突然ですが「あなたの趣味はなんですか?」と聞かれて、パッと答えられますか?

 

実は、自分の趣味ってなんだろう…と悩んでいる女性は多いもの。一方、男性はすぐに数個を挙げられるような多趣味な人が多い傾向にあります。

 

その理由は「男性は自分が好きなもの=趣味」と考えるからです。

 

女性は「料理は好きだけど、趣味と言えるほど上手じゃない」と周りと比較するケースが多く、好きでも趣味にカウントせず、趣味がないという答えに行きついてしまうのです。

 

今回は、そんな多趣味な男子たちを見習って、彼と一緒に楽しめる趣味やイケてる男子と出会いやすい趣味を紹介します。

 

男子がハマる趣味と言っても、最近は男女関係なく楽しめる趣味が主流となっていますので、手を伸ばしてみれば新しい世界が広がるかもしれません。

 

特にこの記事は「インドア編」となっており、挑戦するハードルも低めです。趣味がなくて休日に暇を持て余している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性必見!イケてる男子がハマってる趣味とは

そもそも「イケてる男子」の定義を説明しておきたいのですが、ここでは「毎日充実している男子」ということにしましょう。

 

女性に置き換えても同じですが、恋人がいてもいなくても一人で没頭できるような何かを持っている人は、自立していて魅力的ですよね。

 

うまくいっているカップルの多くが「一人の時間を大切にしている」と答えているように、相手に依存せずに自分の人生を楽しいものにできるというのは、大人として重要なことなのです。

 

また、「男子」と呼んでいますが、年齢は関係ありません。20代のパワー溢れる世代でも趣味のない人はいますし、60代で新しい趣味に挑戦する人だっています。

 

年齢に関係なく人生を楽しんでいるかどうかが、イケてる人とイケてない人の違いというわけです。

イケてる男子は趣味を持っている

イケてる男子の特徴は「毎日充実している」ことですが、趣味がひとつでもあれば人生の充実度はぐんと上がります。

 

たとえばテレビに映っている芸能人や、メディアで見る成功者も、なにかしらの趣味を持っているという印象がありませんか。しかもその趣味への追求もすばらしく、時計のコレクションやアートなど、忙しい毎日の合間をぬって楽しんでいるのです。

 

ちょっと話が大きくなってしまいましたが、そういった没頭できる趣味があると、人生に目標や楽しみが見つかります。目標や楽しみのために仕事をがんばる男性って、とても素敵ですよね。暇そうな人よりも、カッコよく見えてしまうものです。

 

仕事のデキる人ほど遊び上手

まれに「仕事が趣味です」という男性もいますが、これはレアケース。好きなことを仕事にできた人か、趣味がないことの言い訳にしている人が言うことです。

 

実は、仕事のデキる人ほど、趣味などの遊びが上手な傾向にあります。たとえば、ゴルフや野球観戦。ゴルフが趣味という人は、仕事関係で始めたというパターンが多いです。

 

上司や取引先とゴルフを楽しむと、ただ仕事上のコミュニケーションを取るよりも、もっと深い関係になれるといいます。ゴルフがきっかけとなり、仕事をもらえたり昇進につながったりする可能性もあるので「運動は苦手で…」なんて言ってられませんよね。積極的に挑戦すれば、仕事にも繋がるのです。

 

野球観戦も同じで、好きな球団が同じだった取引先に気に入られ、取引がうまくいったというのもよくある話。趣味を楽しめる男性は、仕事にも良い影響を与える可能性が広がるのです。

 

趣味が出会いのきっかけや、絆を深めるきっかけになる

とはいえ、趣味が多い男性は遊びに忙しくて、彼女になっても自分にかまってくれなさそうですよね。

 

そんなイケてる男子のハートを掴むためには、彼の趣味に一緒にハマるか、共通の趣味から出会いを見つけること。

 

彼にとって、彼女が自分の好きなことに興味を示してくれるほど嬉しいことはありません。きっと喜んで教えてくれるでしょう。

 

また、最近はSNSなどを通して趣味のコミュニティを作っている人も多く、立派な出会いの場になっています。うまく活用しながら、趣味とイケてる彼を同時にゲットしちゃいましょう!

