生きていく上で様々な問題に直面しますが、その中には誰にも話せない・話しづらい悩みもあります。

例えばこのような悩みがありますが・・・

 

・交際相手が見つからない

・生活費が足りない

・老後の蓄えがない

・子育てと仕事の両立が難しい

・夫や親との関係

・近所付き合いがうまくいかない

 

悩みを吐き出せない、解決できないという状況はなかなか辛いですよね。

そこで今回はなかなか人には言えない女性の悩みと、それらを解決できるような相談先をご紹介します。

 

※この記事はエテルナがお届けしております※

→★エテルナのホームページはこちら★

エテルナとは…全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。
お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。
※風営法の届出済み

 

人に言えない女性の悩みとは?

気軽に相談できる悩みから、なかなか人には言えない悩みまで、さまざまな悩みがあります。

 

例えば、人間関係、仕事、人生、お金、健康など、センシティブでデリケートな内容ほど大きな悩みになりがちですが、その半面人に言い出しづらいということもあります。

 

例えば、このような理由から人に言えないことがあります。

・人に気を使わせてしまう

・重い相談をすることで私を見る目が変わるかもしれない

・恥ずかしくて人に言えない

・そもそも誰に話したらいいか分からない

 

よくSNSやブログで赤裸々な悩みの吐露が注目を集めますが、匿名だからこそ言えたり発信できるのかもしれませんね。

 

悩みは人に話してストレスを少しでも軽減したり、場合によっては専門機関に相談して解決することが大切です◎

 

お金に関する女性の悩み

それでは早速、女性がなかなか人には言えない悩みをご紹介していきます。ここではお金に関係する悩みをピックアップします。

貯蓄がない、生活費が足りない、欲しいものが買えない、など赤裸々なお悩みは多いです。

 

貯金がない

何らかの理由で貯金がないため、突発的な予期せぬ支出に備えられなかったり、将来に不安があるということがあります。

 

貯金がない理由は、以下のようなさまざまなケースが考えられます。

・衝動買いを我慢できない

・支出が多くて貯金がきない

・奨学金やローンの返済が多くて貯金なんてムリ

・収入が少ない/給料が上がらず、貯金できる余裕がない

・節約したいけど節約方法が分からない

 

貯金がなかったり、少なかったりすると、急病など緊急でお金が必要になったときに困りやすくなります。

また、何らかの事情で働けなくなったときは失業保険が出ればいいですが、なるべく貯金の担保がないと不安になることもあります。

 

生活費が足りない

年齢を重ねるにつれ、結婚祝い、出産祝い、快気祝い、お香典、マイホームの購入、子供の進学など支出が増えていくことがあります。

 

しかし、以下のような様々な理由から生活費が足りない状況に陥ることがあります。

・給料の手取りが少ない

・ボーナスやインセンティブが減らされた

・物価高騰

 

このような時は、消費者金融やクレジットカードなどからお金を借りて乗り越えることができますが、慢性的に生活費が足りないと多重債務に陥る可能性があります。

 

また、必要なものや買いたいものが買えずストレスがたまることもあります。

 

借金がある

生活費が足りなくなったり、浪費癖、奨学金、医療費の支払い、副業の失敗、詐欺被害に遭ったなど様々な理由で借金があることがあります。

 

「借金」と聞くとなんとなく後ろめたい気持ちになることもありますが、マイホームや車も借金をして(=ローンを組んで)購入することが多いのです。

そのため、借金をしたことよりも、借金をした理由や計画的に返済できるかといった方に目を向けたいものです。

 

もしも収入に対して月々の返済額が大きく負担だという場合は債務整理の検討をおすすめします◎

家族にバレずに債務整理を行うことも不可能ではないです。

詳しくは弁護士や司法書士にご相談ください。

 

子どもが欲しいっけど経済的に困難

子供が欲しくても、経済的理由で断念することがあります。

収入が上がる見込みがない、毎月の支出をこれ以上増やすのは厳しい、進学費用をまかなえる気がしない、など様々な理由が考えられます。

 

老後の資金が貯まらない

老後は2,000万円は必要など言われますが、いきなりそんな大金は貯金できませんし、できるかどうかも不安になりますよね。

老後のために貯金はしたいけど、、、一体どうやればいいの?日々の生活だけで大変なのに!と悩みを抱えることもあります

 

