人には相談しにくい女性の身体のお悩み。

「病院に行くのは抵抗がある・・・」

「ひとりで抱え込むのがつらい」

「情報収集の方法が知りたい!」

どう対処したらよいのかわからずに、悩んでいる方も少なくありません。

早くお悩みを解決するためには、どのような方法を取るとよいのでしょうか。

今回の記事では、みんなが抱えている悩みやその相談方法・相談先まで、わかりやすく徹底的に解説していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

※この記事はエテルナがお届けしております※

→★エテルナのホームページはこちら★

エテルナとは…全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。
お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。
※風営法の届出済み

 

女性の身体の悩み:どんな悩みがある?

仕事や学業、プライベートまで、忙しい毎日を送るわたしたち。

心や体の不調を感じながらも、ついつい対応を後回しにしてしまうこともありますよね。

 

女性が抱えやすい悩みは、身体面、精神面、美容面の大きく3つに分けられます。

身体面の悩みで多いのは、頭痛や腹痛、肩こりや冷えなどです。普段から気になっているけど、治療するほどではないという方も多いではないでしょうか。

 

また、不安感や不眠、気力がわかないなどの精神面のお悩みもつらいものです。それに、ニキビや肌荒れなどの肌トラブル、見た目上のコンプレックスに苦しむこともありますよね。

 

これら3つのお悩みは独立して起こるものではありません。

睡眠が十分にとれないことが肌トラブルにつながったり、頭痛によって不安感が強くなったりと、お互いに影響を受けているんです。

 

とくに女性のお悩みと切っても切れない関係にあるのが、女性ホルモンです。

女性ホルモンには、妊娠や妊娠の維持をはじめ、自律神経の働きを安定させる、美肌を保つなどの働きもあります。

ホルモンバランスは月経周期に合わせて変動しており、10代から高齢期までに起こる色々な不調の原因になります。

多くの人が悩むPMS(月経前症候群)も、女性ホルモンの影響によるもの。

月経前に食欲が増したりお腹が張ったり、精神的に不安定になったりするのは、PMSの症状のひとつと考えられています。

 

また、なかなか相談しにくい悩みとして、妊娠や出産にまつわる話題、それに性病やDV被害などもありますよね。

こうやって挙げただけでも、女性にはきりがないほど多くのお悩みがあります。

【人に言えない身体の悩み】みんなどうしてる?

ところで、身体の悩みって、周りのみんなはどのように解決しているのでしょうか。

気になるけれど「どうしてる?」ってなかなか聞きづらいのが正直なところ。

そんなあなたに、こっそり(?)みんながしている解決方法や相談先について紹介します!

知り合いに相談する

プライベートの友人、または仕事で付き合いがある人に相談する方法があります。

ただ、おしゃべりな人に話してしまって、いつの間にか相談内容が周囲に筒抜けになっていた・・・!

なんて経験をしたことのある方も、きっといますよね。

自分のことを深く知っている人だからこそ、言えない悩みもでてきます。

知り合いへの相談は、比較的軽いお悩み相談に向いている方法といえるでしょう。

ネットの友だちに相談する

SNSなどのネットでの関わりは、お互いのプライベートに踏み込みすぎず、ある程度の匿名性が保たれているのが特徴です。

そのため、知人に相談をためらう悩みであっても相談しやすい方法のひとつです。

両親・保護者に相談する

家族が心強い味方になってくれることもあります。

普段より元気がないとか、様子がおかしいと心配しているかもしれません。

自分のことをよく知っている人に相談できると、安心感がありますよね。

専門家・医師に相談する

生活に大きく問題が出てしまっている、または緊急の場合には、専門家や医師への相談をおすすめします。

プロの視点から悩みの軽減・解消に向き合ってくれますよ。

誰にも相談しない

誰にも相談せず、ひとりで考えたいという方も多くいます。

ただし、抱え込みすぎには注意してくださいね!

自分で調べる

書籍やインターネットの検索機能って便利ですよね。

気になるお悩みが症状があるとき、自分で調べて解決することもできます。

空いた時間で手軽に情報を手に入れられる反面、時には検索結果を見てさらに不安になってしまうことも・・・

ネットで相談する

情報を検索するだけでなく、ネット上でお悩みを相談する方法もあります。

最近では専門家が回答してくれるサイトも増えていますので、安心して解決できる方法のひとつとして覚えておきましょう。

女性の身体の悩みを解決する相談先一覧

ここからは、女性特有の身体の悩みを解決するにあたっておすすめの相談先を紹介します。

悩んでいるときには、相談先を探す気力や体力すらわかなくなってしまうもの。

 

実際に、筆者も適切な相談先を見つけるまでかなり時間がかかった経験があります。

これを読んでいるあなたには、同じようなつらい思いをしてほしくありません。

前もって情報を知っておけば、困ったときにも安心して過ごせますよ。

では、それぞれの相談先の特徴について解説していきましょう。

1.インターネット

インターネット上で、抱えている悩みを相談する方法があります。

専門家から回答をもらえるサイトも増えてきていますので、チェックしてみて!

