2020年も桜の季節がやってきました。春はもうすぐそこです!桜の開花は桜前線に乗って北上していくわけですが、ここでは最新の予測データに基づく2020年の桜前線の様子をご紹介するとともに、最新版と題して全国の絶景桜スポットをご紹介していきます。

2020年も桜の季節がやってきた!

実は石垣島や那覇ではもう桜の開花が始まっている2020年の桜の開花。

九州、四国、関東などの一部地域は3月下旬から桜の開花が始まります。2020年のお花見シーズンまでもう少し!

 

3月下旬から本格的に始まる桜の開花ですが、北海道など北日本では5月上旬に開花するエリアもあります。つまり、日本全体でみれば約2ヶ月もの間、お花見を楽しめるわけですね。

 

もしかしたら、桜前線の北上に沿って日本縦断旅行に出かければ、2ヵ月もの間ずっとお花見が楽しめてしまうかもしれません!

令和2年・今年の桜前線はどうなるの?最新開花予想

▲ウェザーニュース第2回桜開花予想より引用

 

桜の開花にあわせて遠出や旅行をする方は桜の開花予想が気になるもの。

2020年の開花予想はどのようになっているでしょうか。

 

ところで、民間の気象予報会社であるウェザーニュース社では、年桜の開花予想を独自に発表しています。

 

2月現在、ウェザーニュースtenki.jpではすでに2020年の桜の開花予想が公開されています。こちらによると、2020年の桜の開花も”ほぼ例年並み”とのこと!

 

ただし、九州南部は例年よりも冬が暖かったため休眠から目覚めるのが遅く、”例年よりもやや遅い開花”となる可能性も残ります。

 

※2月現在の桜の開花予想ですので、気象条件によっては前後する可能性があります。

 

また、桜の開花予想ではなく”開花そのもの”の状況は気象庁で発表しています。気象庁のサイトはこちらからどうぞ。

 

気象庁の桜の”満開”状況はこちらです。

【開花予想の月別】2020年全国の絶景桜スポット19選

ここからは3月下旬など開花予想が発表されている月ごとに日本各地の絶景桜スポットをご紹介していきます。

 

沖縄地方を除いて、桜の開花前線といえば鹿児島から北上していくイメージがありますが・・・実は最初に開花するのは東京、高知、福岡というのが例年の相場。

 

鹿児島はそれから約1週間後に開花予想で、鹿児島より東京の方が先に開花するわけです。意外ですね!では、3月に開花予想が出ているエリアから絶景のお花見スポットをご紹介していきます。

3月第3週の開花はここ!

日本列島で本格的な桜の開花が始まる3月20日ごろ。この3月第3週に開花するのは主に東京、福岡、高知と予想されています。

 

それぞれ福岡エリア、高知エリア、東京エリアより、おすすめの絶景お花見桜スポットをピックアップしてみました。

舞鶴公園(福岡県)

毎年大人気の福岡・舞鶴公園の桜はソメイヨシノ、マツマエザクラなどが約1,000本も植えられており、舞鶴公園は福岡がほこる、桜の名所です。日中の桜も大変綺麗ですが、とくに夜桜とお城の美しさは別格!

 

夜桜は福岡城さくらまつり期間にライトアップされ、こちらのお祭りの開催日程は3月中旬に発表予定です。2月現在のウェザーニュース福岡の開花予想は3月20日、舞鶴公園の開花予想は3月21日、舞鶴公園の満開予想日は3月29日です。

 

住所:福岡市中央区城内

例年の開花予想時期:3月下旬

上野恩賜公園(東京都)

東京都からは、上野恩賜公園をご紹介します。

 

靖国神社をはじめ、都内には六義園、目黒川、新宿御苑など桜の名所が多数存在します。その中の1つ。上野恩賜公園では約800本の桜が植えられ、古くは江戸時代から親しまれている歴史ある名所です。

 

うえの桜まつりの間はライトアップで夜桜も楽しめます。うえの桜まつり2020の開催日程はこちらでご確認ください。

 

2月現在のウェザーニュースを確認すると、東京の開花予想は3月20日、上野恩賜公園の開花・満開予想は3月21日・3月28日となっています。

 

住所:文京区本駒込6-16-3

例年の開花予想時期:3月下旬

高知公園(高知県)

高知公園といえば日本100名城の高知城がある公園です。その高知公園は、高知城と桜を一緒に楽しめる県内有数のお花見スポット。

 

全国的に見ても、この時期に桜とお城を一緒に楽しめるスポットはこの高知公演をおいて他にはないでしょう。

 

歴史あるお城と桜のコントラストは趣があります。ライトアップもありますよ。

 

2月現在のウェザーニュースでは、高知の開花予想は3月20日、高知公園の開花・満開予想は3月20日・3月27日となっています。

 

住所:高知市丸ノ内1-2-1

例年の開花予想時期:3月下旬

3月第4週~3月末の開花はここ!

