なんばグランド花月

大阪市中央区にある、なんばグランド花月です。

大阪といえばやっぱり「お笑い」!

お笑いといえば「吉本興業」の劇場で毎日漫才や落語、吉本新喜劇など行われています。

休日はもちろん、平日でもたくさんの人で賑わっています。

テレビに出ている人気芸人から、これから売れ出す若手芸人まで多種多様に出演します。

なんといっても吉本新喜劇は人気で、地方からや海外からお客さんが来ることもあります。

なんばグランド花月の向かいにはゲームセンターもあり、よしもとグッズなどもあるクレーンゲームもあります。

周辺には大阪名物たこ焼きのお店がたくさんありますので、観光にももってこいです。

なんばグランド花月
住所:〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前11−6
HP→http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

 

道頓堀


阪の代表的な場所である道頓堀をご紹介します。

道頓堀は観光スポットだけあり、毎日人で溢れかえっています。

道頓堀は一度見たことがあるシンボルがたくさんあります。

代表的なのが”かに道楽”のかにの大きな看板、ふぐの”づぼろや”、”食い倒れ人形”など記念撮影で人が並ぶほどです。

最近では色々なシンボルもたくさんでき、カールのおじさんや元禄寿司の大きな寿司のシンボルもあります。

また道頓堀は大阪名物のたこ焼きの激戦区でもありますので、食べ比べ、食べ歩きしながらデートするのにもオススメです。

また大阪のシンボルである戎橋、通称「ひっかけ橋」も道頓堀にあり、有名なグリコの看板での記念撮影も忘れずに撮りましょう!

大阪での定番デートスポットであり、観光スポットでもあるので大阪に来れば一度は是非訪れてみてください。

 

なんばウォーク

ファッション、雑貨、グルメなどのお店が200店舗以上ある地下街のショッピングモールです。

近鉄、地下鉄と一緒になっており、JRと南海からも少し歩けばたどり着きますので、交通の便も最適です。

1番街、2番街、3番街とわかれており、1、2番街と2、3番街の境目にはちょっとした広場もあり待ち合わせなどに使えます。

暑い日寒い日や雨の日なども気にせずに快適に過ごせますし、ちょっとぶらりと立ち寄るのも良いかもしれません。

地下街ですが、電波もきており、Wi-Fiも完備されているので、オススメです。

なんばウォーク
住所:〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前2丁目1−15
HP→http://walk.osaka-chikagai.jp/

 

アメリカ村

大阪市中央区にある若者の聖地アメリカ村です。

セレクトショップはもちろんのこと、古着屋、クラブ、雑貨屋など注目されるスポットがたくさんあります。

関西では最先端の流行の発信地とも言われ若者たちが溢れています。

若者向けなので、安い店も多くショッピングには最適です。

オシャレなカフェや雑貨屋も多く、ブラブラしていても楽しいです。

夜はクラブや居酒屋など多数ありますので、1日中遊べます。

有名な公園「三角公園」もあり、待ち合わせや休憩している方もたくさんいます。

たまにイベントやテレビ撮影も行われているので是非見に行ってください。

アメリカ村
住所:〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋

 

ナンバヒップス

パチンコやカラオケ、スポーツバー、ゴルフスタジオなどが入った複合レジャー施設です。

個性的なビルのデザインで、地下鉄日本橋駅、近鉄難波駅をでましたらすぐ分かります!

ビル内には色々なレジャー遊び施設があり、遊びには困りません。

1、2階はパチンコ、パチスロのフロア、3、4階には本場ラスベガスを意識したメダルで遊ぶアミューズメントフロア

5階にはダーツやビリヤード、お酒も楽しめ、巨大スクリーンでスポーツ観戦も楽しめるスポーツバー

6階には最先端のマシンが設置されたゴルフレッスンスタジオ、7階にはスポーツジムまであります。

7~10階はレストランが入っており、10階のお店では難波の夜景と幻想的なアクアリウムが楽しめます。

ナンバヒップス
住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1丁目8−16
HP→http://namba-hips.com/

 

新梅田シティ

大阪市北区にある新梅田シティです。

高層ビルの梅田スカイビルは2つのビルが空中でつながっているユニークな建物が印象的です。

梅田スカイビル地下には昭和初期の町並みを再現された空間でレトロでおしゃれなレストラン等が多数立ち並んでいます。

館内には映画館もあり、カップルなどが賑わっています。

地上40階の空中庭園展望台は圧巻!

