出張ホストと聞くと「お店で一緒にお酒を楽しめるホストクラブとどう違うの?」とよく疑問が浮かびます。

どちらも女性を楽しませるという点では変わりないのですが、実は大きな違いがあります。

今回は出張ホストと店舗型ホストの違いについて、相場や特徴など徹底比較してご紹介します。

※本記事の出張ホストとは、性的なサービスを提供しない出張ホストを指します。

出張ホストと店舗型ホストの違いは?

出張ホストと店舗型ホストの大きな違いとして、出張ホストではカフェや映画館など好きな場所で恋人と過ごしているような感覚を味わえることに対し、店舗型ホストではお店に来店し、そこでお姫様・王子様気分を味わうことができます。

ではまず始めに、出張ホストと店舗型ホストでできることについて解説・比較していきます。

出張ホストでできること

出張ホストでは私服でのデートや指名替えができる、好きな場所にホストを呼べるなどホストクラブではできない楽しみ方やシステムがあります。

私服でのデート

店舗型、つまり一般的なホストクラブではスーツや有名ブランドの服をビシッと決めたホストが多くいますが、出張ホストでは私服を着てくるキャストが多いのです

そのため出張ホストでは私服デートができ、カップルで行うような遊びや体験ができることが出張ホストの魅力でしょう。もちろん、スーツをビシッと決めた出張ホストのキャストや、ワイルド系、癒やし系などなど、多くのキャストが在籍していることも魅力です。

老舗出張ホストのエテルナではキャストの写真から、どのような服を着用しているか確認できます。ぜひご覧ください。

★エテルナの出張ホスト一覧を見てみる★

また、出張ホストでは「こういう服でデートしたい」というようなリクエストや、一緒にお洋服を選ぶショッピングデートもできます。

指名替え

次に指名替えについてです。

ホストクラブでは一度『本指名』すると、その後は『永久指名』となり、指名替えができないという暗黙のルールがあります。これを破るのはご法度とも言えます。

しかし出張ホストでは永久指名という制度がないため、複数のお気に入りのホストとデートを楽しめます。もちろん、気に入った一人のキャストをずっと指名してデートすることも可能です。

また、お店によりますが出張ホストで指名ホストを変更する場合は、ホストが出張する前までに連絡します。エテルナの場合は出張前にご連絡いただければ氏名変更料などはかかりません。

詳しくは『料金システム』の『■指名ホストの変更(チェンジ)』をご確認ください。

★エテルナの料金システムを見てみる★

好きな場所に呼べる

出張ホストは、関東や関西、全国など対象地域であればお好きな場所に呼ぶことができます。これこそが出張ホストの醍醐味ですね。

店舗に出向く必要がなく、日程をすり合わせて好きな時間、好きな場所で出張ホストと素敵な時間を楽しめます。最近では感染対策が取られた場所でデートを楽しむという視点もあります。

また、ホストによっては遠征予定を公開しています。例えば、関西のホストが数日間関東に遠征するなど事前に告知されるので、普段会えないホストとデートを楽しむチャンスがあります。

エテルナでは新着ニュースで遠征情報を公開しておりますので、ぜひご覧ください。

★エテルナの遠征情報を見てみる★

店舗型ホストでできること

続いて店舗型ホスト、つまりホストクラブではどのようなことができるのか見ていきましょう。ホストクラブでできないことが出張ホストではできるように、出張ホストではできないことをホストクラブでは楽しめます。

複数のホストとの交流

出張ホストは1対1で、つまり二人だけの時間を楽しめます。他方、店舗型ホストでは本指名したホストのほか、ヘルプホストと呼ばれる他のホストと複数人で楽しめます。

例えば担当ホストが女性への接客に集中し、ヘルプホストはお酒を作ったり、タバコに火をつけたり、担当ホストが離席中に女性の話し相手となったりします。

実はヘルプホストの指名もできるのですが、一度に数人のホストと交流したい、みんなで楽しくお酒を飲みたいといった場合は店舗型ホストがおすすめです。

きらびらやかなイベントを楽しめる

出張ホストにないけどホストクラブにあるものと言えばなんでしょうか。

1つ例をあげるとすれば綺羅びやかなイベントです。

ホストクラブではホストの誕生日やクリスマス、バレンタインなどイベントが多く、イベント期間は熱狂に包まれ「これぞホスクラ!」という雰囲気が楽しめます

また、イベント期間中は特に、卓に置いてホストを応援する『飾りボトル』『シャンパンタワー』でホストを応援するのもホストクラブならではの楽しみ方です。

なお、出張ホストの中には特別イベントを開催することもあります。エテルナでは『ホスト全員スーツイベント』『クリスマスイベント』などを開催しております。ご友人と一緒に参加したり、おひとり様での参加もできます。

