最近話題の女性ホルモン。女性ホルモンを増やすための方法や食事について、ネットや雑誌などで情報収集されている方も多いでしょう。

 

ここでは、女性ホルモンってどんなことをするの?という簡単な疑問から、実際女性ホルモンを増やすにはどうすれば良いの?というところまで、網羅的にご紹介していきます。

 

女性ホルモンを求めるそこのあなた、必見です。

女性ホルモンってどんなことをするの?

そもそも女性ホルモンはどのようなことをするのでしょう?

 

どのような働きがあるのでしょう?

 

ここでは女性ホルモンが女性の体に及ぼす影響や作用についてご紹介します。

エストロゲンって何をしてくれるの?

エストロゲンは卵胞ホルモンと呼ばれる女性ホルモンで、生理周期では卵胞期に分泌量が増えることが知られています。

 

女性ホルモンは女性らしい身体を作り上げるのに良いとされていますが、特にエストロゲンは丈夫できれいな体を作るのに役に立つのが特徴です。

 

月経前の卵胞期は赤ちゃんを身ごもるために十分に元気な身体にするための時期で、受精をして赤ちゃんを体の中に宿す前にきちんと体調を良くしておこうという風にエストロゲンが働きかけてくれます。

 

新陳代謝が全体的に向上するのでハリがあって美しい肌になったり、きれいな髪が整ってきたりするでしょう。

エストロゲンによって肌のターンオーバーが促進され、くすみやそばかすなどが改善したというケースもあります。

 

また、骨や血管も新陳代謝が活発になるお陰で強くなり、血液の流れも良好になるので肌の色合いも健康的になることも多いです。

 

自律神経系の活動も促進するので心身の機能のバランスが整い、ストレスが軽減されて前向きな気持ちで生活することができるようになるのが一般的。

 

このように活動的な様子にしてくれるのがエストロゲンの特徴で、元気になりたい人にとって大きな支えになる女性ホルモンと言えます。

プロゲステロンは何をするの?

プロゲステロンは、女性ホルモンの一つで基礎体温や乳腺・子宮に関係のあるホルモンです。

 

また女性ホルモンは、プロゲステロンとエストロゲンの二つのホルモンの総称となっています。プロゲステロンは、主に卵巣の黄体で作られるため黄体ホルモンとも呼ばれています。

 

プロゲステロンは、乳腺や子宮に作用します。特に子宮への作用が最も重要な働きです。受精卵が子宮内膜に着床しやすいように状態を整え、受精卵が着床した後は妊娠を継続させる働きがあります。

 

さらに、プロゲステロンは基礎体温を上げる働きもあります。これは、体温を司る脳の中枢に作用する働きもあるためで、排卵後にプロゲステロンが分泌されている間は、体温が高い状態が続きます。これを高温期と呼び、0.3〜0.6℃程度体温が高くなるとされています。

 

妊娠していなければ分泌量が減少して、子宮内膜を外へと出す手助けをする働きがあります。

 

プロゲステロンは卵巣から分泌されますが、卵巣に分泌の指示を出しているのが間脳の視床下部というところです。卵巣から分泌されるホルモン量は常に脳がチェックをしています。しかし、視床下部はストレスの影響を受けやすく、うまく機能しなくなると生理状態や体調にも影響が出てしまうので、正常な働きを保つためにストレスを溜めこまないことも大切です。

女性ホルモンで美白になるってほんと!?

女性ホルモンが十分に分泌するようになると美白になるのは本当のことです。正確に言えばきちんとした肌のケアをすることも必要になりますが、女性ホルモンが美白の後押しをしてくれるのは確かです。

 

女性ホルモンの中でもエストロゲンは肌の状態を改善する力が大きいとされています。エストロゲンは新陳代謝を促進させる作用があるのが特徴で、肌のターンオーバーを加速させてくれます。肌の色が濃くなっている、あるいは黒くなってしまっているのはメラニン色素と呼ばれる色素が沈着しているのが主な原因です。

 

色素沈着を起こした肌の細胞を脱色するのは難しいので、新陳代謝によって新しい細胞に置き換えてしまうのが美白には効果的な方法です。新しい細胞ができたときにまた色素沈着を起こしてしまうと黒ずみなどができてしまうので、紫外線対策をしたり、美白ケアをしたりして肌を守ることは忘れないようにしましょう。

 

女性ホルモンにはよりきめ細かな肌を作るのに大切なコラーゲンの産生を促進したり、保湿性のある肌にするために肝心なヒアルロン酸を作らせたりする作用もあります。そのため、新しい肌の状態はより良いものになるので、きちんとケアをすれば美白の美肌になれるでしょう。

女性ホルモンの分泌で心のバランスは取れるようになる?

