彼氏へのプレゼントならまだしも、男友達のプレゼントとなるとなかなか悩んでしまうという女性の方も多いのではないでしょうか。

 

男友達というその関係性のために、彼氏ほど踏み込んだプレゼントをしても良いものかどうか?と考えてしまう女性が多いのです。

 

そこでここでは普段から仲良くしている男友達に贈りたいプレゼントについて、おすすめのものをピックアップの上ご紹介していきます。プレゼント選びの参考になさってみてはいかがでしょうか。

男性のファッションに彩りを添える小物のプレゼント

男友達という関係性であれば、彼氏ほど踏み込んで男性のファッションの全て改造するようなプレゼントは適切とは言い難いのではないでしょうか。

 

そこでここでは、男友達に贈ってみたい、男性のファッションに彩りを添えるちょっとした小物のプレゼントをご紹介していきます。

 

また、今回は男友達へのプレゼントということなので、チープすぎず、かといって高すぎない価格帯や予算で組み合わせることができるプレゼントを中心にご紹介していきます。

キーケース

まず最初にご紹介したいのはキーケースです。

 

家の鍵に車の鍵、そして会社の鍵にその他様々な鍵。

 

男性はお仕事をしていると、何かと鍵を管理することが増えてくるものです。さらに、男性は性格的になかなか鍵をきちんと管理しなかったり、キーケースを持たず裸で鍵を持たれているというケースもあるでしょう。

 

もしくは、年齢不相応ないわゆる100均のペラペラのキーケースを使っているケースなどもあり、女友達の目線から見ていても「もうちょっと良いキーケースを持ちなさいよ!」、「彼女にプレゼントしてもらいなさいよ!」、くらい思われる方も多いのではないでしょうか。

 

しかしその男性に彼女がいない場合、プレゼントしてあげるべきは女友達のあなたかもしれません。そしてキーケースであればある程度のブランドのものを購入してもそこまで大きな金額にはなりません、

 

男性に変に勘違いさせることもありませんし、さらに男性を恐縮させることもないと言って良いのではないでしょうか。

 

キーケースを選ぶ際にはせっかくですから、ちょっとしたブランドのものや、その男友達が普段から好んで身に着けているブランドがあればそういったブランドのキーケースをプレゼントしてあげると良いでしょう。

 

その他、材質にこだわるというのもGoodです。ファブリック系のキーケースも最近お洒落なアイテムとして認知され始めていますし、耐久性や長く使えることを念頭に置くのならば、レザーのキーケースをプレゼントするのがおすすめです。

 

キーケースの価格帯としてはもちろんピンきりではあるものの、数千円から1万円位までで立派で耐久性のよいおしゃれなキーケースを購入することができるでしょう。

 

ネットショップで購入するのも良いのですが、せっかくなのでデパートの紳士服売り場や紳士小物売り場で探してみるというのもオススメです。

財布

誕生日プレゼントや、男友達に何か特別にお世話になった時など、お礼の気持ちを込めて財布をプレゼントするというのも良いでしょう。ただし、財布のプレゼントは少し意味合いが異なってくるので、男友達との関係性を重視するようにしたいところです。

 

また、財布にこだわりがあるという男性も非常に多いので、財布の好みなどをきちんと聞くことができる相手で、なおかつ「私が財布をプレゼントしてあげる」と最初から明言できるような相手には特にお勧めです。

 

ブランドものの財布を持ち歩いている男性も確かに多いのですが、人によっては財布に本当に無頓着で、ボロボロの財布をいつまでも使い続けていたり、ひどい場合には30代なのに学生時代から使っているマジックテープなどの財布を特に意味もなく使い続けているケースなどもあります。

 

財布のプレゼントに関してはカルティエやブルガリなど、いわゆるハイブランドの財布である必要はありませんが、耐久性がよく見た目もちょっとシックで落ち着いている、そんな財布をプレゼントできれば、男女の友情はさらに深いものになるでしょう。

 

ちなみに、先ほどご紹介したキーケースと合わせて財布は普段から使うアイテムのツートップです。そのため男友達から将来的に何かしらの昇格を考えている場合は、戦略的に毎日使うキーケースや財布をプレゼントして、毎日無意識にあなたのことを思い出してもらう、という方法をとることもできます。

マネークリップ

人によっては、おサイフではなくマネークリップを主に使うという人もいらっしゃいますね。

 

キャッシュレス社会になってきていますので、実は現金をほとんど持ち歩かずとも、クレジットカードやキャッシュレス決済だけで事足りるという男性もいらっしゃるのです。こういった場合は、おサイフがかさばって持ち歩きづらいと愚痴をこぼしたりすることがあります。

 

そんな時には、マネークリップをプレゼントしてあげましょう。マネークリップであればお財布ほど何かしら「重たい意味」を持つイメージもありませんし、気軽に使ってもらうこともできそうです。

