「平成の懐かしグッズ」と言われると、何を思い浮かべるでしょうか。

最近、平成の懐かしグッズが再ブームの兆しを見せています。

懐かしの平成グッズには、様々な思い出や歴史が詰まっていますよね。平成時代を生きた私たちにとって、当時の流行グッズやアイテムは、思い出深い存在です。

今回は、懐かしの平成グッズ大集合!ということで、あの時代の雰囲気を再び味わっていただく特集をお送りします◎

 

この記事はエテルナがお届けしております
エテルナとは、全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。※風営法の届出済み

★老舗出張ホストクラブ「エテルナ」のホームページはこちら★

【#平成レトロ】懐かしの平成グッズ①

平成レトロという単語に「レトロ?」と首をかしげたくなる気持ち、きっと皆様にもあるはずです。

ここからは、令和の時代に再度流行り出している平成グッズを紹介していきます。

 

写ルンです

使い切りのカメラが登場するまで、カメラと言えば揃えるのにお金がかかる、現像に手間がかかるなどの理由から特別な存在でした。

それが現在では、デジタルカメラやスマホで写真を撮ることもごく日常的な行為になっていますよね。しかし平成の時代に写真を撮るときは、「写ルンです」を使用することが多くありました。

写ルンですはフィルムを内蔵した使い捨てカメラで、撮影後はフィルムごと店頭に持っていくと現像された写真が手に入る、という当時には画期的なカメラでした。

しかし、スマホのカメラを使う人が増え、写ルンですを使う人が減少し、一時は販売自体が危ぶまれました。しかし、今では若い世代にも大人気のアイテムなんです!

若い世代には新しい存在、あの頃を知っている世代には懐かしのアイテムとして捉えられており、今でも多くの人々に愛されています。

ゲームボーイ

初代ゲームボーイが販売されたのは1989年、平成でいえば平成元年のできごとです。

任天堂が発売した携帯ゲーム機「ゲームボーイ」は、平成初期の子供たちにとっては欠かせない遊び道具でした◎

ピクセルの大きなドット絵とシンプルな操作性が特徴で、当時の子供たちは初代ゲームボーイ発売以降、数年に渡って続々とリリースされ続けたレジェンド級の名作「ポケットモンスター」や「ボンバーマンシリーズ」などのゲームに夢中になりましたよね。

ゲームボーイは、今ではレトロゲームとして人気を博しています。あの頃の楽しい時間を思い出すアイテムとして、再度楽しみだす人もいるようですよ!

スーパーファミコン

平成2年に登場した「スーパーファミコン」は、その革新的なゲーム体験で多くのゲーマーを魅了しました。

「スーパーマリオワールド」や「ゼルダの伝説」など、今でも名作と称されるゲームが多数生まれ、その中毒性の高さから、子供だけでなく大人までが夢中になりました。

2003年に生産終了となったものの、レトロゲームの代表格としての存在感は色褪せていません。

プロフィール帳

学生時代、友人たちと交換した「プロフィール帳」。

好きな食べ物や趣味、将来の夢などを書き込み、友人との絆を深めるのにうってつけのアイテムでした。

好きな子が「好きなタイプ」欄に何を書いてくるか、ドキドキした経験がある方もいるのでは?

1枚1枚が手書きのメッセージやイラストで溢れていて、今になって見返すと当時の自分たちの無邪気さや純粋さが伝わってきますよね。

SNSが普及する前の、一種のコミュニケーションツールとも言えるでしょう。

交換ノート

プロフィール帳と同様に、「交換ノート」もまた、友人たちとのコミュニケーションを深めるツールでした。

大好きな友人たちとお互いの日常を綴ったり、秘密の話を共有したり、一緒に漫画を描いたりと、交換ノートの内容は多岐に渡ります。

交換ノートを通じて、友人たちとの絆が深まったことを思い出す人も多いのではないでしょうか。

ハイビスカス

平成の時代には、「ハイビスカス」の髪飾りがギャルに大流行しました。

南国を思わせるその色鮮やかな花は、シンプルながらも存在感があり、夏の装いにもピッタリですよね。派手で可愛くて、ハイビスカスが大きいと小顔にも見える魔法のアイテムでした◎

ルーズソックス

平成のファッションアイテムといえば、「ルーズソックス」は外せません。

学生服に合わせて履くと、足元が可愛らしく見えるとあって女子高生に大人気でした。また、そのボリューム感が足を細く見せる効果もあり、女性にとっては必須アイテムだったのです。

