新型コロナウイルスの影響により、外出自粛という全国的な流れは続いています。恋人がいらっしゃる方も全部恋人と会うことさえできないという日々が続いているのではないでしょうか。

 

やはり彼氏と一緒に過ごしたい、恋人と会いたい、という女性も多いことでしょう。

 

そしてなかなか会えない時間が長くなると、気持ちが抑えられないということもあるのではないでしょうか。

 

しかし、今のご時世ではなかなかオフラインで会うことも難しいものがあります。そこで、今回は世の中のカップルが取り組み始めているオンラインデートについてご紹介していきます。今まで知らなかったオンラインレートの世界があなたを待っています。

オンラインデートはどんなデート?

オンラインデートは文字通りオンライン上でビデオ会議システムなどを使って恋人とデートをすることを言います。

 

とはいうものの、ただ単純にテレビ電話ができるといった類のものではありません。最近は、お互いに顔を見ながら、擬似的にオンラインでデートをすることができます。

 

オンライン上で同じYouTube動画を鑑賞したり、同じサイトを見て今後の計画を立てたり、あるいは結婚前提にお付き合いしているカップルなら、結婚後のことをあれこれと話し合いながら家計簿を一緒に編集して作ってみる、というのも現実的ではありますが楽しい時間になるでしょう。

 

オンラインゲームが好きなカップルなら、オンラインゲームの世界の中でデートが可能というわけです。

 

またデートと言うと外に出かけるイメージがありますが、インドアでもオンラインデートは十分に可能です。

 

ちなみに、遠距離恋愛となれば飛行機の距離になることもしばしばあるアメリカなどの欧米圏。

 

日本とは基本的に恋愛スタイルが異なります。そんなアメリカでは、オンラインデートの技術が非常に発達しており、一般的な文化として今や受け入れられています。

 

日本も皮肉にも今回の新型コロナウイルスに関連する流れの中でオンラインデートが市民権を得始めているといった格好です。

 

オンラインデートは何をする?ただ話すだけ?

オンラインデートは工夫次第でとても楽しいものにすることができます。ただ話をするだけではただの電話となってしまいます。

 

これでは何の進歩もありません。ですから、オンラインデートでは普段の電話ではできないような様々な取り組みをしようと言ったプランニングが重要です。

 

オンラインデートにもコースのようなものはありますので、オンラインデートコースをお二人で作り上げていくというのも良いのではないでしょうか。もしくは、オンライン上でもデートコースや楽しく時間を過ごせるように、と心配りをしてくれるパートナーがいらっしゃる方ならてとても有意義で楽しく甘い時間を過ごせるのではないでしょうか。

 

おすすめのオンラインデートコース

ここでは、おすすめのオンラインデートコースをご紹介します。一般的なおうちデートでよくある工程をオンラインデートでも十分に楽しめるようにカスタマイズ・調整したものとなります。定番中の定番だろう!といったツッコミが入りそうなものもありますが、デートは定番で「ベタ」なものの方が楽しくて有意義だというケースもあります。

 

そこでここでは、あえてベタベタなデートコースもご用意しています。お二人だけで、オンラインでの甘い時間をお楽しみください。

 

幼少期など昔の写真を見せ合う

 

卒業アルバムを一緒に見たりする、定番のデートコースもオンライン上で可能です。昔のアルバムを写真やビデオカメラで写してお互いに見ながら昔に思いを馳せてトークをしてみては。彼氏の可愛い幼少期の素顔が見えることもあるでしょう。

 

特に彼氏の実家や彼氏の部屋になかなか行ったことがないというカップルの場合、話が盛り上がることは間違いないでしょう。

 

もちろん、あなたのアルバムも彼氏から見せて欲しいと言われることもあります。この場合のために、アルバム何かを探す時間もまた楽しい時間になりそうです。

映画やドラマを一緒に観る

 

最近は動画配信サービスが増えて、映画が気軽に鑑賞できる時代になりました。Amazon PrimeやNetfrixなどお互いどちらも契約しているサイトがあれば二人で見られる映画や動画が広がります。

 

<カップル向けおすすめ映画>

  • ピーターラビット
  • Mr.&Mrs.スミス
  • 僕のワンダフルライフ
  • ナイト&デイ
  • バック・トゥ・ザ・フューチャー
  • キングスマン

 

期間限定のライブ動画などを一緒に観る

 

