京都は、季節を問わず楽しめるとあって国内旅行で高い人気を誇る観光地です。

京都旅行といえば、なんといっても「和」ですよね。日本ならではの、風情を感じる落ち着いた雰囲気が醍醐味です。

今回の記事では、筆者も大好きな京都の最新デートスポットを紹介していきます。
こっそり、お忍びでの旅行にもぴったりですよ。
2人だけの大切な時間に彩りを添えてくれるような、素敵なスポットを厳選してみました。

楽しい予定を立てて、とびきり素敵な京都旅行にしましょう。

※画像はイメージです。

 

※この記事はエテルナがお届けしております※

→★エテルナのホームページはこちら★

エテルナとは…全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。
お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。
※風営法の届出済み

 

【京都】最新デートスポット総まとめ

京都は、素敵な景色や美味しいグルメなど、行くたびに違った楽しみ方ができる観光地です。どこに行こうか迷ってしまうほど、魅力的なスポットがたくさんありますよね。

今回は、スイーツや観光などの様々なジャンルの中から、今とくにおすすめの場所を10ヶ所ピックアップしてみました。

それでは早速見ていきましょう。

清水寺

知らない人はいない有名スポット!お寺までの道のりも楽しんでみて◎

スポット名 清水寺
アクセス 清水五条駅から徒歩20分
オススメポイント お寺までの道のりも楽しめる!

京都といえば、まず清水寺を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
一度訪れたらまた何度でも行きたくなる、そんな人気の観光スポットです。

清水寺までの道のりも、清水寺参拝の楽しみのひとつ。
二年坂や三年坂と呼ばれる参拝道は、石畳の街並みにたくさんのカフェやお店が立ち並んでいる通りなんです。

筆者も、参拝道から街並みを眺めるのが大好き!
もはや、こちらが清水寺参拝の目的になりつつあるほどです。

清水寺から見る京都の街並みは、息を飲むほどの美しさです。
春夏秋冬、どのシーズンに訪れても異なった美しさを見せてくれますよ。

東映太秦映画村

東映太秦映画村は、江戸時代にタイムスリップしたような気分を味わえるスポットです。

スポット名 東映太泰映画村
アクセス 太泰広隆寺駅より徒歩5分
オススメポイント 2人で江戸時代にタイムスリップ!

時代劇の撮影にも実際に使用されています。
運が良ければ、撮影を目の前で見られるかもしれませんね!

映画村の雰囲気を満喫できる「変身体験」では、コースに応じて衣装の貸し出しや写真撮影を行っています。時代劇の世界観に入り込んで、なりきりデートを楽しむのもよいですね。

お食事処や甘味処には、映画村限定メニューも揃っています。息抜きをしつつ、作品の登場人物になった気分を味わってみてはいかがでしょうか。

眺河 先斗町 ~華~

料理の味も景色も抜群!京都らしさを欲張るなら、こちらがおすすめです。

スポット名 眺河 先斗町 〜華〜
アクセス 河原駅より徒歩1分、祇園四条駅より徒歩1分
オススメポイント 味も景色も京都らしさも欲張るならここ!

こちらでは、京食材にこだわった懐石料理を楽しめます。

おすすめの席は、鴨川と京都の夜景を一度に楽しめるテラス席、いわゆる京都で言うところの「川床」です。
京都の街並みを眺めながらの食事は、特別な日のディナーにぴったりですね。

このお店がある先斗町は、これぞ京都!といった風情を感じる町です。
路地裏グルメも楽しめますので、お店への訪問前後にゆっくり散策するのもよいですね。

嵯峨野トロッコ列車

嵐山の景色を見るなら、嵯峨駅〜亀岡駅間で運行されている観光トロッコがおすすめ!

スポット名 嵯峨野トロッコ列車
アクセス 嵐山駅(隣接)
オススメポイント 嵐山の景色をトロッコから眺められる贅沢感◎

5両編成のコンパクトなトロッコで、特におすすめなのが「ザ・リッチ号」です。
こちらの車両は上がクリアなガラス張り、側面は窓がない造りになっています。

とくに、天気のいい日の開放感は格別です!
嵐山の景色を贅沢に楽しめますよ。

万灯呂山展望台

開放感抜群の夜景を楽しめる、デートにもってこいな夜景スポットです。

スポット名 万灯呂山展望台
アクセス 山城多賀駅より徒歩60分
オススメポイント 開放感抜群の夜景を楽しめる!

