数多くのゴルフ場の中でも高い料金を設定しているゴルフ場全てが、名門ゴルフ場かといえばそうではありません。一見同じようにも見える高級ゴルフ場と名門ゴルフ場には、大きな違いがあります。

 

ここでは名門ゴルフ場と高級ゴルフ場の違いをご紹介しつつ、全国にあるそれぞれのゴルフ場についてご紹介します。

 

名門ゴルフ場と高級ゴルフ場の違い

名門ゴルフ場と高級ゴルフ場の違いは、格式の違いです。

 

料金はどちらも高めに設定されていますが、名門と呼ばれるゴルフ場の中には平日でも3万円以上、休日になると4万円以上必要になるクラブもあります。

 

そして、高級ゴルフ場と名門ゴルフ場の大きな違いが、会員になる際の難易度です。政治家や著名人が利用するような名門ゴルフ場の場合、推薦なしでは会員になるための審査を受けることすらできません。

 

敷居はかなり高くなりますが、名門と呼ばれるゴルフ場では昔ながらの格式高いゴルフ文化に触れることができます。

 

高級ゴルフ場とは?

高級ゴルフ場の特徴は、会員が快適に過ごせることを最優先としたサービス内容となっていることです。勿論、服装などに関する決まりは存在します。しかし、流行を取り入れた服装などに関しては、柔軟に対応して貰えることが殆どのため、楽しくプレーを行うことができます。

それ以外のサービスも、会員が楽しく過ごせることを第一に考えられていることが多いため、快適にコースを巡りたい、レジャー気分で楽しい時間を過ごしたいという時は、高級ゴルフ場を選んでおくと良いでしょう。

 

名門ゴルフ場とは?

名門ゴルフ場の特徴は、しきたりと格式を大切にしていることです。

コースに出る際の服装にも細かい決まりが設定されています。さらに、会員になるためには既に会員となっている人の推薦が必要な上に、厳しい審査をクリアする必要があることが殆どです。そのため、名門ゴルフ場の会員になるというのは、簡単なことではありません。

サービス自体も、会員目線ではなく昔ながらの格式を守った内容となっています。誇りや格式を大切にしたい人は、名門ゴルフ場を選んでおくと良いでしょう。

 

全国の高級ゴルフ場のオススメはどこ?

高級ゴルフ場と呼ばれるゴルフ場は、全国各地に点在しています。

その中でも、その地域ならではの景色を楽しめたり、戦略性のあるプレーを楽しめるゴルフ場を中心に紹介していきます。コース自体に工夫が凝らされたゴルフ場であれば、飽きることなくプレーを楽しんでいくことができるでしょう。

さらに、コースだけでなく、利用可能な施設などにも注目をしてゴルフ場を選ぶようにすれば、プレーだけでなく滞在そのものがとても楽しい時間となるでしょう。

 

北海道・東北

まずは雄大な自然の中でプレーすることができそうな北海道・東北ブロックの各ゴルフ場についてご紹介していきます。

 

 

北海道クラシックゴルフクラブ

雄大な自然を活かし、作られたゴルフ場で、『帝王の理想郷』という異名を持ちます。

自然の中にあるだけでなく、元々自生していた樹木などを活かして作られたコースは、エキサイティングなゲームを楽しめることで人気です。コースには、世界的なゴルフコースデザイナーのこだわりが随所に散りばめられています。

 

北海道クラシックゴルフクラブは、コースだけでなくクラブハウスや料理にも高いこだわりを持つゴルフ場です。檜とヒバを贅沢に使ったクラブハウスは、日常生活を忘れるような開放感溢れる空間に仕上がっています。レストランでは、北海道の旬の食材を使った数々のメニューを楽しめます。

 

・公式HPのURL:http://www.hcgc.jp/

・住所:〒059-1434 北海道勇払(ゆうふつ)郡安平(あびら)町早来(はやきた)富岡406番地

・アクセス:新千歳空港から16km、道央自動車道千歳ICより18km

 

