新型コロナウイルスの流行により、いわゆる「新しい生活様式」が提示されるようになりました。感染予防に努め、ソーシャルディスタンスを気にしながらの生活では、なかなか彼との距離を縮めることが難しいと感じる人も多いでしょう。

 

しかし、新しい生活様式を守りながら行える新しい距離の縮め方はあります。今回は、新しい生活様式から見えてきた新しいコミュニケーションの取り方と、女性からのアプローチの方法を紹介します。

アフターコロナの恋愛はどう変わる?

これまでは、デートで出かける場所は多岐に渡りました。しかし、新しい生活様式のもとでは、デートの内容も変更していく必要があります。

 

まず、ライブハウスやカラオケなどでは、いわゆる3密が起きやすい場所はなるべく避けるのが望ましいでしょう。また、居酒屋やレストランなどの飲食店は、特に狭くて換気があまりされていない店は感染リスクが高い状態であるといえます。

 

では、このようなリスクを避けつつ、どのように彼と過ごせばいいのでしょうか?

 

新しい生活様式を踏まえると、デートは屋外、おうち、オンラインで行うのがよいでしょう。

 

まず、屋外は換気の心配がなく他人とのソーシャルディスタンスも取りやすい環境が多いといえます。

 

次に、おうちは第三者が入り込まないことで感染リスクを下げられます。そして、オンラインでは接触がないため感染する可能性が0となります。

 

新しい生活様式の中では、自分と相手とで感染リスクへの考え方が異なると、今後の付き合いが難しくなることがあるでしょう

 

。新型コロナウイルスに対し、どのように考えていくかを二人でよく話し合い、意見の摺り合わせをすることが大切です。

 

体調に不安があるときは会うのを控える

熱がある、味覚や嗅覚に異常があるなどといった体調不良は、ただの風邪かもしれませんが、新型コロナウイルスに感染している可能性もあります。

 

そのような状態で、無理をしてデートし万が一彼にうつしてしまえば、印象がとても悪くなってしまう可能性もあります。

 

また、一見して新型コロナではないかなと思えるような体調不良であっても、大事をとってデートは控えたほうが無難ではあります。

 

体調不良でデートを断る際には、正直にその旨を伝えて、さらにデートができなくなって残念という気持ちもしっかり加えましょう。さらに、体調がよくなったらすぐにでもデートをしたいといった内容も付け加えると、なおのこと印象がよくなるでしょう。

 

屋外デート編

 

天気がよい日であれば、屋外でのデートを選ぶのがよいでしょう。あまりに多くの人が集まるイベントやライブなどは避けたほうが無難ですが、そうでないのであれば感染リスクは低いとされています。

 

紫外線対策は日傘がベスト

 

屋外でのデートで気になるのが紫外線です。対策をしないままでは、過度な日焼けを招いてしまうおそれがあります。

 

日焼け対策グッズはたくさんありますが、いわゆる女優帽と呼ばれる帽子や、海外のセレブが付けがちなやたら大きなサングラスなどは、男性受けはよくありません。ここで用いたいのは日傘です。

 

男性からすると、日傘を指す女性は紫外線対策へ努力していることや、品があるように見えることから、好印象を抱くことが多いといえます。

 

日傘を選ぶ際には、上品なデザインのものだとさらに男性受けはよくなるでしょう。また、UVクリームやUVスプレーなどの紫外線対策も忘れずに行いましょう。

 

靴選びにもこだわって!

屋外でのデートであれば、自然と歩く距離が増えがちです。やはり、事前にそのことを想定して靴を選んでおくのがベストでしょう。

 

かわいらしさを備えつつ、歩きやすさを重視して靴選びをするのが好ましいと言えます。

 

また、デート中に靴擦れをおこして歩けなくなるのは避けたいところなので、デート前に一度履いて足を慣らしておくのが意外と大切です。

 

屋外でのデートでおすすめの靴は、ヒール、パンプス、スニーカーなどが挙げられます。ヒールは、あまり高いものだと歩き疲れてしまいやすいため、5cm程度のものを選ぶと良いでしょう。また、靴底にクッションが入っているものもあります。

