突然ですが、恋愛心理学ができる人は非常にモテます。

心理学はそもそも、人とのコミュニケーションを円滑にするために作られた方法だからです。

人とのコミュニケーションの中でも最も密度が高く、最も人生を左右するのが恋愛です。

恋愛が絡むと普段は発揮できないようなパワーを発揮するケースも多いでしょう。

そしてその恋愛をより良い方向に導くために使えるのが恋愛心理学です。

ここでは恋愛心理学ができるカリスマ性のある人物や恋愛心理学マスターがよく使う「人を惹き付ける魅惑のテクニック」をご紹介していきます。

また恋愛心理学を詳しくご紹介するため、人を惹きつけるカリスマに多い職種やそれぞれの人物の特徴についてもまとめました。

恋愛心理学をマスターしたい方や、メンタル的に安定した恋愛をされたい方は要チェックの記事となっています。それではご覧ください!

人を惹き付けるカリスマに多い職種

人を惹きつけるカリスマに多い職種をまとめました。これらの商売は人気商売ということもできます。

とにかく人を惹き付ける力に長けているカリスマ性のある人物が就くと将来的に大成する職種です。

言い換えれば人を惹きつける力やテクニックを持っている人達がよく就く職業の一覧と言っても良いでしょう。それぞれ特徴がありますので、確認していきましょう。

経営者

まずは経営・社長と呼ばれる人たちです。よくカリスマ経営者という言葉を耳にすることがあります。

文字通り社員を導き、お客様を巻き込み、そして世界を変革させていくといったカリスマ性のある経営者は、とにかく人を惹きつける才能があります。

もともとそのような才能があるケースと社長という職業になってから経験で能力を身につけたケースの二通りがあります。

しかしどちらもとにかく人に夢を見せ、引き込む力・巻き込む能力は抜群と言って良いでしょう。

その才能はプレゼンテーションや商談の部分のみならず、社員教育や会社のモチベーションアップにもその能力を発揮すると言えるでしょう。

また営業力にも長けていますので、いきなり異業種とのコラボレーションをまとめたり人々が驚くような新しいプロダクトを開発・発表する力もあります。

そんな経営者がよく使う引き込むテクニックとしては、信頼を勝ち取ったり相手に夢を見せたり、メリットを与えるような心理テクニックが多いと言えるでしょう。

飲食店オーナー

飲食店舗のオーナーもまた、カリスマ性のある人物の多い職業です。

特に飲食に関連する事業は食事を通してお客様に夢を与える・楽しい空間を与える事業といえます。

また飲食関係のお仕事は「歴史は夜が作る」という名言がある通り、重要な商談や会談・会議・打ち合わせなどの場面で「舞台装置」として稼働することもあります。

そのような空間づくりに長けていることから飲食関係のオーナーは基本的に心理学に長けている人種と言えるでしょう。

食事・メニューの考案はもちろんのこと、色彩心理学やその他様々な心理テクニックを用いて顧客に極上の空間を提供するため、日夜苦心している傾向にあります。

その他、社員教育や営業・マーケティングに至るまで一括して総合プロデュースできる能力を持っている人達でもあります。

つまり人がどうすれば喜ぶか?どのようにすれば、良いおもてなしができるか?を日夜研究している職種だからこそ、人を惹きつける力が高いと言えます。

芸能人

芸能人もまたカリスマ性がなければ成り立たない商売です

つまり芸能人はその演技力やタレント性・カリスマ性を持って人を引き付ける力を持たなくてはならない業種と言い換えることもできます。

つまり彼らは日夜訓練や研究・練習・稽古を重ねることにより人を惹きつける心理的なテクニックを多数持っている人たちと言えます。

最近は芸能人プロデュースの商品も多数販売されています。

そのことからSNSでファンを巻き込み、集客し、より多くの人達を動かしていく力もあると言えるでしょう。

もちろん、その裏には絶え間のない努力やプロデューサー・事務所のバックアップもあります。

しかし一番頑張らなければならないのは芸能人本人と言えるでしょうから、実力は国民のお墨付きです。

彼らのカリスマテクニックを真似することにより、より多くの人達を自分の味方にすることもできるでしょう。

また彼らは24時間365日報道関係者や週刊誌関係者、その他様々な人達の目に触れながら生活しています。昔は有名税という言葉があったくらいで、とにかく衆人環視にさらされる職業でもあります。

ということで、日夜メンタルのトレーニングをしながら仕事をしているのと変わりありません。

よってメンタルが強いのも芸能人の特徴といえるでしょう。

セミナー講師

人に何かを教える時は、同時にモチベーションの管理もしなければなりません。両立できるのが本物の教育者・コーチと言えるでしょう。

そんな二つの要素を成立させられるのがセミナー講師です。

特に売れっ子セミナー講師は話し方・間の取り方・集客の方法・その他プロデュース力やモチベーション管理の方法に至るまで、人に物事を教え、実行させる力が桁外れに強いという特徴があります。