360度見渡せる作りになっており、大阪の眺望を楽しめることができます!

39階にもレストランやラウンジなどのお店もあり、夜景を見ながらのお食事もOKです!

新梅田シティ
住所:〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1−88
HP→http://www.skybldg.co.jp/

 

大阪ステーションシティ

大阪市北区の大阪駅前にある大阪ステーションシティです。

大阪駅の北側に位置する「ノースゲートビルディング」と南側に位置する「サウスゲートビルディング」(旧アクティ大阪)の2つのビルで構成されています。

館内面積もとても広く西日本では2番目の広さを誇る空間で、大阪梅田のシンボルでもあります。

館内には三越伊勢丹、大丸をはじめ有数の百貨店が入っており、多くの来客で賑わっています。

レストランやカフェなども多数あり、大規模なレストランや個性的なお店などもあります。

ちょっとした休憩や待ち合わせに便利な広場も多くあり、色々な個性的な空間を楽しめます。

近代的なデザインと2011年に出来たばかりでとても綺麗ですので、行くだけでも価値があると思います。

大阪ステーションシティ
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3
HP→http://osakastationcity.com/about/

 

グランフロント大阪

大阪市北区にあるグランフロント大阪です。

北館、南館と分かれており、約260店舗ものお店やグルメが楽しめます。

とても広い空間で1日では廻りきれないスポットです。

有名ブランドから個性的なブランドまであるファッションショップやオシャレなインテリアや雑貨店も多くあります。

大阪初や日本初などのご当地グルメやレストランも多く各地の名物料理を楽しめます。

関西初の「世界のビール博物館」もあります。

ただのビールの博物館ではなく、世界のビールを250種類以上飲め、各国の料理をつまみながらビールを楽しめます。

「世界のワイン博物館」もありヨーロッパを基調とした空間は雰囲気バッチリ♪

まだまだ紹介できないぐらいありますが、オススメのスポットです。

グランフロント大阪
住所:〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4−1
HP→http://www.grandfront-osaka.jp/

 

国立国際美術館

大阪市北区にある国立国際美術館です。

外観がとても変わっており、一目で分かる異質な形の建物で目を見張ります。

もちろんこの建物も有名な建築家がデザインしたもので、作品みたいなものです。

変わっているのは1階がロビーで2階はなく展示フロアは地下にあり地下1階、2階とフロアが続いている地下型美術館です。

絵画や彫刻など5000点もの作品が所蔵されており、随時50~100点の作品が展示されています。

頻繁に映像作品やトークショーなどのイベントも行われているので、シーズンごとにも楽しめます。

中にはレストランもあり、周辺も色々な店がありますので、グルメ関連もバッチリです。

ゆっくりと落ち着いた雰囲気を楽しめます。

国立国際美術館
住所: 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島4丁目2−55
HP→http://www.nmao.go.jp/

 

大阪市立科学館

大阪市北区にある大阪市立科学館です。

宇宙とエネルギーがテーマで色々な科学を体験できる体験型の施設です。

子供向けの科学館と思いがちなのですが大人でも十分楽しめる施設になっており、アミューズメントパークのような施設になっています。

世界でも有数のプラネタリウム、オムニマックス映画が有名で休みの日にはチケットが完売するほどの人気です。

プラネタリウムはイベントごとに特別投影もありカップル達に大好評を得てます。

オムニマックスは巨大なスクリーンに映し出される映像が大迫力とともにとてもキレイで、まるでそこにいてるかのような錯覚を覚えます。

ショップには組み立て式天体望遠鏡の他、あまり味わえない宇宙食も置いてあり人気です。

大阪市立科学館
住所:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島4丁目2−1
HP→http://www.sci-museum.jp/

 

スパワールド 世界の大温泉

アジア、ヨーロッパなど世界のお風呂をはじめ、水着で楽しむスパプーやスポーツジム、岩盤浴やサウナ、エステまである施設です。

屋内にありますので(屋外もあり)雨などの天気にも左右されません。

水着で入れるところには絶叫系スライダーや子供も楽しめるキッズプール、温水プールや通天閣を眺めれる展望風呂まであります。

やっぱりメインの温泉施設にはアジアゾーンとヨーロッパゾーンに男女分かれており、それぞれ違った雰囲気を味わえます。

温泉施設は朝まで空いており、リラックスしたいときなどにも便利です。

フードコートもありますので、1日遊べます!