仙台クラシックゴルフ倶楽部

高低差15mの比較的フラットなコースを楽しめるゴルフ場です。ただ、そのコースは単調なものではなく、白砂のバンカーやウォーターハザードなど、一筋縄ではいかない配置となっています。様々なクラブを駆使し、攻略していくプレーを楽しみたい人にとって、最適なゴルフ場といえるでしょう。

 

広く開放感のあるロビーやラウンジ、さらに快適な浴室やシャワールーム、コンペルームなど施設も充実しています。レストランでは、料理研究家おすすめの健康的なメニューや特製カツ重など、心と体を満たしてくれる様々な料理を楽しむことができます。

 

・公式HPのURL:https://sendaiclassicgc.com/

・住所:〒981-3322 宮城県富谷市今泉三ツ沢14?3

・アクセス:JR「仙台駅」より約17km 車で30分、東北自動車道「泉IC」より約10km 車で15分

 

関東

首都圏からのアクセスも良好で、プレーがしやすそうな関東エリアのゴルフ場から特に高級ゴルフ場と目されるものについてご紹介していきます。

伊香保カントリークラブ

1959年開場と、長い歴史を持つゴルフ場です。

長い歴史の中で、時代に合わせた改修を繰り返したコースは、快適なプレーを楽しめると人気です。その中には、ドラコン推奨コースや高低差のある美しいショートコースなど、多彩なコースが揃っています。

 

雄大な自然を楽しみながらウォーミングアップなどができる練習場や、パッティンググリーンなどの施設も充実しています。レストランで人気となっているのは、群馬牛のサーロインステーキなど地元の名物を使いつつも、健康を考えたメニューです。モーニングや軽食も用意されており、一日飽きずに楽しめるゴルフ場となっています。

 

・公式HPのURL:http://www.ikahocc.co.jp/

・住所:〒377-0102  群馬県渋川市伊香保町伊香保654番地

・アクセス:JR上越線渋川駅より、関越交通バス伊香保温泉行で約25分。「伊香保カントリークラブ前」下車。

 

麻倉ゴルフ倶楽部

 

豊かな自然と元々の自然を活かして作られたコースは、戦略性を楽しみたい人に最適です。

ただ難易度が高いだけでなく、「名作」と呼ばれるほどの気品と風格があることでも知られるゴルフ場です。

 

気品と風格が漂うのは、コースのみではありません。倉をイメージして作られた土壁風の外観が美しいクラブハウス、ゆったりとしたラウンジや浴室など快適に過ごすための工夫が随所に散りばめられています。そのこだわりは食にも溢れており、鰻重や天ざるそばの和食から、ペスカトーレなどの本格的な洋食まで楽しめるレストランも高い人気を誇ります。

 

 

・公式HPのURL:http://www.asakura-gc.jp/

・住所:〒285-0077 千葉県佐倉市内田670

・アクセス:京葉道路または首都高湾岸線利用 宮野木JCT.東関東自動車道・佐倉I.C.より6km (所要時間:箱崎I.C.から約55分)

 

関西

関西エリアの中で特に知られる高級ゴルフ場についてご紹介します。特に関西エリアにお住まいの方は一度は是非訪れてみたいところです。

光丘カントリー倶楽部

 

女性やシニアから、上級者まで様々な人が快適にプレーできるように造られたゴルフ場です。アクセスしやすい立地にありながら、自然を満喫できるゆったりとしたコースとなっています。

全体的にフラットなコースとなっていますが、池越えや谷越えが必要な個所もあり、様々な場面で正確さや技術を試されます。

 

クラブハウスで人気となっているのが、ワンコインランチです。人気メニューでもスタミナメニューでも、500円で楽しむことができます。ゴルフ場内には、気軽に利用をすることができるパター練習場やアプローチエリアなども用意されています。

 

 

・公式HPのURL:https://www.kokyu-cc.jp/

・住所:〒584-0091 大阪府富田林市新堂  2258-1

・アクセス:阪神高速を利用:阪神/三宅I.C.→R309号線→府道35号線 、近畿自動車道を利用:近畿自動車道/松原JCT→阪和自動車道/美原北I.C.→R309号線→府道35号線 、西名阪自動車道を利用:西名阪/藤井寺I.C.→外環状線を南下→近鉄富田林駅より右折、関空から:関空自動車道→泉佐野JCT→阪和自動車道美原南I.C.→R309号線→府道35号線