 

おしゃれなマネークリップも最近は多数登場していますので、外国のブランドのマネークリップはもちろんのこと、日本で人気のマネークリップなども検討の選択肢に入れておいてよいでしょう。

ベルト

プレゼントすることによって、ややセクシーな意味合いや印象を持たせることもあるベルト。

 

男友達というよりは、どちらかというと彼女への昇格も見え隠れしていたり、むしろ男友達の枠を超えて家族ぐるみでのお付き合いが昔からあるような男性にはプレゼントしてあげてよいでしょう。むしろ、男友達の枠組みから一歩踏み込みたい時にはベルトのプレゼントという技もおすすめです。

 

ベルトはほぼ全ての男性が毎日使うもの。

 

そのため、私服の時に使うことができるベルトはもちろんのこと、仕事の時にスーツと合わせて使うようなベルトもプレゼントとしては適していると言えるでしょう。予算についても数千円から2万円くらいまでの範囲で購入することができ、ちょっとしたブランドのものであっても数万円で購入することができます。

 

そして何よりも、ベルトをプレゼントした時にその場でつけてみなよ、ということができたりもします。これは完全に男友達というよりはその次の段階を狙っている方向けのテクニックなのですが、その場でベルトを外させたり、ベルトをつけてあげると言って抱きついたり、そういったこともできてしまいます。

 

いわゆる魔性のアイテムといってよいのではないでしょうか。

ハンカチ

ビジネスマンの男子には特に生活必需品と言っても過言ではないのがハンカチです。そしてできる営業マンやエグゼクティブ層の男友達には、ちょっとだけお高めのハンカチを贈ってあげるというのも良いでしょう。

 

プレゼントの際に、例えばオプションで相手のイニシャルを刺繍してあげるなどもおすすめです。業種によってはスーツにポケットチーフをすることもあるでしょうから、ポケットチーフ向けの見栄えのするハンカチをイニシャル入りでプレゼントしてあげる、これも最高ですね。

 

こちらについてもハンカチの品質やクオリティによって、様々な意味に受け取ってもらうことができます。つまり、プレゼントを渡す側にその意味合いの決定権があるというわけです。

お仕事を頑張る男性に渡したいビジネスグッズ

ここまでは、プライベートでもビジネスの場面でも使うことができるプレゼントについてご紹介をしてきました。ここからは、お仕事を日々頑張る男性に渡したいビジネス特化型のプレゼントについてご紹介していきます。

名刺入れ

名刺入れは、ビジネスマンの武器でもあります。もちろん、相手の立場やポジションなどによってどのような名刺入れを使うのが適切なのか、これは男性に聞かなければわかりません。

 

しかし、少なくとも品質の良い名刺を持っていて損になることはほぼないといってよいでしょう。もちろん、社内での立場などもありますので、上司よりも高い名刺入れは使いにくい!など、いろいろコメントは考えられます。

 

そのため、こちらのプレゼントについては事前に男友達に「今度名刺入れをプレゼントしたいんだけど、どんなのがいい?」と聞いてみるところから始めると良いでしょう。

 

むしろそういった質問ができるような関係性の男友達に渡すには、ぴったりのアイテムです。仕事を応援しているという意味合いにもなりますね。昇進のお祝いに渡すというのもおすすめの渡し方です。

ビジネスバッグ

どちらかと言うと年下の男友達に、年上の女友達がお世話をしてあげる意味合いで年下の男友達に渡すと何かとスムーズに受け渡しができそうなのがカバンです。

 

いわゆるビジネスバッグですね。会社や仕事の時に使うカバンは毎日使うものですから、基本的に男性にもこだわりがあります。しかし、中にはおしゃれなカバンを持ちたいのだけれどもなかなかそのセンスがない、という男性もいらっしゃいます。

 

そんな時は、あなたが女友達の目線からお相手の男性をプロデュースしてあげましょう!カバンが変わると男性の印象も変わります。印象が変われば仕事の成績も変わってくるでしょう。

 

普段仕事を頑張っている男友達に贈る、最高のプレゼントのひとつといえそうです。

 

シガレットケース

最近は喫煙スペースも徐々に狭まってきており、なかなか愛煙家にとって厳しい状況が続いています。しかしそんな時だからこそ、スモーキング・マナーに注意できる男性はモテるもの。

 

そしてその株も上がることでしょう。そして更に、お洒落な男性はタバコ・喫煙具にも気を使うものだったりします。

 

一緒にいることが多い男友達で、是非お洒落にタバコを扱ってほしいということであればシガレットケースを渡してみるというのはいかがでしょう。

 

シガレットケースも数千円から1万円程度で、おしゃれなものを購入することが可能です。

 

さらに最近は加熱式の電子タバコを使って喫煙をしているという男性も多くなってきました。

 

