女性の悩みを解決したり、より快適な生活を送るため、科学技術にもとづいたアイテムが日本や世界中で続々と販売されているのをご存知でしょうか。

実はこのフェムテックのアイテム、さまざまなジャンルから発売され、多くのアイテムがあるんです。

今回の記事では、どんどん進化するフェムテックのアイテムの中でも、特に注目度の高いものをピックアップしてみました。

また、フェムテックアイテムの購入方法や最近の話題もまとめました。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

 

※この記事はエテルナがお届けしております※

→★エテルナのホームページはこちら★

エテルナとは…全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。
お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。
※風営法の届出済み

進化がすごい!フェムテックとは?

フェムテック(Femtech)とは、Female(女性)とTechnology(技術)をかけ合わせた造語のこと。

今までは話しにくいとされていた、月経、出産、不妊、更年期などの女性特有の健康問題をサポートするツールとして注目されています。

また、フェムテックはライフイベントと仕事の両立を望む働く女性たちが何も犠牲にすることなく自分らしい生き方を実現していく考え方のひとつです。

2025年には5兆円の市場規模になるとの見立てもあるほど、いま注目を集めています。

さまざまなフェムテックアイテムから、自分にぴったりのものを探してみてみませんか。

フェムテックで主に扱われているジャンル

フェムテックが一般に浸透してきたのは、ごく最近のこと。

ここからは、フェムテックで扱われている主なジャンルについてご紹介していきます。

1.月経・サニタリー

定期的にやってくる憂鬱な数日間。

多くの女性に起こるものなのに、オープンにしにくい悩みのひとつですよね。

しかしフェムテックによって開発されたアイテムの中には、より快適に月経期間を過ごせるすごいアイテムがあります。

まだ試したことがないアイテムがある場合は、ついお試ししたくなるものばかりです◎

また、PMSを緩和してくれるようなアイテムまであります!

2.妊活

妊活をサポートしてくれるフェムテックのアイテムもあります。

たとえば、婦人科を検索しやすくしてくれるアプリやサービス、妊よう性検査、妊活サポートアプリが該当します。

また、卵子凍結サービスも妊活に関するフェムテックの一つと言えます。

3.女性のウェルネス

乳房や子宮、卵巣など、女性特有の臓器の疾患は、年齢が若いうちから予防・治療をすることで影響を小さくとどめられる場合があります。

受診や定期健診と合わせて使いたいフェムテックのアイテムがあります。

また、カウンセリングやホルモン検査、デリケートゾーンのケア、健康相談アプリなどもあります。

4.セクシャルウェルネス

最近まで、女性の性にかかわる話題はタブー視される傾向にありました。

しかしフェムテックは、性に関してポジティブに「健康に」向き合うためのアイテムも扱っています。

いわゆる大人のおもちゃですが、最近のセクシャルウェルネスは一味違います。

女性の身体の形に合わせた設計や、肌や環境に優しい素材が使われ、洗練されたデザイン、スマホとの連動など、工夫が詰まったセクシャルウェルネスのアイテムがあります◎

5.妊娠・産後

妊娠や出産は、身体的にも精神的にも不安になるもの。

しかし、妊娠や産後をサポートしてくれるフェムテックのアイテムがたくさんあります。

たとえば、つわりの緩和や骨盤サポートベルト、ハンズフリーでさく乳してくれるアイテムがあります!

6.更年期

更年期とは、閉経前後の10年間を指す言葉。今までと違う不調に悩む人も多いようです。

ライフステージが変わる時期にも、フェムテックが役立ちます。

たとえば、スマートウォッチのように手首に装着したデバイスとスマートフォンを連動することで更年期をより管理しやすく、健康管理に役立てようとする動きがあります。

月経・サニタリーのフェムテックアイテム5選

それでは早速、フェムテックで注目を集めているアイテムをご紹介していきます。

最初は月経に関するアイテムから!