 

大阪ゴルフクラブ

美しい海、そして桜や紅葉など季節によって景色を楽しめるゴルフ場です。

複雑な地形を利用して作られたコースの難易度は高く、谷越えや池越えなど、戦略性の高いプレーが楽しめます。関西では唯一のシーサイドコースで、国際チャンピオンコースとしても有名です。

 

昔ながらのゴルフ場ですが、男性用も女性用も広々とした浴室が用意されているなど施設や設備も充実してます。テラスからは、淡路島を望む美しい海や雄大な自然を楽しめます。レストランで楽しめる名物メニューが、鮪と釜揚げシラスがたっぷりのった丼です。それ以外にも、ステーキなど様々なメニューが用意されています。

 

 

・公式HPのURL:http://www.nankaiosaka-golf.co.jp/

・住所:〒599-0303?大阪府泉南郡岬町深日31

・アクセス:阪神高速湾岸線を走行し、泉佐野南I.C→府道63号線を南へ。→国道26号線との交差点(幡代北)を右折、和歌山方面(第二阪和国道)→ 淡輪ランプ→府道752号線

 

中国・四国

中四国地方にも、高級ゴルフ場があります。四国エリアのゴルフ場の中でも特に高級ゴルフ場として知られる二つのゴルフ場をここではご紹介します。

奥道後ゴルフクラブ

 

瀬戸内海の眺望と、四季折々の美しい花々を楽しめる歴史のあるゴルフ場です。咲く花はホールごとに異なり、季節を問わず美しい光景を楽しめるようになっています。美しい花だけでなく、フェニックスやワシントン椰子がコースに南国の雰囲気を添えてくれていることでも人気です。

海や花が美しいだけでなく、コース自体も変化に富んでおり、飽きずに楽しむことができます。

 

クラブハウスは、ロビーも浴室も広く快適な空間が広がっています。小鉢が充実した和食や、ステーキなども楽しめるレストランの特徴は、美しい眺望が望めることです。

 

・公式HPのURL:https://www.okudogo-golf.co.jp/

・住所:〒799-2424 愛媛県松山市八反地乙102

・アクセス:松山空港より車で 40分、松山自動車道 松山ICより車で 45分

 

土佐カントリークラブ

 

太平洋を眺めながらプレーができるゴルフ場です。

美しい海を望むことができるだけでなく、元々の地形や自然を巧みに活かしたゴルフ場の攻略には、戦略性も必要となります。

夏は涼しく、冬は温暖な気候を誇る地域のため、季節を問わず快適なプレーを楽しめます。36ホール全てが、個性的なコースとなっており飽きずにプレーをしたい人に最適です。

 

クラブハウスは、海や空の青、自然の緑とのコントラストが美しい白亜の建物となっています。美しい太平洋を眺めながら過ごせるレストランでは、土佐の海で穫れたカツオなどを使ったメニューが楽しめます。

 

・公式HPのURL:https://www.tosacc.jp/

・住所:〒781-5622 高知県安芸郡香南市夜須町手結山668

・アクセス:高知東道路、国道55号線経由で約1時間、小内龍馬空港より国道55号線経由で約20分

 

九州・沖縄

九州・沖縄エリアで有名な高級ゴルフ場を2件ご紹介致します。特に、オーシャンビューで開放的な雰囲気の中でプレーができると評判です。

古賀ゴルフ・クラブ

玄界灘を望むゴルフ場です。

バンカーが多い手ごわいコースとしても知られています。それ以外にも、海風や松林など、難易度を高める要素が揃っています。ただ、海風などが心地よく、季節を問わず快適にプレーを楽しめるゴルフ場としても人気です。

格式を大切にするゴルフ場のため、プレー中は勿論、来場時退場時の服装にもドレスコードが設定されています。

クラブハウスは天井が高く解放的な空間となっており、快適に過ごすことができます。レストランで楽しめるのは、サンドイッチやイベリコ豚のロースかつなど本格的なオードブルメニューです。

 

