いつもデートがマンネリで、お店も代わり映えがしなかったり飽きてしまったり…

デートは誰と一緒にいるか、というのも重要ですが、どこに遊びに行くか、というのも非常に重要な要素です。恋愛のスパイスと言ってしまっても良いかもしれませんね。

 

そして日本全国にはコンセプトカフェや体験型のお店など、あっと驚くデートにぴったりの場所がたくさんあります。このようなお店であればきっと一味違うデートを楽しめるでしょう。ここではデートにおすすめの日本全国の面白いお店をご紹介します。

 

【エリア別】デートで訪れたい!ユニークで面白いお店

デートスポットとして訪れてみたいお店と言っても様々なジャンルが考えられますが、ここでは、バラエティに富んだスポットをご紹介致します。

 

全国のバーや居酒屋、そしてカフェなどから、おすすめのスポットを厳選しました。

きっと新しいデートスポットにしてみたい、そんなお店が見つかることでしょう。

 

それでは、日本全国、エリア別にユニークなお店をご紹介していきます。

【北海道】ライブバー バットルズ

住所:北海道札幌市中央区南6条西3丁目 秋水ビル5階

 

北海道といえば雄大な大自然に美味しい食事ですが、もう一つ有名なものがあります。

北の繁華街・すすきのです。ここ、すすきのからは「ライブバー バットルズ」をご紹介します。

 

バットルズはその名の通り、ビートルズ専門のライブハウスです。ライブハウスというよりはお客さんは普通に入場してお酒を楽しむことができますが、バットルズのスタッフがビートルズを専門にお店で生演奏を提供してくれるのです。

 

こちらはスタッフによるビートルズの生演奏を1日5ステージ楽しめるので、音楽好きのカップルにおすすめです。

 

さらにステージ回数が比較的多いので、2人きりで飲みに出かけても会話が続くかどうか不安だというカップルにもおすすめです。適度なタイミングでライブが入るので長く一緒にいても会話に困りません。

 

予算も比較的リーズナブルで、美味しいお酒を楽しむことができるようになっています。デートプランの一つに組み込んでおくと、より深い北海道ナイトを楽しめるでしょう。

【宮城】ミリスダイニングバー

住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目1ー10  阿部フォートビル3階

 

北海道から徐々に南下して、お次にご紹介するのは宮城県仙台市が誇る繁華街、国分町からです。

 

ここでご紹介するのはミリスダイニングバー。こちらのミリスダイニングバーは、ブルーのライトが店内を美しく幻想的に彩っており、まず雰囲気は抜群です。さらに、こちらのお店はイスラエル料理専門店となっており、珍しいお食事を楽しむことができます。

 

そして、水タバコを楽しむこともできるようになっており、好奇心旺盛なお二人にはぴったりのデートスポットと言って良いのではないでしょうか。ちなみに水タバコのことをシーシャと言いますが、仙台でシーシャが楽しめるお店はそこまで多くはありません。

【石川】HIMITO(光水土)

住所:石川県金沢市中川除町51

 

少々エリアが飛びますが、続いてご紹介するのは北陸エリア・石川県から。

 

かの有名な兼六園からやや少し歩いたところにあるHIMITOというカフェは、ドアを開けると約1万本のドライフラワーのたんぽぽシャンデリアがお出迎え。一気にお二人を別世界へと誘います。

 

こちらはドライフラワーとピールアート(野菜や果実の皮を用いたアート)のギャラリーとしての一面も持つため、その圧倒的な世界観を楽しめます。

 

インスタグラムでも人気があるため、どこかで写真を見たことがある!という方も多いのではないでしょうか。もしかしたらデートのお相手がすでにインスタグラムで写真を見つけてこのスポットでのデートを計画しているかもしれませんね。

 

不定休なので事前に営業時間を確認してから訪れるとよいでしょう。

【埼玉】伯爵邸

住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-46

 

埼玉県からご紹介するのは、カフェ&デリの伯爵邸です。

こちら伯爵邸はレトロな雰囲気と、豊富なメニューが人気で、懐かしのナポリタンから沖縄焼きサンド、パンケーキ、シナモンハニートースト、お酒などありとあらゆるお食事が用意されており、選ぶのに一苦労。お嬢様セットや大宮ナポリタンもありますよ。

 

そして実はこちらの伯爵邸、なんと年中無休、24時間営業の老舗喫茶店でNHKのドキュメント72時間でも取材された有名なお店。眠らない喫茶店で古き良き時代を感じてみてはいかが。大宮駅から徒歩で行けます。