スパワールド 世界の大温泉
住所:〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4−24
TEL:06-6631-0001
HP→http://www.spaworld.co.jp/

 

天王寺動物園

大阪の動物園と言えば一番に出てくる動物園です。

大阪の動物園デートでは定番のスポットになり、休日には観光客やカップル、ファミリーなどで大変混雑します。

平日はそうでもなく、ゆったりと楽しめるのもポイントの一つです。

天王寺動物園では珍しい動物や飼育されており、約230種1,000点が飼育されている都市型動物園です。

肉食系動物のエサやりでは透明のガラス越しに間近で見れる大迫力の演出もあります。

カバゾーンでもプールの一部をガラス張りにしていて、水中にいるカバを見られます。

他の動物たちも比較的に近くで見れるのでストレスなく楽しめると思います。

大阪天王寺駅の近くにあり、交通の便も良く、昼は動物園、夜は天王寺でお食事などデートスポットには最適です。

近くに通天閣(新世界)もありますので、観光にももってこいの場所と言えます。

普通のデートや観光デートどちらでも使えるおすすめのデートスポットです。

天王寺動物園
住所:〒543-0063 大阪府 大阪市天王寺区茶臼山町1−108
TEL: 06-6771-8401
HP→http://www.jazga.or.jp/tennoji/

 

大阪市立美術館

大阪市立美術館は天王寺公園にある美術館で最近では天王寺公園がリニューアルしたことにより、人が集まりやすいデートスポットとなりました。

1936年に開館し、大阪では最大級ともいえる美術館になります。

ヨーロッパ風の重厚感のある大スケールの建物と周りの日本庭園(慶沢園)があり、外から見るだけでも価値があると思います。

日本や中国の絵画や彫刻などの美術作品が8400点以上所蔵しており、中には国宝や重要文化財なども多く含まれています。

日本や中国の作品だけにとどまらず、特別展では欧州の作品やディズニーなどのアート展も開催しており、幅広い層に人気があります。

大阪にあるということで東京にはない大阪、京都の作品も多く展示しております。

地上3階建てには常時展示物や特別展示物、地下2階までは美術団体主催の展示会が開催されています。

広々とした美術館内と膨大なコレクションは一日では見切れないほどの量です。

また立地もとても良いので天王寺のデートの一つのプランや館内なので雨の日のデートにもプランしやすいスポットになります。

入場料も大人300円とお手頃価格です。(特別展示は別途料金)

駐車場はありませんが、市の運営している駐車場やまわりにコインパーキングも多数ありますので、車でのデートにも最適です。

大阪市立美術館
住所:〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1−82
TEL:06-6771-4874
HP→http://www.osaka-art-museum.jp/

 

大阪通天閣 新世界

大阪でも定番の観光スポットといえる、なにわのシンボルの展望塔「通天閣」。

通天閣は新世界のシンボルとして、凱旋門をモチーフとするビルディングの上にエッフェル塔風の鉄塔が建てられました。

大阪を一望できる展望台や、足の裏をなでると幸運が訪れるという神・ビリケン像などがあり、年間70万人が訪れています。

色の組み合わせで明日の天気を知らせる「光」の天気予報装置もあり、白は晴れ、オレンジはくもり、青は雨と予報してくれます。

周りには大阪名物の串カツを初め風情あるお店や街並みを楽しんでいただけます。

他にも新世界ならではのお店が立ち並ぶジャンジャン横丁や通天閣以外でもビリケン像が各所に設置されています。

観光客やデートでかなり使われるので混雑しておりますが、おすすめのデートスポットです。

新世界 通天閣
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東
TEL:06-6641-9555
HP→https://www.tsutenkaku.co.jp/

 

大阪城公園

とても広い公園でスポーツや散歩などしている人で賑わっています。

気持ち良い季節では設置されているベンチやシートを広げてゆったりと日向ぼっこできたりします。

風景もよく堀の回りなどでお散歩デートも良いと思います。

春には桜が咲き並び桜の名所にもなっています。

大阪城内は博物館になっていて展示物や大阪の歴史を学べます。

大阪城の8階は展望台となっており、大阪の街並みを一望できます!

