はじめに

世の中は恋愛=結婚というイメージがありますが、何も恋愛のゴールは結婚だけじゃありません。世の中には愛の形が、色々あって良いはずなのです。そこでここでは、結婚という選択肢をあえて外し、恋愛を最大限に楽しむコツを10個ご紹介していきます。今結婚というゴールは見えていないけれども、恋愛をしているーそんな方にぜひ覚えていただきたいコツとなっています。

恋愛のゴールは人それぞれ!

結婚すればすべてうまくいく、結婚さえしてしまえば恋愛はゴールだ、と思っている方も多くいらっしゃることでしょう。

事実、昔から日本では結婚することをゴール・インなどと表現したりしますが、最近は多様性の社会ですから、恋愛のゴールは結婚とは限りません。

ずっと恋愛中でいて、ずっとキラキラしていたいと思う方もいらっしゃることでしょう。

結婚となるとどうしても「世帯」となりますから、いわゆる所帯じみた関係になってしまうのが嫌だという方も。

また、様々な理由で結婚をしないという選択をするカップルも最近は増えてきました。このように恋愛のゴールは人それぞれで、良いのです。

むしろ結婚ということを考えてしまうと、恋愛を自由に楽しめないという方も多くいらっしゃいますね。

恋愛を最大限に楽しむ10のコツ

ここからは恋愛を最大限に楽しむコツを10個ご紹介していきますあえて「結婚」という枠組みを取り払うと、どのような恋愛を楽しむことができるのでしょうか?

相手と高め合える関係でいる

恋愛中は常に、相手と高め合える関係でいることができます。結婚してしまうと、お互いの嫌なところも少しずつ見えてくることになり、どうしても相手と絶えず高め合う関係でいるというのは難しいもの。

事実として、恋人の間はお互いに良い影響を与え合うような関係でいる方が、何かと心地よいものです。

そして恋愛という最高のガソリンでお互いを高め合うこともできます。

このような関係がずっと続くとなると、結婚をしないでずっと恋愛をしているというのもなかなか悪いものではありません。

恋愛中はお互いにお互いをよく見せあいたいものですから、このエネルギーを使って人生をより深みに持っていくというのも一つの答えでしょう。

常に笑顔でいる

常日頃から笑顔でいるというのも、恋愛を最大限に楽しむコツです。

せっかく恋愛をしているのですから、絶えずニコニコと幸せオーラを全開にしていきたいものですよね。

もちろん楽しくて幸せな時間だけが恋愛ではありません。時にはお互いすれ違ってしまって悲しくなることもあるでしょう。しかしその時間さえも恋愛においては、スパイスでしかありません。そのスパイスを感じながら常に笑顔でいるというのが、恋愛を最大限に楽しむコツの一つです。

自由なデートを楽しむ

結婚してしまうと、どうしても自由にデートを楽しむ機会は少なくなってしまいます。

それどころか、全くなくなってしまうというケースもゼロではないでしょう。

それほどまでに、一緒に暮らしたり結婚という選択肢を取ると、恋人時代のような自由なデートを楽しむことは難しくなってしまいます。

今恋愛の相手がいるという方は、毎回パートナーと会うデートは非常に楽しいものではないでしょうか?

この楽しくて自由な関係のままのデートを楽しむというのも、恋愛を最大限に楽しむコツの中で、大きなものの一つです。

一人の時間も大事にする

最大限に楽しめる恋愛には、一人の時間も大切です。

もちろんあなたが一人で過ごす時間も必要なものですが、パートナーの人が一人で過ごす時間も大事です。恋愛を楽しむ時には、この会えない時間やお互いに一人の時間というのもスパイスとしては必要です。

例えば、甘いパンケーキだけを食べていると、たまにはしょっぱいものや少しスパイシーなものを食べたくなるのと同じこと。

一人の時間を確保することによって、ストレスなく自分の中で恋愛を素敵なものにすることができるというわけです。

相手がもし仮に、24時間365日いつでも一緒にいたいとあなたに対して願ったとしても、あえて一人の時間をお互いに設けることでより関係性を長く続かせることも出来ます。

