素敵なデートスポットを知っている大人カップル。すでに、パートナーとはあらゆる高級なデートを楽しみ尽くしてきた、ということもあるのではないでしょうか?そんな大人カップルにあえて今回オススメしたいのは、学生デートです。

 

ここでは、たまには昔に戻って学生デート気分が味わえそうな全国のデートスポットをご紹介していきます。学生時代だからこそ許されたチープでジャンキー・・・なのになぜか甘酸っぱくて貴重な体験がそこにはあります。是非パートナーと楽しんでみてください。

学生時代の特権・ドッキドキの甘い恋愛!学生のデートはなぜ楽しい?

ところで学生時代のデートって、なぜあんなに楽しくて甘酸っぱいのでしょう?ドキドキしたり、これからどうなるのかちょっとわからないな、みたいな緊張感もあって、大人になってからのデートと比べるとまた違った趣がありませんか?

 

それはおそらく「学生という思春期の恋愛が楽しい」という要素もあるのでしょう。

 

しかし、その他にもいくつかの要素が学生デートを楽しくしていると考えられます。例えば、学生と言えばお金がないというのは昔からの共通項でもあります。

 

学生時代、ス○バのコーヒー一杯を購入するのもちょっとした痛手だと感じていたこともあるでしょう。

 

ちょっと高いから、ス○バは一旦諦めておいてちょっとランクを下げてド○ールくらいにしておこうか、みたいな話し合いをしたカップルもいらっしゃるでしょうし、もしかしたら奢ってあげるためにどちらかがド○ールを推していたという可能性だってあります。

 

もう少しお金がなくなると、コンビニの缶コーヒーくらいまでランクダウンしてもまた。楽しかったりするんですよね。ああ、甘酸っぱい。

 

このように、学生のデートは予算にも限りがあったりします。少なくとも、一泊3万円のホテルにホイホイと泊まれるような状況では間違いなく、なかったでしょう。

 

外泊の問題もありますが、予算の問題でラグジュアリーなデートや、大人がよくやるようなデートはできませんでした。

 

そして、大人のデートといえばみんな趣向を凝らしてデートスポットを決めたり全国の絶景スポットに出かけてみたりと、とにかく非日常の空間や特別な空間に足を運びがちです。ここに学生カップルのデートとの大きな違いがあるのではないでしょうか。

 

学生デートは基本的に高校生や中学生であれば学校帰りのデートが一般的となります。そして大学生や専門学生であっても、ほぼ高校生のデートの延長戦くらいなものでしょう。

 

大学生や専門学生になるとお泊まりの旅行デートも増えてくるかと思いますが、まだ日常のデートは高校生デートと大差なさそうです。

 

つまり非日常のデートというよりは学校帰りなどの簡単なデートや、あるいは、日常の中にデートが溶け込んでいるような、カジュアルなものが多いわけです。

 

カジュアルであり、みんなが気軽にアクセスできるところであり、そして予算は抑え目で。

 

ここまでの要素が学生デートに詰め込まれたものであり、大人のカップルだからこそ取り入れることで甘酸っぱい学生デート気分が味わえるのではないでしょうか?

 

…ということで、今回は大人カップルだからこそ、もっと言えば大人カップルの資金力と行動力、そして自由な時間を持つ力をもってして、全力で楽しみたい「全国各地の学生デートか味わえるデートスポット」を集めてみました。

 

むしろ現地まで交通費をかけて遊びに行って、全然知らない土地のイオンモールなんかでお茶をする、くらいの勢いの方が誰も知らない土地で二人だけの学生デート気分が味わえるのではないでしょうか。

 

是非、大人カップル各位においては、このような楽しみ方をしてみていただきたいのです。

 

大人カップルだからこそ!学生デート気分が味わえる全国のデートスポット特集

それでは、全国各地から厳選した学生デート気分が味わえるデートスポットをご紹介していきます。学生時代によくやった図書館デート、ショッピングモールをぷらぷら、プリクラ、公園でお散歩、学校など懐かしさ一杯の体験を追体験できる場所が満載です!