イケてる男子がハマってる趣味まとめ【インドア編】

それでは、イケてる男子がハマってる趣味・インドア編を紹介します。

 

今回は、以下の4つのカテゴリーに分けました。

 

  1. 男のロマンが詰まった定番人気の趣味
  2. 男女関係なく楽しめる趣味
  3. 人気急上昇中の最新トレンド趣味
  4. 素敵な彼に出会うきっかけになりやすい趣味

 

男らしい定番の趣味から、女性も一緒にハマりやすい趣味まで挙げています。

 

さらに、最近話題の新しい趣味も紹介していますので、彼と一緒に新しい趣味を始めたいという人は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

男のロマンが詰まった定番人気の趣味

男のロマンが詰まった定番人気の趣味といえば、こちら。

 

  • ガジェット
  • プラモデル・レゴ
  • ギター

 

家の中でじっくり楽しめる趣味として根強い人気を集めていますが、ややお金がかかるのが難点。それでも、男ゴコロを掴んで離さない魅力があります。

 

それぞれの趣味の特徴や注意点を踏まえて、楽しみ方をみていきましょう。

ガジェット

「ガジェット」とは、デジタル小物や電子機器のことです。

 

具体的には、次のようなものを指します。

 

  • ノートパソコン
  • タブレット
  • スマートフォン
  • スマートウォッチ
  • カメラ

 

そのほか、ゲーム機器やスピーカーもガジェットに分類されます。

 

好きな人は、そういった電子機器を集めることだけではなく、新しい便利ツールなどを実際に購入して試してみたり、世界の最新ガジェット情報の収集や、口コミ・レビュー動画を見ることも含めて趣味として楽しんでいます。

 

ガジェットの中でも圧倒的人気を誇るのは、やはり「Apple製品」でしょう。ノートパソコンやスマートフォンだけでなく、スマートウォッチやイヤホンなど、あらゆる周辺機器を揃えて連携させると日常生活にも役立ちます。

 

こうしたお気に入りのガジェットブランドを持っている人が多く、機械好きや知的好奇心が強い人がハマりやすい傾向にある趣味です。

 

ただ、ガジェットは数万円〜数十万円するような高額なものが多いため、費用がかかってしまうのが惜しいところ。購入のために仕事を頑張っているという人も、少なくありません。

 

プラモデル・レゴ

プラモデルやレゴは「子どもの頃に好きで大人になってからもう一度ハマった」という人が多い趣味です。

 

プラモデルといってもさまざまな種類が存在し、アニメのキャラクターもあれば車や船のプラモデルも。オタクっぽいと思うかもしれませんが、その繊細な作りに男のロマンが詰まっているのです。

 

小さなパーツを地道に組み立てていき、完成までにはかなりの時間と根気を要します。しかし、完成した時の達成感はそのぶん大きく、飾ってコレクションとしても楽しむことができます。

 

また、レゴというと子ども向けのイメージがありますが、実は大人の趣味として大人気。通常のレゴよりもさらに小さいレゴも販売されており、プラモデルと同じくコツコツ組み立てていく過程を楽しめます。

 

プラモデルやレゴは、たいてい完成後に飾ってコレクションします。そのため、飾れる部屋の広さがなければ難しいかもしれません。とはいえ、1つで数日間は没頭できる、インドアには最適な趣味といえます。

 

ギター

ギターのような楽器系の趣味は、誰もが憧れますよね。実は意外と始めるハードルが低い趣味で、楽器の中でも安価で購入できるのがギターです。

 

「弾けたらカッコイイ」というシンプルな理由で始めた人でも、基本的なコードを覚えればすぐに弾けるようになります。最近はネットやYouTubeなどで独学も可能なので、初心者でも始めやすい趣味といえるでしょう。

 

しかし、ある程度のところで独学に限界が来て、なかなか上達せずに挫折してしまう人も少なくありません。

 

賃貸に住んでいる場合は、楽器OKの部屋かどうか、近所迷惑にならない時間かどうかも配慮する必要があります。

 

ギターが趣味だとはっきり言える男性は、おそらくある程度弾ける人でしょう。音楽の趣味が合うのであれば、女性も一緒に楽しめそうですね。

男女関係なく楽しめる趣味

男女関係なく楽しめる趣味は、こちらの3つ。

 