女性ホルモンの分泌を増やすことによって乱れてしまっていた心のバランスを取り戻せるようになる可能性は十分にあります。

特に女性の場合にはエストロゲンとプロゲステロンという二種類のホルモンの分泌量が正しいバランスになっていることで身体の生理機能がコントロールされています。

 

ストレスで辛い、いつも不安になってしまっている、気分が落ち着かないなどといったときには心が乱れている感じがするでしょう。

このようなときには女性ホルモンが不足してしまっていて、正常な心身の機能が発揮できなくなってしまっていることが原因となっている可能性もあります。

 

自律神経の活動と女性ホルモンには深い関わりがあり、女性ホルモンが正しく分泌されていないと自律神経の動きにも支障をきたしてしまいます。

 

逆に自律神経の失調によって女性ホルモンが分泌されにくくなっていることもあり、自律神経と女性ホルモンは相互作用が働いているのです。

2つのバランスが崩れてしまった状況では悪循環になってしまいますので注意してきましょう。

 

しっかりと女性ホルモンの分泌を促すことができれば、その刺激によって自律神経の活動も回復していくでしょう。自律神経が回復すれば心の乱れも落ち着いてきてバランスを取れた状態になると考えられます。

女性ホルモンを増やすための方法を教えて!

女性ホルモンを増やすことはできるのでしょうか?答えは「女性ホルモンを増やすために様々なアクティビティに取り組むことは可能」です。

 

あくまでも人の体に関わることですから、女性ホルモンを間違いなく増やせます、と断言するような方法はありません。ここでは、女性ホルモンを増やすために是非取り組んでいきたいことについてご紹介します。

女性ホルモンを増やすオススメの食べ物は?

女性ホルモンを増やす為に有効な食べ物といえば、大豆食品、マグロ・カツオ、キャベツ、カボチャ、アボカド、卵黄、ナッツ類。

 

さらにココナッツオイル、バターがあります。

 

これらは女性ホルモンに良い影響を与える成分を含んでいるといわれています。

 

中でも大豆とキャベツはボロンという成分を含んでおり、女性らしさを作るエストロゲンという女性ホルモンに似た効果があるので、特に積極的に取り入れたい食品です。

 

食べ物で女性ホルモンを増やしたい時の上手な食べ方は、偏りなくいろいろな種類の物をバランスよく食べる事です。

 

逆に朝ご飯を抜いたり、食事が深夜になってしまう事はホルモンバランスを乱すことになります。

 

簡単に作れて女性ホルモンを整えるレシピとしておススメなメニューを紹介します。

 

・納豆とキムチのチーズ和え

納豆とみじん切りにしたキムチと5ミリ位に切ったチーズを和えて、醤油で味付けをします。

そこに韓国海苔と青じそを散らしていただきます。

 

・マグロとアボカドのわさび醤油和え

マグロとアボカドを3センチ角に切り、醤油とわさびを混ぜたものをかけていただきます。

 

このように、簡単でもバランスを考えたメニューを意識して取り入れる事で効率よく女性ホルモンを増やして行く事が可能です。

上手に女性ホルモンを増やす食品を摂取して女性らしさを維持していきましょう。

 

生理前の肌荒れに最適な食品は?

生理前になると肌が荒れてしまうという女性は結構多いと思います。

その原因は皆さんご存知の通り、女性ホルモンの乱れからくるものです。

 

「生理前だから仕方がない」「一時的なものだから」とあきらめている人も少なくないでしょう。

 

ですが、朝出かける前に鏡を見て、あちこちに吹き出物が出来ているとブルーな気持ちになってしまいませんか?

お肌の調子を整えるには、夜更かしをしないで規則正しい生活をすることとよく言われますが、ホルモンの乱れを整えるには食事にも気を遣うことが大切です。

 

今はサプリメントなどでも補うことができますが、身近にある食材でおいしくきれいになることがおすすめです。

 

一つめはこんにゃく。

 

こんにゃくは食物繊維が多い食材として有名です。

 

食物繊維を積極的に採り入れることで腸内環境を整え、便秘などの改善を促してくれて体内からきれいになることができます。

 

二つめはみかん。

みかんはビタミンCがたくさん含まれており、肌の炎症を抑える効果があるといわれています。

みかんの爽やかな香りを嗅ぐことでストレスを軽減する効果も期待できるでしょう。

 

三つめはキャベツ。キャベツには食物繊維もビタミンCも含まれており、こんにゃくとみかんの良いとこ取りです。薬に頼らず、おいしく食べて体の内側からきれいになりましょう。

バランスの良い食事ってどんなメニュー?