そのような時間を経て二人でまたどこかに遊びに行くと、そのデートもより格別のものになりますね。

常にアツアツの愛情を感じる

あまり知られていないことですが、恋愛の賞味期限は2年から3年と言われています。

この期間がすぎると、相手に対して感じる感情に変化が現れるからです。これは相手に対して接触している時に分泌されるホルモンが、興奮を感じたり快感を感じるホルモンから時間が経つにつれて、家族のような愛情を感じるホルモンに切り替わることが原因という説が主流派です。

ですが、実はお互いに結婚というゴールを考えずに恋愛をしていると、常にこの恋愛中のホルモンが分泌されやすくなります。

つまり、何年経っても常にアツアツの愛情を相手から感じることができますし、あなたから相手に対しても熱々の愛情を抱くことができるというわけです。

家族としての関係性は何となく考えられないけれども、常に楽しくアツアツで居たいという方は相手から熱々の愛情を浴びて、そしてあなたからも熱々の愛情を相手に感じさせてあげましょう。

ずっと恋をしている

ずっと恋をしているというキーワードを聞いただけでも、素敵な感じがしますね。あえて将来的なゴールを結婚だけに決めつけないことで、相手に対してずっと恋をしていることができます。恋をしているということは世の中全てがバラ色に見えますし、人生何事も楽しいと感じられるのではないでしょうか?あなた個人の幸福度を追求した時、結婚というゴールを意識しないことでより高い幸福度を得ることができる可能性もあるのです。

それは相手も同様で、相手もあなたに対してずっと恋をすることができるでしょう。

その関係は2人にとって、とても快適なものといえます。

常に自分をアップデートする

常に自分をアップデートし続けることはとても快適ですし、とても将来的に役に立ちます。

そして恋愛中は、相手に自分をよりよく見せたいと思うもの。

つまり恋愛中は、常に自分をアップデートすることができる唯一無二のチャンスと言ってしまっても過言ではありません。自分をアップデートし続けることには大きなモチベーションが必要ですが、恋愛はそのモチベーションとして十分です。これこそが恋愛を最大限に楽しむコツの一つというわけなんです。

自分の今のスキルを向上させるのでも良いでしょうし、女性の方は美容やコスメ、そしてファッションなどに磨きをかけるというのも良いでしょう。

あなたが綺麗になれば相手も喜びますね。

恋愛とシゴトの好循環を生み出す

女性は特に恋愛と仕事のパフォーマンスに関連性があります。恋も仕事も絶好調とよくドラマで言ったりしますが、まさにその通り。

恋愛を楽しんでいる時には、仕事もうまくいくもの。

そのため、あえて恋愛を楽しんでいる時は仕事も全力で楽しんでみましょう。

すると、恋愛と仕事が両方うまくいっているという好循環が生まれ、さらに恋愛が楽しくなります。

適度に自立した生活を送る

結婚という恋愛のゴールを選んだ場合、状況によっては相手に完全に依存した生活を送ることもあるでしょう。

しかしこれだと、二人の間にパワーバランスなどが生まれてしまうことがあります。そうなると恋人時代のような、イーブンな関係で楽しい関係を維持するのは難しくなってしまいます。

また、ひとつ屋根の下に一緒に住んでいるとなると、どうしても恋人としてみることが難しくなるというケースもあるでしょう。

そこで、適度に自立した生活を送り、相手と生活を分けるというのも恋愛を最大限に楽しむコツの一つというわけです。

まとめ

最近は日本国内でもカップルの愛の形は様々です。そして恋愛のゴールも様々です。結婚だけがゴールではありません。それであれば恋愛を最大限に楽しむというのも人生の選択肢としては良いものになるでしょう。

人生をより深く、より彩り豊かなものにしてくれるのが恋愛です。この恋愛がずっと続くならそれはそれで嬉しいもの。 今回ご紹介したコツを元に、恋愛を最大限に楽しみましょう!