下から信頼されるのか、その必須スキルもお伝えしていきますよ。

上手く部下をコントロールし、ともに成長する方法をチェックしてみてくださいね。

 

この記事はエテルナがお届けしております
エテルナとは、全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。※風営法の届出済み

★老舗出張ホストクラブ「エテルナ」のホームページはこちら★

 

女性管理職は年下男性部下が苦手?付き合いやすい?

管理職と言えば男性が多かったものです。しかし、女性が管理職になることも増えていますよね。

しかし、年下の男性部下との関係性は、時として難しい場面もあるかもしれません。男性部下が女性上司に対してどのような心理を持っているかというのは、理解することが難しいでしょう。

まずは、男性部下の心理や生じうるトラブルについて、主要なものをまとめて紹介します。

コミュニケーションが難しいと感じることも

年下の男性部下とのコミュニケーションは、一筋縄ではいかないこともあります。彼らが何を考えているのか、どう指導すべきか悩むことも多くあるでしょう。

男性部下も同じことを思っているはずです。年上の女性にどう接したらいいか、距離感や関わり方などを苦慮しています。

世代や性別の違いというのも大きなネックです。女性が男性上司に抱いたのと同じような気持ちは、もしかしたら今の男性部下も感じているのかもしれません。

でも、頼られる上司って部下から見てもカッコイイ存在ですよね!どうせなら、慕われる上司でいたいものです。

彼らの心理を理解して適切な指導を行うことは、結果的により良い職場環境を作るための近道にもなりますよ。

親しく接しすぎてセクハラに?

一方で、親しく接していたつもりが、セクハラにあたることもあります。

とは言え、相手の感じ方は自分では分かりませんよね。

仕事上の付き合いでどの程度なら許容できるのかというのは、同世代・同性でも個人差が大きいものです。その認識が大きくずれていると、一方がセクハラに感じてしまうという状況が生じます。

しかし、不快な思いをさせてしまっているのであれば接し方を変えなければいけませんよね。セクハラになることを避けるには、普段から部下をしっかり観察して(ストーカーにならない程度に!)、他の同僚との関わり方を参考に適切な距離感を保つことが重要です。

丁寧にマメに指導してパワハラに?

また、期待するあまりつい部下への指導が過度になってしまうこともあるでしょう。上司から仕事のことで丁寧に、時に過度に指導されると、パワハラだと感じる部下もいるのです。

このような問題を防ぐためには、部下への指導方法や頻度を見直すことが求められます。部下の意見を尊重し、部下が自己肯定感を持てるような指導を心掛けることが重要と言えるでしょう。

 

【知っておきたい】今どき年下男性のあるある

仕事にがむしゃらに取り組み、効率よりも作業量で生き抜いてきたと表現しても過言ではない昭和のサラリーマン。

今どきの年下男性の仕事観は、彼らとは大きく異なっているんです。続いては、年下男性と仕事に取り組む上で押さえておきたいあるあるをご紹介します!

仕事とプライベートはきっちり分ける

現代の若い男性は、仕事とプライベートをきっちりと分ける傾向にあります。

そのため、仕事の話をプライベートの時間に持ち込まれると、少々困惑することがあるでしょう。

また、プライベートな時間に仕事の話題を振られると、仕事のプレッシャーを感じてしまうこともあるかもしれません。

そのため、プライベートな時間に仕事の話題を出すのは避け、気軽に話せるような話題を選ぶことが大切です。

指示待ちが多いことも

また、若い男性は自分で判断することを避け、上司からの指示を待つ傾向があることも。

これは、自己判断によるミスを恐れている、または責任を負いたくないという心理が働いていると考えられるでしょう。

周りの動きを察してほしい、自分で動いてほしいと思う気持ちもよくわかります!

