毎週月曜日から金曜日、朝8時から15分間。

テレビの前に釘付けという方も最近多いのではないでしょうか?

そうです。NHK朝ドラ(連続テレビドラマ小説)です。2021年11月1日から放送されたカムカムエヴリバディも2022年春、多くの人の涙を誘いながら大団円を迎えました。

ここでは2021-2022朝ドラの「カムカムエヴリバディ」についてネタバレを含みつつ結局安子、るい、ひなたの恋愛はどうだった?・・・といった情報をお届けしていきます。

あわせて2022年春シーズン以降のNHK朝ドラ「ちむどんどん」・その次の朝ドラ「舞い上がれ!」「らんまん」についてもお任せください!ドンとまとめてご紹介していきます。

最後には朝ドラを楽しむ方法を特盛で13個ご紹介していきます。

今回は当編集部の朝ドラ視聴組が総力を挙げて、情報をお届けしていきます。

 

※この記事はエテルナがお届けしております※

→★エテルナのホームページはこちら★

エテルナとは…全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。
お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。
※風営法の届出済み

2022朝ドラ:カムカムエヴリバディのネタバレ

早速、2022年春シーズンで最終回を迎えたカムカムエヴリバディについて、ネタバレを含めて解説していきます。

なお、ここでは3人のヒロインの恋愛面についての解説となります。

安子・ローズウッドの場合

一人目のヒロイン、安子・ローズウッド(雉真安子、旧姓:橘)の恋愛は、戦時中&格差婚ということもあり、まさに波乱という言葉がピッタリです。

安子は雉真稔と結婚し、女の子のるいが生まれますが、和菓子屋の安子と雉真繊維を経営する地元の名家の跡取りである稔の結婚は稔の母から猛反対されます。

しかし、稔の父(義父、地元の名士)に安子の人柄や気立ての良さを認められ無事に結婚するも、わずか一ヶ月程の新婚生活で稔は出兵し、子供のるいを見ることなく戦死。戦争で人生が大きく狂ったとも言えます。

恋愛面でみれば、稔はもともと安子の同級生の兄で、安子に初めてのJAZZや英語、コーヒーを教えてくれた”大人なお兄さん”でした。安子が必死に英語を覚え、大学進学のため地元を離れた稔に英語で手紙を書くという健気なエピソードも。

今で言う格差婚を成し遂げた背景には、健気に稔を思い続け、もともとの気立ての良さが義父に認められたことが大きいかもしれません。

しかしその後、安子とるいに大きな溝ができ、安子を優しくサポートしていた進駐軍の将校・ロバート・ローズウッドと安子はアメリカに渡ってしまいます。安子がロバートを恋愛の意味で好きだったかは名言されていませんが、ロバートから安子に告白はしています。

安子は愛される女ってことがわかりますね!

大月るいの場合

安子と稔の子供が二人目のヒロイン・るいです。るいは大きくなると生まれ育った岡山を離れ、一人で大阪へ向かいます。仕事をして一人で生活していくためです。

大阪ではクリーニング店で住み込みで働き、そこで将来の夫になるトランペット奏者のジョー(大月錠一郎)に出会います。

紆余曲折を経てジョーはるいの心の傷などを優しく受け止め、彼氏彼女から夫婦になろうとします。しかし、ジョーが突如トランペットを吹けなくなるなど山あり谷ありのなか、二人で山を乗り越え結ばれます。

恋愛面では、宇宙人のような不思議なジョーと妄想好きなるいという不思議系同士のカップルが結婚します。しかし最初は一目惚れというわけではなく、お互いを知っていく中で徐々に惹かれ合っていきます。スローペースなお付き合いながら、ジョーの一大事にはるいが寄り添うなど、人としての相性がピッタリという印象でした。

大月ひなたの場合

るいとジョーの子供・ひなたが3人目のヒロインです。ひなたは時代劇の映画村に就職するなど筋金入りの時代劇ファンです。

そんなひなたの恋愛面は、映画村で知り合った役者志望の五十嵐文四郎との交際がメインです。

二人の第一印象は最悪でしたが、文四郎が役者になるため努力する姿を知っていくうちに惹かれ合い・・・付き合うように。

かれこれ8年も交際し、結婚を意識する年になった頃、文四郎は役者を諦め地元に帰ることに。二人の交際はこれで終了し、ひなたはその先もドラマが終了するまで、彼氏や夫はいませんでした。

