食欲の秋、読書の秋、そして、美しい景色が広がる紅葉の秋。

オータムシーズンは美味しいご飯や、歴史を感じることができる祭り、そして美しい紅葉を楽しめるイベントが盛りだくさんですよね。

この記事では秋の行楽にお出かけしたい、北海道・東北の秋のイベント情報をご紹介します。

今すぐにでも旅に出たくなるような情報をいっぱいに詰め込みました。

それでは、北海道・東北の秋の魅力を一緒に見ていきましょう!

 

この記事はエテルナがお届けしております
エテルナとは、全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。※風営法の届出済み

★老舗出張ホストクラブ「エテルナ」のホームページはこちら★

 

北海道・東北の秋のイベント概要

北海道と東北地方は、秋の訪れと共に様々なイベントが開催されます。

9月から11月にかけて、食を楽しむフェスティバルや新しい技術を体験できるイベント、そして歴史に触れる祭りまで、多彩なプログラムが用意されています。

北海道の秋はどんなイベントがある?

北海道は、美味しい食べ物と新鮮な空気が魅力の地域です。

秋の訪れとともに、さっぽろオータムフェストや北の恵み食べマルシェなど、美味しい食べ物を堪能できるイベントが開催されます。

また、プロジェクションマッピングやエスコンフィールドなど、新しい技術を駆使したイベントも見逃せません。

北海道は日本の一番北に位置するため、紅葉の季節も日本で最も早く訪れます。

紅葉の美しさを楽しむのも、北海道の秋の魅力の一つと言えるでしょう。

東北の秋はどんなイベントがある?

一方、東北地方では秋の藤原まつり(岩手県)、薬師まつり(宮城県)など、地元の歴史と文化を感じられるイベントが開催されます。

また、東北地方は紅葉の絶景スポットも多く、後半ではそれらのスポットを紹介します。

地元の歴史と自然の美しさを堪能できる東北地方の秋は、訪れる価値がありますよ◎

 

【美味の宝庫】北海道の秋のイベント詳細①

まずは北海道の秋のイベントを5つご紹介します。

グルメフェス、花の祭典、花火大会、プロジェクションマッピング、雲海の絶景と多種多様な楽しさです!

さっぽろオータムフェスト

北海道一のグルメフェスとして名高い「さっぽろオータムフェスト」。

2023年の開催期間は9月8日から9月30日までの23日間で、会場となる大通公園では「北海道・札幌の食」をメインテーマに、道内各地の旬の食材やご当地グルメが集結します。

食の宝庫である北海道の美味しさを堪能できるこのフェスティバルは、食通たちには見逃せません。

詳細は公式サイトをご覧ください。

https://www.sapporo.travel/autumnfest/

北の恵み食べマルシェ

次に紹介するのは、北海道旭川市で毎年秋に開催される「北の恵み食べマルシェ」です。

道内最大級の食のイベントであり、旭川・神居・永山の3村が市制を施行してから120周年を迎えることを記念して、2010年に創設されました。

北海道の美味しい旬のグルメが一同に介する食のビッグイベントでもあります。

食べ歩きに最適なこのイベント、ぜひ訪れてみてください。

詳細は公式サイトをご覧ください。

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/marche/

さっぽろ菊まつり

北海道最大規模の菊の祭典「さっぽろ菊まつり」は、1963年から開催されている歴史あるイベントです。

2023年は11月1日から3日までの開催となっており、会場は札幌駅前通地下広場とさっぽろ地下街オーロラタウンです。

優秀作品には各省の大臣賞や北海道知事賞などが与えられる本格的な競技会でもあります。

詳細は公式サイトをご覧ください。

https://www.visit-hokkaido.jp/event/detail_11019.html

エスコンフィールド/Fビレッジ

最後に紹介するのは、2023年に開業した日本ハムFIGHTERSの球場、「エスコンフィールド」です。

ここでは、野球観戦だけでなく、グルメ、温泉、グランピング、ホテルなど、性別や世代を問わず楽しめる施設が充実しています。

様々なイベントが開催されているので、新しい球場へ遊びに行くのも楽しそうです。

詳細は公式サイトをご覧ください。

https://www.hkdballpark.com/

 

