社会人になってもう、何度目の冬でしょう。

 

または、学生になって、何度目の冬でしょう。

 

会社や上司、同級生との付き合いやストレスに悩む毎日を送る…そんな生活に疲れてはいませんか?

 

しんどくなったら、逃げていい

 

そんなことを無責任に伝えてくる人もまた、ストレスの種!ということもよくあります。

 

そこでここではシンプルに「しんどくなった時には人間関係を断捨離しましょっ!」というテーマで、あなたがより生きやすくなるための「人間関係を断捨離する方法」をまとめてみました。

 

筆者の人生経験の中で得られた知見や、その他、当サイトの情報提供者の方から頂いた情報も含めて「人生をより楽しくするため」「より生きやすい世の中に戻るため」の方法をご紹介していきます。

 

この記事を読んで、しんどくなる前に人間関係を断捨離しましょう!

そして、よりシンプルな生活を送れるようになりましょう。

 

【前提】しんどくなったら逃げて大丈夫!

まず最初にお伝えしておきたいことがあります

 

人間、どんな環境においても、慣れてしまうとそれが当たり前になってしまうので、しんどくなってもなかなかそこから抜け出すことができない」ということです。

 

例えば職場の上司との関係性です。

 

毎日のように怒鳴られ、理不尽に怒られる日々。

 

これが続くと、最初は「ムカつく!」と思っていても、次第に「まぁ仕方ないか……」と思い始めてしまって、ついついその状態を受け入れてしまいがちです。

 

しかし、そこで一度冷静になって考えてみて下さい。

 

「本当にこのままの状態で良いのか?」ということを。

 

もし、あなたが今のままでいると、いずれは大変なことになる可能性もあるでしょう。

 

しかし覚えておいてほしいのは「あなたの人生はあなたのもの」です。

つまりしんどくなった時は「自分で自分の生き方を変えていく」ことも可能なのです。

 

それはつまり「人間関係がしんどくなった時は、その人(コミュニティ)から距離を置く」ことでもあります。

 

ここでは、人間関係を変えてしまうことも含めて、心が楽になる話をお届けしていきます。

 

この文章には、心が辛くなるような説教のような内容は一切含まれていません。安心してくださいね!

 

【職場編】人間関係がしんどい時にできること

まずは最も多いお悩みの一つである「職場の人間関係がしんどい時にできること」をまとめて紹介していきます。

 

具体的には以下のようなことが対策として考えられます:

 

・部署異動する

・転職する

・転勤を願い出る

・仕事を辞める

・副業を始める

 

一つずつ解説していきます。

 

部署異動する

まず考えられるのがこれです。

同じ会社内でしんどくなっている場合は、他の場所へ行ってみるのが一番です。

 

もちろん、しんどくても耐えるべき場面はあると思いますが、本来、あなたがずっとしんどさを我慢し続ける必要はありません。

 

また、もし「逃げるのはカッコ悪い」と思っている人がいれば、その考えは捨てるべきです。「あなたが苦しんでいる姿を見たくない」という人も、必ずいるはずですから。

 

そして部署異動をすることで、違う視点から物事を見ることもできるようになるのでオススメです。

 

ただ、あなたが「一人でなんでもできる」という人でない限りは無理をするべきではありません。

 

なぜなら、新しい場所(部署)に行けば行くほど周りは全員「知らない人」であり、「頼れる人もいない」からです。

 

最初に根回しをしておくのが、成功のコツです。

・転職する

これも一つの手です。

 

ただし、一番気をつけなければならないのは「辞めた後の見通しが立たないまま辞めるべきではない」という点です。

 

特に、あなたが「ブラック企業」に勤めている場合、退職してからの生活の目処が全く立っていない状態で辞表を出すと、その後の生活が立ちいかなくなる可能性が高いです。

 

そうなってから「あー、あの時ちゃんと考えて行動しておけばよかったな」と後悔しても遅いので、慎重に考えるようにしてください。

 

ただし、転職先さえ決まっていれば、あとはもう一歩を踏み出すだけですね。

 

転勤を願い出る

こちらも一つの方法です。

 

今の会社は「嫌だけど、でもやっぱり残って働かないとダメかな?色々あるし・・・」と考えている人は、この手段を検討してみてもいいでしょう。

 

転勤を願い出ることによって、少なくとも今よりもマシな状況になることは間違いありません。

 

