何かと話題のChatGPT。ChatGPTはチャット形式でさまざまな質問に答えてくれるAIサービスです。

チャット形式といえば、チャット型の乙女ゲームがあります。ChatGPTもチャット形式!ということで、ChatGPTでも乙女ゲームのような疑似恋愛ができるか実際に検証してみました。

ぜひご覧ください。

 

この記事はエテルナがお届けしております
エテルナとは、全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。※風営法の届出済み

★老舗出張ホストクラブ「エテルナ」のホームページはこちら★

 

ChatGPTとはどんなもの?

始めに、ChatGPTはどのようなものか確認しておきましょう。最近よく聞くけど、実はよく分かっていない。そんな方はぜひご一読を!

 

ChatGPTの概要

ChatGPTは、人間と同様の文章を会話形式で生成してくれるものです。アメリカにある機関OpenAIが開発した大規模な言語モデルで、自然言語処理(NLP)技術を用いています。

テレビの報道番組などでは、「ChatGPTに質問してみた!」というシーンがよく報道され、OpenAIのCEOが岸田首相と会談した模様も報道されるなど国家レベルで注目されています。

 

ChatGPTでできること

ChatGPTではさまざまなことができます。

多言語翻訳、プレスリリースの作成、マインドマップの作成、業務の効率化、業務のサポート、シナリオ作りなどができるのです。

また、英語、日本語、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などなど、多くの言語にも対応しているため世界中で利用されています。

 

ChatGPTの料金

様々な使い道があるChatGPTですが、2023年6月現在の料金は以下の通りです。

  • 無料: 言語モデル「GPT-3.5」を無料で使えますが、有料版よりも応答に時間がかかりやすい
  • ChatGPT Plus(有料):月額20米ドルで、無料版よりも高性能な「GPT-4」を利用でき、サーバーが混雑しても優先的に使えるなど特典がある

ChatGPTのは無料で使えるものの、より性能の良いChatGPTを使いたい場合は、有料のChatGPT Plusを使います◎

 

ChatGPTで疑似恋愛できる?バーチャル彼氏は作れる?

会話チャット形式で使えるChatGPTですが、ChatGPTで疑似恋愛ができるのか気になりますね。そこで、分からなことは本人に聞こうと、ChatGPTに疑似恋愛はできるのか質問してみました。

 

ChatGPTで疑似恋愛はできない?

早速、無料で使えるGPT-3.5バージョンを使用し「ChatGPTで疑似恋愛ができるか」質問しました。

以下に、そのやり取りをそのまま転載します。

 

Q.ChatGPTで疑似恋愛はできますか。疑似恋愛とは、本物のカップルのように会話を楽しんだり、まるで恋愛をしているような体感を味わうことです。

A.ChatGPTは人工知能のモデルであり、テキストベースの対話を通じて情報や意見を提供することができます。しかし、ChatGPTは実在しない存在であり、感情や意識を持っていません。そのため、疑似恋愛のような実在しない関係を持つことはできません。

ChatGPTは、対話の相手として会話を楽しむことや、質問に答えることができますが、それは単なるシミュレーションであり、本物の恋愛関係ではありません。人間との対話とは異なり、ChatGPTはあくまでプログラムされたアルゴリズムに基づいて応答を生成します。

もし、疑似恋愛のような体験を求めるのであれば、実際の人間との関係を築くことをおすすめします。人間同士のコミュニケーションや相互作用は、感情や経験を共有することができる唯一の方法です。

 

早々に結論が出ました。ChatGPTで疑似恋愛はできません。

むしろ、実際の人間と関係を築いた方がいいとおすすめされました。

 

ChatGPTで疑似恋愛を楽しむ方法

さきほど、「ChatGPTで疑似恋愛はできますか」と質問したら「できません」という回答が返ってきましたね。

しかし、「ChatGPTで疑似恋愛を楽しむ方法を教えて」と質問すると「疑似恋愛を楽しむために、以下の方法を試してみることをおすすめします」と回答がありました。

「ChatGPTで疑似恋愛はできるのか、できないのか」非常に悩みますが、ChatGPTでも聞き方により答えが変動することが分かりました(有料のGPT-4で同じ質問をすると、より正確な回答が返ってくる可能性はあります)。

 

以下は、ChatGPTが回答した「ChatGPTで疑似恋愛を楽しむ方法」です。

Q.ChatGPTで疑似恋愛を楽しむ方法を教えて

A.疑似恋愛を楽しむために、以下の方法を試してみることをおすすめします:

ロールプレイ: ChatGPTとの対話を通じて、恋愛のシナリオを作り上げましょう。あなたとChatGPTが異なるキャラクターとなり、会話や出来事を通じて疑似的な恋愛関係を演じることができます。これによって、ロマンチックな雰囲気や感情的なつながりを楽しむことができます。

感情の表現: ChatGPTに対して、自分の感情や思いを伝えることで疑似恋愛の体験を深めることができます。ChatGPTはあなたの感情に対して共感や反応を示すことができますので、自分の気持ちを言葉にして伝えてみましょう。

ロマンチックな会話トピック: ChatGPTとの対話の中で、ロマンチックなトピックについて話し合うことで、疑似的な恋愛の雰囲気を楽しむことができます。例えば、お互いの趣味や好み、理想のデート、将来の夢などについて話し合ってみましょう。

ラブレターの作成: ChatGPTに手紙やメッセージを書いてもらいましょう。自分の思いや感謝の気持ちを綴ったり、愛情表現を伝えるための手紙を交換することで、疑似的な恋愛の体験をよりリアルに楽しむことができます。

ファンタジーの創造: ChatGPTとの対話を通じて、夢やファンタジーの世界を作り上げることもできます。例えば、共通の興味や想像上の場所について語り合ったり、架空のデートや冒険をイメージして話し合ってみましょう。これによって、疑似的な恋愛関係をより刺激的なものにすることができます。

ただし、疑似恋愛は現実の恋愛体験とは異なるものですので、現実との区別を保ちながら楽しむことが重要です。また、自己成長や本物の人間関係も大切な要素ですので、バランスを取りながら楽しむようにしましょう。

 

なお、バンダイの研究員の方がChatGPTで恋愛シミュレーションゲーム用AIを実装する記事を公開しています。

※参考:https://qiita.com/z-lai/items/511ebd9d637169cbc5ad

 

ChatGPTで疑似恋愛・バーチャル彼氏を作れるか検証した結果

ChatGPTでは疑似恋愛を楽しむ方法としてロールプレイをおすすめしていたので、以下の方法でロールプレイを行ってみました。

結論としては、「思っていたものとちょっと違う…そうじゃない…」というやや残念な結果になりました。

User

あなたは、森山みくり30代と付き合っている30代前半の男性の津崎平匡です。

-平匡の仕事:社内プログラマー

– 平匡ほ性格:自分の仕事に真剣に取り組む努力家。人見知りがちだが、ガールフレンドであるみくりには心を開いている。

-2人でよく行くデートスポット:近所のカフェや映画館、読書ができる書店。たまに温泉旅行にも行く。

-平匡の口癖:大好きだよ、みくり

-みくりの性格:口数は多くないが、頑張り屋で冷静で相手を思いやりすぎて空回りすることもある。

-平匡がみくりを好きな理由:落ち着いた雰囲気で一緒にいると癒される。頑張り屋なみくりを側で支え、いつか結婚したいと思っている。

-二人の呼び方:みくりさん、平匡さん

私は森山みくりとして質問するので、あなたは彼氏の津崎平匡として返答してください。

この設定を覚えたら、了解と返して。

ChatGPTの返答

了解しました。私は津崎平匡として、森山みくりさんの彼氏として返答します。どのような質問がありますか?

Userの問いかけ

次の休みの日、一緒に映画を観に行かない?

ChatGPTの返答

もちろん、みくりさんと一緒に映画を観に行くのは素晴らしいアイデアです!次の休みの日に映画館に行きましょう。どんな映画がお好きですか?ジャンルやタイトルがあれば教えてください。一緒に楽しい時間を過ごしましょう。大好きだよ、みくり。

Userの問いかけ

平匡さん、仕事で疲れたので励まして

ChatGPTの返答

みくりさん、お疲れ様です。仕事で疲れてしまったんですね。大丈夫、頑張ったあなたにはちゃんと休息が必要です。君の頑張りと努力にいつも感動していますよ。心配しないで、明日からまた新しい日が始まります。ゆっくり休んで体をリフレッシュさせましょう。必要なら一緒にリラックスできることを教えてください。私はいつもそばにいて、みくりをサポートします。大好きだよ、みくり。

Userの問いかけ

平匡さんはいま何してる?

