最近、平成のアニメを懐かしむ声が高まっています。平成のアニメや記憶を辿ってみると多くの名作が頭をよぎりますよね。

それもそのはず、平成という時代はアニメが一大ブームとなり、世代を問わず幅広く視聴され、愛されてきたからです。

そんな平成時代の名作アニメを、初期、中期、後期と時期別にまとめてみました。

懐かしの作品から最近のヒット作まで、ご紹介します。どれも見応え十分で、一度は観ておきたいアニメばかりです。

もしかしたら、あなたが大好きだった作品や、見逃してしまった作品、あるいは全く知らなかった作品に出会えるかもしれません。また、平成アニメを存分に楽しむためのアニメ配信アプリもご紹介します。

 

この記事はエテルナがお届けしております
エテルナとは、全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。※風営法の届出済み

★老舗出張ホストクラブ「エテルナ」のホームページはこちら★

 

平成初期に流行ったアニメまとめ

平成元年から10年にかけて、多くのアニメが登場し、その中でも特に注目を浴びた作品をいくつか挙げてみたいと思います。

 

1.らんま1/2(1989年)

このアニメは水を被ると女の子になってしまう男子高校生とその許嫁のドタバタを描いたアニメで、映画化や写テレビドラマ化もされるほど根強い人気があります。

テレビドラマではヒロインを新垣結衣さんが演じられています◎

2.ドラゴンボールZ(1989年)

説明不要の人気ドラマといえば、ドラゴンボール。実は、平成元年からドラゴンボールのアニメが放送されました。世界中に人気を集め、ハリウッドで実写化もされています。

3. 平成天才バカボン (1990年)

このアニメは、バカボンのパパの愛らしいおバカさが描かれ、視聴者を笑いの渦に巻き込んだ作品です。平成初期のアニメとしては、そのユーモラスなストーリーテリングが新鮮で、多くの視聴者に愛されました。

4. ちびまる子ちゃん(第1期) (1990年)

毎週、まる子の日常生活を描いたこのアニメは、子供から大人まで幅広い層に人気を博しました。そのシンプルでありながらも深いメッセージ性は、多くの人々に共感を呼びました。

5. つる姫じゃ〜っ! (1990年)

このアニメは、つる姫とその仲間たちの冒険を描いた作品で、そのキュートなキャラクターデザインとユーモラスなストーリーが、視聴者の心を掴みました。

6. 美少女戦士セーラームーン (1992年)

令和になってもコスモでコラボするなど、根強い人気があるアニメと言えばセーラームーンです。

1992年にアニメが放送され、何度もミュージカルで上演されています◎

7. クレヨンしんちゃん (1992年)

令和になった今でもアニメ放送が続いているアニメと言えば、クレヨンしんちゃん!

普段は怒られてばかりのおもしろおかしい主人のしんのすけですが、映画では涙なしには観られないほど大活躍します。

8. 幽☆遊☆白書 (1992年)

90年代に一世を風靡したアニメといえば、幽☆遊☆白書ですよね。かっこいいビジュに、男子だけでなく女子も夢中になった人が多いはず!

9. SLAM DUNK(1993年)

性別や世代を問わず大人気となったアニメといえば、スラダン!スラダンをきっかけにバスケを始めた人も多いでしょう。

2022年に公開された劇場版最新作は観ましたか?

10. 新世紀エヴァンゲリオン (1995年)

令和になった今でも絶大な人気を誇るアニメといえば、エヴァですね!劇場版のシリーズは公開される度に話題を集め、オープニング主題歌を歌える人も多いのでは?

11. 名探偵コナン (1996年)

数十年と老若男女問わず絶大な人気を集めているアニメといえば、名探偵コナン!

特に劇場版は大人も楽しめる内容で、何度も劇場に通う人がいるとか。

最終回はどうなるのかと様々な憶測が流れているのも印象的です。

12. るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(1996年)

るろ剣も、1996年に放送された人気アニメです!映画で実写化され、宝塚などでもミュージカル化されるなど、絶大な人気が◎

佐藤健さんのるろ剣、かっこよかったですよね!

13.こちら葛飾区亀有公園前派出所 (1996年)

こち亀は、長期にわたり放送されたアニメです。個性的で魅力的なキャラクターたちが織りなす日常のドタバタが、多くの視聴者を楽しませてくれました。

初期のこち亀には、当時まだ無名だった堺雅人さんや八嶋智人さんが声優で出演されています◎

14.ポケットモンスター(1997年)

平成のアニメといえば、ポケモンを逃してはいけません。

日本中で、世界中で一大ムーブメントを巻き起こし、ゲームも大人気です。

『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』の最終話は2023年3月24日に放送され、大きな話題を集めました。

 

平成中期に流行ったアニメまとめ

平成11年から20年にかけてもまた、多くのアニメが登場した時期です。特に「深夜アニメ」と呼ばれるジャンルの流行は、この平成中期(の後半)から本格的に始まりました。これらの中でも特に注目を浴びた作品をいくつか挙げてみたいと思います。

 

1.ONE PIECE (1999年)

平成の中期に流行したアニメといえば、ワンピース!令和の今もアニメが放送され、老若男女問わず大人気です。

2022年に公開された劇場版では、Adoさんが歌うウタが注目され、今なお絶大な人気があります◎

2.デジモンアドベンチャー(1999年)

1999年といえば、デジモンのアニメが放送された年です。

男の子だけでなく、女の子からも人気を集めたアニメで、ゲームも大人気でしたよね!

