関西の秋は紅葉がとても美しく、美味しいものもたくさんで魅力的ですよね。

そこで今回は、関西の美しい紅葉スポットや素敵な料理を堪能できるグルメイベントをご紹介します!

関西の秋イベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

この記事はエテルナがお届けしております
エテルナとは、全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。※風営法の届出済み

★老舗出張ホストクラブ「エテルナ」のホームページはこちら★

 

秋の関西はどんなイベントがある?

関西地方は、美味しいグルメや親子向けのイベント、そして自然が織りなす美しい紅葉など、様々なイベントが盛りだくさんです。

ぜひ訪れてみたいイベントやお祭り、紅葉スポットをこの後できるかぎり多くご紹介します。すでに行きたいイベントが決まっている方も、まだ決まっていない方も、きっと満足できる楽しみ方が見つかるはずです。

 

食欲の秋にぴったり!関西のグルメイベント

秋といえば食欲の秋。

関西地方では、地元産の食材を使った料理やスイーツが楽しめるグルメイベントが開催されます。

てんしばオクトーバーフェスト2023(大阪)

大阪府大阪市の天王寺公園エントランスエリア「てんしば」で開催されるビールの祭典、てんしばオクトーバーフェスト。

2023年9月8日から9月24日までの期間、秋の夜空の下で美味しいビールを楽しむことができます。

入場は無料で、飲食代は別料金となります。

本場ドイツの樽生ビールが大集結し、カクテルやノンアルコール、フードやデザートも楽しむことができます。

詳細は公式サイトをご覧ください。

【公式サイト】http://tenshiba-oktoberfest.com/

本ズワイ蟹食べ放題&スイーツコレクション(大阪)

10月1日から翌年3月31日まで、都シティ 大阪天王寺にあるスカイレストラン エストワールで開催されるズワイ蟹食べ放題イベント。

蟹好きにはたまらない食べ放題ですが、それだけでなく、多数のフードやスイーツも楽しむことができ、まさに贅沢を味わえます。

詳細は公式サイトをご覧ください。

【公式サイト】https://www.miyakohotels.ne.jp/tennoji/2023kani/

いばらきバル2023(大阪)

大阪府茨木市のJR茨木駅と阪急茨木市駅周辺で開催されるいばらきバル。

2023年11月17日から26日までの期間、パスポートを購入すれば、会場地区内でお得にバルメニューが楽しめます。

詳細は公式サイトをご覧ください。

【公式サイト】http://barfestaibaraki.com/

伏見の清酒祭りin大手筋商店街2023(京都)

酒どころである伏見の蔵元が集まる伏見の清酒祭り。

2023年11月18日に伏見大手筋商店街で開催されます。購入に必要なお酒券は事前購入ならお得に入手可能です。

また、会場で販売されるフードと日本酒のペアリングも楽しむことができます。

詳細は公式サイトをご覧ください。

【公式サイト】https://kyoto-fushimi-sake.stores.jp/

この秋注目の関西アート・芸術イベント

関西で2023年9月から11月に開催されるアート・芸術イベントは、心を揺さぶるような作品が数多く展示され、訪れる人々を魅了しています。

まさに、芸術の秋と呼ぶにふさわしいイベントが盛りだくさんです。

今回は、その中でも特に注目すべきイベントをご紹介します。

庭園アートプロジェクト 中谷芙二子 《白い風景―原初の地球》霧の彫刻 #47769

兵庫県姫路市立美術館で開催中の庭園アートプロジェクトは、”霧の彫刻家”と称される中谷芙二子氏が手掛ける特別なイベントです。

午前10時00分から午後5時00分まで、1時間に2回、霧が庭園全体を覆います。

天候や湿度によって霧の発生状況が変わるため、その都度異なる風景が楽しめます。

まるで霧が空間に溶け込むような新感覚のアートをぜひ体感してみてください。

詳しい情報は公式サイトでご確認いただけます。

公式サイト:https://www.city.himeji.lg.jp/art/0000024133.html

六甲ミーツアート 芸術散歩 2023

神戸六甲山上で開催される「六甲ミーツアート 芸術散歩 2023」は、8月26日から11月23日までの期間中、自然とアートが融合した現代アートの芸術祭です。

参加アーティストたちが自然の中に作品を展開し、山の上から見下ろす街の景色と一体化したアートを楽しむことができます。

参加アーティストの詳細など、より深くイベントを理解するための情報は公式サイトでご覧いただけます。

公式サイト:https://www.rokkomeetsart.jp/

 