それに、のりのような靴下止めは必須アイテムでしたよね!ここで、筆者が姪に「靴下止め?何それ?使ったことないよ」と言われ、かなりショックを受けたことをお伝えしておきます。

MD・MDコンポ

音楽を楽しむためのツールとして、平成の時代にはMDやMDコンポが大流行しました。

CDよりも小さく携帯するのにも便利だったMDは、お気に入りの曲を録音して持ち歩くことができるとあって、若者に欠かせないアイテムでした。

今では、スマートフォンやiPod、ウォークマンなどのデジタル音楽プレーヤーに取って代わられました。サブスクで多くの曲を聴けるようになりましたが、自分の好みの1枚を作る楽しみは「プレイリスト」にも引き継がれているような気がします。

MDって、手書きで曲順を書くシールもついていましたよね。懐かしい!

初代iPhone・iPod

平成に登場した「初代iPhone・iPod」。

これらのデバイスは、音楽の聴き方だけでなく、情報の取得方法やコミュニケーションの形を大きく変え、現代のスマートフォン社会の礎を築きました。

当時はまだ新しい存在だったiPhoneやiPodですが、今では生活に欠かせない存在となっています。

新たな時代の幕開けとして、平成の時代を象徴するアイテムのひとつと言えるでしょう。

 

【懐かしい!】平成の懐かしグッズ②

続いても、懐かしの平成アイテムをピックアップして紹介していきます。

 

ガラケー

一時代を築いたガラケー、皆さんはお持ちでしたでしょうか。

大きなボタンと折りたたみ式のデザインが特徴的で、メールやゲーム、そして音楽再生といった多機能が便利なアイテムでした。

また、ワンセグ機能も忘れてはなりませんね。テレビが手の中に収まるという画期的な機能に、当時は驚きと感動を覚えたものです。

ガラケーをラインストーンでデコり、大きなストラップを付けるのは個性アピールの方法でもありました。

電池カバーの裏にこっそりプリクラを貼ってみたり、ハートの辞書やポエムを待ち受けにしたり、メル画と呼ばれる画像も存在していましたよね。

プリ帳

プリクラを貼り付けて集めるプリ帳は、友達との楽しい思い出を一冊に詰め込める、まさに平成の象徴ともいえるアイテムでした。

その日の服装やメイク、そして何を話したかまで、プリクラを見れば一瞬で思い出せますね。

これと並んで人気だった「シール帳」で、取引の難しさを知ったという方も決して少なくありません。

ニーハイブーツ

スカートに合わせて履くニーハイブーツは、当時の女性たちにとってマストアイテムでした。「絶対領域」を崩さないことに心血を注いだ方もいるでしょう。

ニーハイブーツは、特に冬のコーディネートには欠かせない存在で、エレガントな見た目とその暖かさから多くの女性に愛されました。

厚底ロングブーツ

ニーハイブーツと並んで人気だったのが、厚底ロングブーツです。

足元を華やかに演出し、スタイルアップ効果も期待できるこのアイテムは、冬の寒さを忘れさせてくれる魔法のような存在でした。

厚底のシューズは、今でもファッションとして人気のアイテムです。

携帯ストラップ

携帯電話につけるストラップは、個性を表現する小さなアクセサリーでした。

キャラクターものからハンドメイドまで、さまざまな種類があり、自分だけの一品を見つけるのが楽しかったですね。

ミニスカ

平成といえば、ミニスカートのブームを忘れてはいけません。

大胆かつ女性らしさを引き立てるデザインは、多くの女性たちを魅了しました。

また、ミニスカは下に履くニーソックスやタイツとのコーディネートを楽しめるのも人気の一因と言えるでしょう。

つけま

目元を華やかに演出するつけまつげは、メイクに欠かせないアイテムでした。

自然なものからガッツリ盛れるものまで、その日の気分やファッションに合わせて選ぶ楽しさがありました。つけまを主題にした歌も流行りました★

プリクラでつけまが出てくるシリーズもありましたよね!

デコ

携帯電話や小物などあらゆるアイテムを飾るデコレーションで、自分だけのオリジナルアイテムを作る楽しさを知った方も多いはず。

キラキラと輝くビジューやリボン、そしてキャラクターのシールなどを使って、自分だけの一品を作り上げる時間は、まさに至福のひとときでした。

スワロがキラキラで綺麗なんですよね★

筆者はフリスクケースもデコってました!ネイルや小物がキラキラしているだけで、幸せな気分になるのは筆者だけではないはず!