ヒロインに彼氏や夫がいない状態でドラマが終了するという珍しいパターンですが、それだけひなたと文四郎の恋愛が素敵だったのでしょう。夢に向かって頑張る若者とそれを支える女性の恋愛でした。

ちなみに、文四郎は地元に帰ったとおもいきや、ハリウッドでアクションディレクターとして働き、アメリカで知り合った女性と結婚してしまいます(この展開に納得しなかった女性も多いでしょう)。

現在放送中:2022朝ドラちむどんどんまとめ

2022年4月11日からスタートした第106作目の朝ドラ『ちむどんどん』。カムカムエヴリバディの次の朝ドラです。

既に観ているという方も、これから観るという方も、あらすじやキャスト情報を押さえてちむどんどんを楽しんでみませんか。

▶ちむどんどんのHP

ちむどんどんのあらすじ

沖縄の本土復帰前から始まる、沖縄・東京・鶴見が舞台の家族やふるさとが主題のドラマです。やんばるで生まれ育ったヒロインが上京し料理人を目指し、沖縄料理に夢をかけます。

2022年4月現在、ヒロインにまだ恋愛のシーンは登場していません。これからに期待!

一部引用:琉球新聞2021年3月3日

ちむどんどんの出演者・キャスト

2022年4月現在で公開されている主要キャストをまとめました。

今回のチムドンドンは舞台は文字通り沖縄ということで、それぞれの役名と読み方、そして役所・キャストについてもご紹介していきます。

役名 読み方 キャスト 役どころ
比嘉暢子 ひがのぶこ 黒島結菜 ヒロイン・次女
比嘉賢三 ひがけんぞう 大森南朋
比嘉優子 ひがゆうこ 仲間由紀恵
比嘉賢秀 ひがけんしゅう 竜星涼 長男(青いヘアバンド)
比嘉良子 ひがりょうこ 川口春奈 長女
比嘉歌子 ひがうたこ 上白石萌歌 三女
青柳和彦 あおやぎかずひこ 宮沢氷魚 東京からきた友人
大城房子 おおしろふさこ 原田美枝子 ヒロインが務めるレストランのオーナー
二ツ橋光二 ふたつばしこうじ 髙嶋政伸 料理長
矢作知洋 やはぎともひろ 井之脇海 厨房の先輩
大野愛 おおのあい 飯豊まりえ 和彦の恋人
猪野寛大 いのともひろ 中原丈雄 養豚場経営者
平良三郎 たいらさぶろう 片岡鶴太郎 鶴見の沖縄県人会会長

ちむどんどんはいつまで放送?

ちむどんどんは2022年4月11日月曜日から放送が開始され、放送時間は平日の朝8時から8時15分です。

そして最終回は9月下旬という予測があるものの、2022年4月現在、正式発表はされていません。

というのも、2020年の朝ドラ「エール」では新型コロナウイルスの影響で撮影ができず放送予定が変動したり、もともと土曜日まで本編を放送していた朝ドラを平日だけの放送に切り替わるなど朝ドラの放送予定はこの数年で大きく変化しているため予測が難しいのです。

2022次の朝ドラ:舞いあがれ!まとめ

ちむどんどんの次の朝ドラは「舞いあがれ!」で決定しています。2022年4月現在で判明している舞いあがれ!の情報をまとめました。

舞いあがれ!のあらすじ

1990年代から始まる、東大阪と五島列島が舞台のドラマ。ヒロインの舞はパイロットを目指すものの厳しい道程が。「ものづくり」や「自然」「人との絆」から舞が新しい夢を持ち羽ばたいていきます。

一部引用:2022年度後期 連続テレビ小説 制作決定!

舞いあがれ!の出演者・キャスト

舞いあがれ!の主要キャストをまとめました。

役名 読み方 キャスト 役どころ
岩倉舞 いわくらまい 福原遥 ヒロイン
岩倉浩太 いわくらこうた 高橋克典
岩倉めぐみ いわくらめぐみ 永作博美
岩倉悠人 いわくらはると 横山裕
才津祥子 さいつしょうこ 高畑淳子 祖母
梅津貴司 うめづたかし 赤楚衛二 幼なじみ
望月久留美 もちづきくるみ 山下美月 舞の同級生

他にも、山口智充さんやくわばたりえさん、又吉直樹さん、哀川翔さん、鈴木浩介さん、長濱ねるさんらの出演が決定しています。

舞いあがれ!の放送開始日

2022年4月現在、放送開始日は発表されていません。予想では2022年10月頭~上旬に始まるのではと言われています。

ちなみに、撮影は2022年4月8日から始まっています(クランクイン)。

2023年前期の朝ドラ:「らんまん」の情報まとめ

ちむどんどんの次の次のドラマは「らんまん」です。神木隆之介さんが演じる天才植物学者(モデル:牧野富太郎)が主人公のドラマで、舞台は高知と東京です。

放送予定は2023年春と、まだ多くの情報が公開されていません。

▶参考:2023年度前期 連続テレビ小説『らんまん』 主演は神木隆之介さん!