転勤は部署どころか、地方も変わることになりますので生活そのものを再スタートできるからです。

 

仕事を辞める

これは最も簡単で、かつ効果も高い選択肢の一つです。

 

「この仕事を続けてても、自分は幸せになれそうもない」と感じたら、迷わずすぐに決断しましょう。

 

とはいえ、実際にそう思っても、次の日にすぐ仕事を辞めるためのアクションを起こすのは勇気がいるものです。

 

退職の選択肢が見えてきたら、早い段階から用意だけしておくと良いでしょう。特に人間関係に悩んでいる場合は、この準備行動が心の拠り所になります。

 

副業を始める

本業以外の収入があるというのは、大きな心の支えになります。

 

例えば「インターネットを使ってお金を稼ぐ」だけでもいいのです。

 

おすすめなのはメルカリです。(筆者も使っています)

 

なにしろ、ネット上には数え切れないほどの物が出品されているわけです。

 

その中には「売れそうな商品」が必ずあるので、不用品販売のみならずうまく『売れ筋の仕入先』を見つけることができれば、かなり稼げる可能性があります。

 

【学校編】人間関係がしんどい時にできること

次に、学生の方に多いと思われる「学校の人間関係」についてまとめていきます。

 

「人と関わるのが辛い」「人間関係がしんどすぎる」と思ったら、とりあえず「休んでいい」ということを知っておいて下さい。

 

休むことに罪悪感を持つ方もいらっしゃるでしょうが、無理をすると余計にしんどくなってしまいかねません。

 

学校での人間関係からラン・アウェイする方法の具体例は、以下の通りです。

 

・不登校になる

・別の学校に転校する

・別の塾に通う

・習い事を始める(スポーツ系など)

・アルバイトを始める

 

一つずつ解説していきます。

不登校になる!?(休学する)

少し驚いたかもしれませんが、これは主に「人間関係がしんどすぎて、もう勉強も手につかない」という状況の人に向いています。

 

単位の関係もあるので一概には言えませんが、一度お休みを取りましょう。これも重要です。

 

とにかく「一人で静かに過ごせる時間」を確保するのが大切です。

 

一人で過ごす時間は、あなたの心と体を癒してくれます。

 

人間関係がしんどいな」と感じてしまった時には、いっそ何もかも投げ出してしまって「一人でゆっくり自分だけの時間を楽しんでしまう」というのもアリなのです。

 

別の学校に行く(転校)

こちらについては少し難しい部分もあるかとは思いますが、可能な範囲で検討してみましょう。別な学校に行くことで、あなたの視野が広がることは間違いないです。

 

「人間関係を断捨離」するために、あえて「あまり知人のいない環境」に身を置いてみると、心が楽になるばかりか、さらに意外な発見があることでしょう。

 

ちなみに筆者は「ぼっち」だった時期が長いので、転校を検討したこともたくさんあります。もし学校に行きたくなくなった時は、この選択肢もあることを理解し、そして参考にしてみて下さい。

 

塾に通う

学生さんあるあるです。学校というより、塾という新しい避難先を作るというパターンですね。

 

こちらは比較的簡単にできます。

 

私が通っていたのは個人経営の小さな塾だったのですが、そこに通えば「先生と生徒だけ」の空間が出来上がるので、人間関係を断捨離するには最適でした。

 

もし、あなたが「塾の人間関係がしんどすぎてもうどうしようもない」という場合には、ぜひ一度考えてみて下さい。

 

習い事をする

これに関しては、すでに何らかの趣味をお持ちでしたら、そちらに集中してみることも良いでしょう。

 

例えば「絵を描く」「楽器を演奏する」「料理を作る」「小説を書く」「写真を撮る」「文章を書く」等々、どんなものでも構いません。

 

習い事で好きなことをやっている間は、自然とそのことだけに集中できて、嫌なことを忘れることができるはずです。

 

好きなことをすることによって、あなたは「新たな価値観を知る」ことができるようになります。

 

それはつまり「人間関係のしんどさ」から解放されるチャンスでもあるということなのです。

 

アルバイトをする

こちらも、ハードルが低いのでオススメです。コミュニティを作る方法ですね。

 

アルバイトをすると、学校生活でも「社会性」を身につけるきっかけにもなります。

 