またセミナー講師にも様々あります。

例えば塾の講師やカリスマセミナー講師、音楽講師にマナー講師など様々な業種があるというわけです。

しかし彼らに共通しているのは物事を分解してわかりやすく教える力があること、そしてモチベーション管理に長けていること、また生徒や教える相手に「ゴール」を設定し、そのゴールに向かって一緒に伴走できる(あるいは、伴走しているように思わせる)ことです。

よって彼らは人間相手のコミュニケーションに関する知見を非常に豊富に持ち合わせている人種と言えるでしょう。

彼らから学べることもたくさんあります。

コンサルタント

コンサルタントはセミナー講師と似ています。

しかし大きな違いがあります。人にものを教え、目標を策定して一緒に動くところまでは同じですが、セミナーや塾のコースと大きく違うのがコンサルティングの結果によって相手のアウトプットが発生するポイントです。

つまり商売のコンサルタントや恋愛関係のコンサルタントどちらでも同じことが言えるのですが、教え子の状況に応じて臨機応変にプランを変えつつ指導をしていく必要があるのです。

これは電車と車の移動の違いに例えることができます。例えば先程ご紹介したセミナー講師や塾の講師は、電車に似ています。

一般的に塾の講師やセミナー講師は目標が決まっています。つまりひとつのゴールに向かうため、レールはあらかじめ引かれています。

そのレールの上を走らせる中で障害になりそうなものを事前に突き止めて除去してあげたり、電車が走ることそのものに関する指導を行うのがセミナー講師です。

コンサルタントの場合は車の移動に近いものがあるでしょう。

つまり途中で渋滞していたり、どこかの道が事故で寸断されていたりと一筋縄ではいかないケースが多いにあるのです。

この予測できない状況を予測し、また走っている人のメンタル管理も行いつつ、常に最適なルートや路線を経験から導き出して指導する・分かりやすく教えることが求められます。

つまり臨機応変な対応ができるのはコンサルタントの持つ力と言えるのではないでしょうか。

またもう一つ違いを挙げるとすれば、セミナー講師は1対多数での指導が一般的です。

個別指導ではないケースがほとんどではないでしょう。

これに比較してコンサルタントの場合は、基本的にマンツーマン指導になるケースが多いです。

つまりコンサルタントの場合は一人一人の事をしっかりと見た心理的な誘導やモチベーション管理のテクニックがあると言えます。

対するセミナー講師の場合は、1対多数で人を先導する・誘導する力が長けていると言えるでしょう。

政治家

この職業に関しては細かいことは抜きでよいでしょう

政治家は人たらしの極致と言えます。政治的な話は割愛いたしますが、どこの政治家でも人を引き付ける力・人を動かす力は非常に高いと言えるでしょう。

その特殊能力があるからこそ政治の舞台で君臨できるわけです。

また政治家はとにかく頭の回転が速く人心掌握術に優れています。

例えば政治家の人たらしたる所以・テクニックを紹介するにあたり、こんなエピソードがあります。

ある時代・ある場所。

二人の政治家がいました。

政治家A・政治家Bともに同じタイミングで、とあるグレーな極秘会談を行う必要がありました。絶対にマスメディアに情報が漏れてはいけない会談です。

政治家Aは会談相手のことを極上のおもてなし・接遇を持って迎え、結果も上々でした。

この時、会談場所に使った料亭のオーナーを重用することを約束し、これを受けて料亭のオーナーは、従業員に対し絶対に情報を漏らさないように指導しました。

政治家Bも同様に、全く同じ時間帯・全く同じ料亭で会談を行いました。

条件はほぼ同じで、会談の相手も人こそ違えど、同じような立ち位置の人物でした。

後日、政治家Aの方は会談をしていたことがマスメディアに「すっぱ抜かれてしまい」、最終的に失脚しました。原因は情報リークでした。

会談が終わって店を出る時には、すでにカメラマンがスタンバイしており、政治家Aは会談相手との2ショットを撮られてしまいました。

対する政治家Bの方も同じ時間帯に同じ場所の、違う部屋で会談をしていたということもあり・・・

リークされるのは時間の問題と誰もが考えました。

おそらく写真も撮られてしまっただろうと、政治家Bの事務所スタッフは覚悟していました。

しかし、結果的にリークされることはありませんでした。

この違いは何でしょう?

