Googleタグマネージャーに、Googleアナリティクスを乗せている方も多いと思います。そのアナリティクスから管理者のIPを除外しようとして方法を検索したのですが、まとまった情報が見当たらなかったので記事にしました。

1.アクセスしたIPをデータレイヤーへ設定

まずは、データーレイヤーへ、IPの変数を収納することが必要です。収納するのは以下のコードを<head>内へ記述すればOKです。

しかし、「アクセスしたIPアドレス」を取得するのが、Javascriptでは無理と言って良いほど難しいです。取得するには、ページがPHPなどアクセスしてきたIPが取得出来るプログラムで生成されていることが必要です。PHPで生成されるページならば、以下のコードを<head>内へ挿入すればOKです。

2.Googleタグマネージャーでの設定

コンテナの選択

Googleタグマネージャーへログインして、設定したいコンテナを選択して下さい。

データレイヤーの変数の設定

データレイヤーとして扱う変数を定義します。左のメニューから変数を選択し、「ユーザー定義変数」の項目の「新規」をクリックして下さい。

下のような画面が出現するので、丸の辺りをクリックしてください。

またメニューが出現するので、「データレイヤーの変数」をクリック。

赤枠は、好きな名前を付けてください。青枠は、「IP」と半角で入れて下さい。他は特に変更する必要はありません。保存をクリックしてください。

トリガーの設定

次に「トリガー」のメニューをクリックしてください。右上の「新規」をクリックしてください。

 

メニューが開くので、中央の丸をクリックしてください。

更にメニューが開くので、「ページビュー」をクリックしてください。

赤枠に、好きな名前をつけてください。青枠のように「一部のページビュー」を選択。ピンクの枠のように、変数で作ったユーザー定義変数を選択。黒枠には、除外したいIPアドレスを入れて下さい。ピンクの枠と黒枠の間は「等しくない」を選択して保存してください。

下の条件は、「アクセスしてきたIPがxxxxと等しくない時に、Googleタグマネージャーを実行する」となります。

タグの設定

左のメニューから、タグを選択してください。Googleアナリティクスを設定しているタグ名をクリックしてください。

このようなメニューが開きます。トリガーは All Pagesになっていると思います。トリガー枠の右上をクリックしてください。

右の「-」をクリックして消して下さい。その後出現する丸をクリックしてください。

すると、先ほどトリガー項目で作成したトリガーが出現します。それをクリックして下さい。その後、保存をクリックして下さい。

設定は以上です。

参考になれば幸いです。