・SHIBUYA109

渋谷のスクランブル交差点にそびえ立つ渋谷のシンボルとして有名なファッションビル。

若い女性や女子高生などから絶大な人気を誇りファッションの発信地としても知られています。

地下2階から地上8階まですべてファッションのショップとして入っています。

人気ブランドはもちろんのこと個性あるファッションブランドから可愛いアクセサリーまで取り揃えています。

2Fには109で常にトップの売り上げを上げる「CECIL McBee」が出展しており、109内でも最大のフロア面積を誇っています。

もちろんラインナップも充実しています。

その他にはモデルの松岡里枝さんがプロデュースしている「Ank Rouge」ではクラシック的な要素も兼ね備えるレトロでガーリーなファッショのブランドもオススメ。

8階ではコスメやアクセサリーが揃うショップが充実しており、メイクルームや撮影できるスタジオも完備しています。

もちろん無料で使用できますので、買ったファッションアイテムをここで披露するのも面白いと思います。

若い女性をターゲットにしているので値段もお手頃なアイテムが多いのでたくさんショッピングを楽しみましょう。

SHIBUYA109
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目29−1
HP→https://www.shibuya109.jp/

・渋谷ヒカリエ

ショッピングフロアはもちろんのことカフェやレストラン、ミュージカル劇場などが入っている複合型施設です。

コンセプトは「新たな価値を創造・発信していくプラットホーム」で大人の女性のための新しい渋谷を目指して作られたショッピングモール。

B3F~5Fまでが「ShinQs」ではファッションやスイーツ、カフェ、雑貨などあらゆるショッピングを楽しめます。

6F、7Fには渋谷で過ごす人たちのライフスタイルに合わせた渋谷では最大級のレストランフロアです。

8Fにはクリエイティブスペース8と言われる東急文化会館を受け継ぐ形となるフロアで全国の都道府県の物産販売やギャラリーなどが入っています。

11Fにある「Sky Lobby」には東急シアターオーブが入っておりに日本最大級の客席数、ミュージカルに最適な音響を実現した舞台スペースです。

地上70mの場所にあり、渋谷の景色も楽しめるフロアです。

大人の女性のための渋谷に一度足を運んでみてください。

渋谷ヒカリエ
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目21−1
HP→http://www.hikarie.jp/

・東急シアターオーブ

東急シアターオーブはミュージカルを主に公演している劇場で世界の数々の有名なショーが開催されています。

客席が3階構成になっており、総座席数が1972席とかなり大きい劇場になります。

広い劇場で見にくいのではないかと思いますが、奥行きを抑えることで臨場感あふれる舞台で舞台を堪能できる劇場になっています。

また同フロアにはイタリアンレストラン「シアターテーブル」、カフェ「シアターコーヒー」も併設されているので、待っている間などにちょっとした休憩やお食事ができるのもオススメのポイントです。

劇場内2階席のホワイエではスタンディングバー「シアターバー」も併設されており、渋谷の夜景を見ながらお酒を楽しめるのもポイント。

開放感あふれるロビーでは地上約70mの高さから眺められる景色も堪能できます。

また渋谷ヒカリエ内にあることからデートのプランの1つにもしやすいのも魅力的です。

渋谷のど真ん中にある劇場はあまりない貴重な場所ですので是非行ってみてください。

住所:〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21−1渋谷ヒカリエ内
TEL:03-3477-9111
HP→http://theatre-orb.com/index.html

・コスモプラネタリウム渋谷

渋谷駅から徒歩5分にあり、「渋谷区文化総合センター大和田」の12階にあります。

渋谷という大都会では珍しいプラネタリウムで雨の日の室内デートにもぴったりの場所です。

ドームの直径は17mあり、広々とした空間で座席数は120席ほどと少数の為、座席間もゆとりある設計で、またカップルシートのような2人セットの座席もあります。

プラネタリウムは全天周デジタル動画投影システムを使用しており、リアルで幻想的な空間を演出しています。

解説員には惜しまれて閉館した五島プラネタリウムの名物解説員、村松修さんに就任しているのもポイント。

プログラムは子供から大人まで楽しめるプログラムになっており、大人向けがかなり充実しているのもデートにぴったり。

平日は計4回、土日祝は計6回の投影スケジュールを開催しています。

席は自由席になっているので早めに来館して席を取るのがおすすめです。

また値段も600円と非常にお買い得になっています。

渋谷区文化総合センター大和田にはカフェレストランもありますので、上映時間までの待ち時間もここで潰せます。

渋谷デートのプランの1つにおすすめです。

【上映スケジュール】

●火曜日~金曜日
13:00/14:30/16:00/19:00

●土・日・祝
11:30/13:00/14:30/16:00/17:30/19:00

住所:東京都渋谷区桜丘町23−21 渋谷区文化総合センター大和田12F
TEL:03-3464-2131
HP→http://www.shibu-cul.jp/planetarium