答えは簡単です。政治家Aは若くして当選した新進気鋭の政治家で、料亭のオーナーとだけ懇意になっていました。

従業員には横柄な態度を取り、当日も従業員を人とも思わないような扱いをしながら相手と会談を行っていました。

誰がマスメディアに情報をリークしたかは定かではありません。

しかし、マスメディアが玄関に集結していることを知りながら、従業員は政治家を玄関から通常通りに返そうとしたのです。

対する政治家Bは、店を出る前に従業員がこっそりと近づき「先生、店を記者が張っています。こちらの裏口からお出になってください」と従業員専用の出入口を案内しました。

このことにより政治家Bは難を逃れ、結果的により高いところまで上り詰めることができたのです。

二人の政治家の運命を左右した要素。

それがコミュニケーション術・人心掌握術です。

政治家Bは料亭オーナーとのコミュニケーションはもちろん完璧に行っていましたが、そこに「プラス1」がありました。

オーナーに挨拶をする前に、履物や荷物を管理する従業員や当日の座敷を仕切る従業員に対し、本人が自ら出向いて頭を下げ、協力を求めそして礼を尽くして当日の支援を願い出たのです。

従業員に頭を下げてから、続いてオーナーと相談を行い実務的な部分を詰める。

このことができただけで、政治家Bは情報のリークを未然に防ぐことができました。

小さな違いかもしれません。しかし結果は大きく異なりました。

経験豊富な政治家は、このあたりのことを感覚と経験でよく理解しています。

情報をリークするのは何も、オーナーだけではありません。むしろ調査が甘く・薄くなりがちな従業員こそ、人心を掌握しておかなければならない存在であるということを政治家Bの方はよく理解していました。

このエピソードはあくまでもフィクションということにしておきます。

しかし日本全国のあちらこちらで今日も同じような話が出ていることは、報道をご覧になれば一目瞭然です。

人を惹き付ける要素

特に人を惹きつける能力に長けた職業をご紹介したところで、ここからは彼らの能力や要素を因数分解しましょう。

人をひきつけ恋愛をうまく運ぶための要素について、解説していきます。

上記のようなカリスマ性のある人材の特殊能力を分解・抽出し、さらに恋愛マスターと呼ばれるような人たちの特徴も合わせると・・・恋愛がうまくいきすぎて困ってしまう!

という贅沢な悩みを持つまでになるかもしれません。

笑顔を忘れない

まずは笑顔を忘れてはなりません。

辛い時や悲しい時に悲しい表情をするのは当たり前のことです。しかし常に笑顔でいることにより、誰もが気軽に近寄りやすくなります

例えば先程ご紹介したカリスマ性のある芸能人の中には「気分がよい・気分が悪い」を一切仕事に持ち込まず、常にニコニコしているという方もいらっしゃいます。

ご本人へのインタビューによれば・・・気分の良し悪しを現場に持ち込むと、必ずスタッフさんや事務所の関係者・お客さん・プロデューサーなどが

「この人は今日は機嫌が悪そうだから話しかけるをやめておこう」

「仕事を持って行くのをやめておこう」

と思ってしまう可能性があります。

それを避けるためにも、常にニコニコして笑顔でいることにより、自分のチャンスを逃さないようにしているということでした。

またその他スタッフの教育の見地からも、常にニコニコしていることが重要だとおっしゃっていました。

何故ならスタッフも相手が機嫌が悪いと萎縮してしまい、より良い提案が出来なくなってしまったり、現場の雰囲気が重くなって最終的に良い作品作りが難しくなってしまう・・・ということを理解し、常に笑顔でいることを心がけているという回答もありました。

この芸能人の方はお笑い芸人の大御所と呼ばれる方です。

諸般の事情からここでお名前を出すのは控えます。気になる方はインタビュー記事を検索してみてください。

きっとご本人が特定できた時に、納得されると思います。

それほどまでに常にニコニコしており、またレギュラー番組の本数も年々うなぎ登りに上がっていっている人気のコメディアンだからです。

同様に恋愛でもついニコニコしていることにより相手があなたに対して話しかけてきたり、コミュニケーションを取ろうとする意欲を削らないというメリットがあります。

例えば好きな人の前では常にニコニコしていられるという人は非常に多いでしょう。

しかし、そうでもない人の前では常に口をへの字に曲げて機嫌の悪そうな顔をしてしまっていませんか

この表情をもし、

好きな人がどこかで見てしまったとしたら?

誰かからあなたのそんな噂を聞いてしまったとしたら?

・・・きっとあなたの好きな人は、あなたから離れていってしまうでしょう。

穏やかであること

感情の起伏が激しいと相手が萎縮したり警戒して近づいて来なくなってしまいます。

少なくとも恋愛の面では常に穏やかにいたいものです。

特に男性は女性の表情や仕草から感情の起伏や起源を読み取ることが難しいとされる人種です。

つまり男性が気づく頃には、女性側のフラストレーションも相当なものになっており、感情の起伏がジェットコースターのように激しくなってしまっているケースが考えられます。