【東京・名古屋・大阪・福岡】水曜日のアリス

東京・名古屋・大阪・福岡、日本の各大都市圏に点在する水曜日のアリスをご紹介します。

 

あの不思議の国のアリスの世界に入り込むことができる雑貨とお菓子を販売している店舗となっており、全国的に若い女性を中心に人気を集めています。

 

東京は原宿、名古屋は大須、大阪は心斎橋、そして福岡は天神という立地条件も抜群です。

様々な地方都市などでもポップアップショップが開かれるほど全国的に人気となっており、デートといえばショッピング、ショッピングといえば水曜日のアリス、というカップルも増えてきています。

 

しかもリーズナブルで可愛いアリスモチーフのグッズがたくさん売られており、年代を問わず女性のハートをキャッチして離さない!そんな店舗となっています。

ショッピングの途中、箸休め的にこちらに立ち寄ってみるというのはいかがでしょう。お酒を伴うカフェやバーでのデートの前にもGoodです。

【東京】バーレスク東京

住所:東京都港区六本木3-8-15 六本木日拓ビルB2F

 

東京からご紹介するのは、バーレスク東京です。The・東京というイメージの豪華絢爛な、屈指のナイトスポットでもあります。

 

バーレスク東京と聞くと、デートスポットとしてはどうなの?と思ってしまう女性もいらっしゃることでしょう。いわゆる夜のお店で男性向けのところでしょう?というコメントも聞かれそうです。

 

しかし、バーレスク東京に関しては女性のファンも最近非常に多く、カップルや男女で訪れても十分に楽しめるスポットとなっています。

 

なぜならショータイムはエンターテイメント性が極めて高く、ソファ席やフードメニューもあるので好奇心旺盛な彼女と一緒にバーレスクの夜を楽しんでみてはいかがでしょう?

 

もちろん、ステージからの音楽のみを中心に楽しむことができる「音席」もありますので、バーレスク東京の雰囲気を味わいながら、SHOWTIMEのお姉さん達には目を向けずお連れの女性と会話を楽しむ、という使い方までできてしまいます。

 

状況に応じて使い分けることができるというのも、バーレスク東京の行き届いたホスピタリティと言ってよいでしょう。付き合いたてのカップルからお付き合いの長いカップルそしてご夫婦まで、デートとしてお楽しみ頂けるスポットです。

【東京】NINJA AKASAKA

住所:東京都千代田区永田町 2-14-3 赤坂東急プラザ1F

住所:東京都新宿区西新宿1-11-11 河野ビル1F

 

海外からのゲストやハリウッドスター、VIPに人気のお店で有名なニンジャ。ご存じの方も多いでしょうか。

 

忍者の世界をモデルにしたエンターテイメントレストランで、全室個室、忍者料理や創作和食を味わえるお店です。店内に一歩入ったときから忍者の世界を体験できる人気店で、上級忍者のパフォーマンスまであります。

 

エンターテインメントと海外ゲスト向けではありますが、ちょっと変わった場所に行きたいときにおすすめです。西新宿と赤坂に2店舗あるため、お食事の後はすぐ近くのホテルやバーでもう一杯という楽しみ方もできそうです。

【東京】ハッカーズ・バー

住所:東京都港区六本木7丁目12−3 パワーハウス4階

 

赤坂のミッドタウンからすぐ近くに位置するハッカーズバーはライブコーディングでアプリを開発してもらえたりするという、ハッカーとBarという新しいコンセプトバーです。

 

お酒はハッカーズハイ、ハッカーズハイボールなどハッカーズならではのカクテルが楽しめるので、IT系カップルにオススメ!特に両方IT系業界のカップルなら間違いなく楽しめるでしょう。誘う際も「仕事の勉強で」と言い訳にもなるので◎

【愛知】DADA

住所:愛知県名古屋市中区錦3-17-27 ソシアルビル 2F

 

続いてご紹介するのは再開発が進む名古屋から。

バーといえは薄暗いところが多いですが、薄暗いを通り越し真っ暗なバーが名古屋にあります。それだDADAです。

 

店内はごく僅かな光があるのみ、暗いので目を凝らす必要がありますが、そんな非日常の空間でドキドキ感はMAXに。デートにピッタリですね。カップルにオススメですが、リーチがかかっているくらいの男女にも◎。暗闇を楽しめる男女へ捧ぐ。

【大阪】A-55

住所:大阪府大阪市北区太融寺町7-11 フジノビル4F

 

1時間たった500円で約100種類の駄菓子とアイスが食べ放題のお店が梅田あります。それがA-55です。

 

店内も昔懐かしい内装で、駄菓子以外にもおつまみ、フード、アルコールがあるので二次会や特に楽しいデートにしたい時におすすめ。

 

フードは揚げパンやじゃがりこポテトサラダ、アンパンマンポテトなど懐かしいフードが。そしてアルコールはガリガリくんチューハイ、ラムネモヒートカクテルなど駄菓子ベース多数。童心に帰って遊べます。話題性抜群なので、年齢差カップルから同級生までOK。カップル未満なら距離感を縮めるチャンス!

