最近、「平成リバイバル」というフレーズを耳にすることが増えていませんか?

実は、平成時代に流行したあのアイテムやブランドたちが令和の時代によみがえり、新たなブームとなっているのです。

令和という新たな時代が始まったと思った矢先、時代はまた平成へとタイムスリップしています!

それもそのはず。平成時代には様々な魅力的なカルチャーや流行が生まれましたよね。平成に流行したものについて知ることで、現代に活かすヒントや楽しみ方が見つかるかもしれません。

この記事では平成リバイバルの最前線についてたっぷりとご紹介します。

平成時代に大流行した物、ブランド、芸能人たち。そして、その当時の流行を今、どのように楽しむべきなのか。令和での平成リバイバルブームに乗り遅れないために、一緒にチェックしていきましょう!

 

この記事はエテルナがお届けしております
エテルナとは、全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。※風営法の届出済み

★老舗出張ホストクラブ「エテルナ」のホームページはこちら★

 

平成レトロブームで〇〇がリバイバル中

平成レトロブームの象徴ともいえるアイテムの数々。

「子どものころや学生時代の思い出に浸れる」「不便なところが逆に新鮮」などと感じる人が多く、人気が再熱しているんです。

まずは、現在も愛されているアイテムをピックアップしてご紹介します。

 

チェキ

令和の時代になってもなお、平成の香りがただようを持つアイテムが再び注目を集めています。その一つが「チェキ」です。

デジタルカメラやスマホカメラが普及している現代でも、アナログな魅力を持つチェキが「エモい」と若者を中心に人気を博しています。

シャッター音に続いて本体から出てくるフィルムや、時間をかけて浮かび上がる写真には独特の雰囲気がありますよね。光の量や撮り方によっては、白飛びしたり被写体が中心からズレてしまったりすることも・・・

最近では、正方形のフィルムを使うタイプからスマホの写真をフィルム印刷できるタイプまで、多種多様なチェキが販売されているんです。

一瞬の写真を切り取るチェキは、SNS映えすること間違いなしです。

写ルンです

また、「写ルンです」も同じくリバイバルブームを巻き起こしています。

一眼レフやミラーレスカメラなどの綺麗に撮影できるカメラがある時代。そんな中、あえて一度きりの使い捨てカメラで撮影する楽しみを見出す人も増えているんです。

シャッターボタンを押してダイヤルを巻き上げるひと手間が「逆に新しい」と若い世代を中心に人気となっています。

すぐに写りを確認できるスマホやデジタルカメラと異なり、現像するまで仕上がりが分からないワクワク感が写ルンですの魅力ですよね!

薄いカラーセロハンでフィルムを覆って写真を撮ると、いつもの風景もアートに早変わりしますよ!

たまごっち

誰もが一度は耳にしたことがあるであろう「たまごっち」。これもまた、令和の時代によみがえった平成の象徴アイテムといえます。

たまごっちを学校にこっそり持って行き、先生に怒られた経験がある方もいるのではないでしょうか?

1996年の初登場から今に至るまで、さまざまな変化を経て、最近ではカラフルな画面のたまごっちシリーズまで登場しているんです!

人気キャラクターとのコラボ商品が発売されるほか、「Tamagotchi Uni」では世界中の人と遊べるたまごっちのメタバースまでもが存在します。

発売時には大ブームとなり、買えない女子が続出したのも懐かしい思い出ですね。海外でもその人気は衰えを知りません。

ポケモンカード

ポケモン(Pokémon)は、アニメも放映されており世界中で大人気となっています。

「ポケモンカード」もまた、その価格が高騰していることで話題です。中には数十万円、数百万円の値で取引されるものもあり、コレクターたちの間で熱い戦いが繰り広げられています。

男性や子どもだけでなく、バトルからコレクションまで老若男女楽しめるカードとして人気のアイテムです。

ギャルミラー

はい、女子学生の間で大人気だった「ギャルミラー」。きっとご存じですよね!