そうなると男性側もコミュニケーションをとる意欲がなくなってしまいます。

それではデメリットが大きすぎるので、可能な限り好きな人の前で穏やかにいるようにするとよいでしょう。

また特に好きな人がいないという方は、周囲に対して穏やかであり続けることを心がけましょう。

そうすることで誰かがあなたに良い人を紹介してくれる可能性もありそうです。

少なくとも感情の起伏が激しいと、あなたの友人や知人もあなたのことを他の人に紹介することが難しくなってしまいます。

出来ないことは出来ないと言えること

これは恋愛心理学というよりは信頼構築のためにできることです。

できないことはできない」とはっきりと伝えることが極めて重要です。

安請け合いしてしまうのは確かに短期的に見れば、人気を獲得できる一つの方法です。

しかし実行できなかった時に失うものがあまりにも大きいため、リスクも巨大と言えるでしょう。

つまりリスクを取りすぎることなく信頼を構築するなら、できないことはできないとはっきりと伝えることが重要というわけです。

これはフリーランスの世界でも言えることです。

例えば大きな仕事が来た時に受けてあげたいのは山々だけれども、自分の能力・今のリソースでは対応ができないと判断した時、安請け合いすると・・・後から相手に大きな迷惑がかかってしまいます。

これを打破するため、かなり早い段階で「できないことはできない」とはっきりと断ってしまうのです。

これにより相手は簡単にリスク管理ができるようになります。

こういった部分から考えると、できないことはできないとはっきりと伝えることは恋愛の世界でも大いに役に立つと言えるでしょう。

例えばデートプランを作っている時に、あまり好きではないルートを提案されたとしましょう。

具体的にはお家で手料理を作るといったデートプランです。

その時あなたがもし料理を作るのが苦手だったり、自宅でのデートを好まない時には、はっきりとそのことを伝えた方が良いのです。

さもないと料理で相手の信頼や期待を裏切ってしまったり、その他あなたが突然体調不良を起こしたりしてデートが楽しくないものになってしまう可能性もあるからです。

人間誰しも、やりたくないことをしなければならないと考えた時、ストレスがかかります。

ストレスは様々な症状を引き起こします。これによってあなたが意図していないにも関わらず、ストレスがデート当日に体調不良を引き起こしてしまったりするのです。

平等の精神

誰にでも平等でいること・平等の精神を持つことは恋愛心理学の世界で極めて重要なことです。

例えば裏表があると相手に判断された時、あなたのことを本当に信頼してくれるでしょうか?

中にはあなたの事を「裏表があったほうが人間味がある」と信用してくれる人もいるでしょう。

しかし多くの場合はそうではありません。ここまでの信頼関係は、土台となる信頼関係があって初めて成立するものです。初対面の相手が裏表がある相手なら、いきなり信頼するのは難しいでしょう。

平等の精神を持つことにより、相手からの信頼が得やすくなります。

こちらも恋愛心理学に直結するものではありません。しかし信頼構築という基本的な部分で重要なポイントなので押さえておきたいところです。

プライベートが謎

人間誰しも謎を持っていた方がモテます。

例えばプライベートは謎で、デートの時だけ現れる・・・といった演出をすると相手はあなたのことをもっと知りたい!という心理的効果が働きます。

これは心理学の世界でも古くから言われていることであり、プライベートや一部分を隠すことによってさらに相手の探究心をくすぐるテクニックとなっています。

具体的に恋愛の中で元彼の話をしない・過去にどんな所に住んでいたかの話をしないなど、プライベートをある程度秘密のベールに包んでしまうことによって・・・相手があなたから離れなくなってしまうことでしょう。

これはあなたに対する恋愛感情のほかに、知的探究心という「あなたとコミュニケーションをとり続けるモチベーション」をプラスするといったイメージでしょうか。

とにかくこのような複合的効果を使うことで、相手を引きつけ、そしてがっちりと掴んで離さない人物になることができます。

プライベートに謎を残したまま交際すると、最終的にあなたのことを最後まで知りたい!という男性の心理が働きます。

結果的に結婚というゴールインまで一直線に駆け抜けることができるケースもあります。

中には結婚後、何十年経っても相手に全てを見せることはない!という奥様もいらっしゃいます。

そういった奥様方にはお話をお伺いすると、みなさん「夫婦円満の秘訣は謎を残すこと。着替えも絶対に見せない」という声が聞かれます。

人を惹き付ける人の考え方(思考法)

人を惹きつけるための考え方・思考法についてご紹介していきます。

実際の行動や様子はまた別の章でご紹介するとして、このような考え方でいると人を惹きつけられる人物になれます!といった内容をご紹介していきます。

有言実行を徹底する

有言実行を徹底しましょう。

約束を守り積み重ねていくことは信頼の部分で極めて重要です。恋愛心理学は特に相手を落としたり、相手に恋愛感情を抱かせることが重視されがちです。

しかし根底には相手との信頼関係があります。

信頼関係の土台がない恋愛関係は長続きしません。

また相手をゲットしようと思っても、必要な信頼関係が十分でないとなかなかうまくいかないのが実際です。

そこで有言実行を徹底することにより、まずは相手の信頼を小さなところからコツコツと積み上げていくことが重要というわけです。

信頼を得る方法には様々あります。しかしまず小さな約束からコツコツと達成して守っていくことが、一番簡単でコスパの良い方法なのです。

例えばモテる女性は相手に対して小さな約束事を取り付けるテクニックを使います。

そしてその小さな約束を少しずつ実践していくことにより、相手が「この人は一緒にいて信頼できる・安心できる」という感情を持つのです。

この安心に似たような感情こそが、恋愛感情という種を発芽させるための土壌となります。土壌が悪いと芽は育ちません。よってまずは恋愛感情のための「土壌作り」から始めるべきです。

