はじめに

恋愛は経験するその全てが甘いものであれば良いのですが、残念ながら失恋という形で苦い思いをしなければならないこともあります。 失恋が女性をより魅力的にしてくれるという説もありますが、とにかく失恋した時には立ち直れないほどのダメージを受けるもの。

ここでは、女性が失恋から立ち直るのにおすすめの方法をご紹介します。

失恋の悲しみを紛らわすために出来ること

結論から言ってしまうと、失恋の3日後に悲しみを全て忘れ去るということはほぼ不可能です。

時間とともに失恋のショックから徐々に立ち直っていくので、いきなりスイッチのオン・オフのように立ち直ることはできません。

ただし、その傷を癒し、心のダメージをある程度抑えることはできます。

心理学的には辛いことがあった時にはそれを乗り越えるため、ある程度その辛いことを自分の中で反芻(はんすう)する時間が必要なのですが、その時間は長すぎると絶えず精神に負担をかけることになりますのでよくありません。

とは言ってもどうしても思い出してしまうでしょうから、失恋の時の事を思い出さないほど自分を忙しい環境においてあげれば良いのです。

ここからは、失恋から立ち直るために手助けとなりそうな方法をご紹介していきます。

思い切り仕事に打ち込む

まずは思い切り仕事に打ち込むという方法があります。

恋愛のショックは脳のリソースをとても多く消費します。

簡単に言うと、24時間寝ている時でさえも失恋のことを頭でずっと考えてしまうというわけです。

そうなると精神が先に限界を迎えてしまいます。

なので、少しでも恋愛のことを考えない時間を作るために仕事を限界ギリギリまで詰め込んでみましょう。

仕事で脳のリソースを支配してあげるのです。これは脳を保護することの他に、失恋の傷からあなた自身を保護する目的もあります。

もしあなたが社会人であれば職場で新たな試みに挑戦してみたり、新しいプロジェクトに自分から志願して参加するというのも良いでしょう。

もしあなたが学生であれば、学業に専念する他に何か新しい挑戦を見つけてみると良いでしょう。

例えば部活に集中してみたり、地域のコミュニティに所属してみるなど、とにかく脳に「新しい体験」をさせるようにしてみます。

旅行に出かける

思い切って旅行という、非日常の空間に飛び込んでみるというのも失恋から立ち直るにはお勧めの方法です。

どうしても失恋した時のことが「自分の生活全て」と結びついてしまっていて、何をしていても失恋相手のことを思い出してしまう…。

というケースもあるのではないでしょうか?

この場合には思い切って、自分の居所を完全に非日常の空間にするという方法があります。

数日間でも構いませんので、思い切って旅行に行ってみましょう!

もし可能であれば、日本国内よりもいっそのこと海外旅行の方が良いでしょう。

最近は海外旅行でも、時期によっては国内旅行よりも安く旅行できてしまうプランなどもありますよ。

新たな趣味を見つける

失恋の傷は時に、新たな出会いを授けてくれることがあります。

新たな出会いは人との出会いはもちろんのこと、新しい活動や趣味との出会いというケースもあるでしょう。

新しい趣味を見つけてそれに打ち込むというのも、失恋から立ち直るのにはお勧めの方法です。

特に新しい趣味に打ち込むと集中する時間も増えますし、それに伴って今までとは少し違う生活リズムになることがあります。

そうすると「毎日この時間には彼氏と電話をしていたのに…」というような、寂しい感情が押し寄せてくることも少なくなります。

また人間の精神は夜に孤独を感じやすいように出来ているため、夜の時間帯には出来る限り人と連絡を取り合ったり、人と一緒にいると少しですが恋愛の傷が和らぎます。

【最終手段】生活のすべてを変える

今までご紹介したどの方法でも、恋愛から立ち直ることができないほどにショックを受けていたり傷が深いという場合には、最終手段として「生活の全てを変えてしまう」という方法があります。

社会人の方であれば、会社を辞めるところから考えましょう。

そして最低でも1週間から2週間の間、今までの自分の生活スタイルとは徹底的に違うことをしましょう。

そうすることで今までになかった発見をすることができるようになります。

生活をする時間が変わり、普段通る道が変わればそれだけでも数え切れないほど様々な発見をすることができますし、行動が変われば性格が変わり、新たな出会いのチャンスが巡ってきます。

本当に最終手段ではありますが、どうしても立ち直れそうにない時には精神を病んでしまう前に、一度ソフトリセットをかけましょう。

まとめ

「お医者様でも草津の湯でも恋の病は治せない」ーこう、昔はよく言ったものですが、それと同様に失恋の傷も、草津の湯やお医者様では治療することができません。

時間と新たな出会いだけが、失恋の傷を癒すことができます。

しかしそのダメージを軽くすることは今回ご紹介したような「失恋をしたという状況から距離を置く」方法で可能です。

1日も早く失恋の傷を癒し、新たな出会いに向かってスタートを切ることができますように。