今回の新型コロナウイルスによる影響で様々なライブが中止または無観客での配信に切り替わりました。そこで、今回の外出自粛に合わせて、自宅でも楽しめるように各事務所などによってライブ映像などが無料公開されています。

 

アイドルなどのライブだけでなく、歌舞伎やクラシック音楽などいろんなエンターテイメントを彼氏と一緒に楽しめます。趣味の合うものであればぐっと距離を縮める大チャンスです。

ギター演奏など楽器を演奏する

音楽好きなカップルであれば、ギターやピアノなど演奏できる楽器を弾き合ったり、聞かせ合ったりすることもできます。

 

学期ができる恋人は、その時点で「かっこよさ3割増し」くらいでしょうか。

 

彼氏や自分のこういう得意な面を見せられるのはオンラインデートならでは。オーディエンス側の人は、好きな曲をリクエストしてみてはいかが。

何をするわけでもなく、とりあえず繋いでおく

これもまた、真なり。何をするわけでもなく、とりあえずつないでおく。付き合いの長いカップルになれば、会話がない時間がほとんどというケースもあるでしょう。そして会話がないことそのものが快適なのです。

 

言葉がなくてもお互いに通じており、空気のような存在になっている関係性であれば、とりあえず回線をつないでおきお互いを感じられるようにしておくだけでも心の安定感はかなり変わってくるでしょう。

 

場合によっては一緒に生活しているような感じすら覚えることでしょう。

 

一緒にゲームをする

ゲーマーカップルでもゲーマーカップルでなくとも、一緒にゲームをするのもまた楽しい過ごし方です。ボードゲームでも良いでしょう。オンラインゲームでも良いでしょう。あるいは昔懐かしいファミコンゲームなども、最近はコンシューマーゲームなどで昔のゲームを楽しむことができるケースもあります。

 

ゲームでつながっておきながらビデオ通話でもつながっていると、文字通り隣で一緒にゲームをしているような感覚が味わえます。もちろん天ボードゲームでも同様のことが言えます。オンラインのオセロやボードゲームなどもありますので、こういったゲームを楽しんでみるのも一つのデートと言えるのではないでしょうか。

バーチャルツアーを開催する

バーチャルツアーも非常に楽しいものがあります。Googleマップは最近3Dでのマッピングを提供しているエリアもあります。また世界各国の重要な建築物やツアースポットになっている所は、バーチャルツアーが可能になっているケースもあります。これをお二人で楽しむと、世界各国の様々な景色をお二人で共有することができるようになると言えます。

 

<おすすめのバーチャルツアースポット>

  • アムステルダム国立美術館(アムステルダム:バーチャルでは16万点以上もの作品の閲覧が可能)
  • メトロポリタン美術館(ニューヨーク:2万点以上の作品を閲覧できる)
  • 横浜美術館(オンラインコンテンツを公開している)

寝落ちするまで繋いでおく

「寝落ち」は、最近の若者の間で出来た言葉。

コミュニケーションの1つとしても注目される手段ですね。

 

会えない時のさみしさを埋めてくれる。そばにいなくても、近くで感じられる感覚になる。

 

寝落ちするまで繋いでいると、距離感がぐっと縮まる感覚になるとされています。

また…。

 

ライバルへの牽制に、役に立つことも。

 

 

可愛くオンラインデートする方法はある?照明は必須?

彼氏に直接会えないけれど、画面越しでも可愛くありたい。それなら、オンラインデートならではの可愛くなる方法や「盛れる」方法を実践してみてはいかがでしょうか。

すっぴん?ナチュラルメイク?

実はオンラインデートだからといって、気を抜いてはいけないところ。

男性はすっぴんが好き!っていってくれるありがたい人もいますが、「自宅だし、すっぴんでもいいか…」に、女子としての自堕落な部分が丸見えになります。

 

直接会うことが出来ないときだからこそ、「可愛いな~」と思ってほしいところ。

 

ただ、加減が難しいのですが、あまりにきついメイクだと、やりすぎ感がでてしまうので、画面越しにも「メイクしてるの?」と思わせるほど、ナチュラルさが際立つメイクをするのがおすすめ。オンラインデートでさえも手を抜かないところをみせてくださいね。

