「マウント女子」というワード、あなたも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?身近にいると何かと厄介なマウント女子。あなたのまわりにもいませんか?彼女たちには、どのような共通した特徴があるのでしょうか。

特徴を把握したうえで、厄介な存在を撃退できる方法があったらぜひ知りたいところですよね。

そこでこの記事では、マウント女子の特徴や撃退法、ストレスフリーな生活を送るために押さえておきたいポイントについて徹底的に解説していきます。

 

※この記事はエテルナがお届けしております※

→★エテルナのホームページはこちら★

エテルナとは…全国出張対応の女性専用・デート専門の老舗出張ホストクラブです。
お食事やデートなど特別な貴方に、特別な時間をお届けします。
※風営法の届出済み

マウント女子の特徴(攻撃方法)は?

ところで彼女たちは、実際にどのような手段を使ってマウントを取ってくるのでしょうか。

ここでは、筆者が実際に目撃した攻撃方法について、3つのパターンに分けて解説していきます。

ちなみに、マウントの語源は「マウンティング」からきています。マウンティングとは、動物同士の序列を確認する行為で、自分の優位性を示すために相手に馬乗りになる行動のことをさします。

どの方法も、自分がより「上」に立っていることを相手に知らしめるような行動が多く、基本的にはコミュニティの中であまり歓迎されるものではありません。

少なくともマウント女子とは距離を取っておいた方が良いでしょう。

また、距離をとる方法についてはこのあと詳しく解説していきます。

まずは、あなたの周りに潜んでいる可能性のあるマウント女子の特徴や、それぞれのタイプに見られる攻撃方法について確認していきましょう。

方法1:上から目線な発言

マウント女子には、周囲を見下すような発言が目立ちます。これは、「あなたよりも私の方が格上ですよ」というアピールをしたいから。自分が格上にいるということを実感したいため、命令されることを嫌って、常に主導権を握ろうとします。何かにつけて優劣をつけたがり、そのものさしは完全に自分基準です。本当に厄介ですよね。

このタイプはいくつかのパターンに分類されます。

パターンの一つ目は最初からこういう性格というケースです。

このような場合は、育ってきた環境や、場合によっては親御さん、そしてその上の世代まで同じような性格やコミュニケーションの取り方をしているケースも多く…根本的な改善は見込めない可能性の方が高いと言えるでしょう。

もう一つのパターンとして、元々マウントを「取られる側女子」だった人が自分を守るため、このような性格や言動になってしまっているというケースもあります。

この場合は根が真面目だったり、元々攻撃をするような性格ではないことからコミュニティが変わるといきなりマウント女子を引退するケースもあります。

どちらにしても厄介なことは間違いなく、可能な限り関わりたくない相手です。

筆者にも、マウント女子から「~したら?」と半笑いで言われて、カチンときた経験があります。

方法2:「うちの彼氏はこうだけどね~っ」等というスペック自慢

彼女たちは、とにかく自慢をしたい生き物なのです。しかも、自分が話しているときならまだいいもの。

人の話に割り入り、遮ってまでスペック自慢を繰り広げてきます。

ここまで来るともう、人の話を聞いていないことは明らかです。非常に厄介で、普通の人からすると信じられない話ですよね。

自分のほうが格上だとアピールするために、自分が秀でている部分だけでなく、自分や家族、彼氏の所有物や対人関係についてもひたすら自慢するのが特技。

それゆえに、物事を勝ち負けのみで判断しがちです。マウント女子にとっては、他人からどう見られているかが何よりも大事なのです。

方法3:周囲の幸せ話や自慢は華麗にスルー

マウント女子は、幸せ話に限らず周囲の話にはまったく聞く耳を持ちません。聞く耳を持たないどころか、やや強引にでも、さらっと自分の話にすり替えてしまうのが特技なのです。

「こんなことがあったんだ!」という報告をしたとき、まるで聞こえなかったかのようにスルーして「私もこの間ね、」なんて自分の話を始めてしまう人。あなたの周りにいませんか?