朝ドラ好きが勧める!朝ドラの楽しみ方13選

朝ドラはただ観るだけじゃもったいない!様々な楽しみ方があるのをご存知でしょうか。

ここでは朝ドラ好きが提案する、朝ドラの楽しみ方をご紹介します。ぜひ朝ドラを楽しんでみてくださいね。

実在モデルを予習する

朝ドラはオリジナル脚本もありますが、実在の人物をモデルにした台本もあります。「らんまん」がそうですね。

そのため、実在する・した人物を調べ、どのような一生をおくったか調べるのも楽しみ方の一つです。

「それ、ネタバレじゃん」と思うかもしれませんが、朝ドラは結末を知っていてもあっと驚く仕掛けや予想外の展開が待っています。

バトンタッチを観る

100作以上続く歴史ある朝ドラ。朝ドラでは現在のヒロインと次作のヒロインが対面し、バトンタッチする「ヒロインバトンタッチセレモニー」があります。

▶カムカムからちむどんどんへのバトンタッチ

よくドラマの終盤で行われ、ドラマの公式HPなどでその模様が公開されます。このバトンタッチも朝ドラの楽しみの一つです。

BSで先取りする

朝ドラは平日の朝8時から放送されますが、実はBSで午前7時30分から先取り放送されています。

つまり、BSだと30分はやく本編が観れます。続きが気になってはやく観たい!という方はBSで楽しみましょう。

朝ドラ送り・朝ドラ受けを観る

いつからか定番になった朝ドラ送り・朝ドラ受け。

朝ドラ送りは、朝ドラ放送前の生放送番組「おはよう日本」の終了直前に朝ドラの軽い紹介をして朝ドラに繋げるといういもの。

朝ドラ受けは、朝ドラ終了後の生放送番組「あさイチ」の冒頭で出演者が朝ドラのコメントを言うというもの。

この朝ドラ送りと受けも朝ドラを盛上げる要素になっています。

ただ、地域によってはローカルニュースが放送され朝ドラ送りが観られないこともあります。そのような時は「おはよう日本」のHPに朝ドラ送りがまとめられているのでそちらをご覧ください。

▶ちむどんどんの朝ドラ送り

▶#朝ドラ送り

オープニングを確認する

朝ドラの主題歌が流れるオープニングも、要チェックポイントです。

オープニングでは出演者情報とその週の主題を確認します。

出演者情報をみれば「今日はこの人が出るからこんな展開かな?」と予想でき、主題はその週の大事なキーワードですから、そのキーワードを主軸にどのような展開がされるか予想する楽しみがあります。

エンディングを確認する

朝ドラの終わりは、朝ドラにちなんだ視聴者の写真とコメントが放送されます。

稀に、出演者や次のヒロインがこの写真で登場することもあります。この一瞬の出来事も朝ドラの楽しみの一つです。

また、朝ドラの最後に紹介される写真はどなたでも投稿できるので、一度投稿してみてはいかがでしょうか。

▶ちむどんどんの「わたしの沖縄」に関する作品を応募する

字幕放送で観てみる

数秒先のセリフがネタバレてしまいますが、字幕で観ると

・聞き逃したセリフを確認できる

・役名も併せて表示されるので、役名の漢字も一緒に覚えられる

メリットがあります。

一度しか登場しない伏線や伏線の回収も、字幕だと見逃す可能性を減らせます。

朝ドラのTwitterを観る

▶カムカムエヴリバディのTwitter

▶ちむどんどんのTwitter

▶舞いあがれ!のTwitter(2022年4月現在、まだ確認できません)

 

近年の朝ドラは、ドラマ毎にTwitterアカウントがあり、頻繁に更新されています。

投稿内容はオフショットやメイキング映像、こだわりの小物道具紹介などで、朝ドラの裏側を垣間見れる絶好の機会です。

例えば、ちむどんどんに登場する村の共同売店には、あの「まんぷくラーメン」があるとTwitterで紹介されています。

朝ドラファンには驚きの情報がアップされます。

ただ、ダイジェストも投稿されるので、ネタバレしたくないときはTwitterを開かないで!

