恋愛といえば実際にデートを重ねたりどこかに遊びに行ったり、とにかく対面式が今までの常識でした。しかし最近はオンラインでの恋愛術も需要が高まってきています。

 

ここでは、オンラインで男性を落とす新しい時代の新方式の恋愛術についてご紹介していきます。オンラインで男性と急接近してみたいという方、ぜひこちらの記事をもとに男性にアプローチしてみてはいかがでしょうか。

 

時に「相棒」となり、ときに「獲物」となる

男性にアプローチをする時は、自分の立ち位置を状況に応じてうまく使い分けることが大切です。

特にオンラインでの関係においては、マメに連絡したり、常に相手を想っていることをアピールしたりするのが効果的だと考える人も多いでしょう。しかし、そればかりでは男性を疲れさせてしまうことになりかねません。また、男性の中には、恋愛において狩猟本能が強く出る人も多いものです。そういう男性に「相手は絶対に自分から離れない」という安心感を与えてしまうと、急に興味を失ったり、他の人に気が移ってしまったりすることも少なくありません。

それだけに、男性を落としたいのであれば、男性に対する自分の立ち位置をうまく変えながら付き合っていく必要があります。男性のペースを乱さず、プライドを傷つけることもない「相棒」のような存在になるべき時もあれば、他の男に取られたくないと思わせる「獲物」ような存在になるべき時もあるでしょう。

ただ一方的に自分の想いを押し付けるのではなく、あらゆる場面において、男性にとって大切な存在になれるかが重要なのです。

 

恋愛面で活かせ!男性の3つの特徴

男性には心理的行動的にいくつかの特徴があります。そしてこの特徴を押さえておくことで、男性と恋愛の駆け引きをするにおいて有利に立ち回ることができるようになります。

そこで続いては、男性の3つの特徴についてご紹介していきます。まずはこの特徴を押さえて、男性心理を読み解くところから始めていきましょう。

自分のペースを崩されたくない

多くの男性は、日常生活だけでなく、恋愛でもペースを乱されたくないと思っています。そういう男性と恋愛するためには、女性の側は「恋人」として振舞うよりも、半歩距離を置いた「相棒」というポジションを狙ったほうが有効です。

例えば、仕事から帰宅して夜の21時頃、自宅でやっと落ち着いたと思った時に、交際相手の女性から電話がかかってきて「今日、友達とお酒を飲んでいるんだけど終電に間に合いそうにないの。駅まで車で迎えに来てくれると嬉しいな」などと言われると、かなり腹が立ちます。また、休日にデートをしている時でも、彼女の側があちらこちらに目移りして歩き回られると、男性側も彼女の行動に付き合わなければならないため疲れてしまいます。そして、次第に彼女と交際していること自体に、苛立ちを感じてしまうのです。

自分のペースを崩されたくない男性と恋愛をしたい時は、女性側が「私は彼の恋人ではなくて、相棒なんだ」という気持ちを持つことで、円満な交際が続きます。

 

男性は負けず嫌い

男性は負けず嫌いなところがあり、優越感を持ちたい、プライドを保ちたいという気持ちが強いです。そのため、あれこれ指図されることを嫌がることがあります。

恋愛において物事をスムーズに進めたいのであれば、女性がリードしたい場合でも、それをできるだけ抑えて、彼氏を立てること。つまり、彼の決定したことに「こうした方が良いのではないか?」と思えても、あえて言わずに「やってみよう」という感じでサポートするのです。そのほうが男性としては嬉しいですし、何よりやる気になるので、男性からの好意を得ることができるでしょう。

一方、自分が上位に立とうとすることは、彼が気持ちよく運転していたのに、それを横取りするようなもの。不機嫌になったり、「自分がいなくても良いのではないか」とまで考え始めたりする可能性もありますし、自分よりも頭の良い彼女を認めることができず力で押さえつけようとするかもしれません。いずれにしても意見が割れ、喧嘩しやすい関係になってしまいます。

女性はあくまで彼を支える、彼のすることが上手にいくように助ける。そのようなスタンスで接していくと恋愛はうまくいき、仲の良い関係を育むことができます。

 

男性は追いかける方が好き

男性は「自分に好意を持っている女性」から追われるよりも、「自分が好きになった女性を追いかける」ほうを好む傾向があります。好きな女性を追うほうが、気持ちが燃えるのです。

その理由は、男性の場合は、縄文時代頃からの狩猟本能がDNAの中に残っているからです。縄文時代には、男性は武器を持って動物を追いかけ、捕えて食べ物にしていました。戦国時代には率先して武器を手に取って戦いました。