筆者には、片手で収まらないほどポンポンと顔が浮かびます。

自分が話したいから人の話を聞いているのはつまらないと思っていますし、彼女たちの世界は何が何でも自分中心。

話題の中心は常に自分でないと気が済みません。地球は自分のために回っている!とすら思っています。

例えば、カラオケも自分が歌っている時以外は基本的に休憩時間だと考えているマウント女子も。周りの人が歌っている時、つまらなさそうにスマホをいじっていたり、デンモクを見ている女子はマウント女子の「素質」があると思ってよいでしょう。

また、プライドが異常に高いことも特徴です。相手にどんなに嬉しいことや幸せなことがあったとしても、他人を褒めることはしようとしません。

マウント女子の撃退法まとめ

 

マウント女子は、負けず嫌いで口も達者です。そんな彼女たちを完全に黙らせるのは、結構高難度なことですよね。

続いては、マウント女子に苦戦しているあなたに、今日からすぐに試せる対処法をご紹介します!

悩んでいるあなたも、イラっとさせる天才のマウント女をスッキリ撃退してストレスを減らしましょう!

方法1:ひたすら褒めてあげる

 

マウント女子にはとてもイラっとするけれど、人間関係は壊したくない。このままの関係性で何とかできないかな?そうお思いのあなたには、ひたすら褒めてあげる方法がおすすめです。

マウント女子は承認欲求が非常に強い生き物ですから、人に褒められたり認められたりすることによって自分の存在意義を感じます。

また、彼女たちはちょっとしたことで機嫌を損ねて場の空気を悪くしがち。そんなマウント女子も、褒められていれば常にご機嫌です!彼女たちの機嫌がよいと、わたしたちにも穏やかな生活が保証されるのです。

ただ、これはあくまでもその場を丸く収めたい方向けの方法。

というのも、褒められて気分を良くしたマウント女子が調子に乗り、どんどんヒートアップしていく、という地獄のようなことが起こる可能性もあるからです。彼女たちの反応を伺いつつ、適度に取り入れてみましょう。

方法2:完全シャットアウト!何を言われてもスルー

 

マウント女子たちから言われること全部に対して「へえー」「そうなんだ!」というリアクションで切り抜けるのも一つの手です。このとき、感情を乗せる必要はありません。

心を無にすることが最大のポイントです。心と体を完全に切り離して、話を聞いているように装いながらリアクションしてみましょう。

あなたの全く興味のなさそうなリアクションが伝われば、彼女のマウントも徐々に収まるかもしれません。

また、ここで意味するスルーとは、「無視すること」とは違います。とりあえずリアクションは返すことで周囲から嫌な目で見られることを防げます。

途中でめげそうになりますが、目指すは粘り勝ち!「無」で勝負です。

ただ、残念なことに、この方法は一部の鈍感なマウント女子には響かない可能性もあります。

方法3:正直に嫌だと伝える

正直に嫌だと伝えることも一つの手段です。

これは、中々の覚悟がいる方法ですよね。そのぶん、ここで紹介した3つの撃退法の中で最も効果が期待できそうな方法でもあります。

なぜなら、マウント女子たちは周囲からの見られ方や評価を気にします。そのため、何があろうとも、自分が悪者になることだけは避けたいのです。

例えばあなたが嫌だということをしっかり訴えたとします。

それにも関わらずマウントを続けるようであれば、これは完全にわざとやっていることなので、ただの嫌がらせになります。こんな嫌がらせのようなことをしていると周囲に知られたら、彼女に対する周囲からの評判はガタっと落ちてしまいますよね。

周囲が評価してくれることに価値を感じるマウント女子にとって、これは相当の大打撃ではないでしょうか?

しかし、この方法は、関係性を選びます。あなたと相当親しい間柄であるか、もしくは縁が切れても良いと思える関係性の人に行うのがおすすめです。

しっかり自分の気持ちを伝えたとしても、マウント女子はかなりプライドが高い生き物。残念ながら、すんなりと自分の非を認めて反省し、二度とマウンティングをしてこないような人はかなり少数派かもしれません。

【自衛策】より楽しく暮らす方法は?

マウント女子は、嫌がられているとわかっていてわざとやっているタイプ、無意識にマウンティング発言をしているタイプなど、わたしたちの想像以上にバリエーションが豊富です。

多種多様なマウント女子に、全く関与せずに暮らすのは至難の業ですよね。どうすれば、私たちは彼女たちと上手く共存しつつ、幸せで穏やかな暮らしを送ることができるのでしょうか?