また、老後の資金を一発逆転の方法で用意しようと儲け話しに乗っかると詐欺に遭うこともあります。ご注意ください。

 

恋愛・性に関する女性の悩み

続いて、恋愛や性に関する悩みをご紹介します。

好きな人ができない、出会いがない、結婚できない、子供ができて夫婦の時間がとれない、夫とセックスレスになったなど、恋愛やセックスに関して女性が抱える悩みはさまざまです。

 

好きな人ができない

好きな人がいないと問題があるのか?と言われればそんな事はありませんが、なかなか交際相手が見つからない、好きな人ができないという悩みもあります。

自分と相性の良い人、趣味が似ている人、好きな人に出会うまで時間がかかることもあります。

 

出会いがない

SNSやマッチングアプリの普及によって、出会おうと思えばいくらでも出会える時代です。

しかし性格的にも相性が良い人、お付き合いしたいと思える人に出会えるかと言えばそうでもありません。

こちらも、良い人・好きな人になかなか出会えないという悩みにつながります。

 

パートナー以外に好きな人がいる

お付き合いしている人がいるものの、他に好きな人がいるという悩みもあります。

こちらは浮気や不倫の類の話になってしまいますが、お付き合いしている人には誠実に向き合うなど、適切な行動を取りたいものですね。

ご自身や相手が既婚者の場合は、配偶者から慰謝料請求される可能性もあります。

 

パートナーと別れるか迷っている

・以前ほど好きではなくなった

・気持ちが冷めた

・信頼や尊敬ができなくなった

・大事にしたいと思わなくなった

・もう一緒にいたくない

・同じ空気を吸いたくない

など、何らかの理由でパートナーと別れたいと思っていることがあります。

共通の友人がいたり、家族ぐるみで付き合いがあると別れづらい・・・荒波を立てず別れるにはどうしたらいいんだ・・・と悩むこともあります。

 

パートナーとのセックスレス

パートナーや夫とのセックスレスを悩むケースもあります。

セックスレスはパートナーの浮気を疑ったり、孤独感や拒絶感を感じたり、自尊心が低下するなど、メンタル面でもあまり良いことはありません。

パートナーと話し合ったり、場合によっては専門家の助けを求めると◎

海外にはセックスセラピストという職業もあります。

 

健康に関する女性の悩み

健康に関する悩みも女性にはあります。

特に女性特有の病気の悩みや加齢とともに健康の悩みは増えていきます。

 

女性特有の病気が怖い

子宮内膜症や婦人科系のがんなどの、女性特有の病気や女性がかかりやすい病気が怖い、ということもあります。

女性がかかりやすい病気があると知っていると、いつ病気になるかと不安が募ることもあります。

しかし、病気について正しく理解し、かからないよう気をつけたり、健康診断を定期的に受けて早期発見出来るようにしたいですね◎

 

生理痛が苦しい・辛い

生理痛が辛い・痛くて生活がままならないという悩みもあります。

どの程度辛いかは人によりケースバイケースですが、婦人科に受診すべきケースもあります。

 

また、生理痛は痛み止めを飲んだり、お腹を温めたり生理痛を少しでも軽くする方法はありますが、感情の起伏が激しくなったり、日常生活に支障が出るほど辛い時は重度のPMSやPMDD、別の病気が隠れている可能性があります。

 

そして、生理痛はピルの服用で症状が軽くなることもあります

。一度、婦人科のドクターに生理痛を相談してみると◎

 

性欲が強くなった

歳を重ねるごとに性欲が強くなった気がする、という悩みがあります。

 

これって私だけ?と不安になるかもしれませんが、性欲が強くなるのはおかしいことではありません。

排卵日の前後や閉経後など、人により性欲が強くなるタイミングがあります。

 

フェムテックの進化により女性にとってセクシャルウェルネスが充実していますので、新しいプレジャートイを楽しんでも◎

 

家庭に関する女性の悩み

ご家庭に関するさまざまな悩みについてもご紹介していきます。

ご家庭の悩みは生活に密接に関係し、人により深刻な悩みでもあります。

 

