「イケメンを見たい!」「推しは心の栄養!推しを見つけたい!」

そんな方には、「ポコチャ(Pococha)」という配信アプリがおすすめです。

仕事やプライベートなど、普段の関わりでクタクタに疲れてしまっている方にも、ぜひ使ってみてほしいアプリと言えます!

しかし、ポコチャを始めてみたはいいものの「どのライバーの配信を見ればいいか分からない…」とか「全然好みのイケメンに出会えない…」などといった悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

見つけたいものが見つからない苦しみ、とてもよくわかります…。

そんなお悩みも、この記事を読んでいただければ大丈夫!ポコチャの使い方を解説し、推しを見つけるためのコツ、推しを応援する方法など、ポコチャで楽しむための情報をまとめてお伝えしていきます。

 

この記事はエテルナがお届けしております
エテルナとは、全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。※風営法の届出済み

★老舗出張ホストクラブ「エテルナ」のホームページはこちら★

 

「ポコチャ」ってどんなライブ配信なの?

ポコチャは、若者から大人まで幅広い年齢層に人気のライブ配信アプリです。CMなどで一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか?

このアプリでは、日本全国のライバーやイケメンのライブ配信を楽しめますが、ポコチャについて詳しく解説します。

 

ポコチャとは

ポコチャとは、いつでも誰でも、スマホがあれば配信が楽しめるライブ配信アプリのことです。最近ではテレビCMやSNSでも宣伝されているので、一度は見かけたことがあるかもしれません。

ライバーの配信をリアルタイムで視聴でき、コメントを書き込むとライバーが反応してくれるので、

ライバーとお話ししているような感覚を楽しめますよ。

また、ポコチャではイケメンのライバーが活動していることもあります。

もしかしたら、配信を見ている途中で運命の人と出会うことも……?

 

「ポコチャ」の始め方

まずはポコチャを始めてみたい、そんな方に向けて、ここからはポコチャのはじめ方についてご紹介していきます。

Step.1

ポコチャのアプリは、iOS、Androidどちらにも対応しているので、まずはアプリをダウンロードしてみましょう。

Step.2

スマートフォンにアプリをダウンロードしたら、次にアカウント登録を行います。簡単な手続きだけで、視聴を始めることができますよ。

Strep.3

あとは、気になるライバーの配信を観るだけ!

カテゴリやランキングなどから気になる配信をタップするだけで、すぐに配信に視聴が開始されます◎

 

また、ライブ配信を視聴者として楽しむだけでなく、ご自身もライバーとして配信することも可能です。

雑談を楽しんだり、ライフスタイルを多くの人と共有するなど、普段とはちょっと違うコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

「ポコチャ」の基本的な使い方

イケメンライバーや推しを見つけるためにも、まずは基本的な使い方を押さえておきたいところです。

それではさっそく、ポコチャの基本的な使い方を確認していきましょう。

 

1.配信を観る

アプリ内のライバー一覧から、気になる人を見つけて配信を観てみましょう。イケメンや有名ライバーの配信を眺めるのは、それだけでとてもワクワクしますよね。

ポコチャには、個性豊かなライバーさんがたくさんいます。まずは雰囲気を知ることから、ポコチャの世界を楽しんでみましょう。

 

2.コメントする

ポコチャ内で「配信を見ている人は絶対にコメントをしなければいけない!」などの厳格なルールが存在するわけではありません。

でも、ライバーさんからしてみれば、まず挨拶のコメントだけでもしてくれると嬉しいものです。慣れてきたら、その場の雰囲気を盛り上げるようなコメントをしてみるとさらに配信を楽しめるでしょう。

 

また、ライバーとのコミュニケーションの取り方も、ポコチャで楽しむうえで重要なポイントです。コミュニケーションの取り方によっては、ライバーが「前も来てくれたよね?」などと覚えていてくれることもあるでしょう。覚えてくれているというのは、嬉しいものですよね。このことがきっかけで、彼が「推し」になるケースもあるんです。

 

3.アイテムを贈る

さらに楽しみたい方は、配信中にアイテムを贈ってみてください。

アイテムの購入には、まずはポコチャ内で使えるコインを購入する必要があります。コインごとに「馬車」などの様々なアイテムが用意されていますよ。アイテムを贈ることで、ライバーに対する応援の気持ちを表現できます。

また、アイテムを贈ったときのライバーの反応が見れるというのも、リアルタイム配信ならではの楽しみの一つですよね。

 