しかし、具体的な指示を出した方がスムーズな業務運営が可能となるというのも事実です。

厳しい言葉に弱いことも

年下男性は、厳しい言葉に弱い傾向もあります。

育ってきた環境や考え方にもよりますが、批判的な言葉を直接言われると自己肯定感が低下してしまい、仕事へのモチベーションが下がることもあるのです。

指導では批判的な言葉を避け、肯定的なフィードバックを多く取り入れましょう。

タイパやコスパを意識しがち

さらに、年下男性はタイパ(タイムパフォーマンス)やコスパ(コストパフォーマンス)を強く意識する傾向があります。

これは、経済的な理由や、価値あるものを手に入れるときにも効率性を求める心理から来ていると考えられます。

映画や動画の倍速視聴をする方が多い、と見聞きしたことはありませんか?

昨今では、動画サイトやアプリ、SNSに情報があふれる時代になっています。情報の仕入れ方や活用法の選択肢が広がっていることも、このような視聴方法をする理由のひとつと考えられるでしょう。

この点は、業務運営においても意識が必要です。コスパやタイパを意識した提案を行なえば、年下男性部下の理解や協力を得やすくなるかもしれません。

 

年下男性部下と円滑に仕事をすすめるコツ

続いては、年下の男性部下と円滑に仕事を進めるために押さえておきたいコツを紹介します。

年下男性部下と書きましたが、ここから触れていく項目はすべてコミュニケーションの基本ともなる部分です。

お互いのパフォーマンスを高め、いい仕事をしていくためにもぜひ意識してみてくださいね!

相手を尊重する・耳を傾ける

年下男性部下と円滑に仕事を進めるための第一歩は、相手を尊重し、その意見や感情に耳を傾けることです。

自分と違う考え方だからといって、そこで歩み寄りを止めてはいけません。彼らの視点や考え方を理解しようとする努力を怠らないことが、互いの信頼関係を築く基盤となります。

部下が自分の意見を自由に述べられる環境を作れば、彼らのモチベーションも高まることでしょう。

また、部下の意見を理解しようとする中で、自分自身の視野がぐっと広がるかもしれません。

察してもらおうとしない

明確に指示をせず察してもらおうとする姿勢は、コミュニケーションを難しくしてしまう可能性があります。

技術を受け継いでいく、体で覚える必要がある昔ながらの職人であれば、今でも「背中で学べ」という部分も大いにあるかもしれません。しかし、実際今はこのような時代ではなくなっているのです。

空気を読んだり上司の機嫌を取ったりして部下のパフォーマンスが下がってしまうとなるというのは、かなり効率が悪いやり方と言えるでしょう。

明確な指示やフィードバックを与えることで、部下は自分が何をすべきか、どう改善すればよいかを理解しやすくなりますよ。

また、部下に「期待している」「これをしてほしい」と明確に伝えることは、彼らのパフォーマンスを向上させる手助けにもなるでしょう。

アンガーマネジメントを行う

感情的になって部下に接することは、効率的・合理的に仕事を進める上で障害になってしまいます。

自分が部下の立場だったら、いつもイライラして怒鳴り散らかす上司、もしくは物音が大きくなるなど一挙手一投足に怒りがにじみ出ている上司と仕事したいと思うでしょうか?そうは思わない方が大半でしょう。

アンガーマネジメントというワードは、最近になってよく話題に上がると感じる方もいるかもしれません。実際、自分自身の感情をコントロールする方法として注目されているものなのです。

冷静さを保ちながら、時にはアンガーマネジメントを行いつつ、部下とともに仕事を進めていくことが、円滑なコミュニケーションの鍵となります。

管理職セミナーを受講する

管理職として必要なスキルを身につけたいなら、管理職セミナーを受講することをおすすめします。

セミナーで具体的なマネジメントスキルやコミュニケーションスキルを学べば、部下との関係もより良好に保つ方法がわかります。これは結果として組織全体のパフォーマンスの向上につながるでしょう。

