普段色々な所に出かけるけど、たまには大好きな彼とちょっと特別なデートをしたいという、そこのあなた。そんなあなたのために、ちょっと贅沢な旅を彼と楽しみたい・記念日や意味のあるデートだからラグジュアリーなデートにしてみたい、そんなシチュエーションにぴったりのラグジュアリーデートコースを今回はセレクトしてみました。日本全国のデートスポットを網羅しています。

大人なラグジュアリーデートコース10選

ここからは北海道、東北、関東、関西、九州など日本各地で楽しめるラグジュアリーデートコースをご紹介します。

決してお安くはありませんが、その分、最高の経験が待っています。

住所や公式サイトがあるものに関しては、その情報も掲載していますので、ぜひご活用ください。

※現在の情勢の兼ね合いで、各デートコースの営業時間などが一部変更になっている可能性があります。デートコースを選ばれる際には、各店舗や各宿泊施設など、営業時間を一度お問い合わせされることを強くお勧めします。

1.ニセコでスキー三昧&海鮮三昧!

ラグジュアリーデートとは?そんな疑問に答えてくれるとてもわかりやすい目安の1つに「ホテルのグレード」があります。例えば、「高級ホテルに宿泊!」となるとラグジュアリーデートの王道です。

 

では、「高級ホテルとは一体どこか」という疑問が出てきますが、世界的に見ても明らかにわかりやすい高級ホテルチェーンが高級ホテル・星付きホテルとしてよく引き合いに出されます。そして、その代表格といえばハイアットやリッツカールトンではないでしょうか。

 

しかし、リッツカールトンやハイアットのような「いかにも~!!」なホテルは東京・大阪・京都・福岡・沖縄などの大都市圏にありますが、日本の大都市圏で唯一、北海道の札幌市には存在しません。

 

ただし雄大な自然がウリの北海道ですから、ラグジュアリーホテルが存在しないということはありません。札幌にはありませんが、ニセコにはあります。

 

ニセコは札幌や新千歳空港から車で約2時間の場所にあるエリア。

 

羊蹄山(ようていざん)という北海道屈指の名山が近くにあり、パウダースノーが素晴らしいと世界中からゲストが訪れるスポットです。

そのためニセコはスキーリゾートとして世界的に人気があり、ラグジュアリーホテルも続々開業しています。2020年1月にパーク ハイアット ニセコHANAZONOが開業し、2020年12月にはザ・リッツ・カールトンリザーブ・ニセコビレッジが開業予定です。

 

そして2023年にはアマン ニセコが開業予定です。ここまでくると、いかにニセコが世界から注目されているか、もう説明は不要ですね。国内でラグジュアリーデートをプランニングする際は、ニセコもぜひ検討すべきでしょう。

 

冬はもっぱらスキーがおすすめですが、夏のニセコもマウンテンアクティビティが充実しているので夏も楽しめます。そしてニセコへ来たら、少し足を伸ばして小樽、札幌、函館も一緒にいかがでしょう。

 

海鮮丼やジンギスカン、ラーメン、お寿司など堪能できます。海産物が豊富な北海道ですから、新鮮なお寿司や海鮮丼、お刺身を堪能するのも贅沢なご褒美です。

 

非日常の代表選手のような北海道のラグジュアリーデートコース、ぜひ一度訪れてみてください。

 

住所: 北海道虻田郡倶知安町岩尾別329-47(Park Hyatt Niseko Hanazono)

 

2.新潟で上質なワイナリーステイを楽しむ

ワイン好きカップルは、ナパバレーやボルドー、ブルゴーニュでワイナリー巡りをしたという方もいらっしゃるでしょう。しかし、ここ最近注目を集めているワインコーストが日本国内にあります。それが新潟ワインコーストです。

 

ジャパニーズワインの人気は年々高まっているわけですが、その中でも、日本海を望む新潟の海岸地帯に5件のワイナリーが集う新潟ワインコースト。新潟ワインコーストに初めてのワイナリーが登場して約30年が経ち、世界的にみればニューワールド中の”おニュー”ですが、豊かな土壌と生産者の熱い想いに答えるように素晴らしいワインが作られると評判です。

 

そんな新潟ワインコーストに、美味しいワインと美味しいキュイジーヌを堪能でき宿泊までできるワイナリーがあります。

 

それが「CAVE D’OCCI(カーブドッチ)」。

オープンしたばかりの素晴らしいワイナリーステイを楽しめる場所です。

 

一般的にワイナリーにはワイナリーショップやレストランがよくありますが、こちらのワイナリーにはベーカリー&カフェ、温泉、サロン&スパ、オーベルジュまで揃っています。完全に滞在型ですね。

