はじめに

デート中の彼の行動は脈あり?好意がある女性に対して男性が見せる行動5選 リード 気になる男性とのデート。楽しい時間を過ごしたいものですが、それよりも気になるのはデート中の彼。彼はあなたに好意があるのでしょうか?脈ありと判断しても良いのでしょうか。 一つ一つの行動を見るあまり、デートが楽しめなくなってしまうという方も。ここでは好意がある女性に対して男性が見せる脈ありサインを5つご紹介します。 このポイントを押さえておけば彼の一挙手一投足を見続ける必要はありません。最低限のチェックポイントに絞ってデートを楽しみましょう。

デート中の彼の行動、その意味は?

デートといえば「合戦」と位置づける人もいます。 そのくらい、デートは男女の駆け引きの中で重要なシーンと言ってよいでしょう。明らかにプロポーズの要素がちらつくような「気負った」デートでなくとも、やはり付き合う前のデートといえば、どちらも何かと緊張するものです。 特に女性側から見れば、男性のデート中の行動は一つ一つに意味があるような気がして、常にハラハラ・ドキドキしていなければならないような気がします。 しかし、デート中は彼も多少なりとも緊張しているのです。それどころか、あなた以上に心臓バクバクで緊張している可能性もあります。 つまり、彼自身も100%「素」を出してデートに望んでいるわけではないということになります。 …と、いうことは。 彼のデート中の行動の中は A・脈あり脈なしなどを判定できる【意味のある】行動や言動 B・特に【直接の影響や意味のない】行動や言動 という少なくとも2つの種類に分かれます。 もちろん素敵な彼のことですから、どちらの行動も見ておきたいところです。 しかし、脈あり脈なしをシビアに判定するのであれば、特にAの行動や言動だけはもれなくキャッチしておきましょう。 どちらの行動や言動も追いかけようとしてしまうと、気疲れしてしまってデートどころではなくなってしまいます。 そして絶えず緊張してしまうと、あなたの魅力も最大限に発揮することができなくなる可能性も! 気を抜いて楽しむべきところは楽しみ、集中してチェックすべきところはチェックするといったメリハリを持って、デートをするようにしましょう。

好意がある女性に対して男性が見せる行動5選

限られた時間ながらも、二人きりで楽しむことができるデート。 この時間の中で、男性が好意がある女性に対してのみ見せる行動がいくつかあります。 ここでは、これらの行動を「脈ありサイン」として解説していきます。

デートの時間を引き延ばそうとする

デートの時間を何とかして1分でも長くしようとするのは、男性があなたに対して好意を持っている何よりもの証拠です。 理由はいたってシンプルで、好きな人、あるいは素敵な人(あなた)と、少しでも長く一緒にいたいからです。 特にデートの時間が残り少なくなってきたり、夜も遅い時間になってきてそろそろ終電も…という時間帯はこのサインが見やすくなります。 あからさまにホテルに誘うということではないのだけれども、駅で少し話そうよ、帰りは送っていくよ、のような行動が見えてくるとほとんど脈ありと言ってよいでしょう。 特に「帰りは送っていくよ」という言動が出てくると「あなたのことを守りたい」という意味もそこに含まれてきますので、より脈あり度はアップすると言ってよいでしょう。

居酒屋デートが増える

何度かデートを重ねていって、最初は少しおしゃれなレストランやバーでの食事が多かったのに、最近は居酒屋デートが増えてきた!というケースもあるのではないでしょうか? こういったケースだと「私にはそんなにお金を使いたくないってこと?」と思ってしまいがちなのですが、実はこれがそうでもありません。 意外なことに、男性も男性で女性に対して「自分を良く見せよう」という心理が働くもので、最初はかなり無理をして「イイお店」に連れて行ったりするもの。 そしてやや慣れてきて、あなたがその男性の中で「少し特別な存在」になってくると男性の素を見せてもらえるようになります。 この辺りで居酒屋デートにシフトチェンジし始めたということであれば、より現実的にあなたとの交際などを考え始めたと見てよいでしょう。 つまり男性が背伸びせずに等身大であなたにぶつかろうとしている、いう考え方もできます。

男性の話をすると嫌な顔をする

「デートの最中に他の男性の話はあまりするべきではない!」という恋愛ハウツー本なんかもありますが、それでも何かの拍子に男性の話が出てきたり、あるいは元彼の話が出てくるというシーンもあるでしょう。 この時はここぞとばかり、相手の表情・言動をチェックしておきましょう。 これは男性の性格や経験値にもよるのですが、脈ありであれば男性の表情や言動に少し嫌悪感が出てくることがあります。 これはもしあなたがデート中の男性から女性の名前がポンポン飛び出してくると嫌な感じがするのと全く同じことで、人間このような表情や言動は隠そうとしても出てきてしまうもの。 それどころか、男性の場合は露骨に嫌な顔をする人もいます。 場合によっては、これに対抗する形で男性からも他の女性の名前がポンポン飛び出してくることもあります。 ここで「さっきから異性の話ばっかりして何なの!?」と喧嘩になってしまう男女、というのも本当によくある話なのですが、これで喧嘩ばかりになってしまってはあまりにも「もったいない」! これは男性が「すねているだけ」と、少し女性側が大人になってリードしてあげると良いでしょう。 そして、この場合はもう言うまでもありませんが、あなたはその男性からある程度好意を寄せられていると言ってよいでしょう。

徐々にスキンシップが増えてくる

お酒が入ると、あるいは何かの拍子に、など、普段は絶対にないのにも関わらず少しずつスキンシップが増えてくるというのは、男性があなたに対して好意を持っている何よりもの証です。こちらも理由はいたってシンプルで、嫌いな相手を自ら進んで触ろうとする人はいないからです。 ただし最近はセクハラが問題になるご時世なので、男性側も自衛という意味も込めてものすごくスキンシップには慎重になっています。 そこを踏まえて「少しくらいならスキンシップをしても大丈夫なくらい好感度はあるはず」、と、スキンシップに踏み切ってきているくらいですから、男性側もあなたに対してかなりの好意を持っていると言ってよいでしょう。

次に繋げようとする

デートの中盤から後半にかけて、男性がしきりに ・ここのお店、美味しかったからまた来よう ・今度はご馳走させてね ・今度こっちのお店にも行ってみない? など次に繋げるような言動をするようになってきたら、完全に脈ありです。 なぜなら、もう一度あなたとデートをしたいと思っているからです。 そして男性がよく見ている恋愛ハウツー本や指南書のようなものには、とにかくデートの最中に次に繋げるようにアクションをしろ!と書かれていることがよくあります。 とにかく次のデートに関して言及やアクションがある場合は、安心してよいでしょう。

まとめ

恋愛は駆け引きと昔からよく言いますが、その中でもとりわけデートは「戦(いくさ)」だと言う人もいるくらい、重要な場面です。 しかし、あまりにも緊張しすぎて相手の顔色を伺ってばかりだと、デートも楽しめません。今回ご紹介したような重要なポイントだけ押さえておけば、後は自由にデートを楽しむ方が良いでしょう。