fc2ブログからWordPressへ記事を移行する方法について書きます。

他の方が書かれている記事よりは、画像のエクスポート・インポート関係が楽です。

fc2ブログから記事をエクスポート

fc2ブログの管理画面左下にあるツール>データバックアップを選択。

エクスポート画面にて、「全ての記事」の右側にある「ダウンロード」をクリック。

<fc2ブログID>.txt というファイルをPCへ保存して下さい。

WordPressへ記事をインポート

プラグインのインストール

WordPressの管理画面のツール>インポートから、「Movable Type と TypePad」の項目の「今すぐインストール」をクリック。

プラグインの書き換え

このまま、<fc2ブログID>.txt をインポートしてしまうと、ブログ記事の改行が1つ消えてしまいます。そこで、サーバーへFTP接続をして、インポートプラグインのコードを書き換えます。

FTP接続って何?という方は、一番下の「FTP接続をせずにファイルを書き換える方法」をご覧ください。

ファイルへのパスは、

/wp-content/plugins/movabletype-importer/movabletype-importer.php

です。

大体、455行ぐらいに

とあるので

と書き換えて、ファイルをアップロードして下さい。

インポートの実行

「インポーターの実行」をクリック

ファイルを選択して、「ファイルをアップロードしてインポート」をクリック。

既存のユーザーに割り当てがおすすめです。実行を押すと、インポートが開始します。

FC2ブログの画像を、WordPressへ移す

プラグインのExternal image replaceを使います。管理画面からインストールして有効化してください。

その後、ツール>外部画像置き換えをクリック。

外部の画像を参照している記事一覧が表示されるので、画像をWordPressへ移行したい記事をチェックして「置き換え」をクリックしてください。

画像が多い場合は、時間がかかります。この作業が終わると、全ての画像をWordPressへ取り込み完了です。

FC2ブログへのリンクを削除する

画像によっては、fc2ブログの画像ページへリンクしている場合があります。そのリンクは、functions.php へ以下のコードを記入することで一括で取り除くことが出来ます。

因みに、[^>] は、 fc2.com と > の間に > を含まないという意味です。

コメント欄を全て閉じる

記事の移行は以上で完了なのですが、記事のコメント欄が全て開いている場合があります。その場合は、Disable Comments を使うと一括でコメント欄を閉じてくれます。

プラグインをインストールし有効化し、設定>Disable Comments をクリックしてください。

どこでもをチェックし、「変更を保存」をクリックすると、一括で全ての記事のコメント欄が閉じます。

おわり

以上で移行の手続きは完了です。画像の移行回りの手順が他の記事よりも簡単だと思います。是非参考にして下さい。

おまけ

FTP接続をせずにファイルを書き換える方法

プラグイン編集を開く

管理画面の プラグイン>プラグイン編集 をクリック

Movable Type and TypePad Importerを選択

「編集するプラグインを選択」からMovable Type and TypePad Importerを選んで「選択」をクリック

movabletype-importer.phpを開く

movabletype-importer.php を右の「プラグインファイル」からクリック。

movabletype-importer.phpの編集

455行位に、

と書いてある箇所があります。

ここを、

と書き換えます。

書き換えたら、下の「ファイルを更新」をクリック

「ファイルの編集に成功しました。」と出ればOKです。

ここまで来たら、「インポートの実行」へ進んで下さい。