女性ホルモンは血液ととても深いつながりを持っています。

女性は月経がありますから、月経が近づくと女性ホルモンのバランスも崩れがちになることも。

 

ですが、普段の食事に少し気をつけるだけで、ホルモンのバランスを整えて身体の内面もお肌もきれいに保つことができます。

 

最近よく耳にする大豆イソフラボンは肌の調子を整えてくれることで女性から人気です。

大豆イソフラボンはその名の通り大豆に含まれているため、大豆を多くとるようにしましょう。

 

大豆そのものではなく、大豆を使った食材でも大丈夫です。

大豆食品は思っている以上にたくさんあります。

しょうゆやみそなどの調味料から、豆腐、納豆など普段の食事でよく食べるものまで幅広く、皆さんも一日一回は大豆を食べていると思います。

 

女性は冷えを気にされている方も多いと思いますので、豆腐や油揚げを温かいスープにしてたっぷり採ることがおすすめの食べかた。

 

豆腐のお味噌汁は、女性ホルモンのバランスを整えるのにとても優秀なメニューです。

手軽に食べられるメニューとしてはナッツ類もおすすめです。

ナッツ類に含まれるビタミンEは、血液の循環を促してくれます。

 

ナッツを細かく刻んでサラダにアクセントとして散らすとおしゃれでおいしい一品です。

お酒のおつまみが欲しいときはぜひ積極的にアーモンドなどのナッツ類を取り入れて見ましょう。

 

生理前に避けるべき食事は?

生理前は、体温を下げる冷たい食べ物・飲み物や、栄養バランスの悪い食事を避けたほうがいいといわれています。

アイスなどの冷たい食べ物を食べて体が冷えると、血管が収縮し血行が悪くなることで子宮の筋肉が固まり、子宮内膜の排出がスムーズにいかなくなるためです。

 

子宮を収縮させる役割を持つプロスタグランジンが多く分泌され、生理痛がひどくなってしまう原因になります。

血管収縮作用があるカフェインが含まれるコーヒーや茶類なども、同じ理由で避けた方がいいかもしれません。

 

またケーキやチョコレートといった糖分が多い食べ物を食べると血糖値が短時間に激しく上がるため、血糖値を下げるインスリンというホルモンが必要になります。

このインスリンが分泌される際に一緒に体温が下がってしまい、やはり生理痛の原因になり得ます。

その他に、塩分、アルコールを多く含むカップ麺やスナック菓子、酒類は生理前、生理中の頭痛や腰痛、むくみを引き起こすといわれます。

 

これらの食事を生理前に多くとると、鬱っぽくなったりイライラしたりするPMS(月経前症候群)や生理痛が通常よりも悪化してしまう可能性が高まります。

特に夏場は冷たいものが欲しくなりますが、なるべく避けたほうがいいでしょう。

 

女性ホルモンを増やすのにオススメの栄養素・サプリは?

 

これは実は難しい問題で、一つの栄養素を摂取すれば一気に女性ホルモンが増えるということはあまりありません。体の中でうまく女性ホルモンを作れるようにしてあげることが大切なので、人によって何をとったら良いかがかなり違います。

 

ただ、共通している部分がいくつかありますので、何が必要なのかを一つずつ確認していきましょう。女性ホルモンを作るためにはたくさんの酵素の力が必要になります。

 

原料になるたんぱく質は欠かせない栄養素で、不足している人も多いことからまず注目すると良いでしょう。

 

酵素が機能するには亜鉛、マンガン、マグネシウムといったミネラルも重要です。血行を良くすることで新陳代謝を向上させ、体内で女性ホルモンを分泌するように促す指令を伝わりやすくすることも大切になります。

 

そのためには赤血球の必須成分である鉄も摂取する必要があります。

 

酸化ストレスから身体を守り、神経活動を正常化するためにビタミンCやビタミンEなどの抗酸化性のあるビタミンを摂取するのも女性ホルモンを増やすのにつながるでしょう。

 

また、イソフラボンはそれ自体が女性ホルモンと同じ作用を示すことが知られているので、女性ホルモンを増やすために毎日摂取するのも良い方法です。

運動を習慣づける

B10女性ホルモンは「適度な運動をすることで血液などの体内循環が良くなる」、「体内循環が良くなることで女性ホルモンに良い影響を与えることができる」というメリットがあります。