・公式HPのURL:http://www.kogagc.co.jp/

・住所:〒811-3105福岡県古賀市鹿部1310-1

・アクセス:JR利用、鹿児島本線ししぶ駅下車 (博多駅より普通電車で約20分。快速はとまりません。) ししぶ駅より徒歩(7分)、もしくはクラブバスをご利用ください。

 

かねひで喜瀬カントリークラブ

 

木々や谷間に潜むハザードの攻略を求められるウッズと、蒼い海を楽しめる開放感のあるオーシャンという2種類のコースを楽しめるゴルフ場です。

ハザードが多く戦略性が必要なウッズに対し、オーシャンは直線的なコースが多めです。しかし、そのコースはとても多彩で様々な場面でテクニックが必要となります。それぞれに特徴があり、どちらも飽きずに楽しめるようになっています。

 

クラブハウスの特徴は、リゾート感です。宿泊できるロッジも併設されています。レストランでは、地元ならではの魚介類や豚などの特産品を使ったメニューを楽しめます。

 

 

 ・公式HPのURL:https://www.kise-cc.jp/clubhouse/

・住所:沖縄県名護市字喜瀬1107-1

 ・アクセス:那覇空港から国道58号線で約90分。沖縄自動車道使用で約50分(許田IC下車)

全国の名門ゴルフ場のオススメはどこ?

格式としきたりを大切にする名門と呼ばれるゴルフクラブも、全国各地に点在しています。

その中でも、特に歴史のあるゴルフ場や、バリエーション豊かなコースを楽しめるゴルフ場を中心に紹介していきます。開場して100年近く経つ昔ながらのゴルフ場でも、時代と共に改修が加えられているので、今の時代に合わせたプレーを楽しめることが殆どです。

クラブハウスなどの施設や設備にも、上品さや格式などを追求したゴルフ場が多くなっています。

 

北海道・東北

北海道・東北エリアからは大変歴史があり、また格式も高いゴルフ場を2件ご紹介致します。どちらも、歴史に裏打ちされた素晴らしい環境でのプレーが約束されています。

 

小樽カントリー倶楽部

大正15年に創業された歴史あるゴルフ場です。北海道におけるゴルフの歴史は、この小樽カントリー倶楽部から始まりました。

フラットなコースが中心ですが、池に性格を持たせるなど、様々な工夫が施されています。日本プロ選手権大会を始めとした、数々の大会が行われているコースとしても有名です。

プレーの際には、原則としてジャケット・ブレザーなどの上着着用などドレスコードが設定されています。

 

美しく快適なクラブハウス、250ヤード30打席の練習場など施設も充実しており、美しいコースを眺めながら過ごせるレストランでは四季折々の味覚を楽しむことができます。

 

 

・公式HPのURL:http://www.otaru-cc.com/

・住所:〒047-0261 北海道小樽市銭函3-73

・アクセス: 札樽自動車道(高速)利用 「銭函IC」より4km(5分)、札樽自動車道(高速)利用(約55km) 「銭函IC」より4km(5分)

 

青森ロイヤルゴルフクラブ

 

昭和63年に阿闍羅山山頂に開場された、景観抜群のゴルフ場です。

山の傾斜面に造られているため、攻略の難易度は高めです。正確さを求められることが多いゴルフ場ですが、無理にパーを狙わなければ、美しい眺望を楽しみながらゆったりとしたゴルフを楽しむことができます。

多彩なオープンコンペが行われているゴルフ場としても、有名です。

 

センスの良い外観のクラブハウスでは、和洋折衷様々なメニューが用意されています。期間限定メニューや、青森ならではの料理も用意されているため、いつ行っても新鮮な気分で食事を楽しむことができます。

 

・公式HPのURL:http://www.a-royalgolf.com/

・住所:青森県南津軽郡大鰐町大字島田字滝ノ沢100番9号

・アクセス:大鰐温泉駅より無料送迎バスあり

 

関東

関東エリアからは、名門中の名門、大変歴史があり海外VIPからも評判が上々なゴルフ場をご紹介します。

ホウライカントリー倶楽部

 