そこで、ここからは幸せに暮らすためにおすすめの方法を紹介していきます。是非参考にしてくださいね。

人の目を無視して生きる

時には「まあいっか!」と捉えるのも、大切な考え方です。人からどう見られるかよりも、まず自分はどうしたいのかを最優先してあげましょう。

「自分は自分、時にはこういう考え方の人もいるよね」と考えることができれば、よりプラスなことに目を向けられそうですね。

常にポジティブでいたり笑顔を意識したりしていると、気分も上がって良いことが舞い込みやすくなります。

結果的に、自然とポジティブ思考のサイクルがまわってくるのです。

考え方を変えることは、いささかハードルが高そうに聞こえるものです。とはいえ、これも考え方の訓練次第。物事をプラスに考えるように習慣づけることで、自然とポジティブな人間に近づけます。

とはいっても、いつもご機嫌でいるのは難しいですよね。

人はどうしてもネガティブ思考になってしまいがちです。もちろん、自分ひとりの努力だけで考え方を変えるには限界があります。

彼氏を作る

ひとりでは難しいことも、彼氏がいればできるかもしれません。

一人で何でもできる女性が強いように思いがちですが、何事にも動じない強い女性になる上で、彼氏の存在は意外と大きいものなんです。自分が一番幸せ、そう思えることは、心の安定に繋がります。

上手くいかないことがあっても守ってくれる。そんな心の支えになる存在がいるだけで、とても心強いですよね!

彼氏との幸せな時間を過ごせば、嫌なこともきっと忘れることができますよ。

そこで「じゃあ彼氏をつくろう!」と意気込んでも、簡単に出来るものではないのが現実。

付き合えるなら誰でもいいなんて、そんなはずはないし、全員が同じように出会いの機会を持てるわけでもありません。

イケメンを追いかけすぎて自分の中の男性ハードルがぐんぐん上がり「そこら辺の男なんて!」と思ってしまっている、そんな筆者のようなアイドルオタクさんもいるのではないでしょうか?

それに、彼氏を作ることはメリットばかりではありません。一緒にいれば意見の衝突もしますから、常に仲良くするのは難しいでしょう。加えて、お互い社会人となると休みのスケジュールが合わず、会えない日が続くことも。

とくに束縛が強い彼氏であれば、束縛によって男友達との行動に制限が強くかかることも考えられます。

【オススメ】出張ホストをそばに置く

そこでおすすめしたいのが、出張ホストをそばに置くことです。

出張ホストのメリットは、場所と時間を選ばないことです。それに、自分が店舗に足を運ぶ必要は無いので、周りから見てもスタッフとお客の関係性には見えません。もちろん、隣を歩く時には本物のカップルになりきっちゃいましょう!

いつでも好きな時に隣にいてくれる存在って、最高ですよね?しかもそれが、自分を守ってくれる頼もしいイケメンだなんて、ああ、なんて幸せなんでしょうか(筆者の妄想ワールドが広がりました)!

彼氏を作ってもどうせ長続きしないし、彼氏を作ると色々と面倒くさい。そう思っているあなたにも、出張ホストではそんな悩みは一切いりません!

イケメンとのデートを楽しみながら、自己肯定感をぐんぐん上げて強い女になりましょう!

まとめ

今回はマウント女子の特徴や撃退法、彼女たちと共存しつつ楽しく暮らすポイントについて解説しました。何か一つでも参考になれば嬉しいです。

仕事やプライベートに忙しい私たちの毎日。マウント女子のみに限らず、イラッとする物事はどんな環境にもありふれているもの。そんな時でも、強い心を持ち、ポジティブで強い女性でいることを忘れずに!

あなたも、イケメンホストの隣で自分磨きをしてみませんか?

当サイトでもご紹介している出張ホストエテルナでは、容姿端麗なキャストがお待ちしております。プロフェッショナルな接遇技術や、何があっても対応できる臨機応変な経験値を兼ね備え、あなたに極上の時間をご提供します。

マウント女子がビックリするようなイケメンとの逢瀬を重ね、あなただけの特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ご依頼の内容としては特にデートをしたいとか、食事に行きたい!といったご依頼以外でもいろいろなご対応が可能です。

今まで実際にあった「ちょっと変わったご依頼」についてはこちらからご確認いただけます。

また、なかには二次元の話ができてしまうキャスト(!)もいます。趣味や話したい話題にあわせてキャストを選ぶこともできますよ。詳しくはエテルナのトップページからご覧ください。

→★エテルナのホームページはこちら★