 

女性は、ホルモンバランスによって身体・精神的に影響を受けやすいものです。

何かと不安定になりやすい月経の期間。ちょっとでも快適に過ごせたらよいですよね。

1.月経カップ

月経カップは、生理中の経血を溜める生理用品です。

膣内に挿入して使うため、使い始めは違和感がある人も。

初心者さんは、2日目などの経血量が多い日からトライするのがおすすめです。

月経カップは、生理用品でおなじみのユニ・チャームからも販売されています。

柔らか素材で使いやすく、ゴミの削減にもなると人気が高まっていますよ。

2.給水ショーツ

大手アパレルブランドからも発売されているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

吸水ショーツは、何層も重ねられた特別な布で作られたショーツで、なんとナプキンなどをつけなくてもいい優れもの◎

ショーツが水分を吸水してくれます。

 

生理が始まりそうな日や終わりがけに使うのもおすすめ。ごわつきやムレを気にせず過ごせますよ。

また、経血はお湯で固まってしまうため、洗濯時は水洗いで汚れを落としましょう。

 

たとえば、生理の時も履くことができる吸収型ボクサーパンツがあります。激しい動きの多いスポーツ選手たちの声をもとに作られていて、安心感がありますね。

3.生理用品ディスポーザバッグ

外出先のトイレで、生理用品のゴミ箱がなくて困った経験はありませんか?

持ち帰るとしても、ニオイや衛生面が気になります。

そんな悩みを解決するのが生理用品ディスポーザバッグです。

たとえば、イギリス・ロンドン発の生理用品廃棄用バッグがあります。

ジッパー付きなので、ニオイもしっかり密封できますよ。

4.布ナプキン

肌が敏感になりやすい月経期間。

使い捨てのナプキンでトラブルを感じている方におすすめなのが、布ナプキンです。

ゴミが出ず、環境にも優しいアイテムとして注目されています。

▶幸せの布ナプキン

布ナプキンは、つけおき洗いして繰り返し使えます。

通気性が良いのでムレにくく、お肌をふんわりさらっと包んでくれます。

5.膣洗浄器

多くのドラッグストアでは、生理用品の棚に陳列されています。膣内を洗浄できてスッキリ感も得られますよ。

▶インクリア

インクリアは、ジェルを直接膣に注入する新感覚の膣洗浄器です。1回ごとの使い切りなので衛生面も安心。

とはいえ、使いすぎると膣内のpHや常在菌に影響を与えてしまいます。使い方や頻度は説明書きを確認して◎

6.経血用洗剤

下着に付着してしまった経血って、なかなか落ちないですよね…

しかし、経血やおりものを洗い流してくれる専用洗剤があります。

大手メーカーを始め、さまざまなメーカーから発売されているので一度調べてみてはいかがでしょうか。

あれだけ苦労していた下着の汚れがカンタンに落ちると、気持ちいいですよ◎

妊活のフェムテックアイテム3選

続いては、妊活にまつわるフェムテックアイテムを紹介します。

長期戦になることも多く、費用負担も大きい妊活。負担軽減を図ってくれるアイテムを探してみましょう。

1.ファーティリリー カップ

ファーティーリリーカップは、性行為後、子宮頚部(子宮の入り口)での精液の保持を目的とした医療機器です。

開発者も長期間妊活を続けており、当事者の経験や思いが詰まったアイテムです。

2.婦人用電子体温計

婦人用電子体温計は、排卵日などの月経周期の把握に役立ちます。

毎朝の習慣にとりいれてみてはどうでしょうか。

たとえば、オムロンから発売されている婦人用電子体温計は、平均10秒ですばやく検温できて、忙しい朝にも使いやすいアイテムです。

スマートフォンアプリと連携して、データの確認や体調記録も簡単に!