★エテルナのイベントを見てみる★

シャンパンコールやラストソングがある

ホストクラブにはシャンパンコールやラストソング(通称ラスソン)、送り指名という出張ホストにはないシステムやサービスがあります。

例えば、ホストクラブでできることの代名詞といえばシャンパンコールです。ボトルや高級シャンパンを卸した姫にホスト総出でマイクパフォーマンスなどを行い、ホストがシャンパンを飲み、最後に姫から一言もらったりします。また、ドンペリなど高級シャンパンになるとシャンパンコールもレベルアップします。

また、送り指名は初回時にお見送りをしてくれるホストを指名することで、ラスソンはその日一番売上があったホストが営業時間ラストにカラオケで歌を歌うことです。姫や仲間に感謝を込めて歌い、ホストにとってラスソンは名誉あることでもあります。

このようにホストクラブでは出張ホストにはないシステムで楽しむことができます。

出張ホストと店舗型ホストの特徴まとめ

出張ホストも店舗型ホストも女性のお客様を楽しませるという共通項はありますが、できることや特徴が異なります。

具体的には、出張ホストは好みのシーンでデートができたり、わかりやすい金額が特徴で、店舗型ホストは非日常的な空間でお姫様のように優しく甘い時間が楽しめます。

それぞれの特徴を詳細にご紹介していきます。

出張ホストの特徴

出張ホストの特徴を3つご紹介します。

特徴1:まるで「彼氏」のようなデートができる

出張ホストの特徴はまさに「彼氏」とデートをしているような気分を味わえることです。

例えば、カフェや映画館などの定番のデートスポットで二人きりの時間を過ごしたり、一緒にお洋服を選んだりするショッピングデートや、遊園地や水族館、動物園などのアミューズメント施設にもお出かけできます。

そのため、まるで彼氏とデートをしているような雰囲気を楽しめます。

「女の子扱いされたい」「甘く優しくエスコートされたい」そんな方に出張ホストはぴったりです。

また、店舗型ホスト(ホストクラブ)はお客様がお店に来店しホストと会いますが、出張ホストはお店で会うわけではありません。ですから、他のお客さんにホストを取られてしまう心配はありません。ホストを独り占めできるのも、このサービスの大きな特徴です。

特徴2:様々なシチュエーションに対応できる

出張ホストは様々なシチュエーションに対応できます。例えば、フレンチのフルコースを一緒に食べたり、夜景を見ながらカクテルを飲んだりと、好みのデートプランをオーダーできます。

また、ドレスコードのある場所での利用もOKです。普段できないような、ちょっと背伸びをしたデートを体験することも可能です。まるで漫画やドラマのようなデートを経験したい方にはもってこいのサービスとなっています。

もし「初めて出張ホストを利用したいけど、どんな依頼をしたらよいかわからない」というときは、ホストに大まかな希望を伝え、あとはお任せというオーダーも可能です。

出張ホストエテルナでは『初回限定コミコミデートパック』がございます。

指名料とデート代込みで3万円となっており、初めてご利用される方におすすめです♪

★エテルナの初回限定コミコミデートパックを見てみる★

※ホストのお客さまへのメッセージ欄に『初回限定コミコミデートパック』の案内がございます。

ご希望のホストへ叶えたいデートプランや行きたいこと、したいことをお伝えください。

特徴3:時間制なので金額が明瞭

出張ホストはホストの交通費や飲食費などはお客様にご負担いただきますが、利用料金は1時間6,000円というように1時間毎の利用料金が明確に決まっています。(※性的サービスを含む出張ホストの場合はこれよりも料金が高めになります)