関西の秋のお祭り

秋の風情を楽しむなら、関西地方のお祭りがおすすめです。

伝統として長年引き継がれるお祭りも多く、毎年多くの人が訪れます◎

びわ湖大津ビワコイ祭り(滋賀)

9月9日と10日に滋賀県大津市で開催されるこのお祭りは、江州音頭総踊りや盆ダンス、音楽ライブ、屋台・キッチンカー、縁日など、さまざまな楽しみ方ができます。

最新情報については公式サイトで確認してください。

公式サイト:https://otsu.or.jp/event/biwakoi-matsuri2023

たかさご万灯祭(兵庫)

兵庫県高砂市で9月16日と17日に開催されるこの祭りは、灯りと音楽に包まれる空間が幻想的です。

歴史的建造物のライトアップやキャンドルで路地が照らされるほか、ジャズギャラリーなども開催されます。

最新情報については公式サイトで確認してください。

公式サイト:https://mantousait.wixsite.com/takasago

鞍馬の火祭り(京都)

京都市左京区鞍馬にある由岐神社で開催されるこのお祭りは、京都三大奇祭にも数えられます。

今年の開催日は10月22日で、940年(天慶3年)に始まったとされています。

「サイレヤ、サイリョウ」という勇ましい声と共に、鞍馬の里が燃え上がる松明の炎で埋め尽くされる光景は圧巻です。

最新情報については公式サイトで確認してください。

公式サイト:http://yukijinjya.jp/about/index.html?id=about05

住吉大社 観月祭(大阪)

今年は9月29日に開催されるこの祭りは、中秋の名月の日に行なわれる神事です。

全国から集まった献詠作品の中から入選歌を披講したのち、住吉踊が奉納されます。

最新情報については公式サイトで確認してください。

公式サイト:https://www.sumiyoshitaisha.net/events/special.html#anchor03

岸和田だんじり祭(大阪)

今年は9月16日と17日に開催されるこの祭りは、国内でもかなり著名で、大阪府岸和田市の伝統的な祭りです。

だんじりとは、神輿や山車を彷彿とさせる、豪華な装飾が施された大きな車で、地元の人々が力強く引き回す様子は壮観です。

最新情報については公式サイトで確認してください。

公式サイト:https://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/danjiri/

采女祭(奈良)

猿沢池のほとりにたたずむ「采女(うねめ)神社」は、春日大社の末社です。

毎年、中秋の名月の日に例祭が行われ、2023年は9月28日に宵宮祭、例祭は9月29日の開催です。

今年は特別公演として、午後6時45分頃から約15分間、うた語り「采女ものがたり」が猿沢池周辺で行われ、美しい笛の調べとともに、采女の伝説についての語りが聞けます。

最新情報については公式サイトで確認してください。

公式サイト:https://www.kasugataisha.or.jp/calendar/autumn09/

 

景色を楽しむ!大阪の紅葉スポットまとめ

ここからは関西で訪れたい紅葉スポットをご紹介していきます。

まずは、大阪から!大阪には紅葉が美しいスポットがたくさんありますよ◎

箕面公園(大阪府箕面市)

箕面公園は大阪府箕面市にある自然豊かな公園で、例年11月上旬から12月上旬にかけて紅葉が見頃となります。

公園内にある箕面の滝を中心に、美しい紅葉が広がります。

滝と紅葉のコントラストが楽しめるスポットとして、多くの観光客に愛されています。

大阪城公園(大阪府大阪市中央区)

大阪城公園は、大阪府大阪市中央区に位置しています。

例年11月上旬から12月上旬にかけて、公園内の木々が色づき、美しい紅葉が見られます。

特に天守閣と紅葉の組み合わせは圧巻で、多くの人々が訪れます。

大仙公園の日本庭園(大阪府堺市)