名門コースを数々設計してきたゴルフコースデザイナーが手掛けた、雄大な自然を楽しめるゴルフ場です。ホール同士が密着しておらず、他のホールから飛んでくるボールが気になることもないため、プレーに集中できるコースとしても人気です。

ただ美しいだけでなく、国内は勿論、海外のゴルファーからの評価も高い戦略コースの一つとしても知られています。

 

宿泊施設として、コテージ型ゲストハウスが用意されており、泊りがけのゴルフも楽しめます。ひつまぶしや特製レモンだれでさっぱりいただく冷麺など、様々なメニューが楽しめるレストランも人気です。

 

 ・公式HPのURL:http://golf.horai-kk.com/index.html

・住所:栃木県那須塩原市千本松793

 ・アクセス:東北自動車道/西那須野塩原より約4km

 

霞ヶ関カンツリー倶楽部

昭和4年に創業された、歴史あるゴルフ場です。

名門でありながら、地元自治体や教育委員会などの行事の際にはコースを開放するなど、スポーツ振興事業に力を入れているゴルフ場としても知られています。

林間に作られたコースは、美しい花々やヒヨドリなどのさえずりを楽しめることでも人気です。一見起伏が少ないコースに見えますが、目立たない起伏も多く変化のあるプレーを楽しめます。

 

クラブハウスで、特徴的なのは広々とした食堂です。それ以外にも、会員同士のバーベキューパーティーが開催される開放的なテラスなども用意されています。

 

 

 

・公式HPのURL:https://www.kasumigasekicc.or.jp/

・住所:〒350-1175 埼玉県川越市大字笠幡3398番地

・アクセス:東京練馬ICから関越自動車道で鶴ヶ島JCTから圏央道に入り、圏央鶴ヶ島ICで降りて最初の信号を左折し、道なりに左折。圏央道をくぐり、次の信号を右折して道なりに直進。突き当たりを左折すると、右側に倶楽部の入口があります。

 

関西

関西エリアの中でも特に歴史があり、また正統派と呼ばれるようなゴルフ場をご紹介します。名門ゴルフ場ならではのローカルルールなども是非こちらでご確認ください。

神戸ゴルフ倶楽部

明治36年に、日本で初めて開場をしたゴルフ場です。各ホールには、『kobe』『yokohama』などの愛称がつけられています。

開場当時は9ホールでのスタートでしたが、翌年には18ホールとなりました。その後改修を重ね現在に至りますが、その特徴は最大でパー4ということです。ただ、山岳コースとなっている上に、深いラフもあり正確なショットが求められる場面も多いコースです。

 

コースを巡った後には、優勝者が一杯奢るのが習わしとなっており、行事の際にはバーも開設されます。それ以外にも、食堂やベッドルームなどの施設も用意されています。

 

 

・公式HPのURL:http://www.kobegc.or.jp/

・住所:〒657-0101兵庫県神戸市灘区六甲山町一ケ谷1?3

・アクセス:六甲山記念碑台前の交差点から、徒歩約15分、車で5分ほど

 

茨木カンツリー倶楽部 

大正12年に設立された、歴史あるゴルフ場です。

品格やマナー、正しいルールを重んじるゴルフ場としても知られています。日本オープン選手権やアジアパシフィックゴルフチャンピオンシップなど、様々な大会が開かれるコースは、全36ホールです。匠の手によって作られたコースは、雄大な自然を楽しむことができます。東コースは正確さ、西コースは飛距離と難易度を求められるコースとなっています。

 

落ち着きのある外観のクラブハウス内にある施設は、更衣室や浴室、談話室などです。食堂以外に、バーやパーティールームなども用意されています。

 

 

・公式HPのURL:http://ibarakicc.com/

・住所:〒567-0034 大阪府茨木市大字中穂積25 

・アクセス:JR京都駅より快速で約27分、JR茨木駅西口よりタクシーで約10分

 

中国・四国

中国四国地方の名門ゴルフ場について紹介します。この地方独特の美しい景観なども楽しめる、名門でありながらにして人気のゴルフ場となっています。

Jクラシックゴルフクラブ

 

