「睡眠時間がなかなか確保できない」「朝が苦手でなかなか起きられない」「ついダラダラと夜ふかししてしまう」といったお悩みはありませんか。そんな方にこそ知ってほしいのが「早寝早起き」のメリットです。

早寝早起きって、子どものころから耳にタコができるほど聞いた言葉でもありますよね。早寝早起きが良いのは、子供の頃に限った話ではありません。

早寝早起きを心がけると、健康や美容、そしてメンタルにまで驚くほど良い影響を与えてくれるのです。

この記事では、一体どのように早寝早起きを維持すればいいのか、どのようなメリットがあるのか、早寝早起きの生活パターンなど詳しくご紹介します。

 

この記事はエテルナがお届けしております
エテルナとは、全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。※風営法の届出済み

★老舗出張ホストクラブ「エテルナ」のホームページはこちら★

 

早寝早起きのメリットは?

早寝早起き、していますか?それとも、深夜型の生活パターンになっているでしょうか。

実は、早寝早起きにはたくさんのメリットがあります。

早寝早起きの具体的な利点やメリットについて、詳しく見ていきましょう。

 

体と心に良い影響が期待できる

早寝早起きは私たちの体と心に驚くべきプラスの影響をもたらすことが科学的に証明されています。

睡眠リズムが整うと、体の機能をつかさどる自律神経のバランスも整います。ストレス解消や免疫力アップが期待できるでしょう。

また精神的に良い影響も多くあります。清々しい朝の空気を感じたり、日の出を見たりすると気分転換できるほか、パワーがみなぎってきますよ。朝の過ごし方ひとつで、1日の活動にも前向きな気持ちで取り組むことができるのです。

美容やお肌によい効果が期待できる

早寝早起きは、美容面でもたくさんの利点があります。

睡眠はお肌の修復・再生時間でもあるため、十分な睡眠時間を確保することで肌の調子が良くなり、美肌効果が期待できるのです。

さらに、ストレスが少ない生活リズムによってホルモンバランスが整うと、肌荒れなどの問題の解消も期待できます。

早寝早起きは、美しい肌を手に入れる秘訣かもしれません。

生活にゆとりができる

時間の使い方が上手になるというのも、早寝早起きの大きなメリットです。

早起きする=早めに活動すると、時間に余裕ができることで、ゆっくりと朝ごはんを食べたり、好きな音楽を聴いたり運動をしたりと、自分自身のための時間を持てるようになります。

これだけで、人生はより豊かで質の高いものになることでしょう。

夏は涼しい時間に活動できる

夏の暑い日には、早起きがおすすめです。涼しい時間帯に活動することができるため、熱中症などのリスクを減らせます◎

また、海外ではサマータイム制度を取り入れている国が多くあるんです。夏季の日照時間を最大限に生かすために、時計を1時間早めます。

このように、早寝早起きは夏の環境に対応する方法としても有効なのです。この考え方を取り入れて、暑い季節を乗り切りましょう!

 

早寝早起きの生活パターン具体例を徹底解説

ここからは、誰もが一度は頭を悩ませる早寝早起きの生活パターンについて、具体的な例を挙げて解説していきます。

とは言え生活環境や職業は様々です。以下の例を参考にしつつ、自分の生活スタイルに合わせて調整してみてくださいね。

ここでは、主婦、OLやビジネスウーマン、モデルの3パターンに分けて、それぞれの生活パターンを紹介します。

主婦の早寝早起きの生活パターン

自分のことだけでなく、家族のことや家事をこなすなど、主婦の1日って結構忙しいですよね。

そこで、主婦の方にはこのような早寝早起きの生活パターンがあります。

午前5時に起きて自分の時間を過ごし、午前6時から朝ごはんの準備を始めつつ、家族を起こし始めます。これなら、自分の時間を確保できますし、家族の朝食の準備にも困りません。

また、お子様がいらっしゃる場合、夜は子供が寝静まった22時頃には自分も寝るようにします。

OL・ビジネスウーマンの早寝早起きの生活パターン

次に、ビジネスウーマンやOLの早寝早起きの生活リズムです。

働く女性には、仕事とプライベートの時間のバランスを上手く取ることが求められますよね。そこで、早寝早起きを活用して、エネルギー溢れる一日を過ごせるような生活パターンはどうでしょうか。

例えば、朝5時に起きてメイクや朝食の時間を確保し、その後、自分の時間を少し持つのも良いでしょう。この時間は本を読んだりして、自己投資に時間を使います◎そして、朝7時には出勤準備を始めると、バタバタと慌てずに済みます。

夜は22時には寝る準備を始め、23時には眠るようにします。

これなら、仕事でしっかり活躍しつつ自己投資する時間もしっかりと持てます。メリハリある生活が叶いますよ!