【絶景の宝庫】北海道の秋のイベント詳細②

北海道のイベントからさらに6つをご紹介します。

アイヌ文化に触れる祭り、道内最大級の食のイベント、日本一早い紅葉、美しいイチョウ並木、自然の中のイルミネーション、そして最新のボールパークと、こちらもさまざまな楽しいイベントが待っています。

洞爺湖ロングラン花火大会

洞爺湖で行われる水上花火大会「洞爺湖ロングラン花火大会」は、毎年4月から10月頃に開催されます。

洞爺湖周辺には温泉宿がたくさんあり、ロープウェイで行ける火山も近くにあるなど行楽にぴったりの場所です。

詳細は公式サイトをご覧ください。

https://www.laketoya.com/event/fireworks/

ルスツリゾート プロジェクションマッピング

ルスツリゾートは冬は上質なパウダースノーでスキーやスノーボードを楽しめますが、夏はルスツリゾートにある遊園地が人気です。

そのルスツリゾートは期間限定でプロジェクションマッピングを楽しめます。

ホテルの壁面50m×13mの巨大なガラスへ投影するプロジェクションマッピングは、アイヌの物語と音楽をベースに自然豊かな北海道を表現します。

開催日時は2023/4/29(土) 〜 2023/10/21(土) です。

詳細は公式サイトをご覧ください。

https://rusutsu.com/events/projection-mapping/

まりも祭り

秋の北海道といえば、美味しい食べ物が盛りだくさんですが、それだけではありません。

10月8日から10日まで阿寒湖で開催される「まりも祭り」は、自然と文化を楽しむことができるイベントです。

ここでは、アイヌ文化について学ぶことができ、祭りの起源についても詳しく知ることができます。

詳細は公式サイトをご覧ください。

https://ja.kushiro-lakeakan.com/marimomaturi/

トマム 雲海テラス

トマムスキー場のゴンドラ山頂駅で、眼下にひろがる壮大な雲海を眺められる「雲海テラス」。

訪れることができるのは6月〜10月ですので、秋までに訪れてみてください。

詳細は公式サイトをご覧ください。

https://www.snowtomamu.jp/summer/unkai/

層雲峡の紅葉

また、秋の北海道では、日本一早く紅葉を楽しむことができます。

その一つが大雪山系にある「層雲峡」の紅葉です。

標高が高いため、美しい自然と四季の移ろいを楽しむのに最適なスポットです。

例年の見頃は10月上旬から10月中旬です。

また、日本一早く雪が降ることでも有名なこの地域。秋の終わりと冬の始まりを感じることができます。

ロープウェイもありますので、空から紅葉を眺めることも可能ですよ。

詳細は層雲峡観光協会のサイトをご覧ください。

https://sounkyo.net/kouyou/

北海道大学イチョウ並木

北海道大学の名所として大人気の観光スポット、「北海道大学イチョウ並木」も秋の見どころの一つです。

380mに70本のイチョウの木が並び、黄色く色づいた並木は圧巻の美しさです。

例年、10月下旬から11月上旬が見頃となっています。

北海道大学のホームページで黄葉状況をお知らせしてくれますので、訪れる前にチェックしてみてください。

詳細は北海道大学の最新情報をご覧ください。

https://www.hokudai.ac.jp/

定山渓ネイチャールミナリエ

札幌の郊外にある「定山渓温泉」では、温泉街にある自然散策路を舞台に、「定山渓ネイチャールミナリエ」というイルミネーションやプロジェクションマッピングで繰り広げるライティングパフォーマンスを楽しむことができます。

詳細は公式サイトをご覧ください。

https://jozankei.jp/event/luminarie/

 

【歴史を堪能】東北の秋のイベント詳細① 

次は東北です。秋イベントをまずは2つご紹介します。

歴史ロマンを感じられるお祭りがあり、東北の秋のイベントは魅力的です◎

秋の藤原まつり

岩手県平泉の毛越寺で毎年11月1日から3日まで開催される「秋の藤原まつり」は、藤原四代公追善法要から始まる歴史深い祭りです。

稚児行列や「中尊寺能」など、岩手の文化と伝統を感じることができます。

詳細は公式サイトをご覧ください。

https://iwatetabi.jp/event/detail/03402/117.html

薬師まつり

宮城県築館地区で毎年11月3日に開催される「薬師まつり」は、平安時代の行列を再現したお祭りです。

仮装行列、神輿渡航、フラ、龍神踊り、サンバ(!)などが練り歩くのが特徴です。

詳細は公式サイトをご覧ください。

https://visit-kurihara.travel/events/30

 