福岡県、東京都、高知県など、いわゆる桜前線のトップバッターに続いて、3月第4週から3月末頃に開花が例年予想されているエリアがあります。

 

3月23日ころから3月下旬にかけて、西日本・東日本ともに広い範囲で桜の開花が予想されており、各地からおすすめの絶景の桜スポットをご紹介していきます。

紫雲出山(香川県)

香川県荘内半島に位置する紫雲出山(しうでやま)は瀬戸内海を一望でき、さらに桜のシーズンは瀬戸内海をバッグに桜が咲き乱れるなど絶景として有名です。

 

松山の開花予想は3月23日ごろですが、紫雲出山は標高が高いため香川で桜が咲き始めてから約1週間後に紫雲出山でも桜が咲くと地元の方々は言います。

 

また、大変人気が高く混雑するため桜シーズンはシャトルバスが運行されるなど、通常と異なる運用がされています。見頃とあわせて事前にアクセス方法を確認しましょう。

 

住所:三豊市詫間町大浜乙451-1

例年の開花予想時期:3月下旬

岡崎公園(愛知県)

約800本の桜が咲き、多くの屋台も出店する岡崎公園の桜。毎年多くの人が訪れるので岡崎公園はお花見の定番でもあります。

 

それもそのはず、岡崎公園は日本さくら名所100選に選ばれており、さらに家康の生地・岡崎城のお膝元での花見が出来るのです。特別なエリアで特別な桜を愛でる、これも愛知県の岡崎公園でしかできない体験と言えるでしょう。まさしく、プライスレスです。

 

舟から桜を愛でたり、ライトアップされた岡崎城と夜桜を楽しむもよし。”東海随一”と呼ばれるこの岡崎の桜はぜひ訪れたいですね。2020年の岡崎の桜まつりは3月26日から4月10日に開催予定です。

 

住所:岡崎市康生町 561 1

例年の開花予想時期:3月下旬

駿府城公園(静岡県)

府中城や静岡城とも呼ばれる家康が居住した駿府城は家康と駿府の特別な繋がりを表す貴重な史跡で、現在は本丸と二の丸城跡を有する駿府城公園となっています。この駿府城公園では約500本もの桜が植えられており、例年3月下旬からお花見ができます。

 

また、この時期は家康にちなんだ大御所花見行列を始めとする静岡まつりも開催され、家康の時代のお花見に思いを馳せることもできます。

2月現在のウェザーニュースでは、駿府城公園の開花・満開予想は3月26日・4月2日です。

 

住所:静岡市葵区駿府城公園1-1

例年の開花予想時期:3月下旬

一心行の大桜(熊本県)

熊本県南阿蘇村にある大きな一本桜が一心行の大桜。樹齢400年で高さが14mもある古木である巨木です。満開の時期は同時に黄色い菜の花も咲き、夜はライトアップもされる美しさがあります。例年、南阿蘇桜さくら植木まつりも開催され地元グルメや特産品も楽しめます。

 

2月現在のウェザーニュースを確認すると、一心行の大桜の開花・満開予想は4月1日・4月7日となっています。例年であれば3月下旬ごろに開花しますが、暖冬の影響で今年はやや開花が遅いかもしれません。

 

住所:南阿蘇村大字中松3226-1

例年の開花予想時期:3月下旬

世羅 甲山ふれあいの里(広島県)

いつもと少し違った桜を見たい!たまには趣向を凝らしてみたい・・・では、広島のしだれ桜はいかがでしょう。左右にしだれ桜が約250本も並んだ並木道はまるで桜の滝やカーテンの中にいるよう。今年も3月25日から4月下旬まで桜まつりが開催されます。

 

広島の開花予想は3月22~23日ですが、こちらは例年4月上旬と少し遅めに咲き始めるのでお出かけ前に見頃の時期を確認すると良いでしょう。

 

住所:世羅郡世羅町大字小谷1049

例年の開花予想時期:4月上旬

京都嵐山(京都府)

京都には淀川河川公園や平安神宮、清水寺、平野神社、高台寺など名だたる桜の名所がたくさんあります。中でも観光地としても大人気の嵐山はさくら名所100千にも選ばれた桜の名所でもあります。渡月橋と一緒に楽しむもよし、山全体が桜色に染まる壮観さを楽しむもよしです。

 

2月現在のウェザーニュースによると、京都の開花予想は3月25日、嵐山の開花・満開予想は3月30日・4月5日です。

 

住所:京都市西京区嵐山

例年の開花予想時期:3月下旬

春爛漫!4月上旬に開花予想の桜スポットは?