 

 

札幌大通公園

北の大地北海道が誇る絶景デートスポットが札幌大通公園です。

 

札幌大通公園は、イベントの多い公園としても全国的に知られています。毎月一つはイベントが開催されているため、時期を問わず春夏秋冬いつでも遊びに行くことができるのも人気のポイントです。

 

また、北海道最大のJR駅である札幌駅からほど近いロケーションも人気で、とにかく学生たちのデートスポットとしては昔から「ド定番」です。

 

公園ですからピクニックを楽しむもよし、お散歩するもよし、イベントシーズンは屋台の食べ歩きもよし、様々な楽しみ方ができます。大人になった今だからこそ、札幌大通公園で学生時代を思い出してデートしてみてはいかがでしょう。

 

また、北海道まで飛行機で出かけていき、観光がてら札幌大通公園であえて学生デートを楽しむのも大人の楽しみ方と言えるでしょう。

 

周囲には時計台やラーメン横丁もありますし、大通公園からほど近いエリアにイオン札幌桑園というショッピングモールもあります。

 

このように札幌市内で一日中楽しめるのも嬉しいポイントではないでしょうか。ちなみに、大通公園は春~初夏はよさこい、夏は広大なビアガーデン、秋は北海道中の特産品が集結する一大グルメフェス、冬はイルミネーションや雪まつりが有名です。

 

ついでに、大通公園の屋台で焼きとうもろこしを楽しむのも忘れずに。現地では、とうもろこしのことを「とうきび」と呼びますので、大通公園の焼きとうもろこし屋さんのことは「とうきびワゴン」と呼びます。

 

住所:北海道札幌市中央区大通西7丁目

公式サイトはこちら

イオン秋田中央店

学生デートといえば、最近はイオンでのデートが人気です。むしろイオンでの学生デートは定番中の定番と言っても過言ではないでしょう。

 

そして東北・秋田にはイオン秋田中央があります。現役の学生さんも駅が近いため制服デートを楽しんでいることが多く、さらに1階にはフードコートやココスなどの、ややカジュアルな…と言うか大人のデートとしては若干カジュアルすぎるほど学生感満載の飲食店舗などもあります。

 

「さすがにカジュアルすぎないか」というご意見も聞こえてきそうですが、カジュアルすぎるからここでご紹介しているのです。

 

大人カップルに向けてイオンのフードコートやココスでのデートをご紹介している記事は、インターネット広しといえども恐らくこの記事くらいなものではないでしょうか。

 

いっそのこと、普段の高級レストランや温泉宿など大人のデートを一切忘れて、予算を決めて学生デートを楽しんでみるのもまた一興です。

 

学生デートを楽しんだら、次のデートスポットでは一気にラグジュアリーでゴージャスな大人のデート、というのも楽しそうですね。

 

とにかく学生時代のキラキラな感じやエネルギーに溢れる甘酸っぱい青春のデートを東北で楽しむなら、イオン秋田中央が断然おすすめです。

 

住所:秋田県秋田市楢山川口境5−11

公式サイトはこちら

泉パークタウンタピオ

大人のデートといえば飲食店やお酒が出るところでのデートが一般的です。しかし、です。そんなカップルだからこそ童心に帰って、思い切り1日中遊んでみてはいかがでしょう。

 

東北宮城から、泉パークタウンタピオのご紹介です。実はこの泉パークタウンタピオ、ロケーションは宮城県仙台市泉区ということで、宮城県図書館が歩いておよそ10分くらいのところにあります。施設内にはカフェ、飲食店、アパレル、雑貨店など幅広いテナントが多く入居していますよ。

 

さらにアウトレットとも隣接していたりしますので、泉パークタウンタピオを中心に仙台昼間デートを楽しむというのも(普段なかなかできないデートという意味では)極上のデートプランになりそうです。

 

また、学生デートといえば甘酸っぱい図書館デートも非常にお勧めです。宮城県図書館で学生デート気分を満喫した後、泉パークタウンタピオに出向き、さらにそこからちょっとしたショッピング欲を満たすのにアウトレットに向かう─こんなコース、いかがでしょう?

 

仙台が地元のカップル、またはカップルのうちどちらかが仙台のご出身であれば、なおのことお勧めできるデートコースです。

 

遠方から遊びに来たカップルであれば、何日か日程をとって仙台に滞在してみてはいかがでしょう。東北の四季折々の風情を感じながら前半戦はちょっとしたカジュアルな学生デート。後半戦は県仙台や東北各県の温泉宿でしっぽり、というのもおすすめです。

 

住所:宮城県仙台市泉区寺岡6丁目5−1

公式サイトはこちら

群馬レジャーランド

 

群馬レジャーランド。名前だけ聞くとなんとなくプールのようなイメージがありますが、そんなことはありません。群馬レジャーランドはいわゆるゲームセンターなどを中心とするアミューズメントスポットとなっています。

 

一般的なゲームセンターにあるゲームはもちろんのこと、ビリヤードにダーツ、ラジコンなどもあります。そして軽いお食事を楽しむこともできるのがまた嬉しいポイント。

 

群馬県内にはいくつか群馬レジャーランドがありますが、大人デートのスポットとして最もアクセスが良好なのは、群馬レジャーランド高崎駅東口店です。

 

駅からほど近くアクセスも良好で、さらに遅くまで営業していますので、時間を問わず遊びに出かけることができます。ちなみに、群馬以外にも東京、千葉、神奈川、宮城、新潟、石川、福井にもレジャーランドがありますよ。