夜には大阪城にライトアップがされとても綺麗です。

また大阪城公園ではイベントなども多く休みの日にはたくさんの人で賑わいを見せます。

公園でしんみりとベンチに座りながら大阪城をバックに写真を撮ったり、まったりしたりとオススメです。

大阪城公園
住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城1
TEL:06-6755-4146
HP→https://osakacastlepark.jp/

 

天神橋筋商店街

日本で一番長い商店街と言われており、2.6kmもの長さを誇り約600店舗ものお店で賑わっています。

各商店街には1丁目商店街、4丁目商店街など「~丁目」で分類されています。

グルメはもちろん、ファッション、喫茶店、本屋さん、パチンコなどお店も様々に勢揃いしています。

おいしい店も多く色々な種類のグルメが楽しめますし、食べ歩きしながらブラブラ歩くのもよいです。

服屋さんも大変安く掘り出し物があるかも!

夏には天神祭も開催され最近できた「ギャルみこし」も有名です。

色々な店に立ち寄りながら歩けますので、デートにも最適です。

天神橋筋商店街
住所:〒532-0011 大阪府大阪市北区天神橋
HP→http://www.tenjin123.com/

 

水上バス「アクアライナー」

大阪の街並み、景色を楽しめ水上バスです。

昔は水の都大阪と言われて通り、大阪には河川が多く水上バスでゆったり観光もありです♪

水上バス「アクアライナー」は大阪城公園から中之島周辺を遊覧するクルーズです。

約60分とゆっくり遊覧でき、大阪城や造幣局などの歴史的な風景と、大阪の現代的な風景を両方楽しめます。

春には桜のお花見見物は圧巻で大阪の桜を存分に楽しめます。

水上からの違った大阪の景色を楽しめるスポットです。

水上バス「アクアライナー」
HP→http://suijo-bus.osaka/guide/aqualiner/

 

インテックス大阪

大阪市住之江区にある「インテックス大阪(大阪国際見本市会場)」です。

日本では最大級の国際展示場で展示会や見本市、イベント等が盛りだくさんに開催されています。

何といっても毎週、毎回違った展示会やイベントを行っているので、何度行っても飽きずに楽しめます。

展示会に限らずフリーマケットが開催されるフリマ王国や有名アーティストのライブ会場などにも使われます。

西日本最大のモーターショー「大阪オートメッセ」「大阪モーターショー」もインテックス大阪で行われイベント時には有名芸能人もゲストで呼ばれたりします。

大阪の南港にあるので、周りには南港ATCやWTCコスモタワーなどもありますので、デートにも最適です。

インテックス大阪
住所:〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1丁目5−102
HP→http://www.intex-osaka.com/

 

関西サイクルスポーツセンター

自然の緑の中、自転車をテーマにした場所で、約80種類600台もの変わった自転車で遊べるテーマパークです。

標高約300mの場所にあり、周りは緑がたくさん溢れていて、キレイな空気の中楽しめます。

自分で漕いで速さを上げるサイクルジェットコースターなどアトラクションも様々に用意されています。

サイクリングコースもあり、自転車もレンタルできますので自然の中をサイクリングするのも良いです。

夏季にはプールも開かれていますし、キャンプ場もあります。

キャンプ場では日帰りでバーベキューも楽しめますのでオススメです。

関西サイクルスポーツセンター
住所:〒586-0086 大阪府河内長野市天野町1304
TEL:0721-54-3101
HP→http://www.kcsc.or.jp/

 

万博記念公園

1970年に開催された「日本万国博覧会」の跡地を整備して造られた公園です。

甲子園球場の約64倍もの広大な敷地で、一日では遊びきれないほど施設多く、イベントも多数行われています。

季節折々の花や植物が楽しめたり、芝生広場などがある自然文化園や日本の風情、自然や歴史の雰囲気を楽しめる日本庭園もあります。

万博公園のシンボル「太陽の塔」は自然文化園にあります。

茶室や和風レストランもあり、風情を楽しみながらゆったりするのも良いです。

夢の池のサイクルボートもあり、サイクルボートは2人乗り、4人乗りとあるのでカップル、家族、友達同士で楽しめます。

万博おもしろ自転車広場では変わった形の自転車が40種類ほど用意されており、子供から大人まで楽しめます。

その他にもサッカーチームのガンバ大阪のホームスタジアムもあったり、温泉などもあったりします。

紹介しきれない程、色々とあるので是非行ってみてください。

万博記念公園
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1−1
TEL:06-6877-7387
HP→https://www.expo70-park.jp/

 

大阪たこ焼きミュージアム

ユニバーサルシティウォークの4Fに位置し、大阪名物の「たこ焼き」をテーマにしたミュージアムです。

大阪名物たこ焼きの人気有名店5店が出店しています。

「本家 会津屋」「たこ家道頓堀くくる」「アメリカ村甲賀流」「あべの たこやき やまちゃん」「十八番」とどれも人気店で味比べなど楽しめます。

定番の正統派元祖たこ焼きから店ごとにこだわった変わった種類のたこ焼きまで楽しめます。

たこ焼きは食べるだけじゃなくたこ焼きの歴史が学べれる道具等も展示されています。

たこ焼きにちなんだグッズショップもあり、たこ焼き専用ソースからたこ焼きラムネまでユニークな品揃えです。

たこ焼き戎神社もあり、たこ焼きのマルい形にあやかって家庭円満などのご利益があるかも!

