誕生日や記念日。男性宛のプレゼントを考える機会は案外多いものです。

しかし、どのようなプレゼントをあげたら喜ぶのか、悩んでしまう方も多いのが現状です。

そこで今回の記事では、年代別に男性がもらって嬉しいプレゼントをまとめました。

 

とはいえ、実際にもらって嬉しい!嬉しくない!は「もらったその人次第」になってしまうことは間違いありません。

 

そのため、今回は追加情報として…プレゼントの具体例の中にその人が本当に欲しいプレゼントを見極めるためのヒントも散りばめておきました。

 

ある程度年代別に喜ばれるプレゼントには傾向がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

※この記事はエテルナがお届けしております※

→★エテルナのホームページはこちら★

エテルナとは…全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。
お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。
※風営法の届出済み

10代~50代年代別!男性におすすめのプレゼント

 

年代別にオススメのプレゼントを具体的に解説していきます。

日頃からお世話になっている男性には、気持ちを込めたプレゼントを贈りたいですよね。

 

では、見ていきましょう。

【10代編】男性がもらって嬉しいプレゼントまとめ

まずは10代の男性がもらって嬉しい!と感じるプレゼントをまとめました。

スマホケース

男性女性問わず、スマホを持っていない、という人を探すのが大変なくらいです。

大切なスマホにはおしゃれなスマホケースをつけたいもの。

 

さらに、スマホケースは使っているうちに痛みや傷もできやすいため、交換する必要が出てくるものでもあります。

 

そのため、たとえ今スマホケースを使っているとしても・・・もらって嬉しい1品となるのです。

 

ちなみに最近のスマホケースは、機能的にも優れているものが多いのも特徴です。

相手の男性にもぴったりのケースが見つかるはずですよ。

 

なお、筆者のオススメは手帳型のケースです。革製ケースもあり、男性が使いやすいシンプルなデザインのものも豊富です。

 

ブランド物のケースはお値段こそ若干張るものの、高級感のあるデザインのものが多く、プレゼントには最適です。

 

また、相手の好きな色やブランドのものを選べるのもスマホケースの特徴。

相手の好みに合うような1品を探してみてください。

お菓子

プレゼント相手の好みを知っているのであれば、ちょっと高級なお菓子をプレゼントしてみるのはいかがでしょう。

もらった相手も気負いせず、気軽に受け取ることができます。

 

地方の有名なお菓子から、包装にこだわったものまで様々なお菓子が売られていますが、筆者のオススメはFOCETTAのプリンアソートです。

6種類のプリンが一箱に入っていることから、彼の好みの味が見つかるでしょう。

一緒に送ったお菓子を食べて楽しい時間を過ごすのも良いですね!

定期入れ(パスケース)

相手が学生でも社会人でも、電車やバスで学校や職場に通っている方は定期入れやパスケースを必要とする人も多くいます。

 

最近ではSuicaやPASMOなどの交通系電子マネーのカードを持っている方も多いため、そのような男性向けにも定期入れやパスケースが重宝します

 

デザインもシンプルに1枚だけ入るものから、カードケースのようなものまで様々なものがラインナップされているため、お好みのものを見つけましょう!

手頃な価格帯のものも多いため、気軽なプレゼントとしても重宝すること間違いなしです!

 

日頃の感謝を伝えるプレゼントとして、パスケースを選んでみるのもおすすめです。

【20代編】男性がもらって嬉しいプレゼントまとめ

続いては20代の男性がもらって嬉しいプレゼント3選です。10代編のアイテムに加えて、20代の男性には仕事で使う実用的なアイテムが重宝されてきます。

そのため、ネクタイや腕時計がラインナップに加わってきます。

キーケース

今までは鍵を裸で持っていた男性も、20代になると、キーケースを持ち始める人が増えてきます。

 

また、キーケースを利用したいと思っていてもどのようなものを選ぶのが良いのかわからない、という男性も少なくありません。

そのような男性に向けて、センスの良いキーケースを選んであげれば、喜んでもらえるでしょう。

 

こちらも使い勝手が良くて便利な商品が多いです。ちょっと値が張るものを贈れば、20代の男性に喜ばれることが多くあります。

 

キーケースは、シンプルなものや、可愛らしいキャラクターがついたものがあります。男性のタイプや好みに合わせて選びましょう。

 

※余談ですが、キーケースをプレゼントすると・・・彼は最低限「外出する日は閉める・開けるで最低2回」キーケースを目にします。これは心理学的に、毎回あなたのことを思い出すことにも繋がります。

財布

プレゼントとして、財布もオススメです。親しい間柄であればあるほど喜ばれる傾向にあります。

 