 

しかもサロン&スパはあのAVED(女性ウケ抜群!)。ここまでファシリティが揃ったワイナリーはそうそうお目にかかれません。

もはや、ワイナリーというよりワイナリーリゾートに近い印象です。こんな素晴らしいワイナリーがあるなら訪れない選択肢は存在しません。

 

カーブドッチへのアクセスですが、新幹線のグランクラスから優雅な旅をスタートさせるのがおすすめです。また、新潟駅からカーブドッチへの無料シャトルバス(※前日まで要予約)もあるので、土地勘がなくても安心して来訪できますね。

 

ワイン好きの方にとっては、東日本とざっくり同じ緯度で海岸近くのワインとなると、トスカーナやマルケ、ノース・コースト、セントラル・コート、サウス・コーストを思い浮かべますが、こちらの新潟ワインはどのようなテロワールか非常に気になるところです。

 

もし、新潟に行く前にカーブドッチの雰囲気を味わいたいときは、東京ミッドタウン日比谷にカーブドッチのワインと料理を楽しめるVärmen(バーマン)がありますし、なんとあの迎賓館(正真正銘の迎賓館赤坂離宮!)にカーブドッチのカフェが2020年4月下旬にオープン予定です。

 

カーブドッチはワイン好きカップルにおすすめのデートコースで、お料理も景色も美しいのでぜひHPからご覧ください。

 

住所:新潟県新潟市西蒲区角田浜1661

公式サイトはこちら

3.完全紹介制のレストランで舌鼓

住所も電話番号も非公開、紹介でしかお店を訪れることができないシステムの飲食店が増えています。つまり、祇園のような一見さんお断りの店舗が増えているというわけです。こういった完全紹介制のレストランで舌鼓を打つのは大人なラグジュアリーデートといえそうです。というより非日常感が溢れていて、こんなラグジュアリーデートができたら、男性も女性も幸せホルモンが出まくりそうです。

 

そのような場所にデートで訪れたらと考えるとワクワクしませんか?

では完全紹介制のお店にはどのようなタイプがあるかといえば、お寿司、日本料理、フレンチ、イタリアン、焼肉、ジビエ、スイーツなど多岐に渡るジャンルの飲食店で美食家たちに愛されています。デートの際は、気になるジャンルのお店に訪れたいですね。

 

そして完全紹介制のお店のあとは、夜景が綺麗なバーや老舗バーなどでまったりした時間を過ごすのもおすすめです。

 

では、紹介制のレストランの例をいくつかここでご紹介したいのですが、店舗の方で住所や電話番号などを非公開としている都合上、ここでは掲載を差し控えさせていただきます。ただし、ヒントとしては東京都内はもちろんのこと、日本全国の大都市圏には必ず完全紹介制のレストランがあります。飲食関係のお仕事をされている方であれば、こういったレストランのリストをお持ちということもあるでしょう。

4.ホテルのスパでエステ三昧

たまにの贅沢で高級ホテルでスパ・エステを受けるという方はいらっしゃいませんか。

洗練された空間で最上のエステを受け、素晴らしいスパも堪能し、接客も素晴らしいとなると「ここは天国か」と錯覚してもおかしくありません。

 

そのような高級ホテルのスパを1人ではなくカップルで利用できるプランがあります。たとえば、日比谷のザ・ペニンシュラ スパではカップルでエステやマッサージを同時に受けられ、限定ランチもあるというプランが用意されています。

 

他にも、目白の椿山荘・悠 YU, THE SPAもカップルでホテルスパが受けられます。カップルで最高のスパを楽しみ、リフレッシュできるとデートの満足度も高いですし、高級ホテルであればなおさらラグジュアリーデートにおすすめです。

 

都内であればマンダリンやアマン、リッツカールトンも2名同時利用できますし、高層階にスパがあるので絶景の中でスパやエステを受けられるのでより特別感が増します。

 

そして、スパでリラックスした後は同じホテルでディナーも良いですし、ペニンシュラなら銀座、椿山荘なら神楽坂にふらっと足を伸ばしてディナーやお酒を嗜むデートプランもおすすめです。

 

日本全国に今回ご紹介したような素晴らしいホテルはたくさんありますから、そのようなホテルで上質なスパ三昧はいかがでしょう。ラグジュアリーデートの1つです。

 

住所:

東京都千代田区有楽町1丁目8−1(ザ・ペニンシュラ東京

東京都文京区関口2丁目10−8(ホテル椿山荘東京

 