平成のギャル文化を象徴するミラーは、ブランドロゴが入っていたりラインストーンでデコったりと、個性を存分にアピールできるアイテムでした。

このキラキラとしたデザインが、再び注目を集めているんです。これらのアイテムたちは、平成の文化が令和の時代にもしっかりと生き続けている証とも言えますね。

 

絶賛リバイバル中!?平成を代表するブランド

令和時代にも引き続き、平成を象徴するブランドたちが注目を浴びています。

ここからは、その中でもコラボや復刻によって再びスポットライトを浴びたブランドをピックアップして見ていきましょう!

あの頃って、サブバッグとしてショップバッグ(ショッパー)を持つのも流行しましたよね!

ブランド名が思い出せなくても、ショッパーを見れば思わず「知ってる!懐かしい!」と声を上げてしまうはずです。

 

ANGEL BLUE

エンジェルブルーは1989年に誕生し、当時の小中学生たちからの人気はかなり絶大でした。お洋服だけでなく文房具やキーホルダーなどを持っていた方も多いのではないでしょうか。

株式会社ナルミヤ・インターナショナルは、エンジェルブルーの他にもメゾピアノ、ポンポネット、デイジーラヴァーズなどの人気ブランドを展開していましたよね。

皆さんはどのブランド・キャラクターが好みでしたか?

しかし、このブームも一時は落ち着き、エンジェルブルーをはじめとする各ブランドは影を潜めていたのです。

しかし、この数年で見事にリバイバルを遂げ、再び人々の注目を集めています!

復刻アイテムも定期的に発表され、その度にSNSでも「懐かしい」という声が上がっていますよ。

SUPER LOVERS

平成時代に大流行したストリートブランド、スーパーラヴァーズもリブランドを果たし、再び若者たちの間で人気を博しています。

特筆すべきは、その収益の一部が寄付されているという点です。これは、ブランドが社会貢献を重視し、より良い世界を目指している証拠と言えるでしょう。

ジュニアブランドとして登場した「LOVERS HOUSE」は、パンダの「メリーアンドケン」が特徴的なデザイン。こちらも近年新アイテムが登場しました。

当時を知る世代からさらに下の世代まで、幅広い層に人気が高まっています。

LOVE BOAT

数年前から、ファッションアパレル「アベイル」では、LOVE BOATのロゴが入ったTシャツやワンピース、ジップパーカーなどを販売しています!

当時のトレンドを再現しつつ、現代のファッション感覚にもマッチしたデザインは、多くの人々の心を捉えています。

また、LOVE BOATのロゴが大きく印刷されたミラーも復刻!ギャルファッション全盛期ともいえるあの頃を思い出した方も多いはずです。

Jassie

2021年には、ギャル系ブランドのひとつ「Jassie」の特徴的なロゴをあしらったロングTシャツとショッパーがアベイルにて販売されました。

渋谷109でも人気ブランドでしたが、実はブランドは2009年に休止しているんです。

リバイバルでは、当時のファッションを彷彿とさせるデザインが多くの人々から好評◎

me Jane

平成のギャルファッションを支えたブランド「me Jane」も、令和の時代にリバイバル!

アベイルでは、先のJassieと同時期にギャルブランド「me Jane」のアイテムも販売しました。

当時のトレンドを再現しつつ、現代のファッション感覚にもマッチしたデザインが大人気で、2023年6月も、アベイルにて各種アイテムが販売されています!

夏にぴったりなデザインは、リゾートや普段使いにも◎

Forever21

Forever21は、アメリカ生まれのファストファッションブランドとして平成後期に大流行しました。

その後、一時期は日本から店舗が撤退するなど人気が下降気味に・・・

しかし、2023年4月からは日本人の好みに合わせた新しいスタイルを取り入れ、大阪のららぽーと門真に実店舗を構えています。つまり、再上陸しているんです◎

公式WEBストアでもリブランドされたForever 21の洋服が販売されていますよ。

 

【令和も活躍中】平成を盛り上げた芸能人

ここまで、平成に人気を博したファッションブランドについて解説してきました。

続いては、平成を盛り上げた有名芸能人を紹介します。皆さん、今でも各方面で活躍されていますよね!

