連絡の方法について

1度お会いしたお客様とのメールや電話対応についてですが、基本的に電話よりもメールで対応した方が良いです。電話だとお客様は電話だけで満足してしまいます。指名を頂く事がお仕事なので、もし電話する場合でも手短に用件のみを言うように心がけましょう。

次にメールをする回数ですが、基本的にマメにやる方がいいですが、1日に何回もする必要はないと思います。お客様の反応がよければ1日2~3回のメールのやり取りはOKです。

注意しないといけないのは出張ホストはお忍びで利用されてる方も多いので、こちらから連絡すること事態がNGのお客様もおられます。こんな場合は絶対こちらからメールはしてはいけません。

初めてお会いした後にお客様にお礼の連絡をするかと思いますが、この時のお客様の反応を見て以後のメールなどをどの程度やればいいのか判断して下さい。

接客中にもお客様の素性を聞ける範囲で聞いておいて以後の連絡のやり取りに繋げていって下さい。

服装について

接客についての重要な項目ともなりますが、服装や身だしなみはとても大切なことです。いつも同じ服装をするわけにもいかないのが分かってくると思います。また変にかしこまる服装もあまり良いことではないかもわかりません。

昔ぶかぶかの服でお客様のデートに臨もうとしたホストがいまして、あまりにもだらしなく見えるので注意しました。そのお客様とのデートも2回目でのデートらしくキッチリした服装で行くとお客様からの印象がガラっと変わったそうです。

また高級なレストランやかしこまった場所に行く時にカジュアルな服装で行くのもおかしい話ですので、こういう時はかしこまった服装で行くように心がけてください。

またあるホストはお客様とのデートの際は絶対に髪の毛をセットしてから臨むホストがいました。こういうホストはお客様の印象もとても良くリピートに繋がることも多くあるそうです。

毎回服装を変えるとはいきませんが、よりお客様に喜んでいただけるように服装、身だしなみは大切にしていかないといけません。

聞き役に徹する

初めてお客さんと会った時の会話についてですが、基本的にホストな聞き役にならないといけません。

割合でいうと8:2位です。

よく初めて会った時に張り切り過ぎて自己アピールが過ぎてしまうホストがいますが、これは絶対によくありません。

お客さんの言ってる事に相槌を打つのは出張ホストの仕事においてとっても大切な事です。

あとお客さんの年齢を聞くのも絶対にやってはいけません。

失礼極まりない事ですので注意して下さい。

お客様の職業については次の展開も考慮して遠まわしに聞くのは良いと思います。

後リピーター様に繋げるのが出張ホストの大切な仕事なのでいろいろなニュースや豆知識は知っておく方がいいです。

共感する

お客様との会話についてですが、基本的には聞き役にまわらないといけません。相づちをする、なるほど、その気持ちわかる、とか共感してあげる事も忘れないようにして下さい。自然な感じでやる事で会話の流れができてきます。棒読みにならないようにして下さい。

箱のホストと違って出張ホストは1対1ですのでヘルプとかいません。なので個の力だけですので、会話一つにしても自分の発言には注意が必要です。

こうした事ができてくると、自然と会話の中からお客様がどういう人なのか、またお客様はどんな事を求めてるのか読み取れるようになってきます。

出張ホストのお仕事でお客様ときちんと会話できる事はとっても大切なコミュニケーションの一つです。

悪口は言わない

お話しを聞いているとたまにお客様から他のホストの話になったりする事があるかと思います。この時に何気ない会話なら良いのですが、お客様からそのホストの悪口や嫌味を言ったりすることもあります。

この時にお客様が主役だからとか、お客様が欲しいために自分もその悪口に乗っかるホストがいるようです。本当にそのホストが悪いならまだしも、ただの悪口やいわゆる潰しをするホストもいたりします。

こういう接客をした場合、お客様と同じ意見だから大丈夫と思いきや、あまり良い印象を受けませんし、他にも悪口を言っているのではないか?と疑問に思うお客様も多くいます。

こういう接客は良い結果を全く生みませんので、絶対にしないようにする事が大切です。

礼儀やマナーは非常に大切

出張ホストでの接客テクニックで礼儀やマナーは非常に大切なことです。高級レストランに行った時のマナーは皆さんわかっていますか?結構分かっていない方も多く、一発本番で行くと大抵は失敗することが多いようです。食事のマナーが悪いとお客様はゲンナリすることも多く、せっかくのムードが台無しになったりもします。