ユーモアを忘れない

いついかなる時も、ユーモアを忘れてはいけません。

男性は猪突猛進なところがあるため、ユーモアなど一切関係なく美貌やスタイルだけに突進してくるケースもあります。

しかし将来のことを考えたり本当に安心できる関係作りをする上では、美貌やスタイルだけではなくあなた自身の内面もきちんと磨き上げて、男性をがっちりと掴んで離さない武器にしていくべきです。

相手が困った時に一緒に困る

相手が困った時には一緒に困ってあげましょう。

男性は特に困り事を相談する時に、コミュニケーションではなく「解決策」を求める傾向にあります。この考え方の癖を、逆手に取りましょう。

女性は相手が悩んでいる時にとにかく話を聞いたり同調したりすることがコミュニケーションのお作法ですね。

しかし男性は情報交換の方がメインなので、相手が困っている時にはまず一緒に困ります。

そして現状の問題や解決策を洗い出して、行動に向けていく…という二人三脚をしてあげると男性は本当に喜びます。

イメージ的には学校の先生のような立ち位置の女性に惹かれる傾向にあるといって良いでしょう。

困った時ほど笑う

困った時ほど笑うというテクニックは、男性女性それぞれに異なった効果があります。

男性の場合、困った時ほど笑うことにより・・・この人は何があっても明るく笑ってくれるから一緒について行っても大丈夫そう!守ってくれそう!という「信頼感」を与える効果があります。

対する女性の方は困った時ほど笑うことにより「一緒に家庭を作ったとして、この先どんな困難があっても乗り越えられそう!」という「安心感」を男性に与えます。

何事も楽しむ

何事も楽しめるようなメンタルを保つこともまた重要です。

「困難を困難とも思わない」といった水準までなりなさい!と申し上げているのではありません。

困ったときも何かしら非日常の体験をしていたり、学びがあるなど考え方によってはその状況を楽しむこともできてしまいます。

そして何事も楽しめるようなメンタルを保つことにより、問題解決もかえってスムーズになるメリットがあります。

その他何事も楽しめるようなメンタルでいると、何か問題があった時にメンタルが落ちることがあまりなくなります。このことによって常時穏やかで泰然自若としていられるような人物になれるでしょう。結果的に人を惹きつけることに直結します。

人の大事なものを否定しない

人の大事なものを否定することは絶対に避けましょう。

少なくとも恋愛心理学ができるモテる人物は、人の大事なものを否定しません。人の大事なものを否定するということは、その人そのものを否定することにつながりかねないからです。

また相手が大事にしているものを尊重できることは相手を尊重できることにも繋がります。つまり相手を尊重できる人物はみんな、人の大事なものを否定しないということです。

ちなみに相手が大事にしているものを、否定せず尊重することは・・・あなたの心と体を守ることにもつながります。モテるばかりでなく、相手があなたのことを否定しなくなる傾向にあるからです。

これは好意の返報性理論という心理学用語にも通ずるところがあります。

人から受け取ったものを何とかしてお返ししようと考える傾向にあります。本能的にインプットされていると言っても過言ではないでしょう。

つまり相手の大事なものを尊重することによって、あなた自身が大事にしているものを相手も尊重してくれるようになります。

このことはお互いに信頼関係を構築する上で非常に役立つ要素と言えるでしょう。

また恋愛においてもお互いに大事なものを共有できるという連帯感が生まれます。

心理学でよく言われる「吊り橋効果」は、一般的に相手と危険な行動や現象・シチュエーションを共有することで「唯一無二の何かを共有したパートナー」という感情が働くことで生まれる効果です。

(その他種族維持本能に訴えかけるという考え方もありますが、ここでは割愛します。)

つまりこのことから恋愛が急加速することも考えられます。

少なくとも相手のものを尊重できるようになると、恋愛を妨げるような要素が一つ消えると考えてよいでしょう。

食べ物を粗末にしない

食べ物を粗末にしないことは政治家やカリスマ経営者をはじめ多くの成功者が実践していることでもあります。

つまり食べ物を粗末にすることは相手の信頼を損なったり、人間性を疑われるなどリスクが極めて多い行動と言えます。

例えばどこかで食事をしていて、どうしても食べきれない時にはテイクアウトを頼めないかどうか「ポーズだけ」でも提案してみたり、「いただきます」と「ごちそうさま」を言えるようになるだけで、あなたの魅力がぐっとアップします。