 

梨花

平成からずっと活躍されているカリスマモデルの梨花さん。

令和の今もなお、その美しさとファッションセンスは健在で、多くの女性から支持を受けています。

お子様が大きくなられたということで、テレビ露出も多くなってきていますよね。彼女のライフスタイルやファッションは、今も昔も多くの女性たちの憧れでしょう。

安室奈美恵

平成を代表する歌姫といえば、安室奈美恵さん!大ヒット連発の人気歌手です。

彼女のダンスと歌唱力は、平成の音楽シーンを彩りました◎

2018年の引退後もなお、彼女の楽曲は多くの人々に愛され続けています。その美しいルックスとパワフルなパフォーマンスは、今でも多くの人の心に鮮やかに残っていることでしょう。

とくに!お伝えしたいのが、2023年9月に安室ちゃんの楽曲を使った花火ショーが沖縄で開催されます♡今回でラストの花火ショーとなるので、要チェックです!

ダウンタウン

平成のお笑いと言えば、人気コンビ「ダウンタウン」の存在を無視することはできません。

松本人志さんと浜田雅功さんのコンビは、平成も令和も多くの笑いを提供してくれました。テレビで彼らの姿を見て、心救われた方も多いのではないでしょうか。

コンビや個人での冠番組も数多く、今でもなおテレビ界で活躍しています。

彼らのユーモアあふれるトークと独特の視点は、大活躍の秘訣とも言えますね!

浜崎あゆみ

25周年のキャリアを誇る歌姫、浜崎あゆみさん。平成のJ-POPシーンを牽引し、多くの人々に影響を与えました。

2020年4月から放映されたドラマ『M 愛すべき人がいて』では、使用された彼女の楽曲が若者を中心にSNSでバズり、再び注目を集めています。

彼女の歌声は、今でも多くのファンの心を掴んで離しません。

2023年はデビュー25周年を記念した全国ライブを開催中!なんと47都道府県を回る大規模なライブスケジュールです。これはayuに会いに行きたいですね♡

明石家さんま

バラエティ番組の王様、明石家さんまさん。

「とことんしゃべり倒す」独特の司会スタイルは、平成の時代に多くの視聴者を楽しませてくれました。もちろん令和の今も大活躍中!

彼が司会を務めた『恋のから騒ぎ』では、出演者のトークにさんまさんがタジタジになることも・・・。出演者の中には、現在も活躍中の小林麻耶さんや西川史子さんの姿もあります。

今も昔も、彼の存在は日本のエンターテイメントシーンを盛り上げていますよね。

 

【#平成カルチャー】平成に流行した食べ物も復活中

平成時代に流行した食べ物も、令和になって再び注目を集めているんです。

若い世代にとっては新しい、大人世代には懐かしい。ここからは、平成でブームになった食べ物の数々をチェックしていきます。

 

マクドナルドの平成バーガー

まずは、誰もが知るファーストフードチェーン、マクドナルドから見ていきましょう。

平成時代に人気を博したメニューが、令和に再登場しています。

懐かしいあの味を再現したバーガーは、「たまごダブル」「焙煎ごま えびフィレオ」「ジューシーチキン ブラックペッパー」の3種類◎

その当時を知る大人たちからの人気はもちろん、若い世代からも新たな受け入れられているようです。

ファミマの和風ツナパン

次にご紹介するのは、ファミリーマートの「和風ツナパン」です。

平成21年10月に初めて発売された和風ツナパンは、2022年に再登場し、30~40代のサラリーマンの間で根強い人気を誇っています。

独特の風味と、手軽に食べられることは、忙しい現代人にとっては最適な一品となっている理由だと言えるでしょう。

松屋の平成レトロ復活メニュー

牛丼チェーンの松屋では、平成時代の人気メニューが期間限定で復活しました。

「トンテキ定食」「トマトカレー」「チキン定食」など、一時はメニューから姿を消していたメニューを再び堪能することができるとして、多くのファンが足を運んだようですよ。

