はじめに

「パスワードを忘れた」「ユーザー名もわからない」の時にWordPressへログインする方法の記事は検索すれば出てきますが、「しかも、登録したメールアドレスが使えない」みたいな3コンボの時にログインする方法を書いている記事が見当たらなかったので、書きました。

phpMyAdmin にログイン

レンタルサーバーの多くでは、phpMyAdmin というツールを提供しています。それを開いてください。

phpMyAdmin のログイン情報は、 wp-config.php に記載されています。

ユーザー名、パスワード、ホスト名も必要となる場合があります。

ログインすると、左の一覧に、当該WordPressで使っているデータベース名が出てくると思います。

wp_users を開く

左の+をクリックすると、カラム群が出現します。その中に wp_users というカラムがありますので、クリックしてください。

 

すると、ログインユーザーのテーブルが右に表示されます。 user_email の項目が「ユーザー名」に該当します。

このメールアドレスが問題無く受信出来るのであれば良いのですが、出来ない場合はどうしようもありません。そんな時は、 user_email の項目を受信出来るメールアドレスへ書き換えてやればOKです。左の編集をクリックして下さい。

受信出来るメールアドレスに書き換えて、右下の「実行」をクリックしてください。

パスワードを再設定

後は、WordPressのログイン画面にある、「パスワードをお忘れですか ?」をクリック。

先ほど設定したメールアドレスを入力して「新しいパスワードを取得」をクリック。

すると、先ほど設定したメールアドレスへ、パスワードの再設定用メールが届きます。後はメールに従って、パスワードを再設定下さい。

これで、

ユーザー名:今回設定したメールアドレス
パスワード:今回設定したパスワード

にてWordPressへログイン出来るようになります。

以上、参考になれば幸いです。