  • 料理・お菓子作り
  • ラジオ
  • ファッション

 

彼と一緒に楽しみやすい趣味として定番なのは、料理やファッション。意外と根強いファンがいるのがラジオです。

 

彼と一緒に新しい趣味を始めたいという人は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

料理・お菓子作り

「料理は女性が作るもの」という概念が、共働きが増えたことで崩れつつありますね。イケてる男子は、料理などの家事も余裕でこなせるものです。

 

ふたりで料理を趣味にすれば、生活が豊かになって実用性もバッチリ。さらに自炊が増えて食費の節約にもなりますし、健康にも配慮できてメリットだらけの趣味といえます。

 

お菓子作りは、モテる女性定番の趣味のひとつです。バレンタインやクリスマス、誕生日など、彼にお菓子を振舞う機会はたくさんあるでしょう。気になる人が料理上手なら、あなたはお菓子作りを極めてみるというのも素敵ですよね。

 

また、趣味として料理やお菓子作りのレベルを上げたいのであれば、料理教室に通うという選択肢もあります。最近では料理教室に通う男性も珍しくないですから、料理男子との出会いも期待できるかもしれませんね。

 

ラジオ

ちょっとアナログな印象を受けるラジオですが、コアなファンがいる人気の趣味です。

 

耳だけで楽しむエンタメなので、料理中やドライブ中にも楽しめます。お金もかかりませんし、スマホアプリやパソコンから聴くことができ、テレビよりも出演者と視聴者との距離が近くてハマりやすいと言われています。

 

ラジオが趣味という人はあまり多くありませんが、だからこそ同じラジオ番組が好きだとわかれば、盛り上がること間違いなしです。

 

最初はお笑い芸人のラジオや、俳優のラジオから入るといいでしょう。毎週の楽しみができるので、カップルでも一緒にハマれる趣味ですね。

 

また、ラジオを配信することを趣味にしている人もいます。YouTubeは動画配信サービスとして誰でも動画を投稿できますが、同じように誰でも投稿できる音声配信サービスがあるのです。

 

まだあまり知られていませんが、話をすることに自信がある人なら、趣味から仕事に繋がるかもしれません。

ファッション

おしゃれ男子のハマる趣味は、ファッションです。女性定番の趣味といえばショッピングですし、ファッション好きの男性なら一緒に買い物が楽しめますね。

 

今回はインドア編として家の中でできる趣味を紹介しているのですが、ファッションは家の中で十分楽しめる趣味です。

 

たとえば、ネットやSNSで好きなコーディネートを検索したり、雑誌をみたり、オンラインで服を購入したり。さらにファッション上級者になれば、SNSにコーディネートやファッションアイテムを投稿しても楽しめるでしょう。

 

ただ、ファッションには本人のこだわりが強く現れやすいのが難点です。もしファッションが趣味の男性とお付き合いするのであれば、お互いのファッションセンスを尊重できる関係になれるといいですね。その上で、一緒に買い物やコーディネートを楽しみましょう。

人気急上昇中の最新トレンド趣味

ここまでは定番人気の趣味を中心に紹介しましたが、今度は最新トレンドを見ていきましょう。

 

  • お取り寄せ
  • 観葉植物
  • DIY

 

どれもSNSで話題になり、大人の趣味として人気急上昇中です。

 

始めるハードルが低いうえに、日常生活が豊かになるような趣味なので、趣味がないと悩んでいる人にとってはチャレンジしやすいでしょう。

お取り寄せ

地方の名産品や特産物を取り寄せて、自宅で楽しむという趣味です。

 

テレビやネットで話題のスイーツ、果物、B級グルメや高級食材など、お取り寄せグルメの種類はかなり豊富です。オンラインで注文するだけなので手軽ですし、早ければ翌日に届くようなお取り寄せもあります。

 

中には高級なものもありますが、飛行機代や高速代のような旅費いらずと考えれば、お得と言えるでしょう。旅行や遠出がしにくくても、自宅で旅行気分を味わうことができるというのが、この趣味の最大の魅力です。

 

ただ、気をつけたいのは、買い過ぎてしまうこと。「1万円以上で送料無料」といった言葉に、つい注文しすぎてしまう可能性があります。

 

お取り寄せグルメには必ず賞味期限があり、期限内に食べきれない量が届いてしまえば後悔することになるでしょう。

 