例年、4月上旬に開花するのは福島や山形、秋田、新潟、長野が中心です。ここでは東北を中心に絶景桜スポットをご紹介します。

白石川堤一目千本桜(宮城県)

千本桜という歌が近年ネットを中心に流行しましたが、実際に壮観な千本桜を見に行くというのはいかがでしょう。特に宮城県の白石川堤に約1200本もの桜が約8kmもの距離に植えられており、桜まつりの間はライトアップされたり、お花見屋形船から桜を楽しめます。特に夜桜は幻想的と毎年大変な人気があります。

 

2月現在のウェザーニュースによると、仙台の開花予想は4月4日で、白石川堤一目千本桜の開花・満開予想は4月2日・4月9日です。開花状況は大河原町のサイトでも公開されていますし、ライブカメラで確認することもできます。

 

住所:柴田郡柴田町大字船岡

例年の開花予想時期:4月上旬

高遠城址公園(長野県)

”日本三大桜”ではなく、そのエリア一帯が名所の”日本三大桜の名所”の1つが長野県の高遠城址公園です。

 

高遠城址公園は名前の通り高遠城を有する公園で、約1500本もの桜が咲き乱れる大変美しい公園です。特筆すべきは、”高遠コヒガンザクラ”が園内一面に咲いているという点。高遠コヒガンザクラは、高遠固有の品種として長野県の天然記念物に指定され、さらには”門外不出”なので寄贈などでしか手に入りません。樹齢約130年の古木もあるのでぜひ見つけたいところです。

 

住所:伊那市高遠町東高遠

例年の開花予想時期:4月上旬

兼六園(石川県)

日本三大名園の1つ兼六園はその庭園の美しさはもちろんのこと、国の重要文化財である成巽閣や天然記念物に指定された初代兼六園菊桜の2代目の桜を鑑賞することができます。このような特別な空間で特別な桜を鑑賞できるのは、兼六園に訪れた人だけに与えられた特権と言って良いでしょう。

 

2月現在のウェザーニュースを見てみると、兼六園の開花・満開予想は3月31日・4月7日となっています。

 

住所:金沢市兼六町1

例年の開花予想時期:4月上旬

吉野山(奈良県)

言わずと知れた奈良県の吉野山。桜の名所としてはあまりにも有名です。なんと約3万本の桜が下千本、中千本、上千本、奥千本という順に開花していくため、いわゆるロングランで桜の開花が楽しめるようなスポットとなっています。夜桜のライトアップに始まり、雲海と桜を同時に眺めることができたり、神社仏閣と桜を一緒に愛でることができたりと見どころが盛りだくさんです。

 

吉野山の桜開花状況は吉野町のホームページにて3月頃から掲載されます。交通規制もあるので、お出かけ前に事前リサーチがかかせません。ちなみに、2月現在のウェザーニュースを確認しますと、下千本の開花・満開予想は3月30日・4月5日、中千本の開花・満開予想は3月31日・4月6日です。

 

住所:吉野郡吉野町吉野山

例年の開花予想時期:4月上旬

桜前線のゴール!4月下旬から開花予想の桜スポットはここ

秋田県の山岳部や青森県を皮切りに、ついには北海道の函館、札幌、帯広なども4月下旬から桜が咲き始めます。特に北海道は桜の開花がGWの時期と重なります。ここでは、さくら前線のゴールである4月下旬から開花が予想されているエリアの桜スポットをご紹介していきます。

ナメゴ谷(奈良県)

意外や意外、奈良県でも、4月下旬から開花が予想される桜スポットがあります。それが近年”昇龍”の桜が見られると話題のナメゴ谷。尾根筋だけに山桜が植えられ、桜が咲くとその尾根だけが桜色に染まる姿がまるで”天に登る竜のようだ”とSNSを中心に話題が沸騰中です。

 

この人気桜スポットは奈良県の中でも山間部に位置しているため気温が奈良県の平野部に比べて低い傾向にあり、開花は4月下旬と近畿地方のなかでも遅め。訪れる際は開花状況や交通規制の有無を事前に調べてからがおすすめです。

 

住所:吉野郡上北山村西原

例年の開花予想時期:4月下旬

弘前公園(青森県)

東北からはまず、青森弘前公園の桜スポットを紹介していきます。

 

青森県の弘前公園はなんと52種、約2600本もの桜が咲く”日本三大桜の名所”の1つです。桜シーズンはボートを漕ぎながら桜を楽しんだり、屋台でグルメを楽しんだり、日本最古のソメイヨシノを楽しんだり、夜桜を楽しんだりと弘前の桜を満喫できます。弘前さくらまつりのサイトを確認しますと、今年の弘前公園の開花予想は4月19日、満開予想は4月24日~27日となっています。