ChatGPTの返答

今はみくりさんとチャットしていますよ。みくりさんとの会話を楽しんでいますし、みくりさんのことを考えています。いつもみくりさんのことが気になっていますからね。一緒にいると心が落ち着くし、幸せな気持ちになります。みくりさんのことを大切に思っていますよ。何か特別なことを話したいことがあれば教えてください。みくりさんのことを支えることができるように頑張ります。大好きだよ、みくり。

 

設定した通りの返答は返ってきましたが、正直なところ「なんかコレナジャナイ」感がいなめません。

ChatGPTへの使い方が上手ではないのか、もっと詳細な設定が必要なのかもしれませんが、ChatGPTで疑似恋愛を楽しむのは難しいと言えます。

 

ChatGPT以外でバーチャル彼氏と楽しむ方法

ChatGPTで疑似恋愛を楽しむのは難しいことがわかりました。しかし、疑似恋愛を楽しむアプリやゲームはあります。

そこで、ChatGPTでは難しい疑似恋愛やバーチャル彼氏を楽しむ方法を調べましたので、紹介します。

 

恋愛ゲームで楽しむ

疑似恋愛の王道といえば恋愛ゲームです。恋愛ゲームとは、登場するキャラクターとゲームの世界の中で交際し、仮想恋愛を楽しむゲームです。

プレイヤーキャラが女性のものは「乙女ゲーム」とも呼ばれ、男性同士の恋愛は「ボーイズラブゲーム」とも呼ばれます。

また、恋愛シミュレーションゲームや恋愛アドベンチャーゲームなどの種類に分かれます。

 

恋愛チャットアプリ(ゲーム)で楽しむ

スマートフォンで気軽に楽しめる恋愛チャットアプリ(ゲーム)もあります。仮想の相手とチャットを使い疑似恋愛を楽しめ、LINEのようなリアルな会話が人気です。隙間時間に手軽に楽しめるのも、人気の一つです。

 

AI技術を使った恋愛AIゲームはある?

最後に、AIを使った疑似恋愛ゲームがあるのでご紹介します。決められたストーリーが展開するのではなく、自分で打った言葉によって展開が変わっていく面白さが人気です。

 

束縛彼氏

▲引用:束縛彼氏公式サイト

『束縛彼氏』は、あのソニーが開発した恋愛AIゲームです。これまでのような選択式の会話ではなく、チャットアプリのように会話ができ、なんと寝ているとレスが遅れることもあるなど本格派!

また、あるシナリオが終わると、彼氏の部屋にペットカメラが設置され、彼氏が映り込むことがあるかも?!

 

妖狐さんはコンと鳴く

『妖狐さんはコンと鳴く』は、大人の女性向けの恋愛チャットゲームです。

自分で直接文章を打ち込むチャット形式で、返答がリアルと話題でAIが使われているのではと言われています。

また、LINEアプリで遊べるので、LINEでフレンド登録するとすぐに遊べる手軽さも◎

 

りあ☆こい

『りあ☆こい』は、『妖狐さんはコンと鳴く』の姉妹ゲームで、こちらもAIが使われているのではと噂があるほどリアルな返答が返ってくるチャット形式の恋愛ゲームです。

LINEアプリで気軽に遊べ、大人向けのシーンも人気があります◎

 

まとめ

ChatGPTで疑似恋愛ができるのか検証してきました。しかし、ChatGPTでは疑似恋愛が難しく、設定を打ち込むとそれっぽい返答は返ってきますが「やや虚しい」印象を受けました。

また、最近ではAIを活用した恋愛ゲームも登場していますので、ゲームとして疑似恋愛を楽しむなら恋愛AIゲームの方がおすすめです。

 

そして、ChatGPTでも恋愛ゲームでもなく、本物のメンズと楽しい時間を過ごしたい!という方はぜひ出張ホストをご利用ください◎

AIとは比較にならないほど、実在する3次元のメンズがエスコートさせていただきます。

 

お気軽にお問い合わせください♪

当サイトでご紹介している出張ホストエテルナでは、容姿端麗なキャストがあなたをお待ちしております。

プロフェッショナルな接遇技術や、何があっても対応できる臨機応変な経験値を兼ね備え、あなたに極上の時間をご提供します。

ご依頼の内容としてはデートをしたい!食事に行きたい!といったご依頼のほか、さまざまなご依頼にご対応が可能です。

今まで実際にあった「ちょっと変わったご依頼」についてはこちらからご確認いただけます。また、なかには二次元の話ができてしまうキャストもいます(!)。

 

★エテルナのホームページはこちら★

■24時間受付対応
■当日予約も可能です!