3. おジャ魔女どれみ(1999年)

このアニメのオープニングを歌えるという人も多いのではないでしょうか。

おジャ魔女どれみはほっこりするエピソードが多く、今観ても楽しいこと間違いなし!

4. 遊☆戯☆王(2000年)

男の子を中心に絶大な人気を集めたアニメといえば、遊戯王!

カードゲームは今なお人気で、海外での大会もあるとか!

5. テニスの王子様(2001年)

テニスブームを再び巻き起こしたアニメと言えば、テニスの王子様が有名ですね◎

2003年からはミュージカル化もされ、2.5次元舞台(2.5次元ミュージカル)の代表格でもあります。テニスの王子様の舞台は「テニミュ」の愛称で親しまれていますよ。

6. NARUTO-ナルト- (2003年)

男子も女子もハマったアニメといえばナルトではないでしょうか。

とくに、海外からも人気があり、海外コスプレーヤーさんでナルトコスをする人も多い!

7.鋼の錬金術師 (2005年)

ハガレンも平成に人気を集め、令和でも映画化されたアニメです。よく練られたストーリーと愛すべきキャラクターに釘付けになった方も多いのでは?

女優の山本美月さんも、ハガレン・エド推しであることを古くから公言されています◎

8. ふたりはプリキュア (2004年)

大人気プリキュアシリーズは2004年から始まりました。プリキュアの歌も歌えるという人も多いのでは?

令和の今も新シリーズや劇場版が公開されています◎

9. BLEACH (2004年)

ジャンプ発の人気アニメといえば、ブリーチも欠かせません!

ブリーチも多くの人から人気を集め、男の子だけなく、女の子も観ていたという方も多いのではないでしょうか。

10. 涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年)

アニメやネット社会に大きなインパクトを与えたと言われるアニメが涼宮ハルヒの憂鬱!

当時、踊ったり、コスプレをする人が周囲にいませんでしたか?

11.黒執事(2008年)

多くの女性たちの心を掴んだ平成のアニメといえば黒執事を思い浮かべる方も多いのでは?

世界でも人気があり、テレビドラマ化、映画化、ミュージカル化もされています。

なんと、2024年にはアニメで新シリーズが放送されるそうなので、こちらも要チェックです!

 

平成後期に流行ったアニメまとめ

平成21年から31年にかけても印象的なアニメや大人気を博したアニメが数多く生まれました。

ここでは2009年からの人気アニメをまとめていきます。

 

1. けいおん! (2009年)

可愛らしい女子高校生による軽音部の日常と彼女たちの成長譚として劇場版も作られるほどの大ヒットを記録。

アニメの影響で楽器を購入するひとがたくさんいたり、舞台のモデルとなった滋賀県の小学校や京都市内の街並みは「聖地巡礼」の行き先として盛り上がりました。

今でも語られることの多いアニメ作品です◎

2. 東のエデン(2009年)

傑作SFアニメとも言われるのが東のエデンです!

緻密で壮大なスケールで進むストーリーは大人が観ても楽しめる、むしろ人間に問いかけるようなアニメはゆっくりと時間をかけて観たいアニメです。

3.魔法少女まどか☆マギカ (2011年)

一見、可愛らしいキャラクターと世界観の中に、深いテーマと衝撃的な展開が隠された「魔法少女まどか☆マギカ」

その意外性と深遠さが、多くのアニメファンを引きつけました◎

4. ちはやふる (2011年)

競技かるたをテーマにした「ちはやふる」。その独特な世界観と特徴的なテーマ、そしてキャラクターたちの成長が人気を集め、映画化もされています◎

アニメは度々シリーズ化もされていますよ。

5.黒子のバスケ (2012年)

スラダンに続くバスケのアニメといえば、黒子のバスケも見逃せません。

バスケに詳しくない人が観ても楽しめると話題を集め、2.5次元ミュージカル化もされています◎

6. ソードアート・オンライン (2012年)

バーチャルリアルティの世界を舞台にした「ソードアート・オンライン」。その斬新な設定とキャラクターたちの活躍は、多くのアニメファンを魅了しました。

7. 進撃の巨人 (2013年)

壮大なスケールと衝撃的な展開で話題となった「進撃の巨人」。 人類と巨人との戦いを描いたこの作品は、世界中のアニメファンを虜にしました。

映画化やミュージカル化もされ、ややショッキングなシーンもありますが、観る者に命や戦いとはなにかを問いかけ、アツい気持ちにさせてくれるアニメです◎

8. ユーリ!!! YURI ON ICE(2016年)

女性を中心に大人気となったアニメといえば、ユーリオンアイスですね!