他方、店舗型ホストは60分程度の1セット5,000円前後ですが、さらに指名料やホストのドリンク代、サービス料などが上乗せされていきます。

そのため、出張ホストは金額が明朗という特徴があります。過ごす時間を決めていれば、会計時にお金が思ったよりかかってしまった…というトラブルを防ぐことができます。

また、「お昼ご飯を食べるだけのつもりで行ったのに、楽しくて時間がすぐに来てしまった!」という場合でも、延長は必ずお客様の確認をいただいてから延長となります。

知らない間に自動延長され想定以上にお金が請求されるということはありませんので、安心して楽しめます。

店舗型ホストの特徴

店舗型ホストの特徴を3つご紹介します。

特徴1:「お姫様」な非日常を味わえる

店舗型ホスト(ホストクラブ)は女性のお客様を「姫」と呼ぶように、店舗型ホストでは「お姫様」のようなエスコートで楽しむことができ、またお店の雰囲気はまさに非日常となっています。

照明やインテリアはキラキラとしたシャンデリアやキャンドルライトが煌めき、幻想的な雰囲気を作り出しています。VIPルームがある場合、豪華な内装のVIPルームで担当ホストと二人きりの時間を楽しめ、至福のひとときを過ごすことができます。

そして多くのキャストから接客されるのも日常ではなかなか考えられないシチュエーションです。キャストとの距離も近く、まるで王子様にエスコートされているような気分を味わえます。

ホストクラブではとにかく甘く優しく女の子扱いをしてくれ、姫感を味わえます。このような女の子や女性として優しく接してくれることにハマる女性も多いです。

特徴2:同伴やアフターがある

ホストクラブはお店でホストと楽しむ場です。しかし同伴やアフターを利用するとお店の外でもホストと会えます。

同伴はホストの出勤前に、アフターはホストの出勤後に飲食店などで会うことができ、お店により同伴料などがかかります。店内では複数のお客さまを同時に接客しますが、同伴やアフターではホストを独り占めでき、店内とは違う姿を見れるため人気のシステムです。

他方、出張ホストに同伴やアフターというシステムはありません。同伴やアフターがあるのは店舗型ホストならではの特徴と言えます。

特徴3:永久指名制度がある

出張ホストは指名変更が可能なのに比べ、店舗型ホストでは永久指名というルールがあります。永久指名とはホストを一度指名をすると、以降そのホストにずっと接客してもらうことになります。ホストの指名替えはできません。

担当ホストがいれば、その人とずっと過ごすためより良い関係性を築けるでしょう。また、気に入ったホストがいれば育てることも可能です。

出張ホストと店舗型ホストの金額設定

出張ホストと店舗型ホストでは金額の設定にも差があります。具体的に、どのような違いがあるでしょうか。それぞれにかかる明細について解説します。

出張ホストの金額設定

出張ホストは1時間や2時間単位で料金が決まっており、その中に指名料も含まれます。

また、希望する場所でホストと会う場合などホストの交通費や飲食代なども負担します。いわゆるデート代はお客さま負担です。

例えば、出張ホストを2時間利用し居酒屋を訪れる場合、出張ホストの利用料12,000円、交通費3,000円、飲食代15,000円で合計30,000円かかるのが1つのモデルケースとなります。

なお、新人ホストの場合は料金が安くなり8時間のロングプランもあります。

★エテルナの料金を見てみる★

店舗型ホストの金額設定

店舗型ホスト(ホストクラブ)の料金は、セット料金(お客さまが自由に飲めるドリンクが含まれる)と指名料金、フード・ドリンク代やサービス料がかかり、店舗によりセット料金やドリンク代が変わります。

セット料金はチャージ代とも呼ばれ、60分から100分で1セットのケースが多く、料金は1セット3,000円から10,000円前後で、来店した時間帯によりセット料金が変動することもあります。(※セット料金とは別にテーブルチャージ料を設定しているお店もあります)

また、指名料は3,000円前後、ホストが飲むドリンク代は1,000円から数万円、数十万円、数百万円とお酒の種類やボトルにより値段がピンきりです。

そしてホストクラブといえば「TAX」というサービス料が全体の料金に加算されます。消費税はこのTAXに含むお店もあります。

例えば、60分1セット3000円、指名料3,000円、ドリンク代10,000円がかかると、小計で16,000円となり、TAX30%の場合は合計で20,8000円となります。