大仙公園は大阪府堺市にある公園で、中でも日本庭園が見どころです。

伝統的な日本庭園の美しさと、11月中旬から下旬にかけての紅葉の美しさが合わさることで、幻想的な風景が広がります。

また、夜にはライトアップも行われ、昼とは異なる雰囲気を楽しむことができます。

万博記念公園(大阪府吹田市)

万博記念公園は大阪府吹田市に位置しています。

公園内には多くの木々があり、10月中旬から12月上旬にかけて、赤や黄色といったさまざまな色の紅葉を楽しむことができます。

広大な公園内を散策しながら、四季折々の風景を満喫できます。

摂津峡公園(大阪府高槻市)

摂津峡公園は大阪府高槻市にあり、公園内の「もみじ谷」が特に有名です。

もみじ谷は摂津峡の南側に位置しており、11月中旬から下旬にかけて、谷から見上げる紅葉の絶景が楽しめます。

また、公園内をウォーキングしながら、豊かな自然と紅葉の美しさを満喫するのもおすすめです。

 

京都府の紅葉スポット

名所・古刹にあふれる京都には、紅葉スポットも盛りだくさん!

また、特定のスポットではないものの、やっぱり嵯峨野トロッコ列車から見る紅葉もおすすめですね。

11月中旬〜12月上旬には、トロッコ列車の窓から美しい紅葉が楽しめることでしょう。

嵐山 天龍寺(右京区)

京都市右京区に位置する嵐山の天龍寺。

ここでは、色彩豊かな曹源池庭園や逆さモミジを楽しむことができ、まさに秋の風情を堪能できる場所と言えるでしょう。

例年の見ごろは11月中旬〜12月上旬です。

清水寺(東山区)

京都市東山区の清水寺は、年中観光客が多い有名観光スポットで、「清水の舞台」からの眺めは特に絶景と言えるでしょう。

ここからの紅葉の眺めも素晴らしく、例年の見ごろは11月下旬〜12月上旬となっています。

北野天満宮「史跡 御土居のもみじ苑」(上京区)

例年の見ごろは10月下旬〜12月上旬です。

住所は京都府京都市上京区馬喰町です。

学問の神様として信仰される菅原道真公を祀っていることでも知られています。

もみじ苑には約350本のカエデがあり、鶯橋と紅葉の組み合わせや真っ赤に染まる景色は、見る者を魅了せずにはいられません。

瑠璃光院(左京区)

京都の八瀬エリア(京都府京都市左京区上高野)にある寺院で、春と秋の期間だけ特別拝観が行われています。

例年の見ごろは11月中旬〜下旬です。

黒塗りの床に反射して写る木々の景色が人気で、春は青もみじ、秋は真っ赤に染まる紅葉がたいへん美しい景色になります。

永観堂 禅林寺(左京区)

京都府京都市左京区にある永観堂禅林寺。

放生池を囲む庭園には、約3000本のイロハモミジやオオモミジが植えられており、紅葉の季節には美しい景色が広がります。

例年の見ごろは11月中旬〜下旬です。

高雄 神護寺(右京区)

高雄神護寺は、京都市右京区梅ヶ畑にある寺院で、紅葉の名所としても有名です。

神護寺境内にある硯石亭では、紅葉を眺めながらお茶やお菓子を楽しむことができ、こちらも魅力のひとつとなっています。

例年の見ごろは11月上旬〜下旬です。

曼殊院門跡(左京区)

曼殊院門跡は、京都市左京区一乗寺にある門跡寺院で、紅葉の名所としても知られています。

曼殊院の参道の正面にある勅使門(ちょくしもん)周辺が紅葉名所となっており、美しい景色を楽しむことができます。

また、紅葉の時期には、枯山水庭園がライトアップされ、幻想的な雰囲気に。

例年の見ごろは11月中旬〜下旬です。

詩仙堂(左京区)

詩仙堂は、京都市左京区一乗寺にある寺院で、紅葉の名所としても知られています。

白砂に重なるサツキの常緑とモミジの赤が見事に調和する唐様庭園が見どころです。白・緑・赤・黄色とさまざまな色が合わさる景色は、まるで一つの絵画のような美しさです。

例年の見ごろは11月中旬〜下旬です。

高台寺(東山区)

