世の中、自分がオタクだということを隠して生きている女性がいらっしゃいます。

その背景には、オタバレ(ヲタバレ、意味:オタクだとバレること)をしてしまうと、モテない、嫌われてしまうかもしれない、ドン引きされてしまうかもしれない、などという心配がありからと推察されます。

ここでは、絶対にオタバレしたくない女子・女性のためにオタバレを防ぐ方法や、バレてしまったときの対処法などについて紹介しています。

 

※この記事はエテルナがお届けしております※

→★エテルナのホームページはこちら★

エテルナとは…全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。
お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。
※風営法の届出済み

【徹底解説】オタバレしたくない!ここだけは抑えてほしいポイントまとめ

では早速オタバレ対策の方法をご紹介していきます。

その前に、オタバレを防ぐために前提条件があります。

それは、ヲタ友に対して自分がオタバレをしたくないということを伝えるということです。

ヲタ友はオタバレを特に恐れていない可能性もありますので、できれば先に伝えておくと良いでしょう。

あなたがオタバレしたくないことを知らずに、ヲタ友がこぼした言葉でオタクがバレてしまうケースも存在するので注意しましょう。

これを踏まえた上で、オタバレを防ぐポイントを紹介していきます。

明らかにわかりやすいグッズは持ち歩かない

明らかにオタクだとわかるグッズを持ち歩かないようにしましょう。

自分の好きなキャラクターのグッズを身につけたい気持ちはわかります。

ですが、例えば推しの缶バッジやキーホルダーなどをつけていたりすると、普段から身に付けていることになるため「あれ?この人って……」と思われてしまいがちです。

なので、できるだけオタク感が出るようなアイテムは持ち歩かないようにしてくださいね。

また、スマホの壁紙にも気をつけてください。壁紙は自分の好きなキャラクターにしておきたいという人はいると思いますが、やはり他の人が見た時にそれが目に入ると「あっ……(察し)」となりかねません。

流行を知る

自分の興味のある分野以外の流行りにも敏感になりましょう

知らない話をされた時、話題を知らないと会話が成立しない可能性があります。相手に恥をかかせないためにも、自分なりの幅広い知識をつけると◎。

また、アニメの話だけではなく、恋人や友達の趣味に関するおすすめ作品などもチェックしてみてください。そうすることで、自分も楽しめるし相手の好みの作品を教えてもらうこともできますよ。

ネットスラングを使わない

ネットスラングからオタバレすることがあるので、ネットスラングの使用は避けましょう。

特にSNSなどでは、「w」を多用する方が多いですが、これも実はヲタバレの原因になることがあります。

ネット上で「w」「www」といった言葉を使うことが多いと、それを見ている人も使っている場合あの人ってもしかて……?」となる可能性があるからです。

もちろん、今はオタクじゃなくても使っている人もいますが、相手を考えて使うようにしましょう。

また、ツイッターで使っている言葉が常識でないケースもあるので、言葉遣いには気をつけましょう。

人の話に共感する

これはヲタクかどうかに関わらず大事なことだと言えるでしょう。知らない話をされているとき、無関心な態度やあまり共感しない態度は好まれないでしょう。

自分の好きなものを誰かと一緒に共有したいという気持ちは誰しもあるはずです。そのため、相手の反応を見ながら会話ことは大切です。

また、ヲタクではない人と付き合う場合、相手の趣味を理解しようとすることが大事になってきます。

通知を切る

オタバレの原因になりやすいのが通知です。趣味で活用しているツイッターなどのSNS通知は予め切っておくことをおすすめします。

万が一にでも誤って見られてしまったらオタバレする可能性があります。

また、LINEの場合はトーク画面を相手に見られる危険性もあります。こちらも気をつけなければなりません。

他方、オタクであることを隠そうとするあまり、逆に怪しく見えることもあります。

例えば、全く通知が見えないとある意味怪しく思われる可能性があります。ほどほどを意識するようにしましょう。

そもそもオタバレしてドン引きされるオタクってどんな人?

オタバレしするとドン引きされてしまうというイメージが強いですが、そもそもオタバレして引かれてしまうオタクとはどのような人なのでしょうか?