 

住所:群馬県高崎市江木町333-1高崎EXビル2階(高崎駅東口店)

公式サイトはこちら

泊まれる学校さる小

 

大変です。心して聞いてください。

 

学校お泊りデート体験が可能!という施設が群馬で見つかりました。

 

しかも給食付きです。

 

学生時代を思い出しながらデートしつつ、学校でのお泊り会を思い出せるこの環境、学生時代に戻ってデートするのにこれほどぴったりな場所もないでしょう。

 

お昼ご飯には給食というメニューがあり、コッペパン・パック牛乳・ミートソーススパゲッティ(あえてパスタと言わずスパゲッティとここでは表記します)など定番のメニューを楽しむことができるようになっています。

 

もちろん、プールにグラウンドも整備されています。もっと言ってしまえばバーベキューもOKで、お風呂まであります。

 

基本的に貸し切りなので団体客向けの施設となっています。大人カップル何組かで連携してデートに訪れるというのも楽しそうです。

 

住所:群馬県利根郡みなかみ町相俣1744-15

公式サイトはこちら

 

岐阜市立中央図書館

学生デートといえば図書館デートです。

 

間違いありません。

 

大人になると、図書館デートはなかなか実現しません。図書館の雰囲気が学生時代を卒業すると、どうにも退屈に思えてしまうからです。

 

しかしそんな退屈なイメージをお持ちの方もいらっしゃるであろう図書館が、びっくりするぐらいお洒落な図書館となると、どうでしょう。足を運びたくなりませんか?

 

全国にはお洒落なデザインの図書館がいくつか存在しますが、特に岐阜にある岐阜市立中央図書館は群を抜いてお洒落です。

 

公立図書館でありながらにして、極めておしゃれで図書館デートもできてしまう…静かな環境で彼との距離も急接近!な図書館デートを大人の今だからこそ、ぜひ実行してみてください。

 

住所:岐阜県岐阜市司町40番地5

公式サイトはこちら

鴨川デルタ

京都御所の北東にあり、加茂川と高野川が合流し鴨川となる地点といえば鴨川デルタです。

 

鴨川デルタは川辺を散策したり、川に手や足を入れて自然に触れたりできるスポットでして、このような川辺は小さい頃や学生時代に川辺で遊んだり、彼氏彼女と二人きりになる定番スポットです。

 

川辺は不思議とノスタルジーを感じませんか。学生時代を思い出しながらデートするには鴨川デルタがぴったりです。

 

特に鴨川デルタは京都らしい風景を楽しめますし、癒やしスポット・パワースポットとも言われています。このような場所はそうそうありませんね。そして周辺には美味しいパン屋さんや茶房、カフェ、レストランなど飲食店が充実しているので食べ物に困るということもありません。

 

また、映画やアニメでもロケ地として度々登場してますので、学生時代を思い出すのはもちろん観光としてもおすすめです。

 

住所:京都府京都市左京区下鴨宮河町

公式サイトはこちら

 

 

 

六甲山牧場

自然や動物好きカップルにぜひおすすめしたいデートスポットがあります。それが六甲山牧場です。関西圏の方は、幼少期に行った!という方がいらっしゃるかもしれませんね。こちらの牧場は140頭の羊、33頭のヤギ、他にも馬、牛、ミニブタ、うさぎ、水鳥、牧羊犬が飼育されており、羊やヤギなど動物たちと触れ合えます。

 

特にこのような場所では小さい頃を思い出したり、学生時代にこのような場所に何回か来たことがある!など、昔懐かしい雰囲気の中でデートを楽しめるもの。また、六甲山牧場からは淡路島や淡路海峡大橋まで望める眺望で、雰囲気はスイスの牧場です。

 

自然や動物と触れ合うリフレッシュにも最適ですね!

 

ただ、公共交通機関でのアクセスはロープウェイ、ケーブルカー、バスなどを利用するのでアクセス良好とは言えませんが、駅チカの水族館にはデートですでに訪れてしまっている、新しいデート場所に困っているという場合にもってこいのデートスポットです。

 

さらに、六甲山牧場の周辺には市内を一望できる展望台やビューテラス、オルゴールミュージアム、植物園など観光施設も充実していますから一日中楽しめますのでおすすめです。

 

住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1−1

公式サイトはこちら

広島マリーナホップ

学生デートといえば、「特に用事はないけどショッピングモールでウィンドウショッピングしたり、本屋さんをプラプラしたり、カフェやフードコートでずっとおしゃべりしていた」という経験はありませんか。たまには、あえて肩の力を抜いたこんなデートも楽しいもの。

 