そのため、適度な運動により女性ホルモンが増やされると言われているのです。

 

女性ホルモンを管理する卵巣はもちろんですが、それ以外の器官にしても適度な運動は働きをより強める効果が期待できます。体内循環が悪くなっている場合には、体内に老廃物がたまったりと循環すべき部分ができずに器官が弱ってしまいます。

 

そのままでいれば、器官が正常に働けずに便秘になったり浮腫んでしまったり、酷いときには病気にまで発展することも。

 

最悪のケースにならないためにも、日頃から適度な運動をしましょう。ランニングだったりジムでのトレーニングなどの激しいもので無くても良いです。

 

例えばお風呂上がりに数分のストレッチをしてみたり、数分でも良いので散歩をしてみたり、テレビを見ながら簡単な筋肉トレーニングをしてみたりとできることから始めてみましょう。

大切なのは量ではなくて「続けること」ですので、女性ホルモンを整えたい、より卵巣を元気にしたいのであれば日課にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

どんな運動がいいの?

女性ホルモンを増やす方法として、食事に気をつけることはもちろんですが、適度に運動をすることもとても大切なことです。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動が効果的ですが、運動が苦手という人も案外多いと思います。

そんな人でも寝る前に数分でできる、ストレッチやヨガなら毎日の生活に取り入れやすいのではないでしょうか。

 

ストレッチやヨガなら座ったままできるものもたくさんありますし、身体が硬くても心配いりません。テレビを見ながら、音楽を聴きながらでもできるので時間も有効に使えます。

 

おすすめのヨガポーズは合せきのポーズ。

床に座って両方の足の裏を合わせて、手は足首を掴みます。そのままお尻を軸にゆらゆらゆっくり揺れましょう。この動きを10回ほど続けて股関節をほぐしてあげるのです。

 

最後に身体を前に倒して床にくっつけるような状態にして、ゆっくり深呼吸をして体を元に戻します。

次は、床にうつぶせに寝っ転がりましょう。

その状態で本を読むような姿勢になります。背中を反るイメージです。

 

その状態で大きく深呼吸を5回します。外に出て一生懸命走らなくてもいいので、これなら今日からでも始めることができます。夜寝る前にリラックスした状態でぜひ初めてみましょう。

短時間でも効果ある?

女性ホルモンは短時間の運動でも分泌させることができます。

私たちの体内には、DHEAという女性ホルモン自体を作り出すホルモンがあり、DHEAは体を動かすことで血中の量を増やすことができると言われているためです。

 

特に大きな筋肉が集まる下半身を動かす運動は有効的と言われているので、短時間でもスクワットなどの簡単な筋トレをすることでDHEAを増やし、女性ホルモンを作り出すことができるのです。

 

さらに、女性ホルモンに含まれているエストロゲンという成分は筋肉から分泌される成分によって作り出されるので、筋肉量が増えることは女性ホルモンの分泌を促すことにも繋がります。

 

また女性ホルモンの分泌を促すには女性ホルモンを活性化させることも大きなポイントの一つです。

そのためにも体を動かし体内の血流を良くして代謝を上げるのが有効なのです。

 

代謝が悪く、血流が滞っているとホルモンの分泌が妨げられた状態になってしまいます。

あまり体を動かす時間がない方や、運動が苦手な方は簡単なストレッチをするとホルモンバランスを整えることに繋がります。

 

特に普段動かさない筋肉を伸ばすことを意識すれば、体内の血流を良くすることができます。ぜひ、短時間の簡単なストレッチから初めてみてはいかがでしょうか。

 

運動を長続きさせるコツは?

女性が運動を長続きさせるためには、とにかく運動のハードルを低く設定することが重要です。

これは心理学の世界では「スモールステップ」と呼ばれている方法で、科学的にも効果があることが実証されています。

 

なぜこのスモールステップが重要なのかというと、運動を継続できない女性の多くは自分へのハードルを高く設定しすぎて、始める前から自分にはどうせできないだろうと諦めてしまうことが多いからです。

 

例えば腹筋を50回やるというハードルを設定してしまうと、せっかく10回できたとしても残りのできなかった40回の方を気にしてしまい、やっぱり自分には出来ないんだという気持ちになってしまうのです。

 

それに対して5回だけ腹筋をやるというスモールステップの目標を設定しておけば、5回腹筋をやった時点で目標を達成したという満足感を得られます。

そこで止めてもよいですし、まだ続けられそうだったらそのまま運動を続けても良いでしょう。

 