基礎的なことで言うと乾杯をするときにグラスをどのようにするか?というのがあります。

グラスは基本的にお客様が上になるように乾杯します。

当たり前と思うことかもわからないですが、わからない人は本当に知らないみたいでたまに上からコツンと乾杯する子もいるぐらいです。

こういったマナーは社会経験としても必要となりますので、勉強しておくことが大切です。

お客様へのレディーファースト

お客様と歩いてる時ですが、必ずホストは車道側を歩く、エレベーターは必ず後から乗って最後に下りる。他にも

  • ドアの開け閉めはホストが行う
  • お箸とお皿を取ってあげる
  • 料理を取り皿に分ける
  • 席ではお客様が上座に座るようにする
  • 車でのドアの開け閉め
  • 荷物を持ってあげる
  • エスカレーターでは女性が危なくないように上りは後ろに下りは前に行く

などなど。基本的な事ですが、とっても重要な事です。慣れてくると基本的な事が疎かになりがちです。出張ホストを利用されてるお客様はそういう細かい所も観てる方が多いです。

お店選び

お店選びにもホストが提供していかないといけません。お食事をするデートの際に大衆向けの居酒屋で済ますホストもいるようですが、マイナスのイメージにしかなりません。

自分に任せてもらえたらこういったお店を選べます、とアピールできますしお客様もデートの雰囲気を存分に味わいたい場合もございますので、オシャレな飲食店、美味しい飲食店を前もってピックアップするのも良いと思います。

○○系が食べたいとなると、すぐにお店が思い浮かべれるようなホストになることもエスコートの一つです。

また、お客様の嗜好を把握しておくことも大切です。あっさりした食事が好きなのにこってりした食事を提案するのはおかしな話です。

提案するお店は、必ず下調べをしましょう。お客様と道に迷ってしまうなどもっての他です。お客様をたくさん歩かせないといけなくなります。最短ルートとは言いませんが道順はしっかり把握するようにしてください。

お客様へのプレゼント

お客様と2回目(リピーター)以降に会う時のテクニックですが、やはり1番注意しないといけないのはお客様を飽きさせない事です。毎回同じデートだとお客様は必ず飽きてしまいます。さりげないプレゼントやちょっと気の利いたサプライズな演出なども効果的なので、何か自分の得意とするデートパターンを何通りか持っておくとお客様にも喜んでもらえます。普段からいろんなお店やデートスポットなど調べておいていつでも使えるようにしておきましょう。

お酒を飲む時の気遣い

お客様とデートしてて1番多いのが一緒にお酒を飲む事です。

1対1でお酒を飲む時のマナーですが、まずテーブルのお客様のおしぼりを綺麗にたたんであげる。

グラスをたまに自分のおしぼりで拭いてあげる、灰皿をこまめに交換してあげるとか基本的な事がありますが、注意しないといけないのはお客さんに気を遣わせないようにしなければなりません。

自然な感じでこれらの事をできるように心がける事が大切です。

仲良くなり過ぎず、よそよそしくならない、微妙な距離感を大切にして下さい。

次の指名をとりつける

プロの出張ホストは会話の中で何をやればいいか解説させて頂きます。

出張ホストのお仕事はリピーター率を高める事が売上アップに繋がっていきます。

なのでお客様との会話の中でそれとなく次に遊びたいところや、次回のアポを取れるような会話をしないといけません。

前回同様にあくまで自然な感じでやって下さい。

ただし、本当にスポット的に気が向いた時にしか出張ホストを使わないお客様もいますので、その場合は逆効果となりますので自己判断して下さい。

マンネリ化させない

お客様と2回目(リピーター)以降に会う時のテクニックですが、やはり1番注意しないといけないのはお客様を飽きさせない事です。毎回同じデートだとお客様は必ず飽きてしまいます。

さりげないプレゼントやちょっと気の利いたサプライズな演出なども効果的なので、何か自分の得意とするデートパターンを何通りか持っておくとお客様にも喜んでもらえます。

普段からいろんなお店やデートスポットなど調べておいていつでも使えるようにしておきましょう。