3.妊活用のセルフシリンジ法キット

パートナーとのタイミングが合わない方や性機能障害(ED,膣内射精障害、性交痛、性嫌悪等)の方でもトライしやすいのが、セルフシリンジ法です。

▶タイミングエイド

なめらかでいれやすい形状をしており、女性の体の負担を軽減。

自宅で始める妊活におすすめです。

ウェルネスのフェムテックアイテム3選

女性ならではの疾患にも、フェムテックアイテムが役立ちます。

ここでは、ウェルネス分野のアイテムを3つ紹介します。

1.乳房シリコンパット

手術で乳房切除したあとに皮膚がチクチク痛んだり、胸のふくらみの左右差が気になったりする方も。

縫い目や段差のないシリコンパットは、装着時・見た目の違和感を感じにくいのでおすすめです。

▶シークレットスタイル リアルなシリコンパット

たとえば、リアルなシリコンパットも通販で販売されており、柔らかなシリコン製のパットは、厚みがあり肌をしっかりカバーしてくれます。

お洋服のラインもきれいに見えますよ。

2.大塚製薬のエルシリーズ

エルシリーズはサプリメントやジュレタイプの栄養サポート食品です。

▶大塚製薬のエルシリーズ

ライフステージに合わせて女性の毎日をサポートしてくれる心強い味方ですね。

「エクエル」「トコエル」などのラインナップが揃っています。

筆者は、婦人科の待合室で見かけたことがあります!

3.女性特有のがん検査キット

若い年代から気にかけておきたい、女性特有のがん。

キットを使えば、病院に行かなくても自宅で検査して結果を知ることができます◎

大手ドラックストアのツルハでは、一部店舗で子宮頸がんリスク検査キットを発売しています。

病院に行く時間が取れない、抵抗がある方でも安心して使用できますね。

▶女性向けがん検査

こちらのアイテムでは、なんと1滴の血液からさまざまながんのリスクが分かります。

将来の体のためにも、リスクを把握しておくことは有効です!