※延長やヘルプ指名、ドリンクの値段によってはこれ以上の値段となります。

【都市部VS地方】出張ホストと店舗型ホストの相場比較

出張ホストと店舗型ホストの金額設定についてご紹介しましたが、料金は地域によって差はあるのでしょうか。結論から申し上げると、地域差はあります。

都市部と地方では相場がどう違うのかを簡単に比較していきます。

※しかしながらお店により料金が異なるため、あくまでも一つの目安とお考えください。実際に行くお店の料金はホストやスタッフに確認することが大切です。

【都市部編】出張ホストと店舗型ホストの相場比較

この項目では東京や大阪などの都市部での店舗型と出張ホストの相場を比較していきます。

利用するサービスやお店によって料金が大きく前後することもありますので、あくまでも一つの目安とお考えください。

出張ホストの相場

指名料なども含めて、出張ホストは1時間5,000円-10,000円程度が標準敵で、比較的安価に楽しめる料金設定といえます

また、性的サービスを含まない出張ホストは5,000円前後であるケースが多いですが、性的サービスを含む出張ホストは10,000円~となります。

そして、出張ホストは新人を除き一律で同一料金というお店や、ランク付けをしてトップクラスのホストとなると指名料や料金が高くなるお店があります。

店舗型ホストの相場

ホストクラブに初めて来店した場合、つまり初回料金の相場は平均1,000円から5,000円となっています。初回料金なので通常よりもかなり安く楽しめます。

また、同じホストクラブに2回以上来店した場合、つまり通常料金での相場は平均30,000円からとなっています。ホストクラブといえば高級シャンパンを頼まないといけないと思われがちですが、そういったことはありません。ただし、高級なドリンクや飾りボトルを入れると高額になります。

【地方編】出張ホストと店舗型ホストの相場比較

次に地方での出張ホストと店舗型ホストの相場について比較していきます。

店舗により値段は変動するため、利用する地域のホストクラブで料金を公開しているサイトを参考にすることも大事です。

出張ホストの相場

1時間3,000円-5000円程度で楽しむことができるので、都市部に比べて比較的安く利用できます。理由としては、出張ホストの店舗数が少ないことや、都心部よりも人口が少ないことによる需要の低下が挙げられるでしょう。

店舗型ホストの相場

店舗型ホストも都市部より値段がやや下がる傾向にあります。初回料金の相場は平均1,000円〜3,000円になっています。通常料金の相場平均20,000円からとなっています。

それよりも豪華な待遇を希望する場合はVIPルームを利用するとよいでしょう。基本的な料金体系は変わりませんが、地方の方がやや割安に遊ぶことができます。

出張ホストと店舗型ホストの制約一覧

出張ホストと店舗型ホストでは料金体系が異なることがわかりました。また、2つのホストにはそれ以外にも違いがあります。それが制約です。

ここからは、それぞれどのような制約があるのかをご紹介していきます。

出張ホストの制約

出張ホストの制約は主に、以下の3つがあります。

  • 初回は写真のみで判断する必要がある
  • 食事代などの実費も負担が必要
  • 当日利用は制約がかかる

出張ホストはホスト個人を指名して出張してもらうため、ホストクラブのように様々なホストに接客してもらいながら、お気に入りを選ぶ、というようなことはできません。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

初回は写真のみで判断する必要がある

店舗型のホストクラブならフリーで入って接客を受けてから判断することが可能ですが、出張ホストは写真や紹介文で選ぶ必要があります。そのため、写真やプロフィールでの判断を慎重に行う必要があります。

稀に、写真と異なる容姿だったり、プロフィールの年齢が異なる場合もあります。

しかしエテルナでは在籍ホストのプロモーションビデオやブログ、ツイキャス、Instagramなどから、写真では伝えきれないホストの魅力を発信しております。写真以外の面からも、どのようなホストが在籍しているかぜひ一度ご覧ください。