モデルの早寝早起きの生活パターン

美意識が高いモデルの方々の早寝早起きの生活パターンはどうでしょうか。

美の維持には、適度な運動と質の良い睡眠が不可欠です。

さらなる美を追求したいなら、朝5時に起床して軽い運動を始め、身体に良い食事を摂ります。そして、夜は22時に寝るようにします。

高い質の睡眠は肌のターンオーバーによい影響を与えるので、睡眠も美肌づくりには大切◎

これなら、生活に必要な時間を保ちつつ早寝早起きのメリットも享受できます。

 

それぞれの生活パターンを見てきましたが、ご自身に合いそうなスタイルは見つかりましたか? 決して無理はせず、ライフスタイルに合わせて早寝早起きの生活パターンを自分なりにアレンジすることが大切です。

 

早寝早起きの実践法!これからは早起き上手へ変身しましょう

ここからは、早寝早起きを実践するためのコツについて一緒に見ていきましょう。

普段の生活にちょっとした工夫をするだけで、早起き上手になれるかもしれませんよ。

 

徐々に生活リズムを調整する

早寝早起きを始める前に、まずは覚えておいていただきたいことがあります。それは、生活リズムを一気に変えることは難しいということです。

何事も、一気に取り組もうとすると難しいものです。まずは小さい変化から始めて、自分のペースで徐々に生活リズムを調整していきましょう。

長年の積み重ねの生活リズムが、一瞬で変わることはありません。しかし急がば回れという言葉があるように、無理をせずに徐々に改善していく事が大切なのです。何事も、継続は力なり、ですよ!

睡眠環境を整える

次に気にするべきは、ご自身の睡眠環境です。早く寝たいのに、寝付きが悪い。そんなときは、部屋の照明やベッド、パジャマの素材、アロマの香りなど、睡眠環境を一度見直してみてはいかがでしょうか。

例えば、鮮やかな照明や硬すぎるベッド、肌触りの悪いパジャマからくるストレスは、質の良い睡眠を妨げることがあるんです。

また、寝る前にアロマを焚くのも効果的です。好きな香りや鎮静作用のある心地よい香りに包まれるとリラックスでき、より良い眠りが叶いますよ。

睡眠環境を整えるためのヒントにしてみてくださいね。

スマホやパソコンの使用を控える

仕事を終えてからのリラックスタイムは、毎日の息抜きとして大事な時間です。

このとき、好きなドラマを見たりSNSをチェックしたりと、スマホやパソコンは私たちの日常生活に欠かせない存在ですよね。

しかし、スマホやパソコンから発生するブルーライトは睡眠の質を下げる原因のひとつとも言われています。

睡眠時間が近づいたら、スマホやパソコンの使用を控え、リラックスした状態で睡眠に向かって行くことを心がけましょう。

不便に感じるかもしれませんが、ぜひ一度試してみてはいかがでしょう。

 

早寝早起きをキープするためのポイント

続けていくことで逆に新たな生活リズムが定着し、様々なメリットを日々の生活に取り入れられるようになる、それが早寝早起きの良さです。

しかし、一度は達成したとしても、簡単にそのリズムは崩れやすいものです。

早寝早起きのサイクルを崩さず、いつまでも続けるためにはどうしたらよいのでしょうか。今回は、早寝早起きをキープするためのポイントについてご紹介します。

良質な睡眠時間を確保する

早寝早起きを続けるためには、十分な睡眠時間を確保することが重要です。しかし、睡眠の量だけでなく睡眠の質も同じくらい重要です。

眠った時間が長ければそれでよい、というわけでもないのです。

質の良い睡眠をするためには、寝室の温度や湿度を適切に保つこと、体をリラックスさせて入眠を促すアロマを使用するなどの方法がおすすめです!