また魅力があるばかりでなく食べ物を粗末にしない人は、一緒にいて安心できるという信頼感にもつながります。

その他、まだまだメリットがあります。やや恋愛心理学からずれてしまいますが、余談的にビジネスの側面に言及しておきますと・・・

食べ物を粗末にしない相手は、どの相談相手との会食に連れて行っても問題なくその場を盛り上げられると判断できます。

これにより、ビジネス面でも重用される可能性も出てくるでしょう。

特に話題となったドラマ「着飾る恋には理由があって」のように、社長秘書や広報的な立ち位置の女性の方は食事のマナーや食べ物を粗末にしないという基本的なルールがあるだけで・・・

経営者との重要な会食に連れて行ってもらえる可能性もアップするでしょう。

そうすることにより、会社の経営者との恋の予感も見えてきそうです。その他高収入で立場のある男性と巡り会えるチャンスも増えてくることでしょう。

感謝を忘れない

ありがとう」を言われて嫌な思いをする人はほとんどいないでしょう。

つまり相手に対する感謝の気持ちを忘れないことは、恋愛心理学のみならず基本的な人心掌握術としても有効活用可能です。

感謝の言葉を乱発すると値打ちが下がってしまいます。「この人は何でもかんでも感謝するから、ちょっと人間的に薄っぺらいかも」と思われるリスクもあるので使いどころは選ぶべきです。

しかし基本的には相手への感謝の気持ちを忘れず言葉以外にも態度や行動で示すことで相手からも感謝される存在になることでしょう。

言霊を理解している

特にスピリチュアルな話をするわけではありません。しかし日本には古来から「言霊」という考え方があります。

言霊とは言葉に出した言葉が力を持つといった考え方なのですが、言霊を理解していることにより、ネガティブな発言をする機会がグングン減っていきます。

特に自分の環境や出会いのなさを言葉にして嘆いてしまっているというケースはないでしょうか?

あまりにも言霊を理解していないと、このようにネガティブな発言を連発する傾向が見られます。

カリスマ性の高い経営者や高い地位にいる人物は基本的に言霊というものを経験上から理解しているケースが多く、ネガティブな発言をすることはありません。(戦略的にネガティブ発言をしている可能性はあるにしても・・・)

新進気鋭のベンチャー企業や出来たばかりのスタートアップ企業はネガティブな言葉を発するだけで1円、5円など小さな金額で罰金を徴収したりペナルティーを科すといったルールを決めているところもあるなど、言葉の力は絶大です。

【要素別】人を惹き付けるテクニック

ここからは要素別に人を惹きつけるテクニックについてご紹介していきます。恋愛において人を惹きつける実践編となります。

ぜひ、参考にされてください。

ちなみに恋愛とビジネスはよく似ています。どちらも人の信頼を勝ち取り、さらに自分の魅力で相手を引きつけることが重要だからです。

よってこれからご紹介するテクニックはビジネスの方面でも利用可能なので、ぜひ実践してみてください。

人を惹き付ける人の文章の使い方

モテる文章の使い方についてご紹介いたします。

最近はLINEやSNS全盛の時代ですから、人を惹きつける文章の使い方はあなたの恋愛観や恋愛のステータスをぐんぐん上昇させてくれる武器となることでしょう。

古来から文章が上手い人はモテる傾向にあります。文章で人の心を動かせるからです。それでは実際の方法を確認していきましょう。

起承転結

まず起承転結がはっきりしている文章は相手から好まれます。

簡単に言えば読みやすく理解しやすい構成になっているからです。

とはいえ芸人さんや作家さんのように起承転結がはっきりしている極上の文章を書く必要はありません。

いつ
どこで
誰が
どうした
何でこうなった?
その時どう思った?

と、基本的なことだけ押さえておけばある程度、起承転結の整った文章に勝手になってくれます。

結論ファースト

結論ファーストな話し方・文章の書き方も特に男性からウケが良いので覚えておきましょう。

日本語の文章はそもそも構造的に「最後に結論が来る」タイプの文章が多いのですが・・・あえて結論ファーストにしてみましょう。

ブログなどを書かれている方は結論ファーストの方がウケが良いと経験的にお分かりの方もいらっしゃいます。

結論ファーストは英語や海外の言語でよく使われる方法です。

特に最近は短文でやり取りをするSNSやダイレクトメッセージが多いため、最初に結論を持ってくることで相手にきちんとメッセージを読んでもらえる可能性がアップすると言えるでしょう。

自分の意見を持つ

自分の意見を持つことも極めて重要です。

先ほど文章の構成で起承転結が重要だとお話しいたしました。

この中に自分の意見を取り入れることにより、男性に「この人は『芯』があって自分の考え方をきちんと確立している女性だ!」と印象付けることが可能となります。

もちろん自己主張を激しくすることはあまりよろしくありません。しかし自分の意見を持ち譲れないところは譲れないと文章で表すことで、男性はあなたに対して興味を持つことでしょう。