特徴についてまとめてみました。

趣味が偏りすぎている

自分の好きなものにしか興味がない人は一般人からドン引きされてしまうことがあります。

特に女性のコミュニケーションは「それな」と「わかる」でできていることがあり、あまりにも偏りすぎていると共感しにくくなってしまうものです。

周囲の人の好きなものや、いま流行しているものをチェックして損はないので、他人に合わせられる話題も用意しておくといいでしょう。

オタ活のためにケチりすぎている

これはオタクによくありがちなケースですが、推しに貢ぎたいがためにケチりすぎることがあります。

オタ活に資金は必要ですので、他の事には極力使いたくないという気持ちも分かります。

しかし、人付き合いをしていく上で過度にお金をケチりすぎると「もうこの人と遊んでも楽しくないな」と思われドン引きされてしまうことがあります。

特に自分の推しの専門ショップに行くときは1万円単位でバンバンお金を使うのに、友達との食事は数百円しか使わない…しかもそれを友達などに強要するなどしてしまった暁には…。

この場合、節約の範囲内であれば理解を得られることも多いです。例えば、「今月はお金がないから少し控えめで」と説明しておくと理解してもらいやすいでしょう。

流行に乗れてなくて話題がない

自分の好きな事にしか興味が無くて、現在の流行を全く知らないと煙たがられる可能性があります。

特に興味のない話題や流行を知らないからと言って「私わかんないから」という一点張りをしてしまうとドン引きされてしまいます。

もちろん、世間の流行を知らないことが悪いことではありません。

しかし、自分が知らない話題だからと言って興味がないような態度を見せてしまうと「この人と話せる話題がない、話が広がらない」と思われてしまうかもしれません。

知らない話題の場合は「それって詳しくないけど、どういうものなの?」など興味を持って話を聞く姿勢を示すことが大切です。

知ったかぶりをせず、正直に質問することで、相手も気持ちよく話してくれるでしょう。

自分の好きな話題だけ話し続ける人

相手が興味がないのに、自分の好きな話題ばかり話し続けるとドン引きされることがあります。

仮に、相手が「詳しくないけど、◯◯なら知ってるよ」と同じ話題を話してくれているように見えても、ただ話を合わせてくれているだけの可能性があります。

話を合わせてくれている発言なのに、「相手が興味を持っている」と勘違いしてしまい、隙あらば自分語りをしてしまうとなると、最悪の印象を植え付けることになってしまいます。

また、「オタクの好き」と「一般人の好き」のレベルは違うことがあります。好きレベルの程度を見定めながら話すことで、ドン引きされることを防ぐことができます。

周囲から浮いていることに気づけていない

オタクの特徴とも言える、変わった言動や早口、周りが知らないようなコアな話題や下品な話題を大声で話してしまうと、周囲から浮いてしまうことがあります。

このような行動は、社交性がない、品のない人がすることだとみなされてしまうことがあります。

また、自分の好きなことにしか興味がないが故に、見た目に気を遣わないこともあります。そういった要因でドン引きされてしまうこともあります。

こんな人はオタバレするかも…注意点をまとめました

オタバレは絶対にしたくない!と思っても、とある拍子にオタバレしてしまうことも…。

どのような人がオタバレしてしまうのか、注意すべきポイントについてまとめました!

Youtubeの履歴にヲタ系が多い

なんの気なしに開いたYoutubeの画面を友達にちらりとみられてオタバレするケースがあり得ます。

Youtubeは視聴履歴に基づいておすすめ動画を表示してきますので、普段オタク系のものばかり見ていれば当然おすすめ欄はオタク一色になってしまいます。

画面のフィルターを覗き見防止のものにしたり、そもそも外でYoutubeを開くのを控えるとオタバレの危険が減りますので意識してみましょう。

よく聞く音楽が好きなジャンルばかり

流行りの音楽を聞かない人はヲタバレする可能性が高いです。

カラオケに行った際、歌う曲が好きなジャンルばかりだとドン引きされてしまうことがあります。

自分が好きでも、周りが知らない曲だと白けてしまうのに、それを気にせずどんどんコアなジャンルばかり歌うともう誘ってもらえなくなってしまうかもしれません。

ましてや「歌わない」と「付き合いが悪い」と思われてしまうことも…。ある程度の流行の音楽を知っておくことは、オタバレを防止できる策とも言えるでしょう。

ヲタじゃない友達や彼氏の話に乗れない

ヲタの話題しか話せなくて周りの話についていけないと「普段何やってるの?」と思われてしまうかもしれません。

特に恋愛関係が絡んでくる場合だと、彼氏がオタクじゃないとなかなか話題についていけず「なんでこの子話さないんだろう」「俺の話に興味ないのかな」などの亀裂を生んでしまう可能性もあります。