また、仕事や家事を完了させてから寝るほうが、心地よい眠りにつながるといったことも言われています。

特に、人間が最も深い眠りにつく時間帯とされる深夜2時から4時までの間は、仕事や家事から意識的に離れるのが良いでしょう◎

週末の睡眠リズムの乱れに注意する

早寝早起きを日常的に続けるためには、週末も含めて生活リズムを一定に保つことが重要です。

休日にだらだらと過ごすとリズムが狂ってしまい、翌週の平日の生活リズムに影響を及ぼす可能性があります。特に、夜更かしをした翌日は長く寝過ぎてしまいがちですよね?それが週末の睡眠リズムの乱れにつながるのです。

早寝早起きを続けるためには、寝る時間や起きる時間を平日と休日で大きく変えず、安定した生活リズムを保つことが大切なポイントとなります。

休日に寝坊や夜更かしをしがちな方は、早寝早起きを続けられない原因が休日の過ごし方にあるのかもしれません。

 

早寝早起きに関するよくあるQ&A

続いては、すでに早寝早起きという新たなライフスタイルに挑戦している方、これから始めようと思っている方に向けて、早寝早起きに関するよくある質問に詳しく答えていきます。

どうすればいいのか迷っている方や心配な方は、ぜひここからのQ&Aを見て一緒に解決していきましょう。

 

ぐっすり眠れて目覚めがよくなる食品やサプリってある?

「ぐっすり眠れない」とお悩みの方は、眠りを深くして目覚めをスッキリさせる食品やサプリがないかと探しているのではないでしょうか。

健康な睡眠をサポートするサプリメントとしては、グリシンやメラトニンが有効であるとされています。

とくに、体内時計を調整するホルモンのひとつである「メラトニン」を増やしてくれる食品にも着目しましょう。メラトニンはねつきが良くなり、新陳代謝を促し疲れが取れやすくなると言われています。

また、これらの食品やサプリメントは、一度に大量に摂るのではなく、バランスを考えながら摂取することが大切です◎

バナナやオレンジなどのビタミンB6を多く含む食品や、鶏肉、魚、乳製品などのトリプトファンというアミノ酸を含む食品を一緒に摂取するのがおすすめです。

食生活から改善して、ぐっすり快眠を目指しましょう。

朝活は早寝早起きに効果的?

「朝活」という言葉を聞いたことはありますか?

朝活とは「朝活動」を略したもので、早起きして朝の時間を有意義に活用することを表す言葉です。

朝活には、睡眠のリズムを整えるだけでなく、1日のエネルギーを上げてくれます。また、朝活を始めると、夜になると自然に眠くなるという方も多くいます。

そのため、朝活のために早寝早起きをしていたら、自然と早寝早起きが身につき、さらには朝の時間を有効に使えるようになることがります。

また、早起きしてできた時間を自己投資の時間として使えば、1日の効率もよりアップするかもしれません。

早寝早起きと美容の相乗効果をもっと高める方法はある?

答えはもちろん、Yesです!

早寝早起きの生活は、体調だけでなく肌のターンオーバーも整えてくれます。

また、早寝早起きのほかに、美容に良いとされる食事、適度な運動、十分な水分補給といった基本的な生活習慣を心がけることで、さらなる美容効果を引き出すことが期待されます。

このように、早寝早起きと美容の相乗効果は、基本的な生活習慣の心がけによって確実に高まる可能性があります。

 

まとめ

この記事では、早寝早起きの生活スタイルのメリットと具体的な生活パターン、早寝早起きを継続するためのコツなどをたっぷりと紹介してきました。

体心の健康、美容、日々の生活に対するゆとりの提供など、早寝早起きは様々なメリットをもたらしてくれます。

とはいえ、一度に変えるのは難しいもの。睡眠環境を整えてスマホは時間帯で使用制限をかけるなど、ご自身に合った速度で少しずつ生活リズムを調整していくことが大切です。

 

さて、そんな新たな生活スタイルを始めるタイミング。このとき楽しみや頑張るための目標があれば、さらに毎日が充実するのではないでしょうか。

そんなときにこそ、エテルナの出張ホストを利用して素敵な時間を過ごしてみてください!

エテルナの出張ホストでは、皆さまが楽しい時間を過ごすためのパーフェクトなキャストが在籍してしております。

イケメンはもちろん、お笑い担当のホストもいますので、どんなご希望でも楽しむことができますよ。新たな生活スタイルを始める一助として、ぜひご利用ください。

 

お気軽にお問い合わせください♪

当サイトでご紹介している出張ホストエテルナでは、容姿端麗なキャストがあなたをお待ちしております。

プロフェッショナルな接遇技術や、何があっても対応できる臨機応変な経験値を兼ね備え、あなたに極上の時間をご提供します。

ご依頼の内容としてはデートをしたい!食事に行きたい!といったご依頼以外でもさまざまなご対応が可能です。

今まで実際にあった「ちょっと変わったご依頼」についてはこちらからご確認いただけます。

また、なかには二次元の話ができてしまうキャスト(!)もいます。

 

★エテルナのホームページはこちら★

■24時間受付対応
■当日予約も可能です!