恋愛でも同様です。平安時代の貴族たちは好みの女性にラブレターを送り、その数日後の夜に女性の寝室に侵入して自分の恋愛感情を告白していました。

こうした平安貴族のようなアグレッシブな恋愛行動は、現代の男性たちにも受け継がれています。男性は、自分が好きになった女性については何でも知りたいと思っています。好きな男性のタイプや、好きな食べ物、普段の趣味など、少しでも相手の女性との距離を縮めるための情報を得ようとしているのです。

そして、好みの女性には自分から積極的に話しかけ、電話番号やメールアドレスを交換できるように努力して、積極的に食事などに誘います。男性はこうして女性との距離が縮まっていくプロセスにワクワクしますし、その中でいっそう恋愛感情が高まり、男性としてのエネルギーが燃え上がっていきます。意中の彼女を手に入れるためならお金を使うこともためらわない、まさに恋愛ハンターなのです。

 

シチュエーション別の対応方法を紹介

男性と対面して駆け引きをしている時は、駆け引きの方法やシチュエーション別の対応方法が何となくわかるという方も多いのですが・・・オンラインとなると少々勝手が異なります。

ここからは、男性とオンラインで愛を育んでいる最中に起こりうる様々なシチュエーションについて、それぞれ対応方法をご紹介します。男性とのやり取りでいつもと違うことが起きたら、まずはこの内容を思い出してみてください。

 

基本的に心がけておくこと

まずはじめに、普段の生活はもちろんいかなる時も虎視眈々とチャンスを狙っていくために「常に心がけておきたいこと」をいくつかご紹介していきます。これはすべて基本中の基本。出来る限り頭に叩き込んでおくようにしたいところです。

 

押して押して引く

男性を落とすテクで「押して押して引く」のは効果的です。

相手が気のある素振りを見せた場合、男性は相手が自分に好意を寄せているのではないかと感じます。好意を寄せられたら、誰でも悪い気はしないものです。そして再度アピールされると、男性は相手が自分に好意があるのだと確信します。

そのタイミングでしばらく連絡せずにいるようにすると、男性はどこか物足りなさを感じ始めるでしょう。そして次第に「この前まで明らかに自分に好意を寄せていたのにどうしたんだろう」と、相手のことが気になって気になって頭から離れなくなるのです。その状態がしばらく続くと、最終的には自分から連絡したり、アプローチしたりするようになります。

このように、男性は簡単に手に入らないものを追いかけたくなるという習性があるので、手に入らないと思った瞬間に燃え上がり、相手を追いかけようとします。この「押して押して引く」は、男性を落とすのにかなり有効なテクニックなのです。

 

話をとことん聞く

男性を落とすためのテクニックとして、相手の話をとことん聞くのも効果的です。

オンラインでのやり取りでは、まずはメッセージかビデオなしの電話から入ることが多く、相手の姿や表情を見ることができないケースが多いでしょう。その状況で相手が求めているのは、気軽に話せる話し相手です。

自分の好きなことを話したいと思っている男性はたくさんいます。しかし、女性相手に話をしても、通常はなかなか同調してもらえません。そこで多くの男性は、自分の話を喜んで聞いてくれる女性を求めてオンラインで相手探しをするのです。そのため、ちょっとでも男性が興味を持っていて話したいという内容が出てきたら、とことん聞いてあげるようにすると心を開いてくれやすくなります。

特に重要なのは、きちんと関心を持って話を聞いているとアピールすること。メッセージでのやり取りなら、短くても良いのですぐに返事をしてあげましょう。返事が遅いと興味がないのではないかと不安に思われてしまうので、気付いたらまずは一言返しておく、というスタンスが効果的です。内容を理解していることがわかるようにすると、さらに好印象を与えられるでしょう。相手のメッセージに含まれていたキーワードを使って、返信する内容を考えてみてください。

 

相づちやリアクションは大きく!