 

さらには、負担軽減のためのパッドも販売されているので、歩き疲れを防止する工夫をこらしてみましょう。

 

スニーカーは、服やカバンなどのその他コーディネートによっては、子どもっぽくなったりカジュアルすぎたりすることを心配する人もいるでしょう。

 

それらが気になる人は、まず靴底がフラットなものを選んでみましょう。

 

靴本体の色と最初から付けられている靴ひもが合わないようであれば、靴ひもだけを合いそうなものに取り換えるのも一つの手です。

 

そして、服の色と合うスニーカーの色を選ぶと、前述した心配が解消されるでしょう。

 

反対に、サンダルやズックは屋外での歩くデートには向いていません。なんといっても歩きにくいのが最大の原因です。

 

とくに、厚底のサンダルは足首に力が入りにくいので、このようなデートのときには履かないでおくほうがよいでしょう。

 

感染対策グッズを持ち歩く

 

感染対策グッズは、常にカバンの中に入れておくことが望ましいです。特に、マスクと除菌グッズの二点は重要アイテムでしょう。

 

まず、マスクは出かける際につけてから出る人が多いでしょう。ただ、外出中に汚損したり、紛失したりするおそれがあります。

 

また、外出先で購入することが難しいタイミングも多々あるでしょう。これらの事態を避けるために、あらかじめ予備を用意しておくのがおすすめです。

 

次に、除菌グッズにおいては、ウェットシートや携帯用の除菌スプレーやジェルなど、さまざまなものが販売されています。

 

どれか1種類だけでも持ち歩いておくと、気になったときにすぐ除菌できるのでとても便利です。

 

その中でも、ウェットシートは手指だけでなく、スマホやエレベーターのボタンなど、物品への除菌も手軽に行えます。それにより、有用性が高い除菌グッズといえるでしょう。

 

デートに対しては、これらの感染対策グッズを自分の分だけでなく、彼の分も用意しておくと、印象アップにつながります。

 

デートの合間合間に、マスクや除菌グッズを渡してあげると感染予防はもちろんのこと、気が利く女性を演出することができるでしょう。

 

行先の営業状況は要チェック

 

新型コロナの影響で、テーマパーク、レストラン、博物館美術館などは通常営業ではない場合が多く見られます。たとえば、上野動物園では2020年6月23日より再開園していますが、入場は完全事前予約制です。

 

電話、もしくはインターネットで整理券を申し込み、確保できればそれと身分証明書を持って入場券を窓口で購入するというシステムになっています。

 

また、ジャイアントパンダは入場後すぐ見ることとなり、立ち止まれず写真も撮ることができません。

 

このように、感染予防のためにさまざまな制限がなされていることが多いです。

デートの前には、臨時の営業がされていることを前提に行き先の候補をお互いに挙げていくのがベターです。

 

特に、事前予約制や臨時休業などの対応が行われている施設の場合、下調べなしで赴くと、そのような対応で思うように施設を利用できない可能性があります。事前によく調べておき、予約が必要であればあらかじめしておくと、当日のデートがスマートに運べるでしょう。

 

おうちデート編

人出が多くなりそうな週末や、雨が降っているときはおうちでのデートに勤しむのがよいでしょう。リラックスして楽しめるのが大きな魅力ですが、おうちならではの気を付けるポイントもいくつかあります。

 

掃除はしっかり!

 

自宅に招くのなら、とにもかくにも部屋の掃除が大事です。ちりやほこりを掃いたり、ゴミ箱を空にしておくのはもちろんのこと、やはり水回りには特に気を払って掃除しておくのがよいでしょう。

 

キッチンでいえば、シンクの水垢を取り、三角コーナーにゴミを溜めたままにしておかないようにしましょう。

 

また、トイレは汚れが目立ちやすい箇所です。便器の中の掃除は当然ながら、芳香剤を置いたり、トイレットペーパーを三角折りしたりしておくと清潔感が出ます。

 

そして、意外と見落としがちなのが玄関と窓ガラスです。玄関は、彼が来た時に最初に目に入る箇所であり、部屋の第一印象を決定づける重要なところでもあります。

 

靴が散乱していたり、砂や泥の汚れが付着していると印象が悪くなるかもしれません。整理整頓と掃除をしっかり行っておきましょう。

 

窓ガラスも、普段あまり掃除することはないかもしれませんが、手垢や水垢が付着していることがよくあります。

 

太陽や部屋の光の加減によっては、かなり目立つこともあるので、きちんと拭きとっておくことが望ましいと言えます。

冷蔵庫の中身は大丈夫?