10代の頃から使ってきた財布が痛んできたり買い換えたい、という言葉を聞いたら検討してみましょう。

 

また、プレゼントする相手が今使っている財布に対する不満点を聞き出すことができれば、それを解消する財布を選べば相手に喜ばれること間違いありません。

 

定番のレザー製はもちろん、スタイリッシュなデザインのものまで、デザインも幅広くラインナップされています。デザインや材質も相手の好みに合わせるようにしましょう。

プレゼント相手に、カタログを見せて相手の反応を伺ってみることで、ほしい財布を探ることもできます。

 

最近では、財布を持たない派の人もいます。そういう方に向けてはマネークリップなどのアイテムも検討されてください。

 

プレゼントとしてオススメのブランドは以下の通りです。

  • バレンシアガ
  • ディーゼル
  • PORTER
  • カルバンクライン

もし、どのブランドを選べばいいか迷う場合はこちらのブランドから選んでみてください。

ネクタイ

スーツを着用する仕事をしている方には欠かせないアイテムがネクタイです。シチュエーション別にネクタイのデザインも変える必要があることから、何本あっても困るものではありません。

女性に選んでもらったネクタイは、とても喜ぶ方が多いです。

 

おしゃれなデザインからシンプルなデザインまで幅広く揃っているので、男性のイメージや好みに合わせてプレゼントしましょう。

 

プレゼントとしておすすめのブランドとして以下の4つを提案します。

  • ポールスミス 
  • グッチ
  • ディオール
  • バーバリー

腕時計

腕時計は、男性にとって必需品の1つです。仕事用とプライベート用の2本持っている、という男性も少なくありません。

 

もし、プレゼント相手の男性が仕事用の腕時計しか持っていない場合、ちょっと遊びごころに溢れたおしゃれな時計をプレゼントすることをオススメします。

 

男性に人気のある時計メーカーとしては、

  • セイコー
  • シチズン
  • カシオ
  • フォッシル

などが挙げられます。

どのメーカーの製品も品質がよく、耐久性も抜群に高いことで有名です。

 

また、時計は素材や材質も様々なものがあります。

ベルトも革製からステンレス、チタンなどがあり、重さや質感など男性によって好みが分かれます。

 

例えば筆者が最近、時計をプレゼントした男性は大変汗っかきで、革製ベルトはすぐに痛んでしまうため、つけないとのことでした。

さりげない会話から、男性の好みを聞き出してプレゼントする時計を選ぶのも楽しみの一つです。

【30代編】男性がもらって嬉しいプレゼントまとめ

30代の男性にプレゼントを送ろうとしている方自身にも、経済力がある程度付いてきており、多少高級なプレゼントが可能な方も増えてきている頃です。

お相手の男性にも相応のプレゼントを検討してみてはいかがでしょうか。

お酒グッズ

お酒を飲むときのグラスや熱燗を作るためのグッズなど、家でお酒を飲むときに楽しいグッズをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

 

最近は特に外でお酒を飲める機会が減少しており、家飲みをする男性も増えてきました。特に30代の男性であれば、外で飲む機会の多かった方もいらっしゃるでしょう。

 

ということで、なおさら家飲みを充実させたいと考える人が多いことも見逃せません!

 

お猪口(おちょこ)やぐい呑みなどの酒器をはじめ、お酒と相性の良いおつまみをチョイスするのも良いでしょう。

おつまみについては、様々なおつまみがセットになっているアソートセットも販売されています。3,000円台程度から販売されているため、気軽なプレゼントとしても送ることができます。

 

また、最近ではお酒のプロが選んで送るお酒の福袋のようなサービスも展開されています。

新しいお酒との出会いを演出してあげれば、喜ばれること間違いなしです。

 

そして、地方に旅行に行った際に、その土地の地酒をプレゼントするのも喜ばれます。ただし、地酒は要冷蔵のものもあるため、持ち帰りの際は注意してください。

名刺入れ

メンズ名刺入れはビジネスシーンでとても役に立つアイテムです。

そのため、名刺入れは相手の男性を応援する気持ちや、サポートする気持ちなどが込められるプレゼントです。

 

名刺入れは、営業職や出張の多い方は必ず持っているものです。しかし、30歳の男性の場合、入社時に買った物をそのまま使っている方も少なくありません。

 

そんな男性に向けて、ワンランク上の上質な名刺入れをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。仕事にも使えるおしゃれな名刺入れも数多く販売されています。

名入れができる商品もありますので、特別な贈り物としても重宝します。

 