電話やビデオ通話をする関係であれば、程よいタイミングで相づちを打ったり、少し大きめにリアクションしたりするのも効果的です。

男性は自分の話へのレスポンスが良い相手に心を開きやすい傾向があります。女性からしたら面白くない話は面白くないのが本音ですが、それでも自分が男性の話に関心を持っていることを示しましょう。女性の相づちやリアクションが大きければ、男性は緊張感が取れて気分が上がります。

相づちを打つ時には、しっかりと相手の目を見るようにすると、より効果アップが期待できます。ただし、あまりに相づちの打ち方が単調だと、かえって関心が無いような印象を与えてしまうので、時折リアクションを大きくしたりして緩急をつけましょう。

また、相手が引くほどのオーバーリアクションはNGです。トークの中で相手の男性の反応を見ながら、ほどよいボーダーラインを探っていくようにしてください。

 

自立心をアピール

また、男性は恋愛する相手として「自立している女性」を選ぶ傾向があります。なぜかというと、自立している女性はしっかりしており、手がかからないという思いがあるからです。

仕事もできない、家事もできない、感情的に不安定、経済的にも相手に依存しないと生活できない・・・そのようなタイプの女性は見方によってはかわいいし、男としては「俺が助けてあげよう」という気持ちになるかもしれません。しかし、それはあくまで一時的な感情で、長続きはしません。やがてストレスや負担と感じるようになり、飽きられてしまうでしょう。面倒な女だと思われ、お荷物になってしまうのです。

一方、考え方がしっかりしていて自立心のある女性は、男性からすると頼もしくて輝いてみえるもの。他人に依存せず一生懸命に生きている姿が好印象を与えるのです。さらに、自立した女性なら経済的な負担を背負わされる心配も少なくなりますし、感情の波に振り回されるようなこともありません。落ち着いた付き合いができるし、自分が弱っている時には支えてくれるだろうという期待感も持てます。

そんな女性からのお願いであれば、男性としては聞いてあげたいし、できれば助けてあげたいと思うでしょう。自立心は男性を落とす強力な武器になるのです。

 

劣等感をさぐれ

男性を落とすテクニックとして、相手の男性の弱みを探ることも有効です。

多くの男性は、日常生活のあらゆる場面で見栄を張ったり、背伸びをしたりしています。特に意中の女性の前では「自分の弱みを見せたら軽蔑されるのではないか」「相手が自分から離れていくのではないか」という不安がいっそう強くなり、 心がなかなか安まりません。

とはいえ、男性が自ら素顔をさらけ出すのは勇気がいるもの。そこで、女性から男性の弱みに寄り添ってあげるようにすると、好感度は一気に上がります。「この女性の前ならありのままの自分で過ごせる」という解放感が、心の安らぎを感じさせるのです。

男性の弱みに寄り添うことで、男性の気持ちをしっかりと掴んでいきましょう。

 

普段の生活

オフラインでの恋愛とオンラインでの恋愛の最大の違いは彼の普段の生活にあなた自身が入り込む余地がとても大きいという部分です。つまり、オンラインの方が彼の普段の生活に密着できる時間そのものが増えるというわけです。

ここでは、男性の普段の生活に入り込むための方法や、普段の生活を知ることで男性を落とすテクニックをご紹介していきます。

 

彼の好きな女性のタイプを分析

オンライン上の恋愛であっても、相手がどんなタイプの女性が好きかを分析しておいて損はありません。

とはいえ、直接「どんなタイプの女性が好き?」と質問をすると、自分が好意を寄せていることに気付かれるだけでなく、相手に気を使わせてしまい本心を聞けない可能性も。「芸能人で好きな人はいる?」など、さり気ない質問から始めていくと良いでしょう。好きな芸能人やアイドルの傾向がつかめれば、自然と好みのタイプがわかるはずです。

さらに「その人のどこが好き?」と話を掘り下げれば、顔のタイプで選んでいるのか、表情や性格にこだわるのかなどが見えてきます。スタイルやファッションに関する好みなどもわかるかもしれませんね。

 ただし、何の脈絡もなく「好きな芸能人は?」と切り出すことは、いきなり好きなタイプを聞くのと変わりません。自然な流れで切り出したいのであれば、ドラマの話や歌番組の話など、日常会話の流れで質問をしていくようにすると良いでしょう。

 相手の好きなタイプを分析すれば、自分に脈があるかどうか、どんなアプローチが効果的かなど様々なことが見えてくるようになります。そのため、オンラインを通じた恋愛でも、分析はしっかりと行っておくことがおすすめです。

見た目を磨く

オンライン上の恋愛であっても、見た目はとても大事です。恋愛に発展するかどうかは見た目の印象で決まる、と言っても過言ではないでしょう。長続きするかどうかは別として、どんな恋愛も付き合うきっかけはルックスによるところが大きいのです。