プロゴルファーの積年の願いである、戦略性を大切にして造られたゴルフ場です。

フラットな大地に造られたコースですが、攻略をするためには、攻め方をしっかりと考えていく必要があります。戦略型以外にも、報酬型やペナルティ型など複数のタイプのホールが組み合わさっており、18ホールが終わるまで飽きずに楽しめる設計となっています。

 

クラブハウスの特徴は、殆どのホールを眺めることができるパノラマ型が採用されていることです。その中には、広々としたロッカールームや浴室、コースを眺めながら食事が楽しめるレストランなどが用意されています。

 

・公式HPのURL:http://www.jclassic.jp/

・住所:徳島県阿波市土成町秋月字明月176-1

・アクセス:高松自動車道白鳥大内I.Cで下り、R318で約40分です。

Kochi黒潮カントリークラブ

平成元年開場に18ホールで仮オープン、2年に27ホールで完全オープンしたゴルフ場です。ホール数は、平成5年に36ホールまで増えています。

国体や様々なトーナメント、選手権などでも活用されているゴルフ場としても有名です。

コースは、太平洋に向かってのショットも楽しめるフラットな丘陵コース、トリッキーなホールが多く正確さを求められる黒潮コースが用意されています。

 

クラブハウスの特徴は、南側一面に設置されたガラス窓です。その窓からは、美しい太平洋や花々を楽しむことができます。地元食材を使った料理を楽しめるレストランの他、軽食などを楽しめる茶店などもあります。

・公式HPのURL:http://kuroshiocc.com/

・住所:〒781-5703 高知県安芸郡芸西村西分甲5207番地

・アクセス:高知自動車道 南国ICより25km約35分、高知龍馬空港よりタクシー15km約25分

九州・沖縄

九州・沖縄地方からは、どちらも昭和の時代に開場した名門ゴルフコースをご紹介します。高級ゴルフコースにも決して引けを取らない美しいコースでありながらにして、格式高く、またコースの数々の歴史を感じながらのプレーが人気です。

福岡カンツリー倶楽部

 

昭和27年に9ホール、翌28年に18ホールで開場をした歴史あるゴルフコースです。

様々なゴルフトーナメントや大会が開催されているゴルフ場としても、知られています。古き良き時代の面影を残す丘陵コースは、谷越えや池越えなどが必要なテクニカルコースとしても人気です。戦略性が必要なだけでなく、200Y越えを狙う場面もあり、メリハリのあるプレーを楽しめます。

 

お洒落な外観のクラブハウス内には、大浴場やコンペルームなどが用意されています。和・用定食が楽しめるレストランでは、お持ち帰り用の特製アップルパイも人気です。

 

・公式HPのURL:https://fukuokacc.com/

・住所:〒811-0216 福岡県福岡市東区大字上和白1318?1

・アクセス:JR鹿児島本線・福工大前駅よりタクシーで5分

 

琉球ゴルフクラブ

 

昭和50年に設立された、風格とゆとりのあるゴルフ場です。夏は爽快、秋冬は温暖と気候条件が良いため、季節を問わず快適なプレーを楽しむことができます。

コースに用意された27ホールでは、開放感の溢れるプレーや、樹木やバンカーなどを攻略する戦略性の高いプレーなど、様々なプレーを楽しめます。それと同時に、美ら海の美しさも楽しめることは、このゴルフ場の魅力の一つです。

 

上質のくつろぎを意識したクラブハウスは、ゆったりとくつろげる造りになっています。レストランでは、定番のサンドイッチなどのメニューの他、沖縄の名物料理なども楽しむことができます。

 

 

 

・公式HPのURL:http://www.ryukyugolf.com/

・住所:沖縄県南城市玉城 親慶原1

・アクセス:那覇空港より車で約35分

 

まとめ

利用者の満足度を優先した高級ゴルフ場も、格式や歴史を楽しみつつゴルフがプレーできる名門ゴルフ場もどちらも違った楽しみ方ができます。

名門ゴルフ場を利用するためには審査を受けるための人脈や、審査にクリアするための道のりが長く感じますがゴルフが好きならばあっという間にクリアできるかもしれません。

それぞれオススメのゴルフ場を紹介してきましたので、ぜひ利用してみてください。