 

冷蔵庫の中身が何もない状態で、彼とのおうちデートに臨むのはいささか心もとないです。水やコーヒー、お酒といった飲み物や、軽く食べられるスナックやおつまみなどをストックしておいたほうがよいでしょう。

 

コーヒーやお茶などは、インスタントやドリップのものを出すのも問題ないです。また、夏だと氷があったほうがよいことも多い印象です。

 

冷蔵庫で製氷しておくか、コンビニやスーパーなどで売っている氷を用意しておくととすぐに使えます。ただ、急におうちデートが決まって、ストックがなくどうしようと焦ることも。

 

そんなときは、最寄り駅や近くのお店などで待ち合わせした後、帰る前に一緒に買い出しするのがよいでしょう。

 

まだ付き合いが浅い場合だと、相手の好みが把握しきれていないことも往々にしてあります。この買い出しで、さりげなく相手の好きなものや苦手なものを把握できると、今後のおうちデートに役立つでしょう。

来た時よりキレイにして帰る

 

自分が相手の家にお邪魔するときは、汚さないことを心掛けましょう。そして、なおかつ来たときよりも綺麗にするぐらいの心づもりでお邪魔するのがマナーです。

 

特に、食器やトイレは使用後汚れることが多いです。食器なら、「私が洗うよ」と率先して洗い物をしたり、トイレは彼にバレない程度に使用後掃除したりするとよいでしょう。

 

お泊まりするのであれば、お風呂や布団の掃除もかかせません。お風呂や布団は、髪の毛が落ちることが多いエリアなので、それに注意して掃除するようにしましょう。

勝手にものを触らない

 

彼の部屋にある私物に興味を引かれ、つい無意識に手に取ってしまうことがあるかもしれません。しかし、それは要注意な行動です。やはり、プライベートな空間に置かれている私物を勝手に触られることを嫌がる人は多いです。中には、プレミアがついた大変貴重なものだったり、唯一無二の思い出の品だったりすることも有り得ます。万が一、破損や汚損をしてしまえば取り返しのつかないことになり、弁償ならまだしも最悪別れにつながってしまうかもしれません。気になる私物があれば、まず彼にどのようなものなのかを聞いて、触りたいと許可を取ることが大切です。

 

無神経にあれこれ触っていくよりも、こちらのほうが話も弾みより楽しい時間が過ごせるでしょう。

服装はゆるめでOK

 

自宅に招く場合は、あえて部屋着、もしくはそれに近いようなゆるめの服装でお出迎えすると、普段とのギャップで好印象を与えられます。また、彼の自宅に赴く際は、着いてからゆるめの服装に着替えてしまうのもひとつの方法です。

 

お泊まりなら、夜は彼のシャツなどを借りて着るのもギャップ萌えを狙える作戦として有用です。これらの服装では、清潔感は出すように気を付けましょう。いくらゆるめとは言っても、たとえば首元が伸びきっていたり、カレーの染みが取れていなかったりするシャツなどは着ないのが無難です。

オンラインデート編

外出が制限されていたときに市民権を得たオンラインデートは、移動しなくてよいことから一定の人気があります。

 

外出制限が解除された後でも、どちらかもしくは双方が実家に住んでいたり、遠距離だったり、仕事が忙しかったりする場合だと、会うのが難しいことがあります。そんなお互いに都合の付けやすいオンラインデートで、気を付けるべきポイントを紹介します。

カメラ写りがキモ!