→★エテルナのホストブログを見てみる★

★エテルナのツイッターを見てみる★

★エテルナのツイキャスを見てみる★

★エテルナのInstagramを見てみる★

★エテルナの最新動画を見てみる★

食事代などの実費負担が必要

出張ホストでは、キャストが接客してくれた分の飲食代や交通費などをお客さまが負担します。つまり利用料金の支払いだけではなく、キャストが接客してくれるご飯やお茶の代金を支払う必要があります。

例えば、出張ホストで1万円のコースを頼んだとして、そこで発生した飲食代や交通費はキャストの分も負担します。もしもロマンチックなデートや豪華なデートがしたいと考えたとき、その分の費用がかさみます。

しかし、ホストに予算とやりたいことを伝え、あとはプランニングを全部ホストにお任せするという方法もあります。

当日利用は制約がかかる

店舗型であれば、店舗が営業していれば思いつきで寄ることもできます。ですが、出張ホストは予約が基本なため、すぐ利用したい!と思っても希望するホストの予約が埋まっていて予約ができないこともあります。そのため事前に予定を立て、予約をしておく必要があります。

出張ホストは当日の急な呼び出しが難しいという側面があり、使い勝手が悪いと感じる女性もいます。しかし、指名したいホストの予定が空いていれば会える可能性もあるため、店舗型と比べて利便性が劣るとは言い切れません。

店舗型ホストの制約

店舗型ホストの制約はどのようなものがあるでしょうか。

この記事では以下の3つの制約をご紹介します。

  • 会える時間と場所が限られている
  • 担当がずっとテーブルにいてくれない
  • 担当の服装を指定できない

それでは、具体的にひとつずつ見ていきましょう。

会える時間と場所が限られている

店舗型ホストでは、ホストと会える場所と時間が限られています。同伴とアフター、ホストクラブ以外で会うことは基本的に難しいのが現状です。

これはトラブルに発展する恐れがあるのと、他の客への迷惑行為を防ぐためです。また、ホストと外部で会うということはホストのプライベートな時間を奪うことになります。

そのため、基本的にホストと会うのはお店やお店にアクセスしやすい同伴やアフター場所になります。

もしも遊園地や水族館、夜ご飯を一緒に楽しみたいという場合は出張ホストの利用がおすすめです。

担当がずっとテーブルにいてくれない

店舗型ホストでは担当ホストがずっと自分と一緒にいるわけではありません。指名ホストがいても席を離れることがあります。

例えば、お客さまから指名が入れば一度離席しますし、人気ホストはたくさんの指名客を持っているため忙しさは増すでしょう。このように、店舗型ホストは常に二人きりというシーンは少ないという成約があります。

指名ホストとゆっくり過ごしたいと考える女性は店舗型ホストの利用は難しい可能性があります。

担当の服装を指定できない

店舗型ホストの基本的な服装はスーツです。もちろん、ホストの個性に合わせて私服で出勤することもありますが、指名ホストの服装をお客様自身が決めることは基本的にできません。

イベント期間であれば普段と違う服装であることもありますが、スーツ以外の私服を指定したり、髪型を指定したり、あるいは好みのファッションを指定したりすることは原則できません。

しかし指名ホストの服装を「私が選びたい!」と思う女性もいるかもしれません。

その場合は出張ホストで服装のリクエストをしてみると良いでしょう。叶えてみたい・やってみたいデートがあるときは出張ホストがおすすめです。事前に予約し、ある程度相談してみましょう。

まとめ

出張ホストとホストクラブではできることがそれぞれ異なります。複数人でわいわい楽しむのがお好きな方は店舗型のホストクラブの方がより楽しめますし、ホストと二人きりで彼氏彼女のようにデートを楽しみたいときは出張ホストがおすすめです。

また、出張ホストを利用される際は、ぜひエテルナをご利用ください。新人から殿堂入りを果たしたエースまで幅広いホストが在籍しています。紳士的で優しいエスコートを受けながら、二人きりの特別な時間を過ごしてみませんか。

エテルナでは出張ホストの利用方法をマンガでわかりやすくご紹介しております。ぜひご覧ください。

★マンガでわかるエテルナの使い方を見てみる★

初めてエテルナをご利用される方はこちらをご覧ください♪

★初めての方へ(ご予約までの簡単な流れ)★