人間関係を断舎離しつつ「コミュニケーション能力」を高めるのに、これ以上の環境はないでしょう。さらにお給料まで入ります(!)。

 

ただし、学業との両立が難しいようであれば、無理はしないようにしてくださいね。

 

【子育て編】人間関係がしんどい時にできること

次に子育て中の人間関係がしんどいとき、どうしたらいいか紹介していきます。

 

子どもと向き合っているときは、どうしてもしんどく感じることが多いものです。

 

「自分の時間が取れない!」「自分のペースで生きられない!」とイライラすることも少なくありません。

 

そういう時は可能な範囲で「自分の人生」と「自分の家庭」を切り離して考えてみるのが良いでしょう。

 

少し、心が楽になるはずです。

 

そんな方法の具体例は、以下の通りです。:

 

・家事代行サービスを利用する

・子どもと一緒に旅行へ行く

・子どもを連れて実家に帰る

・一時的に別居する

・保育園や幼稚園に入る

一つずつ解説していきます。

 

家事代行サービスを利用する

育児中のママさんにとって、最大の敵は「孤独」です。

 

家族に頼れない状況が続くことで、どんどん気持ちが追い詰められていきます。さらに旦那は文句ばかり・・・これでは、しんどいのも当たり前です。

 

そんな時に役に立つのが「家事代行」です。

 

最初は抵抗を感じるかもしれませんが、慣れてくれば「他人の手を借りる」ことがいかに快適でストレス解消につながるのかを実感できると思います。

 

また、家の中がキレイになってスッキリとした状態になれば、それを見た夫も喜ぶことでしょう。

 

子どもと一緒に旅行へ出かける

こちらも、お子さんのいる主婦の方にオススメです。

一人で旅をするのは難しいけど、子どもと一緒なら行ってみたい」という人は意外と多いもの。

 

また、いつもと違う場所に行けば、あなたも新しい考え方を学べるはずです。

 

普段、家にこもりっきりで子育てをしている方は、たまには外へ出て気分転換してみるのもオススメです。

 

子どもと一緒に実家に帰る

お子様のいらっしゃる方は、お分かりいただけるかもしれませんが、親のありがたみというのはとても大きいです。

 

特に、お子様に手が掛かっている時期は「自分の時間がない」のが当たり前になってしまいます。

 

しかし、だからこそ「自分の時間」というものがいかに大切なものであるかを理解できるはずです。

 

日帰りで実家に帰って「少し休む」だけでもいいですね。

 

一時的に別居する

夫婦の人間関係がしんどいときは、どちらかが相手に遠慮して「我慢」してしまうことも多々あります。

 

その結果、二人とも苦しい思いをすることになるのです。

 

「お互いのため」に、関係の改善をしたいのならば、一時的な別居を検討するのも一つの手です。

 

もちろん、お子様のことを考えると、それがベストな選択とは言えないケースもあります。

 

それでも「今の関係をどうにか改善したい」という人は、ぜひ検討してみて下さい。

 

保育園や幼稚園に入れる

お子様を保育園・幼稚園に少し早めに入れる選択肢もあります。

 

少しでもお子様を預けて一人になれる時間があれば、それだけでも心と身体を休めるタイミングができます。

【恋愛編】人間関係がしんどいときにできること

次に恋愛関係で人間関係がしんどいときにできることを紹介します。

 

具体例は以下の通りです。

・別れる

・別れる+新しい出会いを探す

・友達に相談して愚痴を聞いてもらう

・距離を置く

・自分磨きをする(外見・内面ともに)

 

一つずつ解説していきましょう。

別れる

これは最も簡単な解決方法です。

 

「この人との付き合いはもうしんどすぎる」と感じたら、迷わずすぐに決断しましょう。

 

好きだから付き合っていたのに、どうしてこんなことになってしまったんだろう?」と嘆く方も多いとは思いますが、好きかどうかなんて、所詮は「感情」です(!)。

 

人間である以上は、理屈では割り切れない部分が必ずあるものです。

 

惰性で長く付き合っていても、お互いに疲れてしまうだけでメリットは少ないでしょう。

 

ただし、だからといっていきなり「じゃあ、別れよう」と決めるのも早計です。

 

まずは「話し合い」をしてみることが重要になります。相手の話をしっかりと聞いてあげるのも大切です。

 