このようにスモールステップで目標を定めてそれをクリアしていくことによって、自分はできるんだという自己肯定感を高めることができ、じゃあもっと続けてやってみようという気持ちが生まれて運動が継続できるようになります。

 

スリルのあることに挑戦する

女性ホルモンがそもそも分泌される状況には、女性が何かドキドキしたり、スリルを感じている状況というものが挙げられます。そして女性が特にホルモンを分泌しやすくなる状況についても、いくつか定説的なものがあります。ここでは、女性ホルモンが分泌されそうなドキドキする状況についてご紹介します。

 

恋をすると綺麗になる。はホント?

女性ホルモンは、加齢に伴いどんどん減少してしまいます。また、ホルモンバランスが崩れることで、生理不順になったり、生理痛や生理前の不調が酷くなったり、肌荒れやニキビができやすくなったりと様々な不調の症状が出てしまいます。

 

ホルモンバランスを整えるためには、栄養バランスのとれた食事を心掛けたり、適度に体を動かしたり、十分な睡眠をとったり、上手にストレスを発散させていくことなど、日常生活を見直す必要があります。

これは、長い時間をかけて改善していく方法になり、すぐに改善できるわけではありません。

 

しかし長い時間をかけずに女性ホルモンの分泌を促すことができる方法があるのです。

恋をしたり、トキメキを感じることによってドーパミンが分泌され、楽しい気持ちや幸せな気持ちを感じるようになります。

 

そうすると、エストロゲンという女性ホルモンの分泌も促されます。

恋をするような相手もいないという方も、必ずしも身近な誰かでなくていいのです。

 

芸能人や小説や漫画、ゲームなどの作品内のキャラクターでも、トキメキを感じるということが重要です。

好きなことや夢中になれることからトキメキを見付けることで女性ホルモンを促すことができるので、女性ホルモンの分泌を促すために恋をすることはおすすめです。

旅行をしてみる

「女性ホルモンを分泌するために旅行はオススメってホント?」という疑問に対しての結論は、ホントと言えるでしょう。

 

刺激のないルーティンのような日常生活を続けることはストレスを溜める原因にもなります。旅行をすることでちょっとした非日常感を味わうことができますので色んな刺激を取り入れることができますし女性ホルモンの分泌の活性化につながるのです。

 

女性ホルモンを分泌させるということは妊娠の可能性や生理といった女性限定の現象を維持していくのに欠かせない活動です。

 

女性ホルモンの分泌量は25歳頃が一番ピークで40代後半の更年期まで分泌されますが加齢と共に分泌量は減っていきます。

 

最近ですと上手くいかない人間関係や過酷な職場環境などでストレスを感じて女性ホルモンバランスの乱れを起こす方が多いようです。

 

女性ホルモンバランスの乱れは生理不順、生理痛、めまい、疲れが取れないなどといった症状の原因になりますのでいかに規則的な生活をしてストレスをためないようにするかが大事になってくるでしょう。

 

ワクワクする楽しさやドキドキするときめきといった感情は女性ホルモン活性化においてとても重要な感情ですので旅行以外にもこういった感情を取り入れられる自分の興味あることを積極的に経験するのが大事です。

 

「夜」を楽しむ

アメリカ国立衛生研究所のとある研究グループが行い、そして発表した研究内容によると、いわゆる夜を楽しむ、つまり性交渉を行うことにより、女性ホルモンの濃度に変化があったという実験結果があります。

 

つまり一般的に言われることもありますが、女性ホルモンの分泌は「スリルのあることや非日常の時間」の最上級である性交渉を行うことにより、促進すると言えるでしょう。

 

ただし回数と女性ホルモンの分泌については当該研究では因果関係が認められなかったため、楽しめば楽しむほど女性ホルモンが分泌されるというわけではなさそうです。

 

しかし好きなパートナーとスキンシップを図り、精神的な充足を得ることは、結果的に女性ホルモンの分泌やそもそも幸せな感情を得ることにつながりますので、こちらも一つの方法としてオススメと言えるでしょう。

 

まとめ

女性ホルモンは、基本的に食事などで直接補給することはできません。体から分泌されるものですので、女性ホルモンを増やすためには基本的にご自身の身体をケアすることが重要と言えそうです。ストレスを避けつつ、女性ホルモンが活性化しそうな、そしてあなた自身が活性化しそうな楽しい毎日を送られるのがよいでしょう。