経験豊富な講師から直接学ぶことで、自分自身のリーダーシップスキルにさらに磨きがかかりますよ。

 

【知っておきたい】管理職に求められるスキル

年下の男性部下とのコミュニケーションや仕事の進行など、女性管理職に求められるスキルはさまざまです。

ここからは、管理職が身につけておきたいスキルについてご紹介します。

これらのスキルは、性別を問わず全ての管理職に求められるものです。すでに身についている方も多いこととは存じますが、あらためてチェックしていきましょう。

スキルを身に着けて磨いていくことで、部下との関係性がより良好になる、仕事の効率を改善できるなどのメリットが期待できますよ!

①コミュニケーションスキル

管理職にとって、コミュニケーションスキルは必要不可欠なスキルのひとつです。

部下との信頼関係を築くためには、自分の意見を適切に伝えるだけでなく、部下の意見を尊重して理解することも重要となります。

また、部下1人ひとりの性格や特性を理解し、それぞれに合ったコミュニケーションをとることも大切になってくるでしょう。部下との関係性が深まれば、より良いチームワークで仕事を進めることができます。

②テクニカルスキル

次に、管理職として身につけておきたいのがテクニカルスキルです。

ここでのテクニカルスキルとは、自分の担当する業務に関する専門的な知識や技術のことを指します。

部下からの質問に適切に答え、必要な指導を行うためには、自分自身がその業務をしっかりと理解して適切にこなせる能力が求められます。

また、自身が業務を理解していることは、部下からの信頼を得る上でも重要な要素となるでしょう。

③問題解決能力

管理職として、部下からさまざまな問題を相談されることも多いでしょう。よって、問題が起こったときにも慌てず冷静に状況を把握して、適切な解決策を導き出すことが求められるのです。

また、このときすべてを指示するのではなく、部下が自ら問題を解決できるような指導も管理職の重要な役割と言えるでしょう。

中国の哲学者である老子の言葉に「授人以魚 不如授人以漁」というものがあります。この言葉の意味は「貧しい人に魚を与えても、その人は1日分の食料しか得られないが、魚の釣り方を教えてやれば、その人は一生食べていけるようになる」というものです。

部下への指導においても、単に物を与えるだけでなく技術や知識を伝えることが重要と言えますよね。

④部下の育成能力

最後に、部下の育成能力も管理職に求められるスキルのひとつです。

部下の能力を最大限に引き出し、成長を促すことができる管理職は、部下からの信頼も厚く、組織全体の生産性向上にも寄与します。

そのためには、部下1人ひとりの特性や能力を理解し、それぞれに合った育成方法を考えて実践することが求められます。

これらのスキルを身につけることで、女性管理職の皆さんは年下の男性部下とも円滑にコミュニケーションをとり、効率的に仕事を進めることができるのです。

これからも自身のスキルアップに努めつつ、より良い管理職を目指しましょう。

 

女性管理職に関するよくある疑問

女性管理職の皆さんは、何かと困る場面が多いのではないでしょうか。

「相談できる場所が少ない」「年下男子の脳内が分からない」など、多くの方が抱える主要なお悩みについて、ここからはピックアップして回答していきます!

管理職に関する相談先が少なくて困っています、どこかに相談先はある?

管理職の役割や責任について相談したくても、どこに相談すればいいかわからない、または弱音を吐くようで社内だとためらってしまうという方もいるでしょう。

管理職について相談したい場合には、人事部や社内のメンターシステム、企業が提供しているカウンセリングサービスなどを利用する方法があります。

社内だと相談しにくい、もしくは第三者的な視点からの意見が欲しいという方は、外部の専門機関やコンサルタントに相談することも可能です。

さらに、同じ立場の人たちと情報交換をするためのネットワーキングイベントやセミナーを見つけてみるというのもよいですね。

イベントやセミナーで他の会社の管理職と交流して意見交換すると、同じ悩みを抱えている方が多くいたり、解決法が見つかったりします。

自身の悩みや疑問に対する答えを見つけるためにも、さまざまな情報源を活用してみてはいかがでしょうか。

年下男性の本音を知る方法はある?