フィギュアスケートの裏側をよく知れるアニメとして絶大な人気を集め、主人公がとてもカッコイイんですよね◎

9.ゆるキャン△(2018年)

このアニメを観たらキャンプをしたくなってしまう人が続出したといえば、ゆるキャン!

キャンプの良さを教えてくれたアニメです◎

10. ヴァイオレット・エヴァーガーデン (2018年)

感動的なストーリーと美しい映像美が魅力の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。

その世界観とメッセージ性が、老若男女問わず、心に深く突き刺さります。

11. 鬼滅の刃 (2019年)

大ヒット作となった「鬼滅の刃」。兄妹の絆と鬼たちとの戦いを描いたこの作品は、説明不要の大ヒットアニメ。

ちなみに、アニメ「鬼滅の刃」の放映開始は2019年4月。そして、平成は2019年4月30日までなので、鬼滅の刃は平成の最後を飾るアニメとも言えます!

 

【平成アニメを観るなら】おすすめのアニメ配信アプリ

以前アニメを観るといえば、リアルタイムでテレビの前で観るか、(ビデオテープの残り本数やHDDの残量を気にしながら)録画しておくか、あるいはDVDやBlu-rayを購入してくるかしかありませんでした。

しかし今では、 さまざまなアニメ配信アプリで、往年の平成アニメを楽しめちゃいます!

ここでは、平成アニメを観るのにおすすめのアニメ配信アプリを紹介します◎

 

①dアニメ

dアニメは、アニメ専門の配信アプリです。 平成の初期から後期までのアニメ作品が豊富に揃っており、懐かしの作品から最新のヒット作まで幅広く楽しむことができます。

また、一部の作品では、放送後すぐに視聴可能なサービスも提供しているため、最新話をすぐにチェックしたい方にもおすすめです。

見逃し配信や全話一気見も可能なので、気になる作品をじっくり楽しむことができます。

②Hulu

Huluは、アニメだけでなく映画やドラマなど、幅広いジャンルの作品を配信しているアプリです。

平成時代の名作アニメも多数取り揃えており、気軽に懐かしのアニメを楽しむことができます。

また、オリジナル作品も制作しているため、他のサービスでは見ることができない作品に出会えるかも!

③DMM TV

DMM TVは、アニメやエンタメに強い配信サービスです。特にアニメ作品のラインナップが充実しており、2.5次元・舞台、声優の作品にも強い特徴があります。

アニメや舞台、声優さんの世界をどっぷり楽しみたい方はDMM TVがおすすめ!

④Amazonプライム

Amazonプライムは、アニメだけでなく映画やドラマ、バラエティなど、幅広いジャンルの作品を楽しむことができます。

平成のアニメも存分に楽しむことができ、Amazonプライム会員なら追加料金なしで視聴できるため、コスパが最強レベルです◎

⑤U-NEXT

U-NEXTは、アニメだけでなく映画やドラマ、バラエティなど、多岐にわたるジャンルの作品が視聴できる配信サービスです。

平成のアニメ作品もばっちり揃っています。他の配信サービスでは観れない作品も、U-NEXTなら観れる!ということもありますが、お値段がやや高め。お財布と相談して契約しましょう。

 

まとめ

平成の時代を彩ったアニメたち。初期のらんま1/2から後期の鬼滅の刃まで、時代とともに移り変わるアニメのトレンドが見て取れますね。

これらの作品を見るためには、アニメ配信アプリがおすすめです DアニメやHulu、DMMTV、Amazonプライム、U-NEXTなど、各アプリにはそれぞれ特色がありますので、観たいアニメが配信されているアプリを選んでみてくださいね。

また、平成の作品を見ると、あの頃の自分を思い出したり、懐かしい気持ちになったりしますよね◎

これからも、平成のアニメを愛し続けていきたいですね!

 

さて、そんな懐かしい平成のアニメを「エテルナの出張ホスト」と一緒に観て、感想や感動を共有してみませんか。

エスコートに長けた出張ホストと一緒にアニメを観たり、語ったりすると、、一緒に楽しい時間を過ごせますよ♪

 

お気軽にお問い合わせください♪

当サイトでご紹介している出張ホストエテルナでは、容姿端麗なキャストがあなたをお待ちしております。

プロフェッショナルな接遇技術や、何があっても対応できる臨機応変な経験値を兼ね備え、あなたに極上の時間をご提供します。

ご依頼の内容としてはデートをしたい!食事に行きたい!といったご依頼以外でもさまざまなご対応が可能です。

今まで実際にあった「ちょっと変わったご依頼」についてはこちらからご確認いただけます。

また、なかには二次元の話ができてしまうキャスト(!)もいます。

 

★エテルナのホームページはこちら★

■24時間受付対応
■当日予約も可能です!