男性はどちらかというと、清楚でセンスの良い服を着る女性を好みます。女性同士では独自の感性を持った個性的なタイプに注目が集まることもありますが、男性が気に入るのはナチュラルでかわいらしい感じです。気合を入れ過ぎて厚化粧をしていたり、派手で奇抜な服装をしていると、性格も派手だろうと思われて敬遠される可能性があるので注意しましょう。

オンライン上の恋愛では、全身を見られることはほとんどありませんが、それでも見た目に気遣うことは大切です。張り切り過ぎず、それでも相手を意識した服装と雰囲気を出すことができれば、恋愛はうまくいきやすくなります。先述したとおり、好きな女性のタイプをさりげなく尋ねておき、彼好みの服装やメイクなどを意識的に取り入れれば、うまく心を惹きつけられるでしょう。

 

中身を磨く

外見だけでなく、中身を磨いておくことも重要です。

オンラインでのアプローチはメッセージのやりとりが中心となるケースが多く、文面を細かく見直して練りに練った内容を送ることもできるので、うまく男性の興味を引けるだろうと思っている人もいるでしょう。しかし実際は、きちんと内面を磨いていかないと男性に好感を持ってもらうのはきわめて困難です。

顔の見えないオンラインでの相手探しということで、男性側もかなり慎重です。メッセージの内容を一字一句丁寧に見て、本気でアプローチしてくれているのかどうかを見極めようとしています。上辺の言葉だけでは本気度を疑われてしまい、メッセージが途絶えることになりかねません。

自分の本音を正直にわかりやすく伝えて、自然体でコミュニケーションを取れる女性に対しては、男性も本気だと思うようになります。また、メッセージのやり取りは返信の早さも本気度をはかる基準になるので、何度も読み返して返事が遅くなると脈なしのサインだと判断されてしまうかもしれません。中身を磨いて、自然に魅力を伝えられるようになるのが肝心なのです。

男女を意識させる発言をする

 

直接会って話すのとオンラインで会話するのでは、やはり全く違うものです。相手に「女性」であることを意識してもらわなければ恋愛には発展せず、ただの友達になってしまいます。そのため、時には男女を意識させるような発言も必要になるでしょう。

まずは相手がどんなタイプかを見極めたうえで、適度に男女を意識させるような発言を織り交ぜていくのがおすすめです。例えば、相手の男性らしさを褒めたり、女性目線で相手を評価したりすることで、相手に好意をアピールするという方法があります。

ただし、アピールも度が過ぎると「がっついている」「押しすぎ」と思われてしまいます。また性的な話題も頻度や内容によっては「下品」と受け止められてしまう可能性がありますので、注意しましょう。

 

イベント発生!

「こんなの恋愛の教科書にはない!」一昔前の少女漫画みたいなセリフで失礼いたしました。恋愛にはトラブルがつきものです。中には「恋愛とは予想外を楽しむものである」という恋愛マスターも数多くいらっしゃいます。

そこでここでは、何か恋愛の駆け引きの中でイベントが発生した時の対処法や考え方、そしてピンチをチャンスに変える方法についてご紹介していきます。

 

通話をする際:悩みを打ち明けてみる

男性との電話で弱みを見せるのはとても効果的です。男性に対して弱みを見せることで、それだけ心を開いているとアピールすることができますし、男性側の警戒心も解くことができるからです。

特に草食系の男性は、女性から嫌われることをかなり恐れています。スキのない毅然とした女性に言い寄って「あなたに興味なんかないから!」とビシッと拒絶されたら、しばらくの間は凹んだまま立ち直れない男性がほとんどです。

そこで、女性の側で心配していることや困っていること、コンプレックスに感じていることを適度に匂わせ、弱みを見せることで男性は距離を縮めるスキを見つけて心を開いてくれます。例えば「私って怖そうに見えて警戒されがちなんだよね。」と弱みを見せれば男性側はすかさず「そんなことないよ。」と否定するでしょう。そこから距離を縮めやすくなるわけです。

 

おまけ資料:

<通話する時に使ってみてほしいフレーズ集と期待できる効果>

フレーズ

期待できる効果

もっと詳しく聞かせて

あなたの話やエピソードに興味があるということを伝えられる

こんなこと言えるの、○○くんだけだよ

秘密の共有をすることで距離を縮める効果

「大丈夫?」「無理しないでね」

あなたのことを親身に気遣っているという相棒的立ち位置を獲得できるチャンスを生み出す効果

 

 