5.ラグジュアリーホテルとともにお伊勢参り

「一生に一度はお伊勢さんにお参りに行きたい」「お伊勢参りに一度旅をしてみたい」という方は今も昔も多くいらっしゃいます。特に式年遷宮の年はマスメディアでも大きく特集され、全国から多くの人が訪れます。

 

そんなお伊勢さんですが、伊勢周辺にはラグジュアリーホテルや素晴らしいお宿が多数あることをご存知でしょうか。

 

一例をあげれば、このようなホテルやお宿がよく特集されたり評判が高いことで有名です。

 

・THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島

・アマネム

・志摩観光ホテル ザ ベイスイート

・嵐を観る宿 御宿 The Earth

・汀渚 ばさら邸

 

例えば、世界中に根強いファンが多いアマンリゾーツ。そのアマンが東京に続き日本で2番目に開業させたのが、ここ伊勢志摩のアマネムです。しかもアマネムはアマン初の温泉付きリゾートでもあります。そして老舗の志摩観光ホテルはG7のサミット会場ですし、昭和天皇や上皇ご夫妻もご宿泊されている格式あるホテルです。伊勢を訪れた際は、ぜひこのようなお宿で過ごしてみたくありませんか。

 

また、伊勢といえば海の幸、山の幸が豊富なことで有名です。となると、お宿のお食事もその最上の食材を使ったお料理が楽しめるもの。そしてこれらのお宿があるエリアは伊勢志摩国立公園など素晴らしい眺望が広がっており、リフレッシュには最高すぎると言っても過言ではありません。

 

お伊勢参りとともに、素晴らしいお宿でリラックス。日本的ラグジュアリーデートとしておすすめです。

 

住所:

三重県志摩市浜島町迫子2165(アマネム

三重県志摩市阿児町神明731(志摩観光ホテル ザ ベイスイート

三重県志摩市阿児町鵜方3618-52(THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島

三重県志摩市阿児町鵜方3618-74(汀渚 ばさら邸

三重県鳥羽市石鏡町中ノ山龍の栖(嵐を観る宿 御宿 The Earth

6.京都で1日1組限定のお宿に泊まる

京都には素晴らしいお宿が多数ありますが、町家に宿泊する体験はそうそうないのではないでしょうか。ぜひ想像してみてください。「もし京都らしい町家に宿泊できたら、しかもそれが一棟まるまる貸切だったら…」

 

それが叶うのが「祇園金瓢(ぎおんきんぴょう)」です。

 

祇園金瓢は文化7年創業の造り酒屋の母屋を改修した祇園の歴史ある町家でして、町家らしい趣ある雰囲気ながらどこか落ち着く空間となっています。そのような町家を一棟まるまる貸切れるとなると…京都旅行が楽しみになりませんか。とても素敵な町家なのでぜひ一度HPや旅行サイトで写真でご覧くださいませ。

 

そして、ぜひご紹介したいのがヒノキ風呂に日本酒を入れた日本酒風呂が楽しめるポイント。お風呂に入りながらヒノキと日本酒の香りを一度に味わえる贅沢で、こちらもそうそう体験できないので、このような機会にぜひ楽しみたいものです。造り酒屋の母屋というバックグラウンドがあるからこそできる贅沢ですね。

 

アクセスはJR京都駅からタクシーで15分、先斗町にも近いので観光にグルメにアクセス良好です。車は1台まで駐車無料ですが、せっかく祇園に泊まるのですから、周辺を徒歩で散策し京都の町並みを楽しむことをおすすめします。

 

特に祇園金瓢の周辺には美味しい茶寮やカフェ、料亭が多数あるのはもちろん、ギャラリー、巽橋、鴨川、八坂神社などザ・京都を徒歩で散策できてしまいます。

 

一棟貸切の祇園の町家。二人きりでゆっくり安らげるのでラグジュアリーデートにおすすめです。

 

住所:京都市東山区古門前三吉町335

公式サイトはこちら

7.ちょっとお寿司を食べに金沢まで

「お寿司を食べに行こう」とパートナーを呼び出し、連れて行った先が予想外の場所だったら…?きっと思い出に残るサプライズになるでしょう。

 

たとえば、「ちょっとお寿司を食べよう」と新幹線や飛行機に乗り北陸・富山や石川に行くというサプライズラグジュアリーデートプランがあります。

 

北陸には美味しいお店がたくさんがあるのですが、特に海に面した立地から美味しいお寿司をぜひ食したいところ。そしてお店選びの参考になるのがミシュランです。ミシュラン掲載のお店に伺ったら期待値と大きく違った、というケースはあまりないからです。

 