 

自宅からとはいえ、カメラ写りを考慮すると適度なメイクをしたほうがよいです。色味を濃いめにしたナチュラル系のメイクが最も効果的です。また、カメラは顔の上から写るようにセットし、光は正面から当てるようにしましょう。光については、いわゆる「女優ライト」と呼ばれるカメラ写りがよくなる製品も多数販売されています。

 

実際のオンラインデート中では、目線は画面ではなくカメラに合わせないと合いません。ここぞというところで、彼との目線を合わせるために用いてみましょう。

 

もちろん部屋は片付けて

 

オンラインデートでは、部屋の中もある程度画面に写りこみます。床や机の上がごみや物で散乱していては、彼からの印象も悪くなります。部屋に彼が来るときのように、最低でもカメラに写りそうな範囲だけでもしっかりと掃除はするべきです。また、背景にも気を配りましょう。顔よりも気になるような物や壁紙、カーテンなどがあるようなところを背景にしてオンラインデートをするのは避けたほうがよいです。しかし、どうしてもよい具合の背景になる場所がない場合もあるかもしれません。そんなときには、アプリやサービスによってはバーチャル背景を利用することができます。これにより、自分の部屋の背景を気にせずオンラインデートを楽しむことができるでしょう。

事前に時間を確認しておく

 

オンラインデートの欠点のひとつに、「止め時が難しい」というものがあります。帰宅する必要がないことから、終電や門限を気にしなくてよいため、つい長い時間話過ぎてしまうことがあるのです。

 

これにより、後の予定や翌日の起きる時間などに支障をきたしてしまうおそれがあります。そしてその結果、オンラインデートに後悔の念を抱いてしまうと、次回のお誘いもしずらくなるかもしれません。そうならないように、事前に何時までするのかを決めておいたり、二人ともその後や翌日に予定がない日にしたりするのが望ましいです。

 

嫌がるカレを誘うテク

 

オンラインデートだと、「顔をうつすのが嫌だ」と主張する人も一定数います。嫌がる人には、カメラ写りが悪いのを気にしていたり、画面に写る自分の顔を見るのが苦痛だったりと、さまざまな理由があります。また、オンラインじゃ満たされないから、オフライン、いわゆる会って話したいと熱望する人もいて、なかなか一筋縄ではいかないこともあるでしょう。

 

まず、自分の顔が写りたくない、見たくないという人には、自分の顔が自分の画面に写らないアプリやサービスを紹介して、「これなら私の顔しか見えないから大丈夫」と説得しましょう。画面写りを気にする人には、「そんなことないよ」と優しい言葉をかけてあげて、安心感を与えてあげるとよいでしょう。

 

そして、オフラインを熱望する人には、感染予防の観点からも安全に話したいということを告げましょう。

 

それに加え、マスクしなくてよい空間で、顔を見て話したいという気持ちを伝えれば、彼の同意が得られやすくなるでしょう。

 

根気よく、説得してみることが一番のテクニックです。

飲み物はコップに移そう

 

飲み物を片手にオンラインデートをする人は多くなりました。

 

その際、ペットボトルや缶などから直接飲むよりは、コップに移して飲んだほうが女子力が格段にアップします。

 

そのコップも、紙コップや湯呑ではなく、かわいらしいものにしたほうがより効果的です。また、コップに移せば透明なものでない限り、何を飲んでいるかバレにくいのも時にメリットとなります。

 

たとえば、日本酒が飲みたいけど酒豪だと思われたくないときが挙げられます。かわいらしいコップを使えば、彼からの印象も上がること間違いなしでしょう。

コロナに負けず、彼のとの距離を縮めよう!

新型コロナウイルスは、これまでの人の営みや社会的活動を制限、抑止、転換するものとなってしまいました。

 

会ってどこかに行って遊んだり食事したりすることを難しくさせ、さらには長時間のマスク着用も強いる存在です。こと恋愛に関しては、心身ともに距離を縮めたくなるのが一般的だからゆえに、歯がゆい思いをすることもしばしばあるでしょう。

 

しかし、新しい生活様式のもとでの恋愛も、工夫次第でじゅうぶんに楽しめる方法が確立されつつあります。その中で、彼とよく話し合いながら、自分たちが楽しめる時間を作っていくことは可能です。コロナに負けることなく、彼との距離を縮めましょう!