朝ドラのnoteやインスタグラムをチェックする

朝ドラではTwitterとインスタグラムなど、広報活動を複数のSNSで投稿しています。

そしてTwitterとインスタグラムでは投稿内容がちょっとずつ違うなどSNSの運用にも力を入れています。SNSを観るだけでも楽しいですよ。

また、NHKのnoteにも朝ドラの裏側紹介が載ることもあります。

実はこのnoteが凄いんです。

ちょっとだけ裏話を書いてるのかと思いきや、そんなことまで公開しちゃっていいんですか!と深い内容まで公開しています。

全てのnoteの熱量が熱く、「あぁこんなに熱意を持って朝ドラが作られているんだ」と感動すら覚えるほどです。ぜひ一度ご覧ください。

▶カムカムエヴリバディのインスタグラム

▶カムカムエヴリバディのnote

▶ちむどんどんのインスタグラム

▶おかえりモネのnote

朝ドラの公式HPを観る

ドラマの公式HPを観る方は少ないかもしれませんが、もったいないですよ!

公式HPの楽しみ方は相関図やオリジナルコンテンツを観ることです。

相関図を観て、今一度人間関係を確認すると、「あ、この役名ってこういう漢字だったんだ」と新たな発見があります。

また、公式HPだけのオリジナルコンテンツは色々ありますが、最終回間近ではヒロインや制作チームからのご挨拶がアップされることも。

他にもキャストインタビューや、ちむどんどんでは「黒島ラヂオ」が公開されています。

朝ドラ飯を作ってみる

・「ごちそうさん」のぬか漬け

・「まんぷく」のインスタントラーメン

・「カムカムエヴリバディ」の回転焼き

朝ドラは”食”に関する主人公が度々描かれ、そうなるとドラマ内で何度も特定の食事が登場します。

そうすると「食べてみたい」「食べたい!」「朝からお腹がすく」という感想がTwitterに溢れるなんてことも。

そうなるとやはり、朝ドラ飯を作ったり、再現する人も多くいらっしゃいます。「まんぷく」の放送時期はチキンラーメンの売上が過去最高となりました。

また、朝ドラのTwitterや公式HPでは、朝ドラで登場した料理のレシピが公開されることも!

▶カムカムエヴリバディの回転焼き

▶ちむどんどんのフーチバージューシー

このようなレシピをもとに料理を楽しむのもおすすめです。

NHKの関連番組をチェックする

朝ドラの出演者や主題歌を歌う歌手の方がNHKの番組に出演し、朝ドラをPRすることがあります。

音楽番組なら「うたコン」や「SONGS」「紅白歌合戦」によく出演され情報番組なら「あさイチ」「土曜スタジオパーク」にもよく出演されます。

Twitterなどで告知されるので、Twitterの情報更新も見逃せません。

総集編を観る

一度観たのにまた観てしまう、それが朝ドラの総集編です。

「一度観たドラマの総集編観て楽しいの?」と疑問に思われるかもしれませんが、それが楽しいんです!

総集編も制作サイドが熱量を持って編集されており、一味違った別視点でドラマを観れます。

例えば、カムカムエヴリバディの総集編では「一本の別の作品としても楽しめるくらい初めから紡ぎ直した」「ちょっとした驚きの仕掛けもあり」「さまざまな工夫が加わりました」と、初めて観る人も既に観た人も楽しめる工夫がたくさんあります。

総集編は最終回から少し経ってからか、年末によく放送されています。

まとめ

幅広い世代に愛されている朝ドラ。朝ドラを何年も観続けているという方も多いでしょう。

ヒロインの恋愛事情が楽しいのはもちろん、最近はInstagramやnoteなどSNSを使った裏話も必見です。

また、朝ドラの楽しみ方もお楽しみいただけたでしょうか。

そして、出張ホストエテルナではお好きなドラマの話はもちろん、愚痴や雑談など様々な会話に対応できるキャストが多数在籍しています。

カフェでお茶をするようなデートから、一緒にお食事をするなどあなた好みのデートができます★

研修を受けたキャストが優しくエスコートさせていただきますので、心置きなく好きな話がしたい方、キュンキュンしたい方、ご予約をお待ちしております★

→★エテルナのホームページはこちら★