話を戻しまして、サプライズで北陸でお寿司を計画するなら石川県の「すし処 めくみ」がおすすめです。富山・石川版のミシュランで2つ星を獲得されています。特にランチ営業をされているので、石川まで日帰りで行くという選択肢が取れます。

 

また、似たパターンで「ラーメンを食べに行こう」と行った先が北海道や福岡だった、というサプライズもきっと喜ばれるでしょう。

 

住所:石川県野々市市下林4丁目48

8.陸を離れ大型豪華客船でクルーズを楽しむ

ラグジュアリーといえばカリブ海やエーゲ海の大型豪華客船を思い浮かべるケースもあるでしょう。日常から離れ、豪華絢爛な大型客船で素晴らしい料理・アミューズメント・風景・観光を堪能するクルージングは若い頃から積極的に楽しみたいものです。

 

そのような大型豪華客船ですが、日本にも飛鳥Ⅱやダイヤモンド・プリンセスといった大型豪華客船がありますので、日本からもこのようなクルージングを楽しむことが可能です。

 

世界一周クルーズも楽しいものですが、そこまで時間が取れないという方は国内のクルージングがおすすめです。国内クルージングであれば、主に石巻、青森、横浜、大阪、神戸、鳥羽、熊野などを寄港するクルーズプランや北海道一周というプランもあります。

 

飛行機や新幹線、特急を使わず、あえて船で旅を楽しむというスタイルも忙しい現代では贅沢の1つです。日常から離れ、彼と二人きりでゆったりしたラグジュアリーな時間を過ごしたいときにいかがでしょうか。。

9.プライベートプールを二人きりで楽しむ

沖縄を中心に、別荘のような素敵な戸建てを一棟貸し切ることができるお宿があります。

そのなかでもプール付きの極上のヴィラに宿泊できるケースもありますし、さらにそのプールもただのプールでなく、海を望めるインフィニティプールだったというケースもあります。

 

室内や屋外プールがついているリゾートホテルは多くありますが、プールを二人だけで使えるというケースは別荘など特殊な環境でないとまず難しいでしょう。それを難なく楽しめる機会が沖縄にはあります。

 

たとえば、宮古島にはこのような条件がそろったコンドミニアム「プライベートハウスシーサイド」があります。

・180度オーシャンビュー

・30㎡ものインフィニティプール

・ヴィラタイプのコンドミニアム

 

沖縄に何回か来たことがある人も、コンドミニアムにはあまり泊まったことがないのではないでしょうか。ひと目を気にせず素晴らしいオーシャンビューを独り占めでき、さらにインフィニティプールまで堪能できるまたとない機会です。

 

しかも、お値段が思ったよりも高くないというメリットまであります。眺望が素晴らしいので、ぜひお値段もあわせてぜひHPで確認してみてほしいところ。二人きりでオーシャンビューやプライベートプールを楽しむラグジュアリーデートはいかが?

 

住所: 沖縄県宮古島市平良久貝258-2

公式サイトはこちら

10.豪華寝台列車で旅をする

ここぞという特別でラグジュアリーな時間を過ごしたいときにおすすめなのが豪華列車での旅です。飛行機や新幹線でササッと移動できる世の中ですが、時間をかけて列車で移動し各地を見て回るという時間の使い方は”現代の贅沢の1つ”ではないでしょうか。そしてその列車が豪華列車だったら、それはもう極上の旅と言って間違いありません。

 

国内の豪華列車といえば、九州のななつ星、西日本の瑞風、東日本の四季島が有名ですが、予約を取るだけでも大変ですので、これもまた豪華寝台列車での旅がいかにラグジュアリーかを醸し出しますね。

 

また、豪華列車の旅となると7泊以上を想像するのですが、意外と1泊2日~3泊4日のプランが多いです。ちなみに、2020年12月から四季島では上野発で鹿島・佐原・根府川・小田原を1泊2日でめぐる新コースも誕生予定です。予約を取るのは大変ですが、日本国内をめぐる豪華列車の旅の選択肢は多くあります。ここぞというラグジュアリーデートの際はぜひ利用したいものです。

 

四季島の公式サイトはこちら

瑞風の公式サイトはこちら

ななつ星の公式サイトはこちら

 

まとめ

今回は気になる彼とぜひ楽しみたい、大人なラグジュアリーデートコースを全国版としてご紹介してきました。こうして見てみると、非日常を味わえそうな超豪華なラグジュアリーデートコースは全国に見ることができます。こんな時だからこそ経済を回す!ということで、非日常を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。もちろん、このご時世ですから営業時間などは必ず事前にご確認ください。