この時もし、相手が一方的に話してくるようなら「もう無理だ」と思ってしまった方がいいかもしれません。

 

人生、割り切りが大事ですよ。(経験談より・・・)

 

別れる+すぐに新しい出会いを求める

これは即効性のある方法と言えるでしょう。

 

「恋人との人間関係がしんどい」と思った時点で、すでに精神的にも体力的にも消耗しきっている可能性があります。そこで、思い切って「自分を変える」ことも、人間関係を断捨離する方法です。

 

今までの自分を捨てて、まったく別の自分として生まれ変わることで「自分が変わる」ことができます。

 

つまり、人間関係がしんどくて辛いと思っている人は、「自分を変えること」によって、人間関係を断捨離することができるのです。自分を変えるためにも、新たな出会いを求めるのは有効な手段と言えます。

友達に相談して愚痴を聞いてもらう

これも、かなりハードルの低い解決策です。

 

「誰よりも信頼している親友がいる」という方は、ぜひ相談してみることをオススメします。

 

ただし、あまり親しくない人に「恋人との人間関係がしんどいんだけど、どうしたら良いと思う?」と聞いても、なかなかスパっと説得力のある感じで答えられる人は限られています。

 

そういった意味では、親しい友人の方がより適切なアドバイスをもらえる可能性は高いでしょう。

 

距離を置く

恋人との人間関係がしんどいときは、一旦距離を置くというのも良いでしょう。

 

「恋人と会わないで、連絡も取らないで、じっくり考える時間が欲しい」と考えるのも、一つの考え方です。

旅行に出かけるなどして、気晴らしをする

場所を変えてみるという手も一つの手です。

 

人間関係がしんどくなったときには、自分が好きなことや楽しいことをやって、ストレス発散をするのが一番です。

 

たとえば、旅行に出かけてみたり、趣味に没頭したりして、嫌なことを忘れる時間を作りましょう。

 

「一人になりたい」と感じている人は多いものですが、実際に一人で行動しようとしても難しく、そんなときに恋人とやり取りをすれば、ますますしんどさが増してしまいます。

 

人間関係に疲れてしまったときは、いったん「一人になる」ことも考えてみて下さい。ただし、あまりにも長期間に渡って「一人の時間」を確保しようとすると、かえってストレスになってしまうこともあります。

 

なので、「二週間くらい」を目安にして「旅行に行く」「一人でボーっとする」などすると、結果的には心身共にリフレッシュできるはずです。

 

自分磨きをする(外見・内面ともに)

 

新しい自分を手に入れて自信をつければ、自然と前向きになれるはずです。自分に自信が付けば、しんどい人間関係を断ち切る勇気も出てきます。

 

自分磨きをすることで、新しい価値観を知ることもできます。

 

また、服装や髪型を変えてみると、自分の気持ちも変わりやすいのです。

 

「いつも同じ服を着ているなぁ……」という方は、今すぐ洋服屋さんに行って服を買ってきてもいいでしょう。自分が変わることで恋人との人間関係が改善する可能性もあります。

 

【ママ友編】人間関係がしんどい時にできること

ママさん同士では、どうしてもしんどくなることがあります。

 

特に子どものいるママさんは、子どもに関する悩みが多いことでしょう。そんなママさんのしんどさを癒してくれるのは「愚痴を言い合える仲間」の存在です。

 

「私はこういうことがしんどい」とか「うちの子がこうで困る」といった愚痴を言える相手がいるのはとても心強いもの。

 

しかし、ママ友の間でトラブルになってしまったらどうしましょうか。そのとき、あなたができる対処法をいくつか紹介していきます。

 

・ママ友のコミュニティを抜ける

・別のママ友コミュニティを探す

 

ひとつずつ解説します。

 

ママ友のコミュニティを抜ける

一番簡単な方法は「ママ友のコミュニティから抜け出すこと」です。

特に、子どもが幼稚園や保育園に入ったばかりの頃は、まだ周囲の状況がよく分からず、色々と不安を感じることも多いはず。

 

「自分の子どもを優先して欲しい」という親の気持ちと「ママ友同士の意地の張り合い」などで、人間関係に歪みが生じてくることはよくあることです。

 

そのような状況が続くと、人間関係そのものが苦痛に感じられてきます。

 

そうなったら、思い切って「コミュニティから外れる」のも一つの手でしょう。

 

