お客様からのクレームのお話なのですが、今も昔も一番多い印象を受けるのがホストが遅刻してきたクレームです。

ホストに聞いてみますと色々な理由から遅刻することがあるみたいで、どういった理由かと申しますと

・単なる寝坊をしてしまった

・前の指名が押してしまった

・渋滞にハマってしまった

・昼の仕事の残業で遅れてしまった

など他にも理由がありますが、こういった理由が多い印象です。

ここで一番の問題点なのはお客様に遅れるという連絡をしているか、いないかの問題です。

お店にクレームまでいくのは大抵お客様に遅れるという連絡が無く、お客様が待ちぼうけ状態になってしまっている時にクレームとしてご連絡をいただきます。

一番上の寝坊は絶対にしてはいけないことで、もちろん連絡できませんが、他の理由は事前にお客様にご連絡できることだと思います。

お客様も待ち合わせ場所に来ないので、心配したり不安になられる方も多くおられます。

こういったミスはしてはいけませんが、ホストも1人の人間ですのでミスすることはあると思います。

こういう事にならないように事前に対策したり、無理のない時間の余裕の持ったスケジュール管理を徹底しないといけません。

お客様の信頼をきちんともらえるように当店といたしましては、時間の大事さについて今後も教育していこうと思います。