夫や親との関係性に悩んでいる

夫や親、義両親との関係で悩むことがあります。

 

・会話が少なくなった

・すれ違いが多くなった

・相手の言動でイライラする

・批判されているような気がする

など、様々な理由で関係性に悩むことも・・・。

関係を改善できればいいのですが、難しいこともあります。

 

また、感情のコントロールが難しいと感じる場合、PMDDや更年期障害が隠れている可能性もあります。

 

子育てに対する苛つき

・夫が子育てに非協力的

・子供が反抗期

・子育てに関して相談できる場所がない

・とにかくストレスがたまる

など子育て苛つきを感じることがあります。

子育てについて相談できる相手がいたり、ストレス発散できるような機会があるといいですね。

ストレスが溜まると心身への不調にも繋がりかねません。

 

姑からのストレス

・気難しい姑

・自分勝手な姑

・価値観が合わない姑

・干渉してくる姑

がいると、大きなストレスになります。

 

また、夫が姑の性格をよく理解しておらず、姑の肩ばかり持つことも。

インスタグラムなどのSNSでは姑との対決を描いた漫画が人気です。

 

離婚するか悩んでいる

離婚するか、結婚生活を続けるか、大きな悩みの一つです。

離婚したいほど結婚生活に大きな悩み・障害があるとなると、問題解決なんてムリ!とうの昔に諦めている!とお考えのケースもあります。

 

離婚するとなると、周囲への報告や事務手続きなど手続きが多く大変ですが、それ以上になぜ離婚したいのか、離婚しない方がいい理由はあるのか、離婚後はどのような生活を送るのかなど熟慮する必要があります。

 

また、離婚カウンセリングを受けたり、弁護士など専門家から離婚の法的なアドバイスをもらうという選択肢もあります。

 

親の介護

両親や義両親の介護も重要な、そして大きな悩みの一つです。

ご家族様の身体機能が衰えたり、認知機能が低下すると介護が必要になる可能性があります。

 

介護が必要となると、時間的・身体的・金銭的な負担がかかったり、介護のために退職するケースもあります。

また、元気だった親の姿ではなく、どんどん老いていく親の姿にショックを受けることもあります。

介護の相談をしたり、悩みを言える場所を持つことも大切です。

 

人間関係に関する女性の悩み

人間関係にまつわる、人には言えない女性のひそかな悩みをご紹介します。

 

 

余談ですが、女性に起こりがちな人間関係の悩みをスカッと痛快に描いている「ブラックガールズトーク」という漫画は人間関係に悩んでいる方におすすめです。

読んでいてスッキリしますよ◎

 

マウントを取られる

友人・同僚・親戚・同級生・ご近所などからマウントを取られ、イライラする、不快、自尊心を傷つけられるといったことがあります。

このようなマウントを取ってくる相手に会いたくないと思っても、どうしても会わざるを得ず悩みのタネとなります。

 

この人間関係の悩みを誰かに言いたくても、もしも本人や周囲の人にバラされると状況が悪化することも・・・。

マウントを取ってくる相手とは距離を取なるなど対策をしたいものです。

 

ママ友から無視される

幼稚園・保育園、小中学校、習い事、近所や公園で話すママ友など、クローズドで小さなコミュニティほどトラブルがあると大きな悩みになることがあります。

例えば、ママ友に無視される、相手にしてくれない、子供が仲間外れにされているかもしれないなど、ママ友とはさまざまなトラブルがつきまといます。

 

子供が大きくなればお付き合いがなくなると思っても、それまでの間、ママ友は日常生活に大きな影響を及ぼし、それが悪い影響だと非常に大きなストレス・悩みとなります。

カウンセラーに相談したり、匿名のコミュニティで相談するなど、一人で抱え込まないようにしてください◎

 

ご近所付き合いに悩んでいる

・隣人が押しつけがましい

・挨拶をしても無視される

・何かとクレームを言ってくる

など、ご近所付き合いでストレスに感じたり、トラブルを抱えることがあります。

人付き合いを大切にしようと思われる方ほど、このようなご近所トラブルは負担になります。

ご近所に仲裁してくれる人がいればいいのですが、ご近所トラブルが酷い場合は弁護士や警察に相談しましょう。

 