セクシャルウェルネスのフェムテックアイテム5選

なかなか人に相談しにくいセクシャルウェルネス。

ひとりでも、パートナーと一緒でも使えるアイテムを紹介します。

1.性交痛軽減アイテム

パートナーとの行為で、性交痛に悩んでいる人は少なくありません。

痛みでふれあいが減ったり、関係性に影響が出ることも。

▶オーナット

たとえば、オーナットは、男性が装着することで、挿入の深さを調節するアイテムです。

石鹸で丸洗い可能なので、いつでも衛生的に保てます。

2.骨盤底筋トレーニングボール

骨盤底筋をふくむインナーマッスルを鍛えて、出産後のゆるみ、尿漏れなどをケアしましょう。自分やパートナーの満足度アップにもつながります。

▶LCインナーボール

こちらは、デリケートゾーンを引き締める、専用の膣トレ用ボールです。

日本人女性に合わせたサイズで、素材には医療用エラストマーを使用。

初めて膣トレをする方にも安心の設計です。

3.ウーマナイザー

いわゆる「アダルトグッズ」も、機能的かつスタイリッシュに進化しています。

▶ウーマナイザーリバティ パウダーブルー

こちらは、挿入しないタイプでパートナーと一緒に使うのもおすすめ。

軽量設計で、使用時の音も気になりにくいのがうれしいですね。

4.アダルトグッズ用クリーナー

大切な体のためにも、アダルトグッズは常に清潔に保ちましょう。

▶マルチグッズクリーナー

こちらは、優れた殺菌性と速乾性を兼ね備えた万能タイプのアダルトグッズ向けクリーナーです。

丸洗いできないアイテムにも使いやすく、1つ持っておくと安心です。

5.デリケートゾーン用オイル

顔や手足を保湿するように、デリケートゾーンにも特別なケアを。

バラエティショップやコスメブランドでも、デリケートゾーン用のオイルを購入できますよ。

▶インティメイト・オイルローション

Biopleは、オーガニック素材を用いたアイテムを多く取り扱うブランド。

保湿力の高いナチュラルオイルをベースに作られており、デリケートゾーンに優しいアイテムです。

妊娠・産後のフェムテックアイテム5選

不安の多い妊娠・産後も、アイテムの力を借りて快適に過ごしましょう。

ここでは5つのアイテムを紹介します。

1.陣痛トラッカー

陣痛トラッカーは、赤ちゃんとお母さんが安全に出産を迎えるために便利なアイテムのひとつです。

▶Bloomlife

小さな機械で、胎児や母親の心拍数をはじめとする客観的なデータを計測。

数値でお産の進行が見えることで、不安の軽減にもつながると期待されています。

2.授乳ブラ

授乳期のバストをしっかり支えてくれて、かつ授乳がスムーズなブラがあるとうれしいですよね。

▶母乳を吸収するコットン授乳ブラ

こちらは、綿100%で肌に優しく、バスト部分は10~15mlまで水分を吸収できる素材を使用しています。

母乳パッドとの併用もOKです!

3.骨盤サポートベルト

妊娠中~後期の腰の悩みをサポートしてくれます。

▶Vスリング

こちらは、V字のベルトが特徴です。

動いてもずれにくく、サポート力がしっかりほしい方におすすめです。

4.妊婦用抱き枕

お腹が大きくなってくると、ちょっと横になるのも一苦労です。

横向き用の抱き枕があると、快適に過ごせますよ◎

▶エールべべ・ギュット4WAY マシュマロ

出産後は、授乳クッションとしても使えます。しっかりと厚みがあるので、お子様のサポートクッションにも◎

5.妊娠線ケアクリーム

お腹が大きくなるにつれて気になってくるのが妊娠線です。

痛みやかゆみなどの皮膚トラブルをともなうこともありますので、保湿ケアは念入りに。

また、ママクリームは、妊娠線ケアにも使える妊婦向けの保湿ケアクリームです。

合成香料不使用で、天然のさわやかな柑橘の香りはリフレッシュにもぴったり。

日本国内で製造されているため、安心して使うことができますね。

更年期のフェムテックアイテム2選

更年期のお悩みに対応したフェムテックアイテムは、世界で見ても数が少ないんです。

今後の発展に期待できる分野のひとつといえるでしょう。

1.骨盤底筋エクササイズクッション

骨盤底筋群は、膀胱や直腸、子宮を支えている筋肉の総称です。

加齢や出産によって骨盤底筋群の筋力が低下すると、多くの女性が悩む尿漏れや膣の緩みの原因にも。

筋力低下を防ぐには、意識的に筋肉を使うことが有効です。そこで役に立つのがキュットブルというクッション。

使い方は簡単!振動に合わせておしりの筋肉をキュッと引き締めるように動かすだけです。

これがあれば初心者さんでも取り組みやすいですね。

2.EloCare

スマートウォッチのように装着しての使用が想定されているEloCare

モバイルアプリと連動して症状を検出・追跡することで、個人に合った治療プランの立案ができるのが特徴です。

また、必要に応じて、医療サービスへの移行も調節してくれます。

現在はまだ実証実験段階ですが、大きな期待が寄せられているアイテムです。

フェムテックアイテムはどこで買えるの?

続いて、今話題のフェムテックはどこで購入できるのかご紹介していきます。

方法1.店舗

常設店やポップアップストア、フェアで購入可能です。

最近は、百貨店などにもフェムテックアイテムを扱う常設店が増えてきているんです!