壁は白っぽいところを選んでレフ板効果

壁はやはり白っぽい色がおすすめ。白は、レフ版効果も発揮し、顔色もより一層明るくしてくれる効果が期待できます。室内の照明が、さらに反射して顔色がよく見えるはず。

明るく見えると、相手にもより一層いい印象を与えます。反対に背景が暗いと、印象もより暗く写ってしまう可能性があります。

背景に植物や雑貨を

バーチャル背景を利用しない場合は、オンラインの画面越しに部屋の中が彼氏に見えてしまうケースがあります。洗濯物が干してあったり、ぬぎっぱなしの服が散乱していたり、あるいは雑誌や本がその辺に放置されていたり・・・普段の生活感を上手くカバーしている場合は、背景にも気を使って彼氏の前ではきちんとした女子を演じておきましょう。

 

生活感が彼氏に見えてしまうと、彼氏のあなたに対する印象が若干変わってくることも。会えない時なので、変に相手を刺激しない方が良いのは言うまでもありません。

 

オンラインデートだからと油断せずに、背景に、植物や雑貨など女の子の部屋らしく見せた方が印象アップに繋がります。

 

反対にオンラインデートだからと油断することなく背景まで気を使うことができる女子は、彼氏の好感度も急上昇することでしょう。

 

そしてその彼氏は、背景まできちんと気を遣える女子に好感を抱き、もしかしたらお二人の将来についても一緒に住んだ時に綺麗にしてくれそうだな、一緒に清潔感のある所で暮らしていけそうだなと未来を想像してくれる可能性もあるでしょう。

かわいいマグカップで飲み物を用意しておく

世間で言われているオンラインデートに一番多いのは、食事を食べたり、お酒を飲みながらのオンライン食事デート。中でも、簡単なおつまみを用意しながらお酒を飲むオンライン飲みデートは手軽にできることから、多くのカップルが実践しています。

 

男性は、缶ビール、缶チューハイなど缶でそのまま飲む人が多いと思いますが、女性もそれにつられて缶のままにしがち。しかし、ここは女子力アピールのためにも、かわいいグラスにいれて飲むことがおすすめ。ちょっとした瞬間に、男性はいい印象を持つはずです。

 

飲み以外でも、オンラインデートするときの飲み物は、ペットボトルでそのまま飲むのではなく、手間をかけてでもかわいいマグカップに入れて用意することがベスト。

 

生活感が出やすくなるので、「このこいいな!女の子っぽいな!」とより思わせるしぐさも大事ですね。

かわいい部屋着を用意しておく

実際に会ってデートするのと同じように、デート服をきるのもおすすめ。

 

もしくは、可愛い部屋着やナイトウェアを用意しておきましょう。伝家の宝刀、ジェラピケも◎。

バーチャル背景の設定をしてみる

 

相手の普段の様子をリアルに感じたいならバーチャル背景はオフがおすすめですが、あえてバーチャル背景を設定してお互いに非日常を楽しんでみるというのはいかがでしょうか。オンラインビデオアプリの一部では背景を自由に設定することができます。うまく自分の姿以外の背景をバーチャルなものに切り替えてくれるので、どこにいても一定の背景で相手と話をすることができます。

 

ただし、バーチャル背景は技術的にまだ完璧ではないので、場合によっては、一瞬だけ背景がオフになってしまい部屋の中がまる見えになってしまうケースもあります。

 

最悪の場合に備えて最低限のことだけはしておいた方が良いでしょう。

通信環境を再度見直す

オンラインデートは、インターネット通信を使います。

使用料はかからなくても通信料はかかります。Wi-Fiがちゃんと届くのか、事前にためしておくのも重要です。

デートの内容によっては、例えば料理しながらとかでキッチンからとかの時、Wi-Fiが実は届きにくい場所でオンラインが繋がりにくいときも。

 

例えば、料理関係のインスタライブをしているインスタグラマーさんの動画がたまに配信中途切れ途切れになりかけることがあるのは、キッチンの回線状態が良くないことが理由として考えられます。このように通信環境はとても重要なので、オンラインデートをする時には特に環境を見直しておいた方が良いでしょう。wi-fiの電波が通りやすい所の方が通信環境が良くなります。

まとめ

たかがオンラインデートと言えど、実は実際に会うデートと変わりない準備が必要なオンラインデート。

 

むしろ、外で会うよりも部屋の片付けをしたり、かわいい部屋着を用意したり、背景を気にしたりと気を使う部分が多くなります。

 

だけれど、今のご時世会うことができないので、オンライン上でいかに愛を育めるか。

 

お互いに工夫して、最高の時間を過ごせるようにしていきたいものです。