お伊勢さんを始め、日本中から参拝者が訪れる有名な神社やお寺が国内にはたくさんあります。長い歴史がある神社仏閣、国宝に指定された神社仏閣、皇族の方々が訪れる神社など、人生で一度は訪れてみたいもの。そんな全国的に有名な寺社仏閣やカップルにおすすめの縁結びの神社と泊まりで訪れる際におすすめのホテルを合わせてご紹介していきます。

【令和2年最新版】全国の有名な神社仏閣巡りで使いたいホテル特集

カップルやデートで旅行となると、観光地やテーマパークなどカップルに人気のエリアへ行きますが、そこから少し足を伸ばして神社仏閣に訪れてみてはいかがでしょう。

とくに縁結びや諸願成就の神社仏閣であればこれからもご縁が続き、願いが叶う、デートにぴったりです。

 

また、年末年始であれば初詣や三が日に訪れることができるので、1年の始まりのぴったりです。全国的に有名な神社仏閣ともなると、その周辺には参拝者向けの旅館やホテルが多数建設されています。それぐらい全国から参拝者が来るとなるとそのご利益も折り紙付き。カップルともなればご縁が長く続くと良いですね。

 

ここでは、カップルにおすすめの縁結びの神社や開運など1年の始まりにこそ訪れたい神社仏閣を中心に、また神社仏閣を訪れた際におすすめのホテルもセットでご紹介!美味しいグルメや観光も一緒に楽しみましょう!年末年始の旅行デートにおすすめですよ。

北海道神宮・札幌プリンスホテル

北海道随一のパワースポットとも言われる北海道神宮は、旅行で札幌を訪れた際は一度訪れておきたい場所です。北海道神宮は札幌の中心部からほど近く、バスや地下鉄で訪れることができ、周辺には円山動物園や大倉山ジャンプ競技場などもあるので観光にもぴったり。

 

北海道神宮には北海道の土地神様が祀られているのはもちろん、国造りの神様もいらっしゃるので「縁結び」にも強いと有名です。カップルにおすすめの神社です。もちろん、カップルから夫婦という新たな関係性になろうという方はもちろん、縁結びは恋愛のみならずビジネス方面の縁結びという意味もありますから、今のパートナーがそのまま「特別な感情を持ったビジネスパートナーになるかもしれない」、そんな方にもお勧めできる神社です。

 

北海道の開拓スピリットを全身に浴びるため、北海道旅行と合わせて北海道神宮への初詣デートはいかがでしょう。特にパートナーの方がビジネスやご商売をされている場合は、ぜひ一度訪れておいて損はありません。

 

また、北海道神宮は札幌中心部から近いので、宿泊するなら札幌プリンスホテルなど札幌中心部のホテルがおすすめ。ちなみに、2020東京五輪のマラソンと競歩は札幌開催ですが、そのマラソンと競歩の選手村としてこの札幌プリンスホテルが利用されます。

 

一部フロアでは特別なカードキーがなければ入れないエリアも用意されており、安心して宿泊することもできるでしょう。

 

<北海道神宮>

住所:北海道札幌市中央区宮ケ丘474

URL:http://www.hokkaidojingu.or.jp/

 

<札幌プリンスホテル>

住所:北海道札幌市中央区南2条西11丁目

URL:https://www.princehotels.co.jp/sapporo/

大崎八幡宮・秋保温泉ホテル瑞鳳

宮城県の大崎八幡宮といえば国内最大級の松焚祭(左義長・どんと焼きのこと)や裸参りが全国レベルで多くの人が集まります。また、本殿などの社殿は国宝でもあり、現存する本殿などは伊達政宗の寄進で建てられ、400年以上の歴史があります。

 

また、パワースポットとしても有名で、必勝祈願、金運、安産などにご利益があると言われています。羽生結弦選手直筆の絵馬も大崎八幡宮にあるなど、ゴールドメダリストも必勝祈願されるほど勝運にご利益がありそうです。

 

アクセスは仙台の中心部からほど近い立地で、仙台駅の西口バスプールからバスでアクセス可能です。仙台旅行で大崎八幡宮に訪れる際は、仙台の中心地に宿をとると良いでしょう。