ただ、誤った情報を流している場合もあることに注意が必要です。

2.アプリ

食事や運動の管理、月経周期などの記録に便利なアプリ。

アプリのサービスのひとつとして、お悩み相談を受け付けているところもあります。

専門的な相談は有料となる場合が多いものの、医師や看護師の意見をもらえるのは安心ですよね。

普段から使っているスマホで気軽に相談できる手段のひとつです。

3.支援団体

NPO法人をはじめ、お悩みの助けになる支援団体を見つけることもできます。

同じ症状で悩んでいる人のコミュニティなら、経験を活かしたアドバイスが得られますよ。

4.病院

場合によっては、何らかの病気がお悩みの原因になっていることも考えられます。

服薬などで症状がやわらぐ可能性もあるため、早めの受診・治療が◎

継続的に相談できる、かかりつけのドクターがいると安心です。

5.オンライン診療

オンライン診療なら、自宅にいながら医師の診察を受けられます。

近年の新型コロナウイルスの流行の影響もあって、利用する人も増えていますよ。

基本的には、パソコンやスマートフォンなどの通信できる機器があればOK!

プライバシーが気になる方もいるかもしれませんが、相談を受ける側には守秘義務がありますので、安心して相談できます。

 

また、女性ホルモンの影響が大きいお悩みや症状に関しては、低用量ピルなどのお薬が処方される場合も。

気になる症状がある方は検討してみてくださいね。

6.行政の相談窓口

厚生労働省や地方自治体では、国民・市民に向けた健康相談を受け付けています。

電話やメール、LINE、Twitterなどから相談しやすい方法を選べるので、相談先に迷ったらぜひ活用してみてください。

 

厚生労働省は、都道府県ごとに女性の悩み相談の窓口を案内しています。

いざという時に困らないように、お住まいの地域の窓口をチェックしておきましょう。

厚生労働省:全国の性と健康の相談センター窓口一覧

 

また、東京都には女性の悩み全般を相談できるセンターがありますよ。

東京都福祉保健局:東京都女性センター

 

こころのお悩みには、NPO法人の紹介もしているこちらのサイトが便利です。

24時間365日、いつでも相談できて安心ですね。

厚生労働省:まもろうよ こころ

 

7.電話

電話相談では対面の必要がなく、ある程度個人情報を伏せたままで相談できる所が多くあります。

24時間365日対応をしているところもあるので、時間帯を気にする必要はありません。

急な体調不良にも安心ですね。

また、クレジットカードの会社やグレードによっては健康相談サービスを利用できることもあります。

お持ちのカードを確認してみてくださいね。

身体の悩みを相談するときのコツ

身体の悩みをいざ相談しようと思っても、適切に伝えられるか不安なことはありませんか。

実は、相談にもコツがあるんです。

 

身体のお悩みを相談する時のコツは、症状がでたときにこまめにメモしておくことです!

というのも、相談先がどこであっても、正確な診断やアドバイスを受けるためにはある程度の情報量が必要になります。

たとえば病院では、問診に合わせて採血やCT、MRIなどの検査を受けることもありますよね。

 

お悩みメモには「いつから」「どんな」お悩みが出ているかをまとめておきましょう。

追記や確認が行いやすいように、スマホアプリやメモ帳、カレンダーを利用するのもおすすめです!

まとめておくことで、客観的に状態を把握できる、気持ちの整理がしやすくなるなどのメリットもありますよ。

 

とはいえ、悩みをまとめるのも難しい時には、無理にしなくても構いません◎

また、思ったままの気持ちを吐き出すと、自分の気持ちやお悩みが整理されることもありますよ。

女性の身体の問題について情報収集する方法

調子が悪くなってから情報収集するのは、かなりつらいもの。

そのため普段から、こまめに情報をキャッチしておくとよいでしょう。

次の方法で、女性ならではの身体のお悩みについて情報を得ることができます。

  1. 専門書籍や電子書籍
  2. 女性誌
  3. インターネット
  4. アプリ
  5. ポッドキャストなどの音声サービス

ここからは、それぞれの特徴を解説していきます。

専門書籍/電子書籍

専門の書籍で情報収集するのもおすすめです。

医師など専門家が執筆した書籍であれば信頼度も◎

また、電子書籍であれば、スマホやタブレットからも気軽に読むことができます。

最近は図書館でも無料で電子書籍を閲覧できますよ。

女性誌

ファッション雑誌や美容雑誌でも、さまざまな特集が組まれています。

専門家が解説する記事もあるので、何気なく見ておくと後々役立つかもしれません。

インターネット

SNSで有益な情報を手に入れることもできます。

インターネットには多くの情報がありますが、情報元や信頼性には注意して!