ただし、完全に縁を切るのではなく、少し距離をおいて様子を見るだけでも大丈夫です。

 

別のママ友コミュニティを探す

これは比較的簡単そうに見えますが、実はなかなか難しいところでもあります。

 

なぜなら、基本的にママ友コミュニティは地域によって固定されているからです。

 

そこで、方法としては「地域」ではなく「属性」でママ友コミュニティを探してみましょう。例えば、習い事などです。「料理教室に通っている」ということなら、そこで新しい出会いがあるかもしれません。

 

また、同じ幼稚園にお子様が通っているという共通点があれば、幼稚園での交流をきっかけに他のママさんとも仲良くなれる可能性も高まります。

【特別な方法】女性の人間関係が辛い時は出張ホストを呼ぼう!

出張ホストは、人間関係に疲れてしまった女性を優しく癒やしてくれる存在です。

 

そもそも出張ホストとはどんなサービスなのか?というギモンも当然です。例えば出張ホストのエテルナでは、こんな特徴があります。

 

・キャストは全員接遇のプロフェッショナルで容姿端麗な男性

・デートの時間は自由に決められる

・来店型のホストクラブとは違い、来店不要でお酒もいらない

・日常生活の質を上げられる選択肢のひとつ

 

つまり、時間単位でデートの相手を「お金を払って」呼ぶことができるということです。

 

もちろん、一般的なデートだけではなく「一緒にご飯を食べたい」、「映画を観てみたい」などのオプションも選べます。旅行の同伴も、キャストによっては対応可能です(!)。

 

またエテルナは出張ホストのイメージである「あやしい」といったものを徹底的に払拭するため、スタッフの教育に力を注いでいます。

 

その結果、業界No.1の接客を自負するプロのエスコート集団となりました。

 

「人間関係にうんざりしてしまったけれど、恋人を作るのはまた難しい」という方にこそ、ぜひ一度ご利用いただきたいと思っております。

 

ちなみに、エテルナは他の出張ホストとは違い、

・日本舞踊の教室で生徒役

・お客様保有の船舶でデート

・花見の場所取り

・街コンに参加してほしいというご依頼

・ホストを男友達として連れて行き、彼氏をびっくりさせたいというご依頼

・両親が経営する小料理屋へ一緒に行って欲しい

・娘さんについてのご相談をしたい

・初日の出を山頂で一緒に見たい

・モニターになって欲しい

・飲食店のオープニングスタッフとしてホストを派遣

・親子の旅行の付き添い

 

などなど、ちょっと変わったご依頼にも対応してきた実績があります。

 

これはエテルナという名称どおり「お客様にとっての永遠の癒やしの空間」であることを目指しているからです。

 

さらにエテルナは容姿端麗なキャストであれば誰でも在籍できるというわけではありません。代表や幹部が、ホスト希望者とは原則必ず面談をして、採用可否を決めるようになっています。

 

これは直接会わなければ、キャストの人となりや接遇の考え方が分かりづらいという創業当初からの考え方を踏襲したもので、電話一本で容姿端麗なら誰でも在籍OK!といった考え方とは大きく異なります。

 

中には古臭い考え方と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、実際に会ったこともないホストをお客様のもとへ派遣するなど、私達は到底できません。ですから、実際に面談をした上で安心して派遣できるキャストを採用しています。

 

「人の痛み」が分かる出張ホストが多く在籍していますので、人間関係のしんどさを感じている方は、まず一度、当店のHPを訪れてみてください。

 

接遇のプロフェッショナルが、あなたの心を癒やす極上のお時間をご提供させていただきます。

 

また、エテルナの使い方がよく分からないというお声や、エテルナを使いたいけれどどうやって予約したらよいか分からない!といったお声を頂く事もある中で、エテルナではマンガでわかりやすくエテルナの使い方やサービスの流れがわかる資料をご用意しています。

 

公式サイトからご覧いただくこともできますが、こちらからも直接漫画をお読み頂けるようになっています。ぜひ、ご覧ください。

まとめ

今回は「人間関係がしんどい時にはどうすれば良いのか」について解説してみました。

人間はひとりでは生きていけません。

 

誰かと関わりあって生きている以上、人間関係のしんどさが降りかかってくることもあるものです。

 

もし、人間関係のしんどさに悩んでいる人がいれば、ぜひこの機会を利用してください。