東北の秋のイベント詳細②

東北の秋のイベントをさらに4つ、ご紹介します。

ニュースでもよく取り上げられる田んぼアート、童話の森ライトアップ、花火と音楽のコラボレーションと、自然を活かしたイベントが盛りだくさんです。

日本一の芋煮会フェスティバル

山形県民の秋のイベントといえば、芋煮会!その中でも特に規模が大きいのが「日本一の芋煮会フェスティバル」です。

クレーンを使って巨大鍋で山形の郷土料理「芋煮」を作るこのイベントは、毎回大盛況です。

2023年も開催が決定しています。詳細は公式サイトをご覧ください。

https://imoni-fes.jp/

田舎館村 田んぼアート

田舎館村の田んぼアートは、全国ニュースでも取り上げられることが多い秋田の観光スポットです。

田んぼ一面に描かれたアートは、秋口まで楽しむことができます。

公式サイトでは「ただいまの待ち時間」を確認でき、ライブカメラでも現在の様子をチェックすることができますよ。

秋の風景と共に田んぼアートを楽しむことで、一段と豊かな体験ができるでしょう。

公式サイト:http://www.inakadate-tanboart.net/

宮沢賢治童話村の森ライトアップ

宮沢賢治童話村の森は、敷地内に自然と偏光フィルターを用いたオブジェ、ミラーボール等が点々と設置されています。

自然と現実が入り交じる幻想的な宮沢賢治の童話世界をライトアップで楽しむことができます。

会期中は童話村内にオブジェが常設されており、ライトアップされた森を散策すると、まるで童話の世界に迷い込んだかのような感覚を味わえることでしょう。

公式サイト:https://www.city.hanamaki.iwate.jp/miyazawakenji/dowamura/index.html

東北未来芸術花火2023

2023年9月30日に開催される「東北未来芸術花火2023」は、宮城県の鳥の海公園特設会場で、音に合わせた花火プログラムが楽しめるイベントです。

花火と音楽のコラボレーションは、視覚と聴覚を同時に刺激し、感動的な体験を提供します。

秋の夜空を彩る花火は、一見の価値があるでしょう。

公式サイト:https://www.tohokumirai.geijutsuhanabi.com/

 

一度は訪れたい東北の紅葉おすすめスポット

最後に、東北の紅葉おすすめスポットを7か所、ご紹介します。

雄大な自然や古刹の味わい深い雰囲気など、さまざまなシチュエーションの紅葉が楽しめます。

蔦沼(青森・十和田市奥瀬)

年々訪れる行楽客が増えている蔦沼は、その美しい紅葉で知られる秋の名所です。

息を呑むほどの美しさを誇る紅葉は、一度見たら忘れられないでしょう。

ただし、環境保全の観点から蔦野鳥の森への入場は事前予約制となっています。

そのため、訪れる際は事前によく調査し、予約を忘れないようご注意ください。

参考サイト:https://www.city.towada.lg.jp/kanko/guide/tutanuma.html

角館武家屋敷(秋田・仙北市角館)

角館武家屋敷は、秋田県仙北市にある歴史的な武家屋敷群で、春の桜はもちろん、紅葉の時期にも素晴らしい景色を楽しむことができます。

見頃は通常10月下旬から11月中旬で、黒板塀や蔵の漆喰の白に映える木々のコントラストが美しく、ライトアップも行われています。

また、周辺にはレンタル着物店もあり、着物を着て武家屋敷通りを散策するのもおすすめです◎

参考サイト:https://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/07_buke.html

抱返り渓谷(秋田・仙北市田沢湖)

抱返り渓谷は、秋田県仙北市にある美しい渓谷で、紅葉の名所として知られています。

見頃は10月下旬から11月上旬で、つり橋「神の岩橋」からの眺望や、回顧の滝付近の紅葉が特に絶景と評判です。

また、紅葉期間中には「抱返り紅葉祭」が開催され、芸能披露や茶席などのイベントが催されます。

ただし、開催期間などはホームページなどで最新情報をご確認ください。

田沢湖や角館武家屋敷などの観光スポットも近くにあるため、抱返り渓谷と併せて訪れると充実した観光が楽しめるでしょう。

参考サイト:https://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/05_dakigaeri.html