「年下の部下が何を考えているのかわからない」と悩まれる方も多くいます。年下の男性部下の本音を知る方法としては、まずはオープンなコミュニケーションを図ることが大切です。

部下の意見や感想を尊重し、フィードバックを求める機会を設けることが重要と言えます。

また、部下が自由に意見を述べられる環境を作り出すことも重要です。言いにくいからと遠慮されていては、仕事上のコミュニケーションが円滑に進まない可能性もあるでしょう。部下の本音を引き出せれば、信頼関係を築きやすくなるはずです。

さらに、部下1人ひとりのパーソナリティや価値観を理解し、それに合わせたコミュニケーションを心がけることも効果的です。

考えが理解できないから、世代が違うからと諦めるのはおすすめしません。お互いに歩み寄り、良好な関係性を保てるとよいですね。

女性管理職のキャリアサポートはどこで受けられる?

女性管理職のキャリアサポートについては、企業の人事部やダイバーシティ推進部門、または企業が提供するメンターシステムなどを利用するのがひとつの方法となります。

また、外部の専門機関やコンサルタント、キャリアカウンセラーなどに相談するのもよいでしょう。

さらに、女性管理職向けのネットワーキングイベントやセミナーに参加する方法もあります。自身のキャリアを見直し、新たな視点や情報を得ることができますよ。

女性管理職としてのキャリアを支えるためにも、様々なサポートを活用してみてください。

 

まとめ

女性管理職として年下の男性部下を上手にマネジメントするためには、彼らの心理を理解することがひとつの鍵となります。

年下男性のなかには、仕事とプライベートを分けて考える方が多く、またコスパへのこだわりが強いこともあるでしょう。ひとつの考えとして尊重する姿勢が重要です。

また、厳しい言葉掛けをするのではなく、相手を理解し、態度や口調から察してもらおうとすると、お互いの間に認識のずれが生じてしまいます。よって、部下には具体的な指示を出すことが大切です。

そして何より、感情に振り回されると自分も周囲も空気がピリッとして円滑な関係にはなりません。上に立つ存在として、自分自身の感情を管理するスキルを磨いておきたいところですね。

また、管理職として動くうえではコミュニケーションスキルや問題解決能力、そして部下育成能力が必要です。これは性別や年齢を問わず、全ての部下と円滑に仕事をすすめるために欠かせないスキルと言えるでしょう。

「どうすれば上手く行くの?」「友人や知人には悩みを相談しにくい」とお悩みの方もいるはずです。

知り合い以外に苦労話をぶつけてみる、リフレッシュするひとときを過ごすというのもひとつの解決策かもしれませんよ。そんな時には、ぜひエテルナの出張ホストを利用してみてはいかがでしょうか。

キャスト一同、話を聞くのはもちろん、楽しく笑って過ごしてもらえるように、次の日から皆さまがまた頑張れるような癒しの時間を提供します。

顔面最強のイケメンからお笑い担当のキャストまで、個性的なキャストがお待ちしていますよ。

 

お気軽にお問い合わせください♪

当サイトでご紹介している出張ホストエテルナでは、容姿端麗なキャストがあなたをお待ちしております。

プロフェッショナルな接遇技術や、何があっても対応できる臨機応変な経験値を兼ね備え、あなたに極上の時間をご提供します。

ご依頼の内容としてはデートをしたい!食事に行きたい!といったご依頼以外でもさまざまなご対応が可能です。

今まで実際にあった「ちょっと変わったご依頼」についてはこちらからご確認いただけます。

また、なかには二次元の話ができてしまうキャスト(!)もいますよ。

 

★エテルナのホームページはこちら★

■24時間受付対応
■当日予約も可能です!