店舗での購入は、実際にアイテムを確認できるのがポイント。

気になることがあれば、店員さんに解説してもらうのも◎

方法2.通販

通販を利用すれば、お店に足を運ばずに自宅から簡単に注文できます。

通販ならアイテム数が多く、近隣に店舗がない、または店舗に買いに行くのが恥ずかしい方にもぴったり。

また、発送元や商品名がわからないように記載してくれるショップもあります。

パーソナルなお悩みだからこそ、誰にも知られずに受け取れるのは嬉しいですよね。

方法3.フリマアプリ

フリマアプリを検索してみると、今回ご紹介したようなフェムテックアイテムが出品されています。

しかし、個人で購入・保管しているものは、安全性や衛生面などの不安があります。

そのため、フリマアプリでの購入はおすすめできません。

自分の体に深く関するアイテムですので、公式の販売店から購入をおすすめします◎

最近のフェムテックの話題

最後に、フェムテックに関する話題をご紹介します。

より一層の発展が見込まれるフェムテック。どのようなTOPICSがあるでしょうか。

話題1.Femtech Fes! 2022

フェムテック専門のオンラインショップを運営するfermata。

Femtech Fes!は、国内外200を超える企業が集い、最新のアイテム・サービスをいち早く体感できるイベントとして開催前から話題になっていました。

トークイベントやアイテム展示を目当てに多くの人々が参加し、大盛況で幕を閉じています。

▶Femtech Fes! 2022

話題2.フェムテックコレクション 2023 Winter

「フェムテックコレクション 2023Winter」は、2023年2月15日から5日間にわたってオンラインで開催されます。

多くの企業ブースが集結する予定ですので、自分に合ったアイテムやサービスが見つかるはず。

なかなか人に相談しにくいと感じる人も、自宅から参加できるイベントです。

▶PR TIMES:『フェムテックコレクション 2023 Winter』開催決定!フェムテック・フェムケアなど女性のカラダやココロの悩みに寄り添うサービスが集結!

話題3.名古屋のデパートにて、フェムテック商品を販売

ジェイアール名古屋タカシマヤでは、女性ならではの悩みにフォーカスした「フェムテックフェア」が開催されました。

普段から利用する百貨店で取り扱いがあると、初めての方でもトライしやすいですね。

▶東海テレビ:女性の悩みに合わせたアイテム揃う…デパートで『フェムテックフェア』特有の悩み解決する150点を販売

話題4.Hello Femtech Award2022

2022年12月、宝島社の13誌が共同で開催するフェムテック・フェムケアのイベント「Hello Femtech アワード2022」。

講演やトークセッションをはじめ、実際のアイテムを確認できる体験ブースも設けられています。

▶Hello Femtech Award2022

話題5.スポーツオーソリティがフェムテック商品を販売

スポーツ販売大手のスポーツオーソリティーでも、吸水ショーツ「PlayS」の取り扱いがスタートしました(2022年11月現在、全国5店舗で販売)。

経血の漏れやニオイなどの不快感を軽減して、スポーツにも日常生活にも快適さをプラスしてみてはいかがでしょうか。

▶PR TIMES:フェムテック吸水ショーツ「PlayS」スポーツオーソリティ限定店舗で11月初旬より発売開始!

話題6.横須賀市でフェムテックサービスを提供開始

神奈川県横須賀市では、「妊活に取り組む市民のサポートと不妊・不育専門相談センターの推進の連携」のため「妊活LINEサポート事業」を行っています。

自治体が妊活をサポートしてくれるのですが、LINEで妊活から不妊検査、治療、妊娠をサポートしてくれる「famione(ファミワン)」が活用されています。

このファミワンもフェムテックの一つです。

▶PR TIMES:神奈川県横須賀市の『妊活LINEサポート事業』として妊活コンシェルジュ「ファミワン」のサービス提供継続へ

まとめ

ここまで、フェムテックで扱われているアイテムを紹介してきました。

女性の切実な悩みを解消してくれるかもしれないフェムテックのアイテム。

知らないのはもったいない!使ってみないともったいない!と思いませんか。

それぞれのお悩みに合ったフェムテックアイテムを見つけて、より快適ですこやかな生活を送ってみませんか。

また、本サイトでは老舗出張ホストのサービスを提供しています。

エテルナは彼氏をレンタルするように、お好みの男性とお食事をしたり、ショッピングをしたりできます。

キャストがお客様との時間が素晴らしいものになるようエスコートさせていただきます。

 

関東や関西を始め、全国でご対応が可能です。

 

ぜひ一度、出張ホストとデートを楽しんでみませんか。

お喋りをして楽しむ方も多いですよ♪

 

詳しくはこちらをご覧ください★

★エテルナのホームページはこちら★