ふるさと納税のように節税をかねて行うにしても、よく考えて購入する必要があります。

 

観葉植物

自宅で過ごす時間が増えたことで、観葉植物を育て始めたという人が増えています。

 

部屋に緑があると雰囲気がガラッと変わりますし、育てていくうちに愛着が湧いてきます。こまめなお手入れや水やりなどが必要ですが、ペットを飼うよりは手軽ですよね。

 

イケてる男子は、部屋のインテリアにこだわるという人も多いので、おしゃれな部屋に観葉植物は必要不可欠です。

 

女性の中には、多肉植物が好きという人も多いでしょう。自然が好きなカップルなら、一緒に観葉植物を探したり育てたりすると、共通の趣味となって楽しめるはずですよ。

 

DIY

ものづくり好きな男子がハマる趣味は、DIYです。

 

DIYとは「Do It Yourself」の略で、自分で素材を購入し、自分で家具などをつくることを指します。家具というと椅子や机を想像しがちですが、そこまで大きなものでなくてもいいのです。たとえばキッチンの調味料棚や、フォトフレーム、コレクションしているもののディスプレイ棚など。最近では、百均でもさまざまなDIY素材が購入できますので、気軽に始められる趣味となっています。

 

女性も手先が器用ですから、彼の作った家具の飾り付けや塗装作業を担当するものいいでしょう。一緒に作ったオリジナル家具は、愛着も湧いて、最高の空間を演出してくれそうですね。

 

素敵な彼に出会うきっかけになりやすい趣味

共通の趣味が出会いのきっかけとなり、カップルになったという人はとても多いです。

 

それぞれ違った趣味を持っているとひとりの時間が必要になりますが、共通の趣味であればデートでも趣味を楽しめるので、お互い嬉しいですよね。

 

とはいえ、具体的にはどんな趣味が話を盛り上げ、出会いのきっかけとなるのでしょうか。

 

  • お酒
  • 英会話

 

この2つは特に出会いのきっかけになりやすいので、詳しくみていきましょう。

お酒

まず大人の趣味として挙げられるのが、お酒。そもそもお酒が弱い人にはおすすめできませんが、ある程度飲めるという人には最適です。

 

お酒は、それぞれの趣味嗜好が現れやすい傾向があります。

 

たとえば、好きなお酒がビールなのか、日本酒、ワインなのか。そこで意気投合すれば、さらに銘柄や甘口辛口などといった好みの話で盛り上がることができます。

 

お酒好きな男性にとって、一緒に飲める女性というのは魅力的にうつるもの。彼のお気に入りのバーや居酒屋に連れて行ってもらったり、休日にはビール工場見学なんかも楽しめます。

 

もちろん適度に楽しむことが重要ですが、女性だからといってお酒好きを隠す必要はないのです。

 

英会話

これは習い事のジャンルにもなりますが、英会話を学びながら素敵な出会いに恵まれたという人は多いのではないでしょうか。

 

教室に通ったり、SNSで英会話を独学する仲間を探したり。最近は、オンラインでも英会話レッスンを受けることができます。

 

もちろん英語に限らず、外国語を学ぶことは趣味だけでなく、仕事のスキルアップにもなりますよね。そういった向上心の高い男性が集まりやすいのです。

 

また、一緒に学んで励まし合い、教え合いながら成長を感じて喜ぶことができれば、ただ友達として出会うよりも仲が深まりやすいのは間違いありません。

まとめ:彼と一緒に夢中になれる趣味を探そう!

趣味のある人は人生が豊かであるように、共通の趣味を持つカップルは、仲良し度が圧倒的に高くなります。

 

もしあなたの気になる人や彼が趣味を持っているなら、まずはその趣味を知る努力をするといいでしょう。最初は全く興味がなかったとしても、意外とやっているうちにハマってしまうことはよくあります。

 

また、未来の彼を探している途中という人は、男子人気の高い趣味を持っておくといいですよ。共通の趣味として話題が増える確率も高くなりますし、詳しい男性に教えてもらって恋に発展するかもしれません。

 

そして、趣味を楽しめるようになると、自分に自信が持てるようになります。あなたの人生を豊かにする趣味を、見つけられることを願っています。