4.ファミリーに入る

ライバーが設定している場合には、「ファミリー」に入ることも可能です。「ファミリー」という制度はライバーとリスナーが一つのコミュニティを形成するシステムで、ファミリーメンバーだけが閲覧できるライバーの書き込みがあります。

一緒に応援してくれる仲間が増えると、一緒に盛り上がる楽しさも倍増するでしょう。ポコチャには、ファミリーメンバーの多さで、どれだけ多くの人がそのライバーを応援しているか分かる側面もあります。

なお、ライバーが任意で特典を設定している場合もあるので、ファミリーに入ることで得られるメリットも事前に確認してみるとよいですね。

 

「ポコチャ」ならコレ!推しを見つける4つのコツ

さて、ポコチャをダウンロードして基本的な使い方もマスターしたとしましょう。

次のステップは自分の「推し」を見つけることです。特定の配信者を応援し続けることで、ポコチャライフはさらに楽しく、充実したものになります。

では、どのようにして推しを見つければよいのでしょうか?ここでは、押さえておきたいコツについて4つの視点から解説します。

 

①検索から推しを見つけるパターン

ポコチャには、キーワード検索という便利な検索機能が用意されています。「アイドル」「バンド」「可愛い」「面白い」など、何でもOKです。自分が好きなもの、興味があるものをキーワードに入力してみてください。それにより、自分の好みに合った配信者を見つけ出すことができるでしょう。

 

②カテゴリから推しを見つけるパターン

もう1つの探し方は、カテゴリから探す方法です。

ポコチャには、様々なカテゴリーが用意されています。例えば、「人気」であれば大勢の視聴者から支持を得ているライバーを、「地域」であれば自分と同じ地域などに絞ってライバーを見つけることができます。

また、「New30day」や「New7day」といった新規ライバーを探すカテゴリもありますよ。自分に合ったカテゴリを探して、お気に入りのライバーを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

③イベントから推しを見つけるパターン

ポコチャでは定期的にイベントが開催されています。特にイベント時はライバーたちもいつも以上に頑張って配信することが多いので、この機会に推しを見つけるのもひとつの手です。

新たなライバーが頑張っている配信を見つけたら、応援したくなることもあるかもしれませんね。

 

④ランキングから推しを見つけるパターン

最後にご紹介するのは、ランキングを使って推しを見つける方法です。

ランキング上位のライバーはその理由があって人気を集めています。配信内容が面白い、見た目がイケメンや美人、配信頻度が高いなど、その魅力は様々です。ランキングをチェックして、推しを見つけてみてください。

 

【推しを上位へ】ポコチャの推しの応援方法

ポコチャでイケメンやお気に入りのライバーを応援していると「彼をトップライバーまで押し上げたい!」「昇り詰めていく姿を見たい」と思うかもしれません。

そこで、続いては応援の秘訣について詳しく解説していきます。

 

配信に多く参加する

配信に多く参加することは、リスナーにとってもライバーにとっても大切なことです。参加してくれるリスナーが多ければ、それだけライバーのモチベーションも上がります。

いつも配信に来てくれる人がいると思えば、心が折れることも少なくなるでしょう。

また、常連リスナーになれば、ライバーもリスナーの顔や名前を覚えてくれます。

こうなるとコミュニケーションも取りやすくなりますよね。緒に配信を楽しんで、ライバーを応援しましょう!

 

円滑に配信できるコメントをする

ライバーに対して、円滑なコミュニケーションを取ることも重要です。自分の話を一方的にするばかりではなく、ライバーが心地よく配信を行えるように気をつけなければなりません。

ライバーもひとりの人間ですから、この点は普段のコミュニケーションと同じような配慮が必要です。

むしろ、リスナー側はコメント(文字)やアイテムでの応援となりますから、「書き方」によっては本来の意図と違う伝わり方をすることもあるでしょう。

また、あまりに失礼なコメントや場を荒らすようなコメトをしてしまうと、配信から締め出されてしまう(ブロックされる)可能性も否定できません。

一方で、配信でライバーが言葉に詰まってしまったら、必要な情報をコメントするなど配信を支えるような発言を心がけましょう。配信をそっと影で支えるようなコメントができたら、ライバーが配信しやすくなり、さらには場が盛り上がりランキング上位を狙いやすくなります◎

 

アイテムを贈る

また、先述のように、ポコチャではアイテム(投げ銭のようなもの)を贈ることも可能です。

アイテムは、ライバーのモチベーションアップにつながるのはもちろん、ライバーの収入に繋がったり、ランキング上位を狙うのに必要です。

また、多くのアイテムを送った人やファミリーやランキングなどでアカウント名が表示されることもあります。

ただし、「ポコチャに使いすぎてお金がない!」と焦らないように、アイテムは無理せず計画的に!

