WordPressの「Lightning」というテーマを使っている方から、「テーマエディターが正常に機能しない」と相談を受けました。

確かに、

致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、PHP の変更は取り消されました。SFTP を使うなど、他の手段で PHP ファイルの変更をアップロードする必要があります。

というメッセージが出て、テーマを編集出来ません。WordPressをインストールすると標準でついてくる Twenty Nineteen などのテーマは問題無くテーマエディターで編集出来るので、Lightningに原因がありそうです。

そこで、プラグインを全て無効にしてみたところ、 Lightning もテーマエディターで問題無く編集が出来るようになりました。どのプラグインが問題なのかを調べる為に一つずつ有効にしていったところ、

Contact Form 7 – PayPal & Stripe Add-on

WordPress Simple Shopping Cart

を有効にすると、今回のエラーが発生することが判明。何故、PayPal系のプラグインを有効にすると、Lightningでテーマエディターが使えなくなるのかはリサーチ出来ていないですが、同様のことで悩んでいる方がいれば参考にして下さい。