自分がわからない話題であっても、ある程度共感したり、わからないことを質問したりすることが大切です。

ヲタ活優先で付き合いが悪い

今日は推しの生放送日だ…今日は新刊の発売日だ…などという理由で、周りのお誘いを断ってしまうと、「この子付き合い悪いな」と悪印象を持たれてしまうこともあります。

さらに、普段何をしているかわからないというところから、オタクなのでは?と疑われてしまう可能性も…。

自分の好きなオタ活を優先することは問題ありませんが、周囲と適切な距離を保つことでオタバレや周囲の信頼を損なわずに済みます。友だちづき合いなどはおろそかにしないようにすると◎。

キャラモチーフの持ち物が多い(特にカバン)

キャラクターが大きく描かれたものじゃないからと安心して、推し”モチーフ”のアイテムを持ち歩くとオタバレの可能性があります。

もしそのモチーフがなにか知っている人がいれば「これって◯◯のキャラクターだよね?」などと聞かれたりして、うっかりヲタバレするケースがあるからです。

キャラが大きく描かれていなくても、バレるときはバレてしまうもの。絶対にオタバレしたくない場合はそういったグッズは持ち歩かないのが無難でしょう。

【やらかし女子武勇伝】オタバレしたみんなの体験談

どれだけ気を付けていてもオタバレしてしまうことがあります。

ここではオタバレしてしまった体験談を紹介します。

体験談1:高校デビューしたのに…ふと来た通知でオタバレ!

中学の時にアニメオタクを馬鹿にされたことがトラウマでオタクを隠して生きてきました。

きっかけは中学の時。好きになった人に勇気を出して告白したのですが、「オタクはキモいからちょっとw」と玉砕してしまいました。

それ以来オタクであることは隠してきました。

その後、高校は中学校より離れた場所に行って、オタクであることがバレないために、メイクを覚えたり、身だしなみに気を使ったりしました。

そうしてアニメオタクを封印し新しい友達がたくさんでき、いわゆる1軍といわれる女子になることができたんです。

しかし、ある日友達と自撮りをしているときにツイッターの通知が来たんです。

そこにはアニメのレビューをしたツイートに対する「いいね」が表示されていました…。

友達に「え、Aちゃんってオタクだったの」と言われてしまいオタバレ!

ドン引きされるかと思いましたが、その友達もアニメをみている隠れオタクだったため意気投合!

ヒヤリとした体験でしたが、唯一オタバレした友達は今では大親友です。

現在、彼氏ができたのですが、オタクは公言していないので、カミングアウトしようかどうしようか悩んでいます。

体験談2:彼氏には内緒にしてほしかったのに…ヲタ友がぽろっとこぼした言葉でオタバレ!

私は大学入学と同時に隠れヲタになりました。

なんとなくオタクのイメージがよくなかったので、バレたくない一心でヲタ話はしないように心がけていました。

そして、テニスサークルで出会った男性と付き合うことになったんです。それが現在の彼氏なのですが、彼氏にもオタクであることは隠して付き合っていました。

しかし彼氏と一緒にいるとき、偶然ヲタ友とバッティングしてしまい、そのときにヲタ友が「〇〇(アイドル名)の円盤ってもうみた?」と一言…。

そのまま彼氏がわからない話が飛び交い、彼氏は困惑。私は顔面蒼白…!

そのまま気まずい雰囲気のまましばらくやり過ごしましたが、彼氏の方から連絡がきて、彼氏はオタクではないけど、隠されている方が嫌だと言われました。

そのきっかけもあって、彼氏に全て話し、さらに仲良くなりました。バレた時はヒヤッとしましたが、うまくいって良かったです。

体験談3:これって私しか知らない!?…サークルの飲み会で歌ったら誰も知らなくて…

高校生の頃からアニヲタで、部活にも入らず受験勉強一本で生活を送っていました。しかし青春を取り戻したく、アニオタ女ですが大学デビューをすることにしました!

無事に第一志望の大学に入学し、サッカーサークルのマネージャーになり、順風満帆な生活を送っていたんです。

そんなある日、サークル終わりにみんなでカラオケに行くことになりました。

女性は誰でも知っていると思ってアニメの曲を歌ったところ、なんと周囲はドン引き!