 

住所:弘前市下白銀町1-1

例年の開花予想時期:4月下旬

五稜郭公園(北海道・函館)

北海道はあまりにも土地が広大なため、道南函館エリアと、函館以北では桜の開花予想にも日数的な開きがあります。まずは、例年北海道で一番早く桜が開花することでも知られる北海道函館市・五稜郭公園の桜についてご紹介します。

 

国の特別史跡で土方歳三ゆかりの五稜郭跡がある五稜郭公園は、桜の季節となると桜が一面咲き乱れ、五稜郭タワーに登ると五角形の桜が訪れた人の眼下に広がります。

 

一面の桜色と新緑の芝生が織りなすグラデーションがまた格別の景色で、一度ゴールデンウィークの時期に五稜郭公園・五稜郭タワーから桜を眺めると、生涯忘れえぬような絶景となる、いう方もいらっしゃいます。

 

また、お花見をしながらジンギスカンを食べるという北海道独自の文化も、五稜郭では要予約で体験することもできます。五稜郭公園は函館の観光名所でもありますが、桜のシーズンは屋台が出店され、夜桜も楽しめるのでこの時期に函館へ行く際はぜひ訪れたいものです。

 

2月現在のウェザーニュースによると、五稜郭公園の開花予想は4月23日、満開予想は4月27日です。

 

住所:函館市五稜郭町44

例年の開花予想時期:4月下旬

円山公園(北海道・札幌)

北海道函館市の桜開花予想から遅れること数日から一週間程度、桜前線は札幌まで北上します。(※北海道函館市と北海道札幌市は250キロ以上離れています)

 

札幌のお花見も、函館と同様ジンギスカンを楽しむ道民の姿がみられます。こちらは全国の郷土料理を紹介する番組でも取り上げられており、火気の使用が許可されているエリアでジンギスカンを楽しめます。円山動物園や北海道神宮に隣接する円山公園は観光名所であり、市民も多く利用する公園です。絶景というよりは北海道ならではのお花見を体験できる場所としておすすめです。札幌の開花予想は4月24日ごろです。

 

住所:札幌市中央区宮ヶ丘3

例年の開花予想時期:4月下旬

5月でも行けちゃう!桜前線最北端・北海道桜スポットを紹介

3月から始まった桜の開花前線。さすがに4月も後半となれば桜が散ってしまい、お花見どころではないのでは?と思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、桜前線が一番最後に到達する最北端エリアでは、むしろ4月の後半から5月上旬・ゴールデンウィークくらいが桜の時期本番というケースもあります。

 

ほぼ日本の真北である旭川や網走、稚内は例年5月に入ってから開花します。つまり、GWにお花見ができるということです。貴重な体験ができそうです。

旭山公園(北海道・旭川)

全国的に有名な旭山動物園にほど近い旭山公園は約3500本ものエゾヤマザクラが咲き誇ります。2月現在のウェザーニュースによりますと、旭山公園の開花・満開予想は5月2日・5月7日です。ちょうどGWの期間ですが、観光で旭山動物園に立ち寄った際には、北海道のエゾヤマザクラを見に旭山公園に訪れたいものです。

 

住所:旭川市東旭川町倉沼

例年の開花予想時期:5月中旬

二十間道路桜並木(北海道・新ひだか町)

さくら名所100選に選ばれた北海道の桜の名所が二十間道路桜並木です。エゾヤマザクラが7kmにも渡り植えられており、もともとは皇族の行啓道路して作られたという逸話がありますが、7kmもの直線は北海道らしいですね。

 

2月現在のウェザーニュースによると、二十間道路桜並木の開花・満開予想は4月30日・5月3日です。

 

住所:北海道日高郡新ひだか町静内田原~静内御園

例年の開花予想時期:5月上旬

まとめ:2020年のお花見は万全の対策で楽しもう

寒い冬が終わるのもあと少し、お花見や旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。また、2020年のお花見は新型コロナウイルスなどによる感染症の対策も万全にして臨みたいところです。水を差すような野暮なことは言いませんが、感染症が広がっていますので、今年はいつもよりもやや重装備でのお花見となりそうです。

 

また、今回ご紹介しているスポットの情報は最新の情報を掲載するように最大限留意していますが、新型コロナウイルスの感染拡大などにより、お花見スポットそのものが閉鎖されるケースも可能性としては考えられます。その場合は各スポットの管理者・自治体などの指示に従うようにしてお花見を楽しんでください。