しっぽ

ベルトループにつけるファーやレザーの「しっぽ」は、当時のトレンドを象徴するアイテムでした。

特に、あの浜崎あゆみさんが愛用していたことで一躍ブームとなり、多くの女性たちが真似をしたものです。

ガラケーよりも大きなしっぽをつけるのも、当時の流行と言えます。

 

【懐かしい】平成の懐かしグッズ③

ここからは、平成を象徴するおもちゃをいくつかご紹介します。

当時から現在に至るまで、子どもだけでなく大人までもが夢中になったグッズが数多くありますよ。

 

ファービー

平成の時代に子供たちの間で大ブームとなった「ファービー」は、自分のペットのように扱うことができる電子ペットです。

独特な言葉を話して感情を表現するなど、まるで生きているかのようなリアルさが話題を呼びました。

可愛らしい見た目と、まるでペットのような存在感が子供たちの心を捉え、ファービーは一世を風靡したんです◎

一期一会のグッズ

女子学生のイラストに、ポエムが書いてあるアレです!

当時は文房具でもかなり多くのデザインが販売されており、ファンシーショップで必ず目にする存在だったと言っても過言ではありません。

最近では、100円ショップで一期一会のふりかけが売られたことも話題となりました。

ポケットモンスター

「ポケットモンスター」は、ゲームボーイで大人気となったゲームです。プレイヤーはトレーナーとなり、様々なポケモンを捕まえて育て、バトルを繰り広げます。

その斬新なゲームシステムと多彩なポケモンたちの魅力が、子供たちだけでなく大人たちにも大ヒットしました。

現在も国内外問わず、アニメやゲーム、トレカ、アプリ(ポケモンGOなど)などが大人気です!

たまごっち

「たまごっち」は、かなりの社会現象にもなった飼育型ゲームです。

たまごっちは欠かさずにお世話をしなければいけないのが特徴的で、飼い主としての責任感も生まれましたよね。

シンプルながらも奥深いゲーム性が、子供から大人まで幅広い年齢層に受け入れられ、一大ブームを巻き起こしたのです。

現在もたまごっちのゲームが売られており、鬼滅の刃とコラボするなど大人気ですよ!

ハイパーヨーヨー

「ハイパーヨーヨー」は、一時期大ブームとなったアイテムです。

こちらは、従来のヨーヨーと同様に遊べるだけでなく、様々なトリックをマスターすることができるという点が人気を集めました。

放課後には、子供たちが集まって練習する光景も見られましたよね。

ベイブレード

「ベイブレード」は、日本で昔から遊ばれている「ベーゴマ」を進化させたおもちゃです。

独特の世界観と熱いバトルの楽しさが話題を呼び、子どもたちの間で大人気となりました。

また、自分だけのオリジナルのベイブレードをカスタマイズする楽しさもあり、友達との交流を深めるきっかけにもなったのです。

AIBO

ソニーが開発した「AIBO」は、人工知能を搭載したロボット犬です。

子どもだけでなく、大人もAIBOの虜に!

そのリアルな動きと表情が話題となり、ペットとしての存在感と、テクノロジーの進化を感じさせるその姿は、多くの人々に驚きと感動を与えました。

 

平成に関するよくある質問

平成という時代について、皆さんはどれだけ知っていますか?

ここからは、「そもそも平成ってどんな時代だったの?」「何が流行したの?」などといった、平成にまつわるよくある質問に対する答えを紹介していきます。

 

平成ってなんだっけ?

堅苦しく言うと「平成」とは、1989年から2019年までの日本の元号のひとつです。

この頃と言えば、インターネットや携帯電話、SNSといったテクノロジーの発展が著しく、人々の生活スタイルや価値観が大きく変わった時代でもあります。

平成の象徴的な出来事はある?

IT革命やバブル経済の崩壊、阪神淡路大震災や東日本大震災などが挙げられます。

何かと先行きの見えない時代ではありましたが、また、音楽やファッション、ゲームなどの文化面でも多くのトレンドが生まれました。

平成の流行り物は?

平成には、ゲームボーイやポケットモンスター、たまごっちなどの玩具、厚底ブーツやミニスカート、デコ電などのファッションアイテムが流行しました。

また、ガラケーからスマホへと移行する過程でも多くの流行が生まれましたよね。

平成の音楽はどんなものが人気だった?