ショッピングモールで学生デートといえば、中国地方であれば広島マリーナホップはいかがでしょう。海に隣接した大型ショッピングモールで、海風が心地よく、さらにアパレル、飲食店はもとより、水族館、遊園地、観覧車まで揃っているので1日中いても飽きることがありません。

 

「何でもある」と言っても過言ではないので、あえてデートプランは決めず、そのときのフィーリングで行きたい場所へ行くという楽しみ方もできますね。

 

住所:広島県広島市西区観音新町4丁目14−35

公式サイトはこちら

キャナルシティ博多

学校帰りにカップルで立ち寄ってちょっとしたフードコートでお食事なんかを取りつつ勉強のためにノートを広げ、それでも彼氏が気になって勉強なんか手につかず、結局ちょっとした雑貨屋さんを巡ってみたりペアリングを探してみたり…チープなのに甘酸っぱい学生デートの真髄といえば、そうです、ショッピングモールでの「学校帰りデート」です。

 

福岡中央・博多にはキャナルシティ博多があります。こちらのフードコートで食事をしたり、ペアリングを探したり、雑貨屋さんを巡ってみたり、あるいはちょっとしたアミューズメントコーナーで楽しんでみたり、絵にかいたような学生デートを楽しんでみてはいかがでしょう。

 

住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2

公式サイトはこちら

 

ラウンドワン

多くの都道府県にあるアミューズメント施設ROUND1。

 

学生時代に行った!という方はいらっしゃいませんか。ボウリング、カラオケ、スポッチャ、アクティブなアミューズメントがぎゅっと詰まっているので学生時代に大人数で行ったという方も多いのではないでしょうか。

 

ちなみにプリクラもあります。若い頃は何度か撮っていた、もしくは人によってはポートフォリオができるほど大量に撮影していたプリクラも、大人になると遠ざかるもの。プリ帳を交換したり、ガラケーの電池パックにこっそりプリクラを貼ったり、そんな懐かしい思い出に浸ってみてはいかがでしょう。もしかしたら、最新プリクラの機能にお互い驚いてしまい、それがスパイスになって盛り上がるかもしれません。

 

公式サイトはこちら

学生気分のデートを楽しむコツは?

ここまで全国の「大人カップルにこそオススメしたい学生デートスポット」をご紹介してきましたが、学生になりきって楽しんでいただくにはいくつかのコツがあります。

 

基本は現金払い

学生時代、クレジットカードを持っていたという方はほとんどいらっしゃらないでしょう。家族カードをお持ちだったという特別なケースはさておいて、ほとんどが現金決済であったのではないでしょうか。

 

それが今はどうでしょう、キャッシュレス社会が進んでいるという時代背景もありますが、会計で現金を出すというのはかなり久しくなったのではないでしょうか。

 

少なくとも、高校生の学生デートでアメックスカードが登場する余地は全くありません。

 

というわけで、せっかく学生気分のデートを楽しむのですから、基本は現金払いで行きましょう。

 

今回ご紹介しているデートスポットでかかる費用は学生向けデートの範疇ですから、言ってしまえば大した金額ではありません。一日フルに楽しんだとしても、一人1万円も行かないくらいで収まるはずです。場合によっては、一人2,000円で1日フルに楽しめてしまうことすらあるでしょう。そんなデートだからこそ是非、現金払いでやってみてください。

 

デート中3回までは大人買いタイムもあり?

 

今回ご紹介しているのはあくまで「大人カップルが」学生時代のデートを楽しんでみるという趣向のデート特集です。

 

つまり、おサイフの中身まで学生時代に戻ってくださいと申し上げているのではないのです。基本は現金払いと先ほどご紹介したばかりではありますが、デート3回はストレスを溜めることなく「学生時代にできなかった大人買い」をしてみるのも良いでしょう。

 

例えば、学生の頃にはなかなか頼めなかったフードコートの一番高いメニューを頼んでみたり、ゲームセンターで好きなだけ散財してみたり、ペアリングだって気になったらその場で即決即断、買っちゃいましょう。

 

まとめ

今回は大人カップルにぜひ試していただきたい、たまに昔に戻って学生気分を味わうことができそうな全国のデートスポットを特集してご案内してきました。学生の頃の甘酸っぱい気分を味わうには最適なスポットを厳選紹介しております。

 

お近くのスポットに足を運んで頂くのも良いでしょうし、あえて極上の大人ラグジュアリーデートの「箸休め」的な感じで、立ち寄ったエリアのデートスポットで少しだけ学生デートを楽しんでいただくというのも良いスパイスになるのではないでしょうか。

 

このデートスポット特集を通してぜひ刺激的で甘酸っぱく、二人の中が急接近するようなデートを楽しんでいただけますように。