平成リバイバル鍋

最後にご紹介するのは、「平成リバイバル鍋」です。

レストラン予約サイト「ぐるなび」で提案されているこの鍋は、平成レトロブームと食材高騰により、安定した味わいの定番鍋が再び注目を集めています。

温かい鍋は、家族や友人との団らんの時間を一層楽しくしてくれることでしょう。

食品ロスの削減にも一役買うことが期待できます。

 

平成リバイバルに関するよくある疑問・質問

ここからは、平成リバイバルについて、よくある質問と回答をまとめて紹介します。

平成カルチャーブームの背景、気になりますよね?

なぜ今、平成カルチャーがリバイバルしているの?

平成カルチャーがなぜリバイバルしているのか、その理由はいくつか考えられます。

まず、『東京卍リベンジャーズ』などの平成にタイムリープするストーリーが、アニメや映画でヒットしている影響も大きいでしょう。

これにより、若い世代にも平成カルチャーが身近に感じられるようになっているんです。

また、平成の頃に若者だった世代が成長し、大人になった今、再び平成カルチャーにハマっているとの現象も見られます。

子供の頃に楽しんだシルバニアファミリーを、大人の財力で思いっきり楽しんでいるという人もいると聞きますよ。

これらの理由から、今、平成カルチャーがリバイバルしているといえるでしょう。

平成リバイバルは続くの?

平成リバイバルが続くかどうかは、多くの人々が気にしている質問ですよね。

平成ブームは「これからも続く」と言えるでしょう。

例えば、マクドナルドでは平成バーガーが期間限定で発売されています。これは多くの人々を驚かせていますよね。

食べ物だけでなく、様々な平成のカルチャーが注目を集めている現状から見ても、平成リバイバルはまだまだ続く可能性があるでしょう。

平成カルチャーをもう一度楽しむ方法はある?

平成という共通の話題を持つ人と一緒に楽しむことがおすすめです!

同じ時代を共有した友人や知人なら「あの頃が懐かしい!」と共感できます。平成カルチャーを深く楽しむことができるでしょう。

また、あの頃ハマっていたアーティストのライブに行ったり、チェキや写ルンですで写真を撮ったりするのも良い方法ですね。

平成カルチャーへの愛情を再確認できるかもしれません。

 

まとめ

本記事では、現在再び注目を集めている平成リバイバルについて詳しく紹介しました。

昔なつかしいアイテムの復刻やアパレルブランドのリブランド、さらには平成を代表する芸能人の活躍や当時の食べ物の復刻など、平成リバイバルにはたくさんの魅力がつまっていますね。

平成に大流行したものが、令和という新しい時代を迎えながらまた見直されつつあるのです。これにはそれぞれの時代が持つカルチャーの違いだけでなく、「幼い頃・あの頃の思い出に心を癒されたい!」という心理からも来ているのかもしれませんね。

 

さて、平成の懐かしさを一緒に楽しむ方法として、老舗出張ホストのエテルナのキャストと平成の時代を楽しんでみませんか。

皆様が心地良い時間を過ごせるように、エテルナではビジュアル大優勝のイケメンはもちろん、お笑い担当のキャストまで、個性的なキャストを揃えております。

平成リバイバルを満喫しつつ、新しい時代のエンターテイメントもぜひご堪能ください。

 

お気軽にお問い合わせください♪

当サイトでご紹介している出張ホストエテルナでは、容姿端麗なキャストがあなたをお待ちしております。

プロフェッショナルな接遇技術や、何があっても対応できる臨機応変な経験値を兼ね備え、あなたに極上の時間をご提供します。

ご依頼の内容としてはデートをしたい!食事に行きたい!といったご依頼以外でもさまざまなご対応が可能です。

今まで実際にあった「ちょっと変わったご依頼」についてはこちらからご確認いただけます。また、なかには二次元の話ができてしまうキャスト(!)もいます。

 

★エテルナのホームページはこちら★

■24時間受付対応
■当日予約も可能です!