名刺入れのオススメブランドは以下の通りです。迷ったら以下のブランドから商品を選んでみてはいかがでしょうか。

  • ポール・スミス(Paul Smith)
  • タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)
  • ダンヒル(dunhill) 
  • カルバン・クライン(Calvin Klein)
  • ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA) 
  • ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON) 

ベルト

ベルトは、紳士の必須アイテムです。ビジネスシーンだけでなく、プライベートでも活躍してくれる優れモノです。プレゼントにも定番の一品です。

 

メンズ用のベルトは、色んな種類が販売されています。

シンプルで使いやすいものから、個性的なもの、高級感のある素材のものなど、男性によって欲しいデザインは違います。

普段男性が使っているものから趣味趣向を割り出し、ぴったり合う物を選びましょう。

 

普段着用しているズボンを持参して、店員さんと選ぶのもセンスの良いベルトが選べてオススメです。

30代男性に人気のブランドは以下の通りです。

  • ダンヒル 
  • アルマーニ 
  • ラルフローレン
  • グッチ

【40代編】男性がもらって嬉しいプレゼントまとめ

仕事上での地位も確立されてきている一方、疲れも感じやすくなってくるのがこの年代。

普段の疲れを癒すマッサージ機や、ちょっと高級路線のこだわりグッズを送ると喜ばれる傾向にあります。

マッサージ機

40代は疲労を感じやすくなる時期です。今までのように体がうまく動かず肩や腰が痛む、なんて話も珍しくありません。

そんな疲労を回復するグッズとして、マッサージ機がオススメです。

 

マッサージチェアともなるとかなり高額ですが、部位別のマッサージ機であれば気軽にプレゼントできます。

 

特に肩や腰に効くマッサージ機が重宝されます。最近では、クッションに揉み玉が入ったものもあり、気軽に使ってもらいやすいでしょう。

 

歳だからマッサージ機、というと聞こえが悪いですが、あなたを気遣っている、元気でいてほしいというメッセージが伝われば喜んでもらえます。

刻印入りのグラス

刻印入りのグラスは、特別感を演出できるグッズです。そのため、特別な相手、例えば旦那様に送るのが最適なグッズと言えます。

 

例えば、交際◯周年の記念に送る、というように記念日に合わせてチョイスしてみてはいかがでしょうか。

お互いのイニシャルを入れれば普段の飲み物も特別に感じることができます。

鞄は40代男性にとって、なかなか自分では買い換えないものの筆頭とも言えるでしょう。

買い換えるお金はあっても、面倒だな…と思っているものほど、もらって嬉しいものです。

今使っている鞄のお気に入りポイントが消えないような物を選ぶと喜ばれます。

例えば、ポケットの多さや鞄自体の大きさ、材質などが該当します。

男性が今使用している同じブランドの商品で、よりグレードの高いものに替えるというのも一つの方法です。

また、使っていれば愛着が湧くので、長く、大切に使ってくれること間違いなしです。

バッグは決して安いものではないので、よほどのことがない限りは壊れるまで使い続けるものです。

40代に人気のある鞄のブランドとして、以下のものが挙げられます。

  • PORTER 
  • タケオキクチ
  • ラルフローレン

【50代編】男性がもらって嬉しいプレゼントまとめ

さあ、最も悩ましい50代編です(苦笑)

年代も開きがあるし、なかなかツボなプレゼント選びに難儀する…という声が聞こえてくるようです。

ここでは50代にオススメのプレゼントをお届けします。

喫煙具

50代の男性の中には、世間の風にまけずまだまだ愛煙家!という方もいらっしゃいます。

そこでタバコに関連したグッズを送ると、喜んでもらえる可能性があります。

タバコを吸う男性におすすめのプレゼントは、ライターや灰皿などの小物類です。

 

※タバコそのものは本人のこだわりがあるので避けましょう。

 

それよりも素敵な小物を渡すのが無難です。喫煙具の小物類でもブランド物は多くあります。ライターであれば、以下のようなブランドが有名です。

  • ブリケ(Briquet)
  • サロメ(SAROME)
  • ロンソン(RONSON)
  • ジッポー(ZIPPO)

 

デザインは男性が普段持っている小物と似たテイストを選ぶことで使ってもらいやすくなります。

日本酒

日本酒は、男性がもらって嬉しいプレゼントの定番中の定番です。

50代男性であればお酒を嗜む人が多く、お酒が好きな人も多いですから、きっと喜んでくれるはずです。

少しマニアックな地酒などをプレゼントすれば、さらに喜ばれることでしょう。

 

また、お酒を飲むだけではなく、おつまみも一緒にプレゼントするという方法もあります。

おつまみは、ビールと一緒に食べるようなものもあれば、ウイスキーのお供にする人もいるので、自分がどんなお酒を飲むのか、それによって選ぶのがおすすめです。

手作りのもの

50代男性だと、様々なものをもらいすぎて飽き飽きしている方も多い…という想像がつきます。

 

特に「ちょいワルオヤジ」と呼ばれてきた様なちょっと女好き・・・という方には、ブランド物を渡すだけではなく、ちょっとだけ変化球で手間隙かかった料理やプレゼントを用意するのもおすすめです。

どの世代の男性がもらっても嬉しいプレゼントはある?