ここまで来られればあとは、上手に謎な部分を残したり、感謝の気持ちを忘れないなど、ここでご紹介している内容を組み合わせることで・・・より最強の文章術が完成していきます。

あなただけのテクニックを見つけてみてください。

ストーリーがある

若干長文のブログ文章やSNSの日記的なコラムで使えるテクニックです。

文章に「ストーリー」を持たせましょう。とはいえストーリーを持たせるには起承転結よりもさらに深くプロットを作ったり色々とやることが増えてしまいます。

専門的に文章構成の勉強をした人でなければ難しいので、ここではもう少し簡単な方法をご紹介します。

まずは先ほどご紹介したように起承転結の揃った文章を作ります。そこに情景描写を入れ込んでみて下さい。

その時こう思った」というあなたの考えでも結構です。

そうすることにより文章が彩られ、相手は「あなたの文章であなたが体験したり見聞きしたものを追体験できる」ようになります。

こうすることでステイホームのご時世でも、あなたと男性が一緒に何か行動したかのような錯覚を与えることができるでしょう。

実際に一緒に時間を過ごしたかどうかは重要なことではありません。

あなたのことを男性が考えたり思いを馳せる時間が多いことが、恋愛では最も重要なことです。

味のある文章を書ける

理路整然とアカデミックな文章である必要はどこにもありません。

「量産型」と呼ばれるような文章に終始する必要もありません。

あなたのオリジナルの文章で味のあるものが書ければ、それに越したことはないのです。

基本的な文章表現のルールやマナーさえ押さえておけば、後は好きにあなたの思いのたけを書いたり、メッセージをしてOKなのです。

量産型の文章だと特にモテる会社経営者やカリスマ的な人材が相手の場合、多数の中の一つにメールやメッセージが紛れてしまいます。

味のある文章をかけることによって、オリジナリティーが生まれます。

そういった多数の女性からのメッセージを受け取るような相手でも、オリジナリティのある文章はどうしてもピックアップして読んでしまいがちです。

メールやメッセージで接触したことも、実は心理学的に言えば単純接触効果があります。

※単純接触効果=ザイアンス効果とも。接触頻度を増やすことで相手から好意を持ってもらいやすくなる心理学的な法則のこと。

このことが積み重なれば、あなたのことを強く意識してくれるようになるでしょう。

人が寄ってくる「話し方」

最後に、実際にあなたが人と話す時に使える人が寄ってくる話し方についてご紹介していきます。

お笑い芸人・経営者・セミナー講師なども実際に使っている手法を織り交ぜてご紹介していきます。

ここまでご紹介した内容を含めて組み合わせていただければ、相当モテる人物になれることでしょう。

早口すぎない

早口すぎないことが重要です。

相手にあなたのことをアピールしたいがあまり、早口になってしまうことがよくあります。

また意中の相手を目にした時に、緊張して早口になってしまうというケースもあるでしょう。しかしこれはお勧めできません。

なぜ早口すぎると良くないのでしょう?

答えは単純で、早口すぎると相手が聞き取れなくなってしまうからです。

それではどのくらいのペースが一番良いのでしょう?

NHKのニュースを想像してください。民放ではなくNHKです。

NHKのアナウンサーがニュースを読むときに話すくらいのスピードが、最も聞き取りやすく理解しやすいスピードです。

常にあのくらいのスピードで話す必要はありません。

重要なことを説明する時や相手に理解を求める時、同意が欲しい時にこのくらいのスピードで話すようにしてみましょう。

うすることで、あなたの言葉に重みが出てきます。

相手からの信頼を得られたり、あなたのお願いを男性がきちんと聞いてくれるようになるでしょう。

下品な言葉を使わない

あまりにも下品な言葉や品のない言葉は使わないようにしましょう

特に相手を罵倒する時にはその人の本性が出ると言われます。つまり本性が出た時に下品な言葉や乱雑な言葉を使ってしまうと、相手からあなたの品性や人間性を疑われてしまいます。

またレベルの高い男性が相手の場合はその時点で「今後のお付き合いはなさそうだ」と判断されてしまうことにも繋がりかねません。

何一つとしてメリットはありませんので、可能な限り下品な言葉を使わないように心がけましょう。

たったそれだけであなたの品格がアップし、また相手も話を聞いていて気持ち良い・心地よい思ってくれますので、結果的に人が寄ってくるというわけです。

少しの方言を混ぜる

方言女子というキーワードが以前大流行しました。男性は方言を使う女子にめっぽう弱い存在です。

ただしフルで方言を使ってしまうと、あなた自身のイメージというものがありますので・・・少しだけ方言を混ぜるという方法はいかがでしょう?