しかし、せっかくの旅行でしたら少し足を伸ばして温泉もおすすめです。

 

 

特に仙台市街地から車で30分の秋保温泉には東北ナンバー1といわれるホテル瑞鳳(ずいほう)があります。温泉やプール、レンタル色浴衣など楽しめる施設がたくさんあり、ビュッフェも美味しいと人気です。某旅行サイトで東北売上No.1を9年連続で取り続けるなど、人気も衰え知らずです。

 

東北での初詣デートをご検討中であれば、こちらのホテルで宿を取っておくのが宜しいでしょう。年代問わず、パートナーの方に喜んでいただけるアメニティや極上体験が、ここにはあります。

 

<大崎八幡宮>

住所:宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6−1

URL:http://www.oosaki-hachiman.or.jp/

 

<ホテル瑞鳳>

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字 除26−1

URL:https://www.zuiho.jp/

箱根神社・季の湯雪月花

箱根駅伝やパワースポットでもおなじみの箱根神社。1200年以上の歴史があり、幕府や武家の崇敬を受け、今なお最強のパワースポットとして根強い人気があります。箱根神社の周辺には箱根元宮と九頭龍神社もあり、この三社をお参りすることを箱根三社参りと良い、さらに強いご利益があると言われます。初詣にかぎらず、1年中訪れたい神社ですね。

 

そして、カップルで箱年に来たら客室露天風呂のお部屋がある宿はいかがでしょう。たとえば季の湯雪月花は全室露天風呂付きの客室で、お部屋で温泉を堪能できます。二人でゆったりできる貴重なお宿です。

 

<箱根神社>

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

URL:http://hakonejinja.or.jp/

 

<季の湯雪月花>

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-34

URL:https://www.hotespa.net/hotels/setsugetsuka/

鶴岡八幡宮・鎌倉プリンスホテル

日帰りで鎌倉を楽しむ観光も楽しいですが、一泊お宿をとって鎌倉を楽しむのもまた粋です。鶴岡八幡宮は鎌倉駅から徒歩10分で、鎌倉グルメの食べ歩きを堪能できる小町通りを経て着きます。源頼朝や西行など鎌倉にゆかりの人物と深い関わりがある鶴岡八幡宮は勝負運や仕事運のご利益があると言われ、社会人カップルにおすすめ。

 

鎌倉デートにおすすめのホテルと言えば、鎌倉駅から少し足をのばして海を望むホテルはいかがでしょう。たとえば鎌倉プリンスホテルは七里ヶ浜海岸にほど近く、全室オーシャンビューで癒やしの空間です。鎌倉は海の幸、山の幸が豊富ですから新鮮な食材で舌鼓をうつ、というのも楽しい体験となるでしょう。

 

初詣で霊験あらたかな鶴岡八幡宮を訪れ、さらに極上の鎌倉プリンスホテルでの宿泊体験、これでこの年の新たなスタートは勢いがつきそうですね。

 

<鶴岡八幡宮>

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

URL:https://www.hachimangu.or.jp/

 

<鎌倉プリンスホテル>

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1-2-18

URL:https://www.princehotels.co.jp/kamakura/

 

伊勢神宮・志摩観光ホテルザクラシック

日本一有名と言っても過言ではない伊勢神宮。2000年以上の歴史があり、中世には日本全体を守護する神様として崇められ、690年より式年遷宮が始まります。

 

お伊勢さんへ来たのなら、内宮だけではなく外宮も時間をかけて参拝したいところ。せっかく観光で訪れるのであれば、フルコースというわけではありませんが、お伊勢参りを最大限に堪能したいものです。

 

しかし、時間的な制約上、日帰りだとどうしてもお伊勢参りが堪能できないというケースもあります。そこで、お伊勢参りに合わせて予約をしておきたいのが、志摩観光ホテルザクラシックです。こちらはやや伊勢神宮から距離は離れますが、一度は宿泊してみたいホテルでもあります。

 