ここまで世代別におすすめのプレゼントを紹介しましたが、どの年代の男性でももらって嬉しいプレゼント(鉄板)がいくつかあります。

 

それは、やっぱり「気持ち」がこもったプレゼント!

 

安くても高くても、あなたからプレゼントされたという事実が重要であり、それが何にも勝る最高のプレゼントです。

 

また、相手が年下の場合は、あまり高額すぎるものは気後れしてしまうので避けるようにしましょう。

 

あくまでも予算の範囲内で、かつ、相手がもらって嬉しいと思うプレゼントを選ぶことが大切です。

相手が年上の場合は、お金で買えない、気持ちのこもったプレゼントが喜ばれる傾向にあります。

 

そしてプレゼント選びは、サプライズが大切です。誕生日や記念日に内緒で準備して渡すと、とても喜ばれることでしょう。

 

クリスマスやバレンタインデーなど、イベントの時には、デートの時にさりげなく渡したり、お付き合いを始めたらすぐに渡したりすると、カップルの場合は絆が深まるのではないでしょうか。

 

また、大切なのは、相手を想って選んだということが伝わるようにすることです。自分のために買ってきてくれたのだと思ってもらえたら、それだけで嬉しいものです。

体験談:シチュエーションごとに男性がもらって嬉しいプレゼント集

シチュエーション別に、男性がもらって嬉しかったプレゼントを体験談形式でまとめました。実際に喜ばれるプレゼント事例ですので、とても参考になることでしょう。

彼女や女友達など、様々なシチュエーションが登場します。今プレゼントしようと考えている男性との間柄に当てはまるものから読んでみてください。

【Men’s Voice】彼女からもらって嬉しいプレゼントとは?

僕は、付き合って3年目の彼女と同棲しています。

彼女はとても優しくて、僕のことをいつも第一に考えてくれます。

 

そんな彼女から付き合って1年目に、こんなプレゼントをされました。彼女が普段から使っている香水と同じものをプレゼントしてくれたんです。

 

その時はすごく嬉しかったです。

 

実は、僕も同じものを買おうとしていて、こんな事したら気持ち悪いかななんて思ってました(笑)

 

でも、いざ渡されてみたら、こんな事気にしなくてもと彼女に言われ、2人の距離が縮まりました!

 

そこから2年経ちましたが、今でも大事に愛用させてもらっています。彼女に「そろそろ変えたら?」なんて言われますが、思い出深くて変えられません…(笑)

女友達からもらって嬉しいプレゼントとは?

ずっと仲のいい女友達がいます。その子とは、大学からの付き合いで、かれこれ4年ほどお世話になっています。

 

今までにいろんなプレゼントをもらってきましたが、中でも一番感動したのは、バイトで貯めた貯金でプレゼントを買ってもらったときでしたね。

 

『いつもお世話になってるんだから・・・これくらいプレゼントさせてよ!』

 

ある時、そう言って彼女は就活がうまくいくようにと、お守りと名刺入れをくれました。

 

普段はクールでサバサバしてて、たまに毒舌な一面もある子ですが、その言葉と笑顔はとても温かくて、不覚にも泣きそうになってしまいました。

 

なぜならその時私は、就活中でうまく行かず、行き詰まっているときでした。人間関係もうまく行かず、彼女にもかなり当たってしまいました。

 

それでも、私の事を応援してくれて、支えてくれたのが本当にありがたかったです。その後企業に就職し、その名刺入れはずっと活用しています。その子とも、今も変わらず仲良くしてもらってます。

片思いの女性からもらって嬉しいプレゼントとは?