鳴子(宮城・大崎市鳴子温泉)

鳴子峡は、宮城県大崎市にある美しい渓谷で、東北屈指の紅葉の名所としても有名です。

紅葉の見頃は10月下旬から11月上旬で、片道約350mの中山平口鳴子峡遊歩道や、2.2kmの大深沢遊歩道を歩いて自然を満喫できます。

また、鳴子峡レストハウスの見晴台からの眺めも絶景で、紅葉シーズンには臨時バス「紅葉号」が運行されるので、アクセスも便利です。

参考サイト:http://www.naruko.gr.jp/

立石寺(山形・山形市)

山形県山形市にある立石寺は、紅葉の名所としても知られる歴史的な寺院です。

松尾芭蕉が「閑けさや 岩にしみ入る 蝉の声」を詠んだと言われているこのお寺では、10月下旬から11月上旬が紅葉の見頃となっています。

山寺から紅葉川渓谷や面白山などに連なる山並みが、モミジやイチョウに色鮮やかに染められる絶景を楽しむことができます。

また紅葉期間中には、立石寺の境内がライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます◎

最新のライトアップ期間などは公式サイトでご確認ください。

公式サイト:https://rissyakuji.jp/

田子倉湖(福島・只見町)

福島県南会津郡只見町にある田子倉湖は、美しい人造湖として知られ、紅葉の名所としても人気があります。

紅葉の見頃は10月下旬から11月上旬で、湖岸を走る国道252号線沿いの紅葉が特に美しいと評判です。

新潟県境近くにある開道記念碑からは、美しく色づいた絶景が見下ろせます。

さらに、遊覧船「ブルーレイク」も運航されており、深山幽谷の美しいパノラマを眺めることができます。

参考サイト:https://www.town.tadami.lg.jp/tourism/facility/000584.html

中尊寺(岩手・平泉町)

岩手県西磐井郡平泉町にある中尊寺は、世界遺産に登録されている古刹で、紅葉の名所としても有名です。

紅葉の見頃は10月下旬から11月中旬で、本堂から金色堂までの参道沿いの紅葉が特に美しいと評判です。

また、紅葉期間中には「紅葉銀河」というライトアップイベントが開催され、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

最新のライトアップ期間などは公式サイトなどをご確認ください。

公式サイト:https://www.chusonji.or.jp/

 

まとめ

北海道・東北地方では、美しい自然景観を楽しめるイベントや美味しい地元のグルメを堪能できるフェス、そして感動的な歴史の舞台を体験できる祭事など、さまざまな秋のイベントが盛りだくさんです。

魅力的な秋の季節を楽しみながら心のリフレッシュをしてみてはいかがでしょうか。

さらに、紅葉の見頃を迎えるこの季節、美しい紅葉が楽しめるスポットもたくさんあります。ドライブや散策に出かけ、日本の美しい秋を満喫したいですね◎

 

また、そんな素敵な秋の一日を更に彩るなら、老舗出張ホスト・エテルナのホストを呼んで特別な時間を過ごすのがおすすめです。

今年の秋は、北海道・東北の素敵なイベントとともに、”エテルナの出張ホスト”で最高の思い出を作りませんか。

キャストは全国に出向くことが可能ですので、ぜひ一度こちらのページからお問い合わせください♪

 

お気軽にお問い合わせください♪

当サイトでご紹介している出張ホストエテルナでは、容姿端麗なキャストがあなたをお待ちしております。

プロフェッショナルな接遇技術や、何があっても対応できる臨機応変な経験値を兼ね備え、あなたに極上の時間をご提供します。

ご依頼の内容としてはデートをしたい!食事に行きたい!といったご依頼以外でもさまざまなご対応が可能です。

今まで実際にあった「ちょっと変わったご依頼」についてはこちらからご確認いただけます。

また、なかには二次元の話ができてしまうキャスト(!)もいますよ。

 

★エテルナのホームページはこちら★

■24時間受付対応
■当日予約も可能です!