管理画面の投稿一覧にある検索窓から、記事タイトル・記事内容だけでなく、カスタムフィールドに記入した値でも検索したいことがあると思います。

その方法については、もふLOGさんの記事に詳しく書いてあります。
https://mohulog.com/20180620_1732/

しかしながら、上に記載の方法だと、DBにある meta_value 全体を検索対象としてしまうので、カスタムフィールドフィールド以外の値も meta_value へ収納されていることから、意図した検索結果が得られない場面がありました。

上の画像は、カスタムフィールドへ設定した管理番号(meta_key:kanrinumber)で検索しようとしたところ、書いた記事全てが抽出してしまった事例です。

多分、全ての記事の meta_value へ 571 の値が収納されているのだと思います。

そこで、意図しない meta_value を除外し検索の精度を高める為に、検索に含める meta_key(=カスタムフィールド名) を指定する必要があります。

もふLOGさんの記事に記載してあるコードは、以下の通りです(書き換え箇所のみ抜粋)。

カスタムフィールド名の kanrinumber の値のみを検索対象に含める場合は、上のコードを下のように書き換えればOKです。

ただ、 kanrinumber の他に、 number の値も検索対象に含みたいことがあると思います。その場合は、以下のように書けばOKです。

最後に。

中々、カスタムフィールドを検索対象に含むコードが検索しても出てこない中、上の記事を書かれたもふLOGさんには感謝しています。もふLOGさんの記事が無ければ、今回紹介したコードにはたどりつけませんでした。

ありがとう御座います。