 

以前、とある女性に恋をしていたことがありました。

彼女の名前はAさんといいます。

 

Aさんのことは、高校時代の友人を通じて知りました。

初めて会ったときは、背が小さく華奢な体つきで、可愛い人だなって思ったのを覚えています。

友人経由で連絡先を交換したので、それからはよくメールのやり取りをしたり、電話をしたこともあります。

 

何度か会ううちに段々と打ち解けてきて、今では時々遊ぶような関係になりました。そのときにもらって嬉しかったプレゼントが、キーホルダーです。

 

ある日、突然Aさんが、「これあげる!」と言ってプレゼントしてきたのです。

 

開けてみると、そこには可愛らしい猫のキーホルダーが入っていました。

なんでも、私が猫が好きだと知って急いで買いに行ってきたとか。

正直、このプレゼントはかなり嬉しくて、貰ったその日から毎日のようにカバンに入れて持ち歩いていました。

 

最近は、彼女が他の男性と結婚して、疎遠となりましたが、今となっては良い想い出です。

会社の先輩からもらって嬉しいプレゼントとは?

新卒のときに、営業職で入った会社でお世話になった女性の上司からいただいたもので、今でも大切に保管してあるものがあります。

 

そのプレゼントは…なんと入浴剤(笑)。

 

当時、営業職だった私は、先輩に付いて回りながら必死に仕事を学んでいましたが、その先輩は営業成績トップで、いつも忙しそうな人でした。

 

そんな時、取引先との商談が長引いてしまい、帰りが遅くなった日がありました。

終電間際で、疲れていたこともあって、早く家に帰って寝たいと思っていた矢先でした。

そんな時、ふと目に入ったのが、LUSHの店舗でした。

 

先輩は「キミも最近頑張ってるよね!ちょっとまってて!」といって、そこで入浴剤を買ってくれました。大したものではないと先輩は言ってましたが、その気遣いが何よりも嬉しかったです。

 

ちなみに、そのプレゼントは未だに使えず保管しています(笑)少し気持ち悪いですかね…

会社の後輩からもらって嬉しいプレゼントとは?

職場で出会った、後輩の女の子。

彼女からもらったプレゼントが、どうしても忘れられないのです。

 

ある時のことです。我が部署で大きなミスが発覚し、文字通りの「全員野球」で残業確定です。私も管理責任から社に残り、対処に追われており・・・彼女も現場で頑張ってくれました。

何とか応急処置も終わり、メンバーは三々五々、オフィスを後にします。

残務処理で残っていたのは私と、彼女だけ。

そんな中、彼女はこんなものをプレゼントしてくれました。それは、小さなぬいぐるみでした。

 

何でも、たまたま立ち寄ったお店で見つけて衝動買いしてしまったものだとか。

「怖い顔してますよ!この子で癒やされて下さい(笑)」

私は感謝の言葉と共に受け取りました。

 

後日、それを見た同僚たちが「あれは絶対彼氏にあげようと思ったやつだ」と冷やかしてましたが、私は、そのぬいぐるみを大切に飾っています。

どんなものであっても、気持ちがこもっていたので私は嬉しく思いました。

学生の女性からもらって嬉しいプレゼントとは?

僕は当時大学生で、ある女子学生に好意を抱いていました。彼女は明るく、人懐っこくて、誰からも好かれるタイプの子です。

 

彼女とは学部は違いますが、同じ講義を取っているので、よく話すようになりました。

初めは、あまり話したことなかったんですが、共通の知人がいたことから、少しずつ会話するようになりました。

そして、だんだんと彼女といる時間が楽しくなっていきました。

 

そんなある日のことです。僕が授業を受けに行くと、隣の席に彼女が座っていて、偶然目が合いました。

 

僕は慌てて目をそらしてしまいましたが、彼女はニコッと笑いながらこんなプレゼントをくれました。それは、ハンカチです。

 

なんでも、お気に入りのブランドのもので、自分用に買ったものだけど、気に入ったからあげるとのことだったのです。

 

僕は、なんだか照れ臭くなってしまいましたが、素直にお礼を言いました。

彼女は僕との距離が近いことに気付いていたみたいです。

その後、僕は彼女に告白して付き合うことになりました。

 

まとめ

今回は年代別やシチュエーション別で男性に喜ばれるプレゼントについて提案してきました。

それぞれの年代で喜んでもらいやすいプレゼントは存在するものの、実際はその男性の好みや趣味趣向に依存する部分も大きいのです。

 

今回ご紹介したプレゼント案を参考にしつつ、相手との関係性も考慮して本当に喜んでもらえるプレゼントを選ぶようにしましょう。

 

また、こういったプレゼント選びから男性心理まで・・・エテルナの出張ホストにご相談!というのも、実は結構ご依頼が多いんです(!)。

 

特別な研修を受けているプロのキャストだからこそ対応できる変わり種のご依頼。

 

ぜひ一度、エテルナのホストとプレゼント選びをしてみては?

 

→★エテルナのホームページはこちら★