いわゆるアイコスやプルームS、プルームテック、gloなど、様々なブランドの電子タバコや加熱式タバコがありますが、こういったものも清掃用具だったりケースだったり、おしゃれなオプショングッズが続々と登場しています。

 

ちなみにこれらの加熱式タバコは従来の紙巻式タバコよりも匂いが軽減されると評判で、一緒にいて男友達のタバコの煙が辛い!そんな時にはこういったプレゼントを渡すことで、電子タバコ・加熱式タバコに切り替えてもらうというのも一つの方法でしょう。

 

特に愛煙家の方は仕事中に何度もタバコを吸いに行ったりしますし、その他打ち合わせや接待で飲み会の場などでもタバコを使うことがあります。そんな時に、あなたがプレゼントしたシガレットケースなどのグッズがあれば、より快適にスモーキング・タイムを楽しむことができるでしょう。

 

お休みの日に使ってもらいたい生活グッズ

プライベート・そしてお仕事のビジネスシーン、どちらもプレゼントとしてはなかなかピンとこない!

どちらかと言うとお休みのオフの時に使ってもらいたい!

 

という理由で、自宅で使える生活グッズの方がプレゼントとして適しているのではないか?と思われる女性もいらっしゃることでしょう。

 

彼氏ではなく男友達というあくまでもフランクな関係だからこそ、使って欲しいプレゼントを渡すべきだというケースもあるでしょう。

 

そこでここでは、完全にオフの時に自宅で使ってもらえそうなプレゼントもいくつかピックアップしてご紹介していきます。

 

コーヒーミル

コーヒーをよく楽しむ男性であれば、コーヒーミルを渡してみるというのもよいでしょう。

 

コーヒーミルにも最近は様々な種類があり、コーヒー豆を全て自動で抽出してくれるようなバリスタマシン系のものから、必要なところは手作業で、あるいはこだわりの部分は手動で行えるようなコーヒーミルもあります。

 

レトロな趣味をお持ちの男友達には、アンティークなコーヒーミルを古い道具屋さんで見つけてプレゼントするというのも一つの楽しみ方ですね。

 

気軽に男性の部屋に遊びに行けるような間柄のお友達であれば、そのコーヒーミルで美味しいコーヒーお休みの日に入れてもらい、一緒に楽しむというのも良いでしょう。

 

ちょっとしたプレゼントにヘアワックス

お仕事の都合や様々な兼ね合いで、休みの日にしかヘアスタイリングをすることができない男性もいらっしゃるでしょう。

 

そして、ヘアワックスをきちんと使うことができれば格好良いスタイリングができるのに・・・!ベースはカッコいいのに髪型が・・・・!と、毎回惜しい思いをしている女性もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「何だったら私がワックスでヘアスタイリングをしてあげたい!」くらいに思っていることもありそうですね。

 

そんなときにお勧めなのがヘアワックスのプレゼントです。

 

ヘアワックスの中でも、一般的にドラッグストアやコンビニなどで購入できるものではなく美容室やサロンで使われているようなヘアワックスをプレゼントにされてみてはいかがでしょうか。こだわりのヘアワックスがあるのだけれども、なかなか忙しくて買いに行くことができないという男性も多そうです。

 

男性向けのヘアワックスも女性向けヘアワックス同様に様々な種類があります。ソフトな質感で軽いヘアセットができるものから、ホールド力が高いもの、ファイバーなどが入っていてパーマの風合いを出してくれるものなど、種類が豊富なケースもあります。

 

男性の髪質によって使うべきワックスが異なるというケースもありますね。

 

サロン専用品であっても基本的にネット通販であったり少し大きな雑貨屋さんなどで最近は入手することができるようになりました。

 

価格帯も一般的にドラッグストアやコンビニで販売されているようなヘアワックスがおおよそ1000円から1300円程度であるのに対し、サロン専用品の場合はどんなに安くても2000円くらいからの価格展開となっています。

 

しかし、お高いヘアワックスだけあって整髪力やキープ力、その他様々な性能が抜群ということがほとんどです。ぜひ一度ワンランク上のヘアスタイリングに挑戦できるようなチャンスをプレゼントしてみましょう。

 

ストームグラス

ストームグラスというものをご存知でしょうか?その昔天気予報が今のようにインターネットやテレビなどで気軽に入手することができなかった時代、人々はストームグラスというものを使って周辺の今後の天気を簡易的に予測していました。

 

ストームグラスの中に入っている薬品の状態変化や結晶化など、見た目の違いによってその次の天気を予測するというものでした。そして、令和の現代。ストームグラスはお部屋のインテリアとして珍重されるようになりました。

 

特に、おしゃれな男性の部屋にはストームグラスが一つや二つあってもおかしくはありません。そんなお部屋のインテリアに、お休みの日にゆっくりと見てもらえるようなストームグラスをプレゼントするというのも良いでしょう。