【大阪】星カフェSPICA

住所:大阪市中央区松屋町4-18

 

大阪にはプラネタリウムと望遠鏡で星空を楽しめるバーがあり、それはもうデートの王道中の王道です。都会にいながら星空を眺めながらお酒を嗜む贅沢な時間を過ごせます。

 

具体的には、店内にはプラネタリウム、屋上では望遠鏡で天体観測が可能。お酒も、アンドロメダ、ミルキーウェイ、はやぶさ2など宇宙にちなんだオリジナルカクテルが多数あり、フードも星の欠片のガトーショコラ、タコライス銀河など特別感あふれる一品を楽しめます。

 

星好きの彼女や、ちょっと良い雰囲気になりたいときの鉄板です。

【兵庫】teeda cafe

住所:兵庫県姫路市町坪440‐1

 

カフェはカフェでも洞窟カフェがあるとご存知でしょうか。珍しいですよね。洞窟カフェとして有名なお店が兵庫にあります。

 

山陽本線と県道415号沿いの町坪にあるティーダカフェは真っ白い洞窟カフェとして女性に人気のお店です。

 

店内はカウンターやテーブル席のほか、靴を脱いでくつろげる洞窟風の席があります。店内全体が、ここは地中海ですか?と言いたくなるような美しい白さで、とにかく可愛らしい内装にテンションが上がる方が多数。訪れるなら、ぜひくつろげる洞窟風のお席が◎。

 

フードもこだわったものが多いので、女性を喜ばせたいときに外せないお店です。

【兵庫】Cafe&Bar Roots

住所:兵庫県芦屋市川西町2-37 芦屋サウザンドビル 301

 

全国的にも珍しい、砂浜があるカフェがなんと芦屋にあります。

 

サーフリゾート系のカフェ&バールーツは、カウンターやテーブル席のほか砂浜の上にあるシート(マット)タイプのスペースがあります。特にシート席は靴を脱いで、お酒をのみながらゴロゴロゆったりした時間を過ごせるので、癒やしの時間を過ごしたいときにおすすめ。砂浜の上でゆったりした贅沢な時間をどうぞ。

【京都】Walden Woods Kyoto

住所:京都府京都市下京区栄町508-1

 

いわゆるインスタ映えするようなカフェやホテルのアフタヌーンティーは行き尽くした。そんな女性でもきっと驚くようなカフェがあります。

 

それがウォールデン ウッズ キョウトです。

 

こちらはカフェなのにテーブルがない!椅子がない!というカフェという常識が覆る、全く新しいカフェで、白を貴重とした店内で自家焙煎のコーヒーやケーキ、焼き菓子を楽しめます。

 

椅子はありませんが、3段のひな壇が壁際をぐるっと取り囲んでいるので、そちらに腰掛けて、美味しいコーヒーとともに美術館のような空間を楽しみます。

 

東本願寺から少し歩いた場所にあるので、京都旅行でフラッと訪れても◎。

【福岡】サナトリウム

住所:福岡県福岡市中央区天神3丁目3−23 3階

 

グロテスクではありませんが、医療器具や人体模型など医療系のものが好き、ちょっと変わったお店に行きたい!というときにおすすめなのが福岡のサナトリウム。

 

天神にある不思議博物館分室 喫茶/ギャラリー サナトリウムは結核の療養所がコンセプトのカフェで、病院にまつわるグッズが並べられており、フードメニューも他のカフェとは一味も二味も違います。

 

たとえば、結核ピザトースト、ホムンクルス(フルーツゼリー)、バナナ味のバリウムドリンクなどサナトリウムにちなんだ盛り付けも個性的なフードが多数。ビールやカクテルなどのアルコールメニューもあるので、ちょっと変わった喫茶へ行きたいときに◎。天神なのでアクセスも良好ですが、夜6時でオーダーストップなのでお昼からのデートにおすすめです。

まとめ

全国にはあっと驚くお店がたくさんあります。これだけインパクトがあれば思い出にも残りやすいですね。一味違うデートにおすすめの店ばかりですので、旅先やドライブで訪れるにもおすすめです。最高のデートを楽しんでください!