高台寺は、京都市東山区にある寺院で、紅葉が美しく彩られることで秋には多くの観光客が訪れます。

臥龍廊から見る紅葉は、鏡面のような臥龍池に映り込む風景が人気です。

また、紅葉の時期には、境内が幽玄な雰囲気に包まれるライトアップが行われます。

例年の見ごろは10月下旬〜12月上旬です。

青蓮院門跡(東山区)

青蓮院門跡は、京都市東山区にある天台宗の門跡寺院です。庭園には美しい紅葉が見られます。

京都の他の名所と比べて、比較的混雑が少ないため、ゆっくりと拝観できるのが魅力の一つと言えるでしょう。

例年の見ごろは11月中旬〜下旬です。

 

兵庫県の紅葉スポット

秋の風情を楽しむなら、兵庫県の紅葉スポットも外せません。見どころがたくさんありますよ◎

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園(姫路市)

兵庫県姫路市にある「好古園」は、姫路城西御屋敷跡に作られた日本庭園で、見頃は11月上旬〜下旬です。

落ち葉が庭園全体を彩り、紅葉狩りの楽しみを十二分に堪能できるでしょう。

高源寺(神戸市北区)

神戸市北区に位置する「高源寺」は、紅葉の名所として知られています。

11月上旬から11月下旬にかけて、一面の紅葉が見られ、その美しさは見る人を魅了します。

瑞宝寺公園(神戸市灘区)

「瑞宝寺公園」は、神戸市灘区にある公園で、11月上旬から11月下旬が見頃です。

公園内には多くの紅葉が植えられており、秋の風情を満喫できます。

 

奈良県の紅葉スポット

奈良県の紅葉スポットも見逃せません。

古都の風情と紅葉の美しさが絶妙に融合した風景は、訪れる人々を魅了します。

春日大社(奈良市)

奈良市にある「春日大社」は、朱塗りの建物とイチョウの黄色が美しいコントラストを描きます。

見頃は11月下旬から12月上旬で、秋の深まりと共に境内は一層美しさを増していきます。

朝護孫子寺(平群町)

奈良県生駒郡平群町にある「朝護孫子寺」は、11月上旬から12月上旬が見頃です。

紅葉の美しさは一見の価値ありでしょう。

室生寺(宇陀市)

「室生寺」は、奈良県宇陀市に位置し、11月中旬から12月上旬が見頃です。

やはり参道と観る堂塔と紅葉のコントラストが美しく、紅葉シーズンはライトアップもされますよ。

 

滋賀県の紅葉スポット

滋賀県にも、秋の深まりとともに美しい紅葉を楽しむことができるスポットがたくさんあります。

ここでは、その中でも特にオススメの紅葉スポットをご紹介します。

メタセコイア並木(高島市)

滋賀県高島市マキノ町蛭口にあるメタセコイア並木は、例年11月下旬から12月上旬にかけて見ごろを迎えます。

この並木道は、その美しさからしばしばドラマや映画のロケ地としても使用されており、その風景はまさに絵画のよう。

特に秋の紅葉時期には、メタセコイアの葉が赤やオレンジ、黄色に染まり、見る者を魅了します。

永源寺(東近江市)

もみじ寺として知られるこの寺院は、例年11月中旬から11月下旬にかけて、見事な紅葉が見られます。

境内に足を踏み入れると、まるで別世界に迷い込んだかのような感覚に包まれます。

静寂と美しさが共存するこの場所で、秋の深まりとともに色づく紅葉をぜひご堪能ください。

金剛輪寺(愛荘町)

滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺にある金剛輪寺は、湖東三山のひとつとして知られています。

ここでは、例年11月中旬から11月下旬にかけて、紅葉が見ごろを迎えます。

金剛輪寺の紅葉は、まるで絵画のような美しさで、その景色を見るたびに感動が湧き上がることでしょう。

 

和歌山県の紅葉スポット

和歌山県にもまた、美しい紅葉を楽しむことができるスポットがたくさんあります。関西の中でも行くのに少し手間がかかるエリアではありますが、足を伸ばす価値はあります!