大阪に来れば是非行っていただきたいスポットです。

大阪たこ焼きミュージアム
住所:〒554-0024 大阪府大阪市此花区島屋6丁目2−61
TEL:06-6464-3080
HP→https://ucw.jp/otm/

 

三井アウトレットパーク大阪鶴見

大阪市鶴見区にあるブロッサムアウトレットです。

50店舗以上のショップ、飲食店等が立ち並び、有名ブランドも多数出店しております。

開閉式の屋根で開放感あるショッピングモールとなっております。

週末にはイベントや大道芸などで盛り上がりカップル、家族連れなどで賑わいます。

季節の節目に期間限定ショップも開かれ何時行っても飽きません!

ショップは夜8時、レストランは夜9時まで開いていますので1日遊べます。

三井アウトレットパーク大阪鶴見
住所:〒538-0031 大阪府大阪市鶴見区茨田大宮2丁目7−70
HP→https://mitsui-shopping-park.com/mop/osaka/

 

長居公園

大阪市東住吉区にある大阪を代表する公園の1つ長居公園です。

広大な公園になっており、休みの日にはファミリーなどで溢れ賑わいます。

敷地内には日本代表のサッカーの試合やその他スポーツが行われる長居陸上競技場、花と緑がたくさん溢れる植物園、花や緑をテーマに自然の史料やイベントなどが多数行われる花と緑と自然の情報センターなどがあります。

植物園には四季折々の花や緑をはじめ、ヨーロッパ風の庭園を意識したバラ園、ハーブ、アジサイ、ハスの花などたくさんのキレイな花を楽しめます。

芝生エリアもあり、お弁当を食べたり日向ぼっこしたりとゆったり楽しめます。

花と緑と自然の情報センターには軽食喫茶コーナーもあり、植物園を楽しみながらお茶などしてみてはいかがですか。

花と緑と自然の情報センターの前には大花壇もあり、季節ごとに植え替えもしておりますので、年中楽しめます。

長居公園
住所:〒546-0034 大阪府大阪市東住吉区長居公園1−1
TEL:06-6691-7200
HP→http://www.nagai-park.jp/

 

花園中央公園

大阪府東大阪市にある花園中央公園です。

大阪の少し郊外とはなりますが、郊外といえど、オススメできる場所はたくさんあります。

東大阪には有名なラグビーの聖地、花園ラグビー場があり、大きな公園ですので施設もあったりします。

ドリーム21という施設なのですが、プラネタリウムや科学博物館などもあったりします。

施設利用料もお手頃で大人でも十分に楽しめます。

お弁当を持って公園で散歩した後は、ドリーム21でプラネタリウムを楽しんだり、遊具施設で遊んだりできます。

公園には駐車場もありますし、少し郊外ですので混雑もあまりないのでオススメです。

花園中央公園
住所:〒578-0923 大阪府東大阪市松原南1丁目1−43 野球場内
TEL:072-960-3426
HP→https://higashiosaka-parks.com/

 

みさき公園

大阪府泉南郡にある「みさき公園」です。

公園という名前ですが中には遊園地、動物園、水族館と複合した施設になっています。

大阪の南部にあり、和歌山からも近いので和歌山から来るお客さんも多いです。

大阪府下では唯一のイルカショーが有名で色々なパフォーマンスを楽しませてくれます。

遊園地も子供向けの小さなのりものが多いので子供たちに大人気です。

遊園地の観覧車からは大阪湾を一望でき天気が良ければ淡路島や関空も見えます。

夏にはプールも開放されますので、季節に合わせて楽しむのも良いかもしれません。

大阪にはUSJや海遊館などがあり、あまり知られていない穴場スポットですので来客者も空いているので、のんびりと過ごせます。

みさき公園
住所:〒599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪3990
HP→http://www.nankai.co.jp/misaki/