親戚付き合いに悩んでいる

年末年始や冠婚葬祭などでたまに会う親戚付き合いに頭を悩ませることもあります。

 

・いつ結婚するのか

・いつ子供ができるのか

・子供はどこに進学するのか

・子供はどこに就職するのか

・両親・義両親の介護はどうするのか

 

などなど、家庭の事情にズカズカと入り込んでくるやっかない親戚。

どうしても会わないといけない時は想定問答を用意しておくか、ストレス発散の用意を◎

 

仕事に関する女性の悩み

仕事に関しても悩み尽きることがありません。特に人間関係の悩みは同僚に話してしまうと、職場中にバラされるリスクもあることから、人に言えず悩むケースも少なくありません。

 

仕事の将来性を見いだせない

・給料がなかなか上がらない

・女性の昇進が少ない

・育休後の仕事に不安を感じる

・過小評価されている

・仕事の将来性を見いだせない

などの理由から退職や転職しようか悩んでいることがあります。

 

場合によっては家族の介護のため転職や退職を考えるということも。

ライフステージの変化や仕事環境による悩みが少なくありません。

 

仕事を楽しめない

仕事や職場が楽しくないという悩みもあります。

楽しく仕事をすることよりも真面目に仕事をすべきという観点もありますが、仕事が楽しくないという理由が、叱責が多い、やりがいを見いだせない、人間関係の悩みがあるなどの場合、職場環境が良いとはいえません。

 

職場の人間関係がよくない

職場によって以下のような人間関係の悩みがあります。

・派閥がある

・縦社会

・お局様が厳しい

・性格の悪い従業員のせいで職場の空気が悪い

・人間関係が良くない

 

職場の空気が悪いとストレスに感じるだけでなく、仕事のコミットメントの低下、仕事のミスが増えやすい、士気が低下するなど弊害が多くなります。

 

セクハラ・パワハラがある

セクハラやパワハラの悩みを抱えている場合もあります。

 

しかし以下のような理由でなかなか人に言えないケースもあります。

・人事や同僚に相談すると事が大きくなりそう

・恨まれそう

・不当に評価を下げられそう

・しっかり取り合ってくれるか不安

 

人生に関する女性の悩み

続いて、人生に関する悩みも人になかなか言えず一人で抱えたままということもあります。

 

生きがいがない

人生に生きがいがない、目的がないと感じる悩みもあります。

なんとなく同じ毎日を過ごしている・・・子育てが一段落して虚無感を感じるようになった・・・など人によって感じ方は様々です。

生きがいを見つけたいという場合は、自分の内面と向き合ったり、情熱を注げるものを見つけるなどしてみてはいかがでしょうか。

推し活が生きがい!という方も多いです。

 

生き方に悩んでいる

・将来どうしよう

・毎日同じことの繰り返し

・人生このままでいいのか

・新しい事に挑戦したいけど失敗したらどうしよう

人生について、虚無感や不満、不安を感じるなど生き方に悩むこともあります。

 

また、なにかに挑戦しようと思っても失敗への恐怖や抵抗感から一歩を踏み出せないということも。

漠然とした悩みは人にも言いづらく、次第にストレスに感じることもあります。

一度思いっきりリフレッシュして、どのような生き方をしたいか考えてみても◎

 

大切な人との別れを乗り越えられない

大切な人との別れを受け止めきれない、乗り越えられない、どうしたらいいか分からないということもあります。

現実を受け止めるのも辛い、悲しみをどうしたらいいか分からない、ということは誰にでも起こりえます。

また、重病や不治の病にかかった時にも心が何らかの反応を示すこともあります。

 

そのような際は、誰かに話したり、カウンセリングを受けたり、グリーフケア外来を受診してみてはいかがでしょう。新しい視点を得られるかもしれません。

ペットロスによるグリーフケアもあります。

 

女性の悩み:どこに相談したらいい?