距離を縮めたくなるけど我慢!静観の姿勢でいどむ

恋愛では気持ちの焦りから墓穴を掘ってしまう場合がありますが、特にオンラインを通じた出会いは焦って失敗するケースが多いです。

恋愛で焦ると良くないのは、自分の恋愛感情が先走ってしまい、男性の気持ちを考える余裕がなくなるから。特にオンラインの場合は、通常の出会いとは異なるネット越しの間柄です。相手の姿が見えないため、リアルで出会うよりも警戒心が強い状態になっています。

また、男性の中には、自分のペースが乱されることを極度に嫌がる人も。気分転換やちょっとした楽しみのために使っているSNSで、ストレスがかかることをされれば、その場を避けたい気持ちが湧いてきます。たとえ相手の女性に関心があっても、しつこく言い寄られたら「結婚を急いでいるのかもしれない」と勘ぐる場合もあります。このように、焦りは自分の価値を低下させてしまう恐れがあり、恋愛においてはもっとも扱いに注意すべき感情なのです。

まだお互いをよく知らないうちに女性がグイグイいきすぎると、男性に不信感を抱かせることになりかねません。男性が追いかける余地も作らなければ、女性が一方的に追いかける関係になってしまい、結果として一歩通行が生じます。オンラインでは、嫌な相手をすぐにブロックすることができますから、鬱陶しいと思われた途端に関係を断ち切られてしまうでしょう。

このようなことにならないためには、焦りの気持ちをなくして少しずつ距離を近付けていくことが大切です。

 

イベント後の対応に活かしたい!「言葉のストレート・パンチ」

通話などのイベントの後は、そこで終わりではなく「次もまた話がしたい」と思ってもらえるような良い印象を残すことが大切です。

イベント後は”アフターフォロー”を欠かさずにすることで、相手の心をグッと引き寄せることができます。 例えば、以下に紹介するような言葉を伝えると、相手に好印象を与えることができるでしょう。

 

話せて楽しかったという気持ちを伝える

オンラインで知り合った男性と実際に通話をした後は、「とても楽しい時間だった」などポジティブなメッセージを送ると、次に繋がりやすくなります。

どんな形で知り合ったかにもよりますが、文字だけでやり取りをする状態から通話に進むと、それだけで幸せな気分になってしまうという人も多いでしょう。しかし、相手も同じ気持ちでいるとは限りません。あなたが幸せ気分に浸っている一方で、相手は「通話が楽しくなかったのではないか」「通話中に気に障ることを言ってしまったのではないか」と不安になっていることもあります。

より仲良くなりたいのであれば、通話をした後に相手が喜ぶような感想を伝えておきましょう。 「話せて楽しかった」など、実際に話せて嬉しく思っていることを伝えておけば次のステップへと繋がりやすくなりますし、通話で話して楽しいのであれば、実際に会えばもっと素晴らしい時間を過ごせるのではないかと考えて貰いやすくなるでしょう。

そのため、オンラインで知り合った男性と通話という段階に進むことができたら、話して終わりではなくその後に通話が楽しかったことを伝えるようなメッセージを送っておくと良いでしょう。

 

相手を気遣う言葉を添える

通話後は相手を気遣う言葉を伝えるのも良い関係に発展させるコツです。誰しも気遣いの言葉をかけられて悪い気はしないので言っておいて損はありませんし、もし脈アリの相手だったらより好印象を持ってくれるでしょう。

 具体的には、相手に合わせた言葉を選ぶのが大切です。例えば、いつも忙しい様子の男性なのに一時間以上も時間を取ってじっくりと話す時間を作ってくれたという場合は「忙しい中ありがとう」と感謝の気持ちを伝えると良いでしょう。さらに「また電話する時間があったら嬉しい」という一言を添えると、その後のスムーズな展開が期待できそうです。

このように、相手の状況や話題にした内容を思い返して、相手が気を遣ってくれたことへのお礼や喜びを伝えるのがポイントです。そんなさりげない気遣いができる女性となら、相手も喜んで「また電話したい」と思ってくれるはずです。

 

まとめ

オンラインの新しい恋愛の方式をご紹介してきました。オンライン上の恋愛を成就させるには、まず自分自身をコントロールしながら自分のレベルを上げていくという努力が必要です。せっかくオンラインでじっくり距離を縮められるわけですから、自分の弱いところも時には見せつつ、そして彼が弱っている所を見せた時にはグッと近づくなど、したたかに戦略を練って相手にアプローチしていくのがポイントです。

 

最終目標は「相棒」として近くにいることですが、その中であなた自身が異性であることはきちんと意識させましょう!