英虞湾を一望できる高台にあり、昭和天皇をはじめ、天皇陛下の定宿としても有名なハイクラスホテルです。また、伊勢志摩サミットが開催されたのもこちらのホテルで、客室、サービス、料理、眺望、どれをとっても一級であることは最早、ご説明するまでもない、といったところでしょうか。

 

せっかくのお伊勢参りですから、こちらのホテルを予約して最大限に伊勢志摩を堪能するというのも一つのゴージャスな選択肢でしょう。初詣デートがこちらのお伊勢参りで、さらに宿泊先は志摩観光ホテルザクラシックとなると、その1年はとても良いスタートになると言って間違いないでしょう。

 

<伊勢神宮>

住所:三重県伊勢市宇治館町1

URL:https://www.isejingu.or.jp/

 

<志摩観光ホテルザクラシック>

住所:三重県志摩市阿児町神明731

URL:https://www.miyakohotels.ne.jp/shima/index.html

伏見稲荷大社・アマン京都

日本でも京都は有数の寺社仏閣を多く抱える土地でもあります。あの安倍晴明公も京都の人ですから、寺社仏閣が極めて多いのはもはや誰もが知る事実です。寺社仏閣が多すぎて、京都の地元の方々は、どこにどんな寺社仏閣があるか、いちいち覚えていらっしゃらないという逸話まで聞かれることがあります。

 

その中でも特に訪れておきたいのは伏見稲荷大社、という方も多いでしょう。もちろん伏見稲荷大社を中心に様々な寺社仏閣巡りをされるのもとても良い初詣や、一年のスタートの切り方でしょうが、ここでは伏見稲荷大社への初詣から京都への宿泊を想定したプランをご案内いたします。伏見稲荷大社は、いわゆる「お稲荷さん」の総本宮。例年、3が日では250万以上の人々が参拝に訪れます。

 

そんな伏見稲荷大社に初詣をしたあとは、アマン京都に宿泊するのはいかがでしょう。

 

2019年11月に開業したばかりのアマン京都。日本で3ヵ所目のアマンとして新しいホテルで、SNSでもよく画像や動画がアップされています。「ま新しい」アマンに宿泊したいカップルには、特におすすめのホテルです。

 

<伏見稲荷大社>

住所:京都市伏見区深草藪之内町68番地

URL:http://inari.jp/

 

<アマン京都>

住所:京都府京都市北区大北山鷲峯町1番

URL:https://www.aman.com/ja-jp/resorts/aman-kyoto

高野山・福智院

新しいものへの興味関心が強いカップルにおすすめしたいのが宿坊です。宿坊というキーワードが聞いたことがあるという方も多いでしょう。宿坊は、いわゆるお寺や神社に参拝する方のための宿泊施設です。

 

元々はお坊さんが宿泊する場所、あるいは修行をされている方や参拝者の方が身と心を浄化したり、あるいは清めたり、あるいは静かに過ごすための施設として使われてきた歴史があります。

 

近年では一般の方々でも宿坊に滞在することができるようになりました。もちろん、ホテル並みのサービスがあったり贅を尽くすような体験があるというわけではありません。あくまでも寺社仏閣に「泊まらせていただいている」というニュアンスに近いわけですので、寺社仏閣の文化が体験できる、と言った方が適切でしょうか。

 

その中でも特に近年話題で、かつ訪れる方が多いのが高野山の宿坊です。

 

元々、高野山は弘法大師・空海によって開かれた寺社仏閣が多く存在しています。開創されてなんと1200年の歴史があり、日本仏教の聖山でもあります。そして、その中でも宿坊として特に知られるようになったのは高野山の福智院です。

 

食事は精進料理をいただくことができ、さらに旅の疲れを癒すことのできる天然温泉まで用意されているなど、快適さの中で寺社仏閣文化に触れたり、高野山の空気を全身で感じることができるようになっています。

 

また、福智院では奈良時代の古美術品なども鑑賞することができ、通常の旅館やホテルへの滞在とはまた少し違う空気感を味わうことができます。身も心も満たされる、という方が多く、一度はカップルで高野山・福智院の宿坊に訪れるというのも良いでしょう。

 