平成の音楽シーンはかなり多種多様で、J-POPの黄金期だとも言われています。

浜崎あゆみさんや宇多田ヒカルさん、Mr.Childrenなどのアーティストが活躍し、令和の今でも世代問わず多くの方が聴き続けています。

平成の人気アニメはなに?

「ポケットモンスター」や「デジモンアドベンチャー」、「セーラームーン」「新世紀エヴァンゲリオン」など、今でも語り継がれる作品が多く生まれました。

また、スタジオジブリの作品も世界中で愛され、日本のアニメ文化を広める一翼を担ったのです。

日本と言えばアニメ!というイメージも、平成の時代が培ってきたものと言えるでしょう。

 

【懐かしい】平成レトログッズはどこで買える?

さて、懐かしさに浸ったところで、平成レトログッズの購入方法をお伝えします。

手ごろな値段で購入できるものから高価なものまで、ぜひ手に入れて楽しんでみてくださいね。

 

ネットオークション

平成レトログッズを探しているなら、まずはネットオークションをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ヤフオクなどのオークションサイトでは、多種多様な平成レトログッズが出品されています。

レアな商品や状態の良いものを見つけることも可能ですし、お得な価格で購入できるチャンスもあります。

ただし、商品の状態をよく確認し、かつ信頼できる出品者から購入することが大切と言えるでしょう。

フリマアプリ

次に、フリマアプリも平成レトログッズの購入先としておすすめです。

メルカリなどのフリマアプリでは、一般の方々が自宅にある不要品を出品しています。そのため、ネットオークションで見かけないような意外な商品に出会うこともありますし、場合によっては値下げ交渉も可能です。

ただし、商品の状態や取引の評価をよく確認することが重要であると言わざるを得ません。

雑貨屋さん

また、レトロ雑貨専門店や古本屋、古着屋などの実店舗でも平成レトログッズを見つけることができます。店頭で商品を直接見ることができるので、商品の状態を確認しやすいというメリットは大きいでしょう。

また、店員さんとの会話から新たな発見があるかもしれません。ただし、価格はネットよりも高めに設定されていることが多いので注意が必要です。

リサイクルショップ

最後に、リサイクルショップも平成レトログッズの探し先としておすすめです。

ハードオフなどの大手チェーン店から、地元密着型の小規模店まで、さまざまな分野の商品を扱うリサイクルショップが存在します。

商品のラインナップは店舗によりますが、幅広いジャンルの商品を取り扱っているので、特化したお店であれば探している商品を見つけやすいかもしれません。

また、定価よりも格段に安い価格で商品を手に入れることができるお得感もいいですよね!

ただし、商品の状態や価格をよく確認し、自分が本当に欲しい商品を選ぶことが大切です。

 

まとめ

今回の記事では、平成時代に流行したアイテムを振り返ってきました。

写ルンですやゲームボーイ、スーパーファミコンといった、あの頃最先端の技術も懐かしく、プロフィール帳や交換ノート、ルーズソックスといった学生時代の流行も思い出深いですよね。

これらのアイテムは今見てもなんだか懐かしく、平成時代の空気を感じさせてくれます。

平成のグッズを買いたい方は、ぜひネットオークションやフリマアプリ、リサイクルショップなどで探してみてはいかがでしょうか。

 

また、懐かしいアイテムを眺めながら、何か特別な時間を過ごしたい方には、エテルナの出張ホストを利用してみてはいかがでしょうか?

イケメンはもちろん、平成の話ができるホストも在籍しておりますので、楽しい時間を過ごせること間違いなしですよ!

 

お気軽にお問い合わせください♪

当サイトでご紹介している出張ホストエテルナでは、容姿端麗なキャストがあなたをお待ちしております。

プロフェッショナルな接遇技術や、何があっても対応できる臨機応変な経験値を兼ね備え、あなたに極上の時間をご提供します。

ご依頼の内容としてはデートをしたい!食事に行きたい!といったご依頼以外でもさまざまなご対応が可能です。

今まで実際にあった「ちょっと変わったご依頼」についてはこちらからご確認いただけます。また、なかには二次元の話ができてしまうキャスト(!)もいます。

 

★エテルナのホームページはこちら★

■24時間受付対応
■当日予約も可能です!