ここでは、その中でも特にオススメの紅葉スポットをご紹介します。

高野山 金剛峯寺(高野山高野町)

世界遺産に登録されている高野山は、その美しい紅葉で知られています。

見ごろは10月下旬から11月上旬となっており、その期間中には多くの観光客で賑わいます。

自然と文化が融合したスポットを楽しむことができます。

和歌山城 紅葉渓庭園 紅松庵(和歌山市)

和歌山城内にある紅葉渓庭園は、まるで絵画のような美しい紅葉が楽しめます。

見ごろは11月下旬から12月中旬となっており、一年で最も美しい時期を迎えるこの庭園を訪れてみてはいかがでしょうか。

城と紅葉のコラボレーションを楽しむことができます。

奇絶峡(和歌山県田辺市)

和歌山県田辺市上秋津に位置する奇絶峡には、大小無数の奇岩が点在し、ダイナミックな自然が感じられるスポットであり、紅葉の美しさも際立っています。

見ごろは11月中旬から11月下旬となっており、その期間中には訪れる人々を魅了します。

自然の中で紅葉狩りを楽しむことができますよ。

 

関西の秋イベントに関するよくある疑問・質問

最後に、関西の秋イベントに関するよくある疑問・質問にお答えしていきます。

関西の秋イベントの開催時期は?

関西地方では、秋のイベントは主に9月から11月にかけて開催されます。

祭りやアートイベント、紅葉狩りなど、季節感を感じることができるイベントが盛りだくさんです。

ただし、イベントによっては開催期間が異なるので、事前に公式ウェブサイトや情報サイトで詳細を確認することをおすすめします。

秋の関西のおすすめスポットは?

秋の関西地方には、紅葉の名所や歴史的名所で祭りが開催されたり、紅葉を楽しめるスポットが数多く存在します。

例えば、和歌山県の高野山金剛峯寺や和歌山城、兵庫県の姫路城西御屋敷跡庭園好古園、奈良県の春日大社などは、秋の風情を満喫するのにぴったりな場所です。

また、地元の文化を体感できる祭りやアートイベントも見逃せません。

びわ湖大津ビワコイ祭りやたかさご万灯祭、鞍馬の火祭りなどもおすすめです。

秋イベントで注意すべきポイントは?

イベントに参加する際は、混雑具合や天候、開催時間などを事前に確認しておくことが重要です。

特に京都は秋の観光シーズンは観光客で溢れかえります。出来るだけ空いている時間帯を事前に調べることをおすすめします。

また、マナーを守ることも忘れてはなりません。

公共の場であることを意識し、ゴミは持ち帰る、周囲の迷惑にならないよう注意するなど、基本的なマナーを心がけましょう。

なお、感染症等の影響により、イベントの開催状況が変わることもありますので、最新の情報をチェックすることもお忘れなく。

 

まとめ

紅葉スポットや伝統的なお祭り、芸術イベントなど、秋の関西を満喫する方法はたくさんあります。

特に紅葉シーズンは歴史的建造物と紅葉のコントラストが美しく、ライトアップされるスポットも多いので夜のお出かけも楽しいでしょう◎

ただ、そんな楽しみ方の中でもやはり特別感を求める方は少なくないはず。

そこで提案したいのが、”エテルナの出張ホスト”を呼ぶという方法。

美男子のホストはもちろん、お笑いやオタクトークができるホストも在籍しています。普段とは一味違った観光体験を楽しめますよ。

秋のイベントを楽しみつつ、素敵なホストとの時間も満喫する。まさに一石二鳥の楽しみ方ですね。

今年の秋は新たな体験で、より素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

 

お気軽にお問い合わせください♪

当サイトでご紹介している出張ホストエテルナでは、容姿端麗なキャストがあなたをお待ちしております。

プロフェッショナルな接遇技術や、何があっても対応できる臨機応変な経験値を兼ね備え、あなたに極上の時間をご提供します。

ご依頼の内容としてはデートをしたい!食事に行きたい!といったご依頼以外でもさまざまなご対応が可能です。

今まで実際にあった「ちょっと変わったご依頼」についてはこちらからご確認いただけます。

また、なかには二次元の話ができてしまうキャスト(!)もいますよ。

 

★エテルナのホームページはこちら★

■24時間受付対応
■当日予約も可能です!