悩みを抱え続けていると、問題が大きくなったり、もっとはやく対処していればよかった、もっとはやく誰かに話していればよかった、ということもあります。

そこで、どのような所で悩みを相談したり、打ち明ける場所があるかご紹介します。

相談先はケースバイケースで異なりますので、「このような悩み・相談がありますが、問い合わせ先はこちらで合っていますか」と問い合わせると◎

 

警察

まず、身の危険を感じるような急を要する悩みや相談・被害は警察に相談します。

ストーカー被害に遭っている、脅迫された、ご近所さんが不法侵入して物を壊されたといった場合などです。

 

いきなり警察へ相談するのはちょっと、という場合は「#9110」にかけると、最寄りの警察相談窓口につながります。

110にかけると今すぐ駆けつけてほしい時は「110」に、それ以外は「#9110」にかけると◎

 

弁護士・司法書士

人付き合いの悩みも、場合によっては弁護士の介入が必要な場合もあります。

トラブルに対してどのような対処法があるか、法曹の観点からアドバイスをもらえます。

 

特に慰謝料請求といった民事に関する相談は弁護士に相談すると◎

女性弁護士による無料相談を受け付けているケースもあります。

また、トラブルの金額が140万円以下の場合は認定司法書士にも相談可能です。

 

産業医

職場での健康に関する悩みは産業医に相談できます。

長時間労働や仕事内容、上司や同僚が原因でストレスを強く感じているときなどに相談できます。ご自身の健康や安全を守るための相談先として覚えておいて◎

 

精神科医・心理士・カウンセラー

心に関する相談は、メンタルヘルスに関する資格を持った人たちに相談すると◎

心の健康をまもるためのアドバイスをくれたり、場合によっては薬の処方もあります。

心のケアもすることで、不調を減らしたり、より良い方向に向かうと良いですね。

 

行政機関

自治体ごとに消費者相談や行政相談、法律相談を受け付けています。

消費者トラブルや借金といった相談を行政機関やその関連団体でできます◎

また、解決法が見つからない、第三者のアドバイスがほしい、適切な相談先があったら教えてほしいといった相談にも適しています。

 

NPO・女性のサポート団体

・警察や弁護士に相談していいのか分からない

・女性の人に相談したい

・食べ物や生理用品が足りない

・もうどうしたらいいのか何もわからない

 

そんな時は、NPOなどのサポート団体が女性のための相談窓口を設けていますので、そこに相談することもできます。

DVや仕事、性差別などなど、女性からの相談をなんでも受け付けているという団体もあります。

 

「女性 相談 地域名」「DV 地域名 相談」などで検索してみてください◎

ただし、NPO法人など運営元がハッキリしている場所に相談してくださいね。

人の悩み・弱みに付け込むような悪質な場所には相談しないようご注意ください。

 

社会福祉協議会

福祉事業を行う民間の社会福祉協議会(市役所や公務員ではありません)は、住民の地域福祉活動の支援や経済的支援として生活福祉資金等の貸付を行っています。

社会福祉協議会ではお金の相談や生活の相談を行うことができます◎

 

様々な相談を受け付けている人が対応してくれますし、コロナ禍のときは緊急貸付も行っていました。

現在は生活福祉資金の貸付を行っていたり、必要とする方に食糧支援を行っています。

 

アプリ・掲示板

女性からの相談を受け付けているアプリや掲示板があります。そこで相談することもオススメです。

生理やピルなど女性向けのサービスを提供しているアプリでは、婦人科医や看護師などに相談できるというケースも◎

 

また、NGOやNPO団体が女の子や女性向けにチャット相談を受け付けいるケースもあります。

こういう場所があるんだと知っておくだけでも、いざという時に役立ちそうですね!

▶参考:わたカフェ

 

まとめ

今回は女性が抱えやすい悩みをご紹介するとともに、主な相談先をご紹介しました。

悩みを抱えたままでいると、悩みが大きくななってしまうこともあります。

適切な場所に相談するなどして、悩みやストレスを少しでも軽減できるといいですね◎

 

また、最後に悩みを聞いてくれる「しがらみのないイケメン」はいかがでしょうか。

 

イケメンがあなたのお話を聞いたり、イケメンとデートを楽しむことができます。

それが出張ホストです。

 

「楽しい時間を過ごしてリフレッシュしたい」「誰かに話してスッキリしたい」

そんな時はぜひ、出張ホストをご利用ください♪

 

→老舗出張ホスト・エテルナのご予約はこちら★