なお、希望すれば宿坊ですから、修行体験やお寺の1日を体験させてもらうことも可能です。こちらは事前に問い合わせが必要なケースが多いため、まずは問い合わせから行いましょう。

 

<高野山>

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山

URL:https://www.shukubo.net/contents/

 

<福智院>

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山657

URL:https://www.fukuchiin.com/

 

出雲大社・いにしえの宿 佳雲

大国主神を祀っている出雲大社も初詣のスポットとしては大変人気で、毎年多くの人々が初詣のために出雲大社へ出かけます。こちらは、初詣の作法が通常とはやや異なり、さらに毎年神無月には全国から「やおよろず」の神様が集まり会議が行われるということでも知られるなど、昔からそのパワーは計り知れないとされている神社です。

 

お伊勢参りと同様に出雲大社へのお参りを一度は行なっておきたいとされている方も多く、寺社仏閣巡りをされている方は、出雲大社には確実にお参りしなければならない!という方もいらっしゃることでしょう。そしてそんな出雲大社ですが、島根県というロケーションですので遠方から訪れる際には宿を取っておいた方が良いでしょう。そこでご紹介したいのが、いにしえの宿 佳雲です。

 

出雲大社からもほど近いこちらのお宿、出雲大社のお膝元で様々なお湯を楽しむことができる用意があり、快適でモダンなお部屋や食事の用意がある中でも心静かに日本古式ゆかしい雰囲気を楽しむことができます。

 

お風呂についても貸し切り風呂の用意があるなど、先ほどご紹介したいわゆる「湯めぐり」以外にもゆったりと楽しむことができ、まさしく出雲に出向いて心身ともにリフレッシュしてパワーをもらうことができる─そんな体験が、ここにはあります。また、カップルでの宿泊にも利用可能です。どこか落ち着いたムードのお二人にはさらにぴったりのお宿といえそうです。

 

<出雲大社>

住所:島根県出雲市大社町杵築東195

URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/

 

<いにしえの宿 佳雲>

住所:島根県出雲市修理免字本郷1443-1

URL:https://www.hotespa.net/hotels/izumo/

厳島神社・宮島 錦水館

瀬戸内の西に位置する厳島(安芸の宮島とも言われますが)はご存知のように世界遺産厳島神社が鎮座します。海に鎮座する厳島神社の壮観さは息を呑む美しさで、海の守り神や国家鎮護として平清盛や後白河法皇をはじめ多くの皇族、貴族、武家が崇拝しています。

 

また、厳島神社がある宮島は神の島とも言われ、せっかく厳島神社を訪れるのでしたらその神の島に一泊というのもパワーを充電できそうです。もともと厳島・宮島全体を神として信仰していました。

 

そのような宮島に宿泊するのでしたら、創業から100年以上の歴史ある旅館が錦水館がおすすめです。厳島神社まで徒歩3分という立地に加え、旅館からは瀬戸内海と大鳥居の眺望を堪能でき、自家源泉の天然潮湯温泉も贅沢に楽しめます。もちろん、料理も広島産の食材を豊富に使っているため、旬の料理も堪能できます。

 

そして宮島はシーカヤックを始めとしたマリンスポーツのアクティビティが充実しており、夜の厳島神社などをまわるナイトツアーやナイトクルーズ、瀬戸内の海や島々が一望できるロープウェイもありますから、たっぷり時間をとって宮島を堪能したいものです。

 

<厳島神社>

住所:広島県廿日市市宮島町1-1

URL:http://www.itsukushimajinja.jp/index.html

 

<宮島 錦水館>

住所:広島県廿日市市宮島町1133

URL:https://kinsuikan.jp/

今年の仏閣巡り、泊まりがけ初詣デートはいかが?

ここでは2020年、令和2年版の全国の寺社仏閣に近いおすすめホテル特集をご紹介してきました。もちろん、お正月三が日だけが初詣の時期ではありません。その年、その寺社仏閣に初めてお参りに行くことが初詣というわけです。新たな寺社仏閣にお参りに行き、心新たに新年のスタートを得る、あるいは新たな「お二人だけのスタートを得る」、これもまた一興ではないでしょうか。