具体的には驚いたときや感情が高ぶった時に「演出の一環」として方言を混ぜてみるのです。

その後すぐに恥ずかしがって標準語に戻すなどがあると、男性によってはそれだけで「落ちて」しまうこともあります。

抑揚をつける

話し方に長けている人は「抑揚」をつけることに長けていると言い換えることもできます。

つまり話が全て一本調子だと、相手もどこで感情を移入すれば良いのか・相槌を打って良いのか分からなくなってしまいます。

コミュニケーション力やプレゼン力がある人は、話に抑揚をつけることで相手が理解したり相槌を打つポイントを提供したりしています。

会話はあくまでもキャッチボールです。

そのため、相手が反応しやすいポイントをこちらから作ってあげるのもまた、一つのモテテクニックと言えるのです。

相手の言葉を使う

これは心理学で言われるところのペーシングに近い技術です。

※ペーシング:相手と話し方や呼吸状態を合わせることで信頼感や安心感を与えるテクニックの一つ。主にNLP・コミュニケーション心理学等で使われる。

相手が使っている言葉にあなたの言葉も合わせてあげましょう。

そうすることで一体感や親密感が生まれ、あなたの元に人が寄ってくることになります。

例えば相手とカフェでお茶している時に「コーヒーにたっぷりのミルクを入れたアレ」をオーダーしたいとします。

その時相手は「カフェオレ」と表現したとしましょう。

あなたとしてはカフェラテと表現するのが当たり前だと思っていても、ここはひとつ、相手に合わせてカフェオレと表現してみましょう。

そうすることで相手はあなたに対して大きな親近感を覚えてくれます。

人が寄ってくる「身なり・行動全般」

人が寄ってくる身なり・行動について全般的に言えることをご紹介いたします。

人間見た目が9割とはよく言ったもので、身なりや行動全般がその人の人間性を表したり相手を惹きつけることに使えたりします。

清潔感がある

大前提として清潔感があることはとても重要です。清潔感がないと相手からの信頼が得づらかったり、物理的に男性からモテづらくなってしまいます。

ファッションもゴテゴテとしたものを好む相手という場合以外は、清潔感のあるものを身につけると良いでしょう。

その他香水についても最近はスメハラという言葉もあるくらいです。出来る限りシンプルで控えめなものを選ぶとよいでしょう。

姿勢が良い

姿勢が良いとそれだけで相手からの印象がグッとアップします。姿勢を正して歩いたり行動したりすることで相手の恋愛感情をくすぐっていきましょう。

ちなみに食事や座っている場面でも肘をついたり足を組んでしまったりなど、姿勢が悪いと相手からの信頼がダウンしてしまうこともあります。

極力相手の様子を見たり、TPOに合わせて姿勢も演出できるようになりましょう。

怒る時は時と場所を選ぶ

怒る時には時と場所を選びましょう。

例えば会社のスタッフを指導したり注意する場面も同様です。

時と場所を選んで相手のことを気遣って怒れるようになると、相手の男性からは気遣いができる人でありながら、怒る時にはきちんと怒れる人だ!と信頼を得ることができるでしょう。

またそんなビシッとしたところに惹かれる年下男子の存在も忘れてはいけません。

思わぬところからアプローチされることもあるので、怒る時は時と場所を選び、ついでにフォローも忘れないようにしましょう。

どこか余裕がある

必ずどこかにちょっとした余裕がある」。

極論として、この要素だけ押さえておいても大丈夫なレベルです。

どこか心に余裕を持たせておくことにより、相手に信頼感や安心感、そして底知れぬパワーや経験値のようなものを感じさせることができます

つまりあなたを演出する最高の舞台装置となるわけです。

ただし、常時必ず余裕を持って生活できる人などほぼいません。

今から15年ほど前に爆発的にヒットした「Anego」というドラマでも、姉御肌役の女優さんが余裕のある女性を演じていました。

しかし作品中では弱いところも見せていたり精神的に参っているといったシーンもありました。

このように常に余裕があったり完璧な女性でいられるということはほぼないと言ってよいでしょう。

むしろそのような弱みを見せても問題はありません。

とは言え様々な事情が、弱みを相手に見せることを許してくれないケースもあるでしょう。

そんな時には割り切った関係で弱みを見せ甘えられるような男性を探してみてはいかがでしょう?

例えば出張ホストは経験から、あなたのことをやさしく包み込みお話を伺いそして極上の癒し空間・時間をご提供するプロフェッショナル集団です。

もちろん守秘義務がありますので、あなたのことを他の人に話すことはありません。

しがらみ・コミュニティーを抜けたところで、極上の癒しが受けられるというわけです。

人間関係に疲れてしまった方、常に周りにはキラキラのあなたを演出していたい方、そんな方こそ、出張ホストで少しだけ休憩してみませんか?

まとめ

今回は恋愛心理学ができる人は「すべからくモテる」という事実を因数分解し、人を惹きつける人の行動・考え方・実践編のテクニックに至るまでご紹介してきました。

恋愛心理学のみならずビジネス心理学の見地からも紹介している部分が多いので、ビジネスや出世といった部分にもお使いいただけるテクニックばかりです。

あなたの魅力を最高に引き出し、より高みを目指すためのテクニック・武器として永久保存していただければ幸いです。