標高300メートルの山頂に位置しており、京都府景観資産としても登録されています。
大阪や奈良まで一望できるほど眺めがよく、夜には、きらびやかな景色が目の前に広がります。

ベンチや芝生に座り、1日のデートを振り返るのもいいですね。
一日の終わりに、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

山元麺蔵

山元麺蔵は、並んででも食べたいミシュランお墨付きの行列店です。

スポット名 山元麺蔵
アクセス 東山駅より徒歩11分
オススメポイント 並んででも食べたい!ミシュラン獲得の行列店

一見すると民家のような建て構えですが、なんとこちらはミシュランを獲得したこともある人気うどん店なんです。
看板メニューは「赤い麺蔵スペシャル」。
心のこもった接客は、ほっと一息つくのにもぴったりですね。

山元麺蔵さんのうどんは、もちもちつるつるの食感が特徴です!
食べ進めてびっくりするのがうどんの長さ。食べやすいように、麺を切るためのハサミも用意されていますよ。

平安神宮からもほど近い場所に位置する山元麺藏。
ぜひ一度、味わってみてくださいね。

北野ラボ

店主こだわりのフルーツを使用した絶品パフェなら、北野ラボへ!

スポット名 北野ラボ
アクセス 北野白梅町駅より徒歩5分
オススメポイント こだわりのフルーツを使った絶品パフェが食べられる!

北野ラボは、北野天満宮の近くにお店を構える、手作りコンフィチュールとシロップの専門店です。
落ち着いた雰囲気の店内には、たくさんのコンフィチュールがディスプレイされています。

北野ラボで人気のメニューは、店主こだわりのフルーツを使った絶品のパフェ。使用されているフルーツは、店主が農家さんに直接足を運んで仕入れているものです。
無農薬にこだわっているのも嬉しいポイントですね。

あかりデザイン工房

あかりデザイン工房では、京都らしいオリジナルランプの製作ができます。

スポット名 あかりデザイン工房
アクセス 円町駅より徒歩10分
オススメポイント 京都らしさをランプに閉じ込めて

和紙を使った京都らしいアイテムは、旅行の思い出の品としてもぴったり。
4つのコースからお好きなコースを選べるのもうれしいですね。

お互いに作ったものをプレゼントし合うのも、心のこもった素敵な記念になります。

来訪には、事前の電話予約が必要ですので注意しましょう。

辻利兵衛本店

京都を感じる、濃厚なお抹茶スイーツはいかがでしょうか。

スポット名 辻利兵衛本店
アクセス 宇治駅より徒歩6分
オススメポイント 絶対外さない!濃厚お茶スイーツが絶品

辻利兵衛は、お茶の専門店が作る和スイーツを堪能できるお店です。
敷地内には風情を感じさせる日本庭園もあり、落ち着いた雰囲気のなかで過ごせますよ。

こちらの一番人気は「宇治抹茶ぱふぇ 宇治誉れ」。
華やかな見た目はもちろん、抹茶の濃い旨味はお茶屋さんだから出せる味。抹茶好きにはたまらない一品です。
ほうじ茶スイーツも人気が高く、こちらも存分に和を堪能できますよ。

中心部から少し離れたところにお店があるので、2人で落ち着いた時間を過ごすのにぴったりですね。

天橋立傘松公園

北側から眺める天橋立は、圧巻の一言。

スポット名 天橋立傘松公園
アクセス 天橋立駅から路線バスで約25分
オススメポイント 北側から見る天橋立は圧巻

最後にご紹介するのは、京都府北部に位置する天橋立傘松公園です。

海抜130メートルの高台に位置しているため、リフトやケーブルカーを利用します。
リフトやケーブルカーが徐々に上昇していく時間は、どきどきわくわく。デートの高揚感をさらに盛り上げてくれるでしょう。

ガラス張りのスカイデッキは、解放感抜群!
美しい天橋立を北側から一望できるスポットです。

公園内には展望レストランやカフェもありますので、食事をとりながらゆっくり過ごすこともできますよ。

京都駅から電車で約3時間と少し遠出になりますが、オススメです!

まとめ

今回は、お忍び京都デートにオススメの最新スポットを紹介してきました。
プランに合わせて、色々な楽しみ方ができる観光地ですね。

筆者は、これを書きながら京都に行きたい欲が高まっています。
新しい発見が1つでもあればうれしいです。

気になるスポットは見つかったけれど、相手がいない、まずはデートの相手から探さなきゃ、、、
そんな方におすすめなのが、キャストの出張サービスです!

実は、エテルナで紹介しているキャストとは、一緒に旅行に行くこともできるんです。
京都の日本的な美しい街並みをイケメンと歩く、そんな優雅で素敵な時間を過ごしてみませんか?

エテルナでは、珠玉のおもてなしを提供するキャストがお待ちしています。
気になった方は、ぜひサイトからお気に入りのキャストを探してみてくださいね