始めに

最近は日本国内でもダブルワークの考え方が浸透してきて、女性でも収入を本業の他にもう一つ持とう!という方が多くなってきました。

特にOLを続けながらでもできる副業は、女性に大人気です。仕事の休憩時間や休日にできる副業を、ここでは特集してみました。少しでも生活の足しにと考えている人は、これらの副業に取り組んでみてはいかがでしょうか。

無料で食事やエステができる?!覆面調査(ミステリーショッパー)

女性人気の副業の一つに覆面調査、あるいはミステリーショッパーと呼ばれる仕事があります。
これらは飲食店やエステ・保険など、依頼があったお店やサービスを実際に利用してみてアンケートに答えていくお仕事となります。覆面調査員ということで、お店に覆面調査員であることがバレないように仕事をする必要があります。

利用したサービス内容をしっかり覚えておくなど記憶力が必要ですが、初心者でも始めやすく、実際にサービスを利用したり食事をしたりできると人気があります。

ただし、地方や過疎地では調査先の依頼が少ないことがあるため、ある程度の大きさの都市に住んでいる人向けとも言えるのがこちらのお仕事です。

モニターやアンケート、ポイントアプリでプチ副業

質問形式のアンケートや実際に商品を利用してアンケートに答えるなどをすることで、報酬を得るという副業もあります。

サービスの登録や利用をすることでポイントが貯まるアプリなどを使い、お小遣い稼ぎをしているという方も多くいらっしゃいます。

また、特に難しい作業はないため、隙間時間にできる副業としても人気を集めています。

ただし、ある程度まとまった時間をかけないとそれなりの額にならないこともありますので、コツコツと取り組むことができる人にオススメです。

また、移動時間やテレビを見ながらなどスキマ時間をうまく見つけて無理なく続けるように工夫するというのが勝負の鍵となってきます。

コツコツ作業を続けることが得意な人であれば、アフィリエイトやGoogleアドセンスといった「ブログに広告を貼り付けて広告収入を得る」という副業もおすすめです。

すぐに稼ぐことができるという性質のものではありませんが、コツコツ努力することができる努力家タイプの人であれば取り組んでみても良いでしょうか。

これが本業になったという独立組の元OLの方も、多くいらっしゃいます。

コツコツせどりでプチ商店

いわゆる中古品などを仕入れてきて販売するせどりという方法もあります。

昔から人気の手法で、仕入れるものと、フリマアプリなどの利益の出る販売先を上手に見つけることで立派な副業になります。

初めて挑戦するなら、まずは家の不用品を処分しがてらフリマアプリで売買してお客さんとのやり取りを肌で感じてみる、というのもおすすめです。

不用品の処分で家が広くなり、さらにお金も手に入るのでおすすめです。

慣れてきたら、こういう商品が人気なのでは?と独自の目線で仕入れを行い、仕入れ代金に販売手数料として送料を足しても利益が出るような価格設定をして販売していきましょう。

上級者になるとAmazonや、海外のアマゾンから仕入れてきたり自分のお店を持ったりすることもあります。

いわゆる自分のお店を持つことにもなるので、プチ商店として頑張れるのも特徴です。

自分のスキルでクラウドワーカーになる

最近人気の自宅でできる副業が、クラウドワーカーになるということです。

基本的にネット上で完結する副業なので、本業でもバレにくいという利点があります。

個人や法人のお客さんから依頼されたに仕事を納品するのがこのクラウドワーカーという仕事で、様々なお仕事があります。

・アナウンスが得意なら依頼された文章を音読し納品
・絵が上手なら依頼されたイラストを書く
・エクセルが得意ならマクロを組んであげる
・資格があるなら資格を活かして文章を書く
・楽器ができるなら依頼された演奏を録音する

など特技を活かして報酬を得ることが可能です。

これらの特殊技能はクラウドワーカーとして活躍するにはとても便利な存在です。なぜならこれらの特殊技能をピンポイントで欲しがっている法人・個人が沢山いるからです。

ビジネスでこのような外注スタッフを雇うのなら、何か別の求人情報誌などを当たれば良いのでは?と思うこともあるかもしれません。

しかし最近は特にスピード勝負のビジネスを展開している企業も多く、手っ取り早く募集をかけることができるクラウドソーシングを使うケースが増加傾向にあるのです。

また、有資格者の場合はプロとして活動していることも多く、報酬もそれなりにかかるケースがあります。

しかし副業として取り組んでいる方の場合は納品までの時間がかかることや、経験がそこまで豊富ではないという条件のもと、報酬をプロよりは下げることが可能です。

実際に副業として仕事を受ける場合には、プロの水準よりは低い単価で仕事を受けることになります。

しかし、それでも副業としては十分すぎるほどの報酬を得ることができるケースもあり、お互いに利益があるというわけです。

特殊技能がある場合は、それだけで月10万円以上の報酬を得ることも可能です。

特に事務系の作業でエクセルの仕事をよくするという方は、Excelの作業代行という副業がオススメです。これだけで、月収10万円以上という方もいらっしゃいます。

難しい関数などを使うことができるスタッフがいない企業さんなどが、外注としてExcelを扱ってくれるスタッフさんを募集するというケースがあるのです。

特に特技がない、という方は初心者歓迎、初心者OKなどのキーワードで仕事を探すと良いでしょう。

コピペなど簡単な作業で1件1円、あるいは1件5円などの報酬をもらえるケースもあります。

また映画や商品のレビューを執筆するという仕事もあります。

これも1件50円程度からありますので、コツコツと貯めるにはおすすめの作業となります。

ただしこの場合はかなり買い叩かれるケースもあるので、時給に直して副業として見合うかどうかよく検討するのがポイントです。

将来のスキルアップのためにアルバイトなど

もし将来やりたい仕事があるなら、経験値を積むためアルバイトなどもありでしょう。

・翻訳業を本格的にしたい
・将来カフェを開きたい
・介護職でケアマネの資格がほしい

など、将来独立開業などを目指しているなら勤務経験が必要となる資格もあります。

特別な資格は○年以上、その分野で就業していた実績がないと受験できないといったこともあるので、そのためにアルバイトなどで働くことも◎。

たとえば
・幼児英語教室などでアルバイト
・調理担当として厨房でアルバイト
・介護施設でアルバイト

などもおすすめです。

ただし、本業の方で副業禁止となっていないか就業規則などを確認してから行うようにしましょう。

体力も必要となるので、本業のOLでミスして悪循環に陥らないよう体調管理に注意が必要です。

まとめ

副業は、あまり周囲にダブルワークをしていることがバレたくないという人にもオススメです。
いくつか組み合わせて副業するのもありでしょう。

ただし副業情報のなかには怪しい情報もあるので、しっかり内容を精査して始めましょう。