専門家監修の記事やサイト、女性向けクリニックで医師が執筆した記事などがおすすめです。

アプリ

有資格者が執筆した健康や美容に関するコラム記事が掲載されているアプリもあります。

食事や運動の記録と合わせて確認してみてくださいね。

耳で聴く

SpotifyやVoicyなどの音声コンテンツ配信サービスで、女性ならではのお悩みについて情報発信している方もいます。

とくに婦人科医のドクターが発信している番組はフォローしておいて損はなし!

忙しいときでも「ながら」情報収集ができるので、スキマ時間のおともにぴったり!

女性の健康の悩み:具体例と相談先まとめ

女性の身体のお悩みについて、ここからは具体例とそれぞれの相談先についてまとめています。

健康に関する場合

どうしても、女性はホルモンの影響を受けやすいものです。

月経周期にあわせて、さまざまな不調を感じる人も少なくありません。

 

例えば、これらの症状を感じることがあります。

・頭痛、肩こり

・疲れやすさ

・体の冷え

・貧血

・腹痛、便秘

・不眠 など

 

また、年齢やライフステージによって、抱えるお悩みも異なってきます。

出産前後や更年期では、抜け毛や薄毛に悩む人も。

 

健康に関するお悩みの相談先は、

・インターネット・アプリ

・身内や知り合い、SNSの知り合い

・病院

などがあります。

 

知り合いに相談しにくい悩みがある場合には、検索サイトやSNSを活用できますよ。

生活に支障が出たり、症状が続くときには、必ず医療機関を受診しましょう。

美容に関する場合

毎日のスキンケアやメイク、入浴の時間は、自分の身体と向き合える時間でもあります。

でも、ふとした瞬間にお肌のトラブルやコンプレックスが気になってしまうこともありますよね。

 

生活習慣や肌質によっても異なりますが、顔に関するお悩みで多いのはシミやたるみ、毛穴の開き・黒ずみです。

 

インターネットやアプリでも、美容関係や女性ならではのお悩みについての情報が得られますよ。

SNSの美容アカウントやコスメアカウントが発信する情報もチェックしてみて!

似たような肌質や年齢層が近い人を参考にするのがおすすめです。

相談できる相手が身近にいれば、相談に乗ってもらうのもよいでしょう。

 

また、ボディのお悩みで多いのは、目立つ傷痕や妊娠線などが挙げられます。

気になる部分が目立たないように、かつしっかりアプローチしたい場合には、レーザー治療やアートメイクなどの美容医療の力を借りるのがおすすめ。

 

美容医療では、内服などの比較的身体への負担が少ない治療を選ぶことも可能です。

保険がきかないため費用はかかりますが、自分でできるケアにプラスして取り入れる人も増えていますよ!

専門家に相談すべき場合

以下に当てはまる場合には、できるだけ早く専門家に相談しましょう。

 

・妊娠や出産

・性病

・DV被害

・セクシャルハラスメント、性被害

 

性にまつわるお悩みは、緊急性が高いのになかなか相談しにくいのが現状です。

最近はプライバシーを確保しつつ医師に相談できるオンライン診療や、無料の電話相談先もあります。

なによりも、自分の身体を大切にしてくださいね。

まとめ

この記事では、女性の身体のお悩みにまつわる知識を解説してきました。

ひとりで抱え込みすぎると、かえって症状がつらくなることも考えられます。

とくに相談しにくい悩みがある場合には、匿名で相談できる相談先を知っておくと役立ちますね。

ただし、信頼できる相談先に相談することが大切です◎

また、誰にも言えないコトを誰かに話したい・・・そんな時は、エテルナを使ってみませんか。

 

エテルナはデートを楽しむ出張ホストですが、

・誰にも言えない話を彼(ホスト)に話してスッキリした!

・愚痴を聞いてもらってスッキリした!

なんていうこともあるんです。

 

ただし、出張ホストは悩み解決の専門家ではありませんので、お悩みは医師など専門家に必ずご相談くださいね。

 

もちろん、デートを楽しんでストレス発散するのもオススメ!

女性のエスコートに長けたメンズばかりですので、楽しい時間を過ごせるはずですよ♪

 

※お問い合わせはこちらから。

→★エテルナのホームページはこちら★

ご予約やお問い合わせは24時間受け付けております。