 

ポコチャと推しに関するよくあるQ&A

ポコチャでの関わりがあると、新たな出会いがあったり、毎日がちょっと楽しくなったりするものです。

しかし、ポコチャを使っていくと、様々な疑問が湧くことでしょう。

そこで、今回はポコチャと推しに関するよくある質問とその答えをピックアップしてお伝えします。

 

Q.推しがいると毎日が楽しいですか?

A. 当然「はい」です!

推しを応援することは、何かに情熱を注ぐような、そんな感覚に似ています。推しの成功を見守ると、日常がさらに輝くんです!

また、毎日のように配信しているポコチャで推しを見つけることは、日々の楽しみを高め、生活に彩りを加えてくれますよ。

 

Q.ポコチャでの推し活について注意点はありますか?

A. 応援も、程度を超えるとライバーの負担になってしまうことがあります。

推しに対する熱心な応援は素敵なことです。もちろん大歓迎ですが、程度を超えていわゆる「愛が重い」状態になると、それを負担に感じてしまうライバーもいるでしょう。

そのため、適度な距離感を保つことが大切です。

例えば、コメント欄であまりにも頻繁にメッセージを送る、配信を妨害してしまうような自分本意な質問ばかりする、SNSで悪口を書くなどの行動は避けましょう。

また、ライバーによってはTwitterやInstagramも行っていますが、SNSでストーキング的な行為をするのもNGです!

ライバーだけでなく他の視聴者が不快に思う行為をすると、トラブルを生む可能性も否定できません。実際、「ライバーさんは好きだけど、この人がいるのが苦手」といって、配信者から周りのリスナーが離れていってしまう事例もあります。

 

Q.ポコチャの推しと会えますか?

A. ライバーさんによって対応は異なります。

ポコチャは本来、ライバーとリスナーがオンラインで交流する場を提供するものです。あくまでライブ配信を楽しむのがポコチャの主な目的であるということを、心に留めておきましょう。

しかし、ごく稀に、オフ会などで会えるライバーも存在します。この場合はアイテムを多く送ってくれている、信頼関係が築けているなどの場合にオフ会があることもあります。しかし、全てのライバーに会えるわけではありません。

また、もし会えたとしても「実際会ったら、なんか思っていたのと違った」と言って、一方的に幻滅してしまう(されてしまう)ケースもあります。実際、ポコチャはある程度加工された(盛れた)状態で配信されているため、リアルで会ったら配信のときの顔と違う、ということもあります。

そして、「私以外の人と会うなんて許せない!」「なんであのリスナーとは会ったのに、私とは会ってくれないの??」と重すぎるリスナーになるケースもあるとかないとか・・・愛の暴走は怖いですね。

 

まとめ

今回の記事では、ライブ配信アプリ「ポコチャ」の使い方について詳しく解説しました。

ポコチャはイケメンライバーやお笑い担当のライバーなど、様々なジャンルの人々に出会うことができます。

ただし、推しのライバーには必ずしも会えるわけではありません。

 

そこで、リアルなイケメンとのふれあいを求めているなら、エテルナの出張ホストを利用してみてはいかがでしょうか?

エテルナでは、いわゆる王道イケメン担当からお笑い担当まで、幅広いキャストが揃っております。賑やかなパーティーを楽しむもよし、気楽にお酒を楽しむもよし、楽しみ方は自由です◎

 

お気軽にお問い合わせください♪

当サイトでご紹介している出張ホストエテルナでは、容姿端麗なキャストがあなたをお待ちしております。

プロフェッショナルな接遇技術や、何があっても対応できる臨機応変な経験値を兼ね備え、あなたに極上の時間をご提供します。

ご依頼の内容としてはデートをしたい!食事に行きたい!といったご依頼以外でもさまざまなご対応が可能です。

今まで実際にあった「ちょっと変わったご依頼」についてはこちらからご確認いただけます。また、なかには二次元の話ができてしまうキャスト(!)もいます。

 

★エテルナのホームページはこちら★

■24時間受付対応
■当日予約も可能です!