 

普段の気軽なプレゼントというよりは誕生日プレゼントや、その他何か特別な時にプレゼントしてあげると大切に使ってもらうことができそうです。

ボトルシップ

コツコツと何かを収集したり、小さなものを組み合わせて大きなモノを作るのが好きな男性もいらっしゃいます。そういった男性にはボトルシップのプレゼントがおすすめです。

 

ボトルシップというのは文字通り瓶やボトルの中に船が入っているようなもので、基本的に瓶の中にピンセットなどで細かく部品を入れて組み上げる、非常に手間のかかる作品です。

 

しかしこのボトルシップ、作る手間を楽しむものでは本来あるものの、どちらかというと完成形が欲しいと思っている男性も密かにいたりします。

 

しかしなかなかプライドが許さず、ボトルシップの完成バージョンを購入するのは気が引けるという男性もまた多いのです。

 

そこで、女性からボトルシップの完成品をお部屋のインテリアとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

 

ボトルシップのあるお部屋、成熟した男性のお部屋という感じがして、お部屋の印象が1ランクアップします。

お酒を飲む男性なら「おつまみ」?おすすめの消え物プレゼントを紹介

ここからは、いわゆる「消えもの」ということで、お酒を飲む男性におすすめのプレゼントをいくつかご紹介していきます。

 

何かお気軽にお礼を伝えたいときや、カジュアルなプレゼントを贈りたいとき、長く残ってしまうと相手に逆に気を遣わせてしまうかも・・・と心配になることもありますよね。事実その通りで、長く残ってしまうものだと男友達にも精神的な負担や気をつかせてしまうということもあるでしょう。

 

そこでオススメしたいのが、カジュアルなプレゼントこそ「消え物」です。つまり、後に残らない飲食物というわけです。さらにお酒が好きな男性なら、おつまみに少し凝ってみるというのも良いでしょう。

 

ここでは、おすすめのお酒のプレゼントについてご紹介していきます。

生ハム原木

お酒を飲む男性にとって、生ハムはとても良いおつまみの一つです。そして天生ハムの中でも、薄くスライスするところから自分で行うことのできる生ハムの原木。男性にとっては憧れのアイテムだったりもします。

 

なぜなら、男性の「少年の部分」を引き出すことができるのが生ハムの原木だからです。

 

そのビジュアル、そして生ハムの原木というパワーワード感、多くの男性はその生ハムの原木があることだけでウキウキしてしまうでしょう。そして、一人では到底食べきれる量ではありませんから、あなたを招いて一緒に生ハムの原木を食べながらお酒を飲もうということにもなるのではないでしょうか。

燻製セット

最近、燻製が再ブームになりつつあります。いわゆるスモークドチーズやスモークドサーモン、その他お漬物をスモークするなどのケースもありますが、とにかくお酒のおつまみに燻製は最高です。

 

そして燻製をしている間、ゆっくりとウイスキーを流し込む、こんな極上の時間も男性にとってはたまらないものだったりします。

 

ただ、燻製をするといってもチップを購入するのは非常に簡単ですが、燻製をする機械がなかったり、場所的な問題で燻製ができなかったりすることもあります。

 

最近はマンションでも使うことができる燻製セットや、燻製器の小さいものが販売されるようになりました。こちらは数千円から高くても2万円程度で購入することができるものもあります。

 

普段から仕事を頑張っている男友達に、何かを達成した記念に燻製関係のグッズをプレゼントしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

ドライフルーツ

ウイスキーなど度数の強いお酒を飲む男性に特に人気なのがドライフルーツです。特に、ちょっといいお店に行ったりするとウイスキーのおつまみとしてドライフルーツが提供されることもありますね。

 

このドライフルーツを少しこだわって自宅で楽しむことができれば、男性の日々のストレスや疲れはたちまちに解消してしまうことでしょう。何かのお礼には、ドライフルーツの少しリッチなものを贈ってみるのもおすすめです。

 

ちなみにドライフルーツは、品質にパラメーターを振ることもできれば、その分量にパラメーターを振ることもできてしまいます。予算に応じて大量のドライフルーツをプレゼントしておき、後からご自身も一緒にドライフルーツを食べながらお酒を飲むのに男友達の家に遊びに行くというのも一つの方法でしょう。

 

まとめ

このように、彼氏ではない男友達に渡したいプレゼントには様々な選択肢があります。そして彼氏ではない分、男友達ということで予算やその規模感も少し考えてあげたいところ。

 

ただし、彼女ではない、女友だちだからこそのプレゼントもあるものです。

 

ここでご紹介したのは、特に彼氏ではない男友達に喜ばれるプレゼントでした。プレゼント選びのご参考になれば幸いです。