・渋谷マークシティ

JR渋谷駅の隣に位置し、渋谷にしては落ち着いた雰囲気のショッピングモールとホテルがくっついている複合型施設です。

渋谷駅から直結なので雨の日でも濡れずに安心で暑い日や寒い日などもここを通って行く方も多くいます。

ショップやレストラン、カフェなど約70店舗入っており、ここだけでも楽しめると思います。

また大人な女性でも気軽に遊べるのも魅力的です。

地下には東横のれん街があり、スイーツや食品も入っているのでお土産などにもオススメです。

渋谷限定のスイーツも販売されているので是非行ってみてください。

住所:東京都渋谷区道玄坂一丁目12-1
TEL:03-3780-6503
HP→http://www.s-markcity.co.jp

・森の図書室

渋谷駅から徒歩数分で行けるこの場所は、本を読みながらカフェやお酒まで楽しめるという落ち着いた雰囲気のカフェ&バーのお店です。

本好きの人なら絶対に行ってほしいデートスポットです。

渋谷に夜の図書室を作るというコンセプトからクラウドファンディングで募りできたお店です。

道玄坂のビルの3Fにあり、入口に窓もなく少し入りにくい印象ですが、インターホンを押すと案内してくれます。

中に入ると本棚が広がり、本当に図書室のような雰囲気です。

本は図書室という事もあり、無料で貸し出しされるほか、お酒を飲みながら本を楽しむことができるのもポイントです。

席はお酒や食事をしながら本を楽しめるテーブル席、ゆったりと本を楽しめるソファー席があります。

ソファーは大きなソファーで寝そべりながら読書も可能です。

お店にはコースターがあり、その裏には本の紹介文も書かれており、その本を探してみるのも良いかも。

会員、非会員とありますが、非会員でも気軽に入れます。

また定期的にイベントなども行っているようなので、イベントに合わせて行くのもお勧め。

音楽を楽しみながら雰囲気の良いお店で読書を楽しめるデートにもピッタリのお店です。

住所:東京都渋谷区円山町5-3 萩原ビル3F
TEL:03-6455-0629
HP:http://morinotosyoshitsu.com/

・bunkamura

Bunkamuraはシネマ、コンサート、美術展示など様々な芸術に触れれるアーティスティックな複合型施設です。

一年を通して様々な企画展も行われていますので、芸術、美術鑑賞が好きな方にはかなりオススメできます。

渋谷の雑踏から少し離れた静かな場所にあり、落ち着いた大人のデートを楽しむことができます。

コンサートや舞台など様々な促しものがあるオーチャードホールでは、華やかな雰囲気で音響にこだわったホール構造、演劇やコンサートなどが行われるシアターコクーンでは様々な舞台表現ができる大胆かつ創造的な舞台です。

クラシックコンサートをメインにバレエ、オペラ、演劇など様々に一年を通して開演されており、迫力ある芸術世界を堪能できます。

開演前や休憩もできるブッフェも併設されており、ちょっとした軽食も可能です。

映画を楽しめるル・シネマではミニシアターが2館あります。

最新鋭のデジタル映写システムを搭載されており、芸術性に豊んだ作品を多く上映しています。

主にヨーロッパ映画、アジア映画を多く上映されています。

美術作品を楽しめるザ・ミュージアムでは日本でもあまり紹介されなかった作家や海外の有名な美術作品が展示されています。

期間ごとに様々な美術展示が変わるので、期間をおいて行くことで何度も足を運べます。

渋谷のデートにオススメです。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1 B1F
TEL:03-3477-9111
HP→http://www.bunkamura.co.jp/museum/

・代々木公園

東京でとてもポピュラーな公園で、森林浴デートやお散歩デートにはもってこいのデートスポットです。

都会のど真ん中にある自然溢れる公園で、都会のオアシスとして親しまれています。

春には桜が咲き誇り、花見客がたくさん来る他、秋には紅葉と四季折々の変化が楽しめます。

土、日曜日はイベントが行われていたり、パフォーマーがたくさんいたりとネタにはつきません。

原宿駅から徒歩3分ほどの場所にあり、公園の周りもお店だらけなので、不自由しません。

公園の他には野外ライブがよく行われているステージや陸上競技場もあります。

東京では最大規模のフリーマーケットも充実しています。

お弁当を持ってほのぼのピクニック気分やお散歩なんかにオススメです。

住所:東京都渋谷区代々木神園町2−1
TEL:03-3469-6081
HP→http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html