同じサークルのメンバーに「◯◯ってちょっとオタクだったりすんの?w」といじられてしまったんです。

誰でも知っていると思っていた曲はコアでマニアックな歌でした…。

それがきっかけでカラオケで歌えなくなってしまいました。

趣味を共有したいけど、ヲタバレしてバカにされるのが怖くなり、男性づきあいも消極的になってしまいました。

しかし、偶然同じ趣味の男性と意気投合し、ヲタ友として仲良く聖地巡礼したりして楽しんでいます♪

もしもオタバレしてしまったら…?対処法はこれだ!

オタバレしてしまったらもう立ち直れない…という人もいるかもしれませんが、大丈夫!

もしもオタバレしてしまった場合どうしたらいいのか、対処法について紹介します!

【◎】自分がオタクであることを伝える

まずは、自分がオタクであることは悪いことではないということを覚えておきましょう。

オタクだということを隠すよりかは伝えてしまったほうが相手に後ろめたさもなく、相手に迷惑をかけてしまうようなオタクムーヴをかまさなければドン引きされることは基本的に無いと言っても良いでしょう。

オタクだということを相手に素直に伝えることが一番の対処策になります。

自分の趣味や好きなことを言っても、何も悪いことはありません。

【◎】ヲタジャンル以外にも興味があることを示す

オタクであったとしても他の話題にも興味がある、いわば多趣味をアピールする方法もあります

ヲタじゃない友達とも話したり、出かけたりできることを自然にアピールするとオタクに偏見がある人でも接しやすくなります。

【◯】オタバレした原因を徹底的になくす

オタバレして気まずくなってしまう人ももちろんいます。オタバレしたグッズなどを見直すことも大事です。

「これくらいならいいか」という風に自分が思っても、目ざとい人は気づいてしまう可能性があります。

オタク要素は徹底的に排除することで気まずさを回避しましょう。

【◯】それ以上ヲタ系の話をしない

オタクだということがバレてしまった場合、それ以降ヲタ系の話にふれないという手もあります。ヲタ系の話をせず、なかったことのように過ごす方法もあります。

しかし、この対策法は徹底しないとボロが出てしまう上に、趣味もないつまらない人間と勘違いされてしまう可能性もあります。

【△】数日後にオタク卒業したことを伝える

もう自分がオタクでないと嘘をつくという手もあります。しかし、これはあまりおすすめできない方法です。

オタクではないと言うことは、自分に嘘をつくことになる上に、もしまたオタバレしたときに今度はオタクではなく嘘つきと思われてしまう可能性もあるからです。

オタクである自分と、そもそもオタバレして関係性が壊れてしまうような人間ならば、そもそもいい友達とは言えないのではないでしょうか。

それでもなおその人と付き合いたい!という友だちがいるときには、最終手段だと思って使うようにしましょう。

【ヲタ女子必見!】オタバレ気にせず楽しくお話できる場所もある!

ここで朗報です。
ヲタ女子がオタバレを気にせず、楽しく、それもオタク界隈の話ができるイケメンと癒しのひとときを過ごせる場所があります。

それがエテルナです。

エテルナはもともとプロフェッショナルな接遇で極上の癒しのひと時をご提供する出張ホストサービスです。

キャストの中には、いわゆる2次元や2.5次元などオタク界隈の会話に対応できるキャストも在籍しています。

キャスト選びの際にオタク系の話題に対応できるキャストをご指名いただければ、あなた好みのメンズとオタバレを気にせず趣味の話に没頭できます♪

エテルナのキャストと、癒しのひとときをお過ごしいただければと思います。

まとめ

オタク女子のために、オタバレしない方法やオタバレしてしまったときの対処法、オタバレの体験談などについて紹介しました。

オタク女子の方の中には人目を気にして、自分がオタクであるということに自信が持てないという人も多いです。

しかし、自分の好きなことを押し殺して、隠して生きていくのって結構つらいですよね。思う存分オタクパワーを発揮して、好きなことをしたいはずです!

そこで、利用したいのが出張ホストです。

出張ホストなら、あなたのオタク要素を否定したりしません。むしろ認めて、共感して、一緒に楽しんでくれます。

一緒に楽しい時間を過ごしたいとき、「出張ホスト」を利用してみてはいかがでしょうか。

→★エテルナのホームページはこちら★