東北に足を伸ばす旅行も、最近はカップルの中で人気です。北海道旅行まではなかなか足を伸ばすのがスケジュール的に難しいものの、東北くらいまでであれば・・・ということで、最近、東北の各地方がにわかに観光スポットとして人気を集めつつあります。その中でも特に人気なのが東北随一の都市、仙台。今回は仙台のおすすめデートスポットを、シーン別にご紹介していきます。

仙台はどんな街?

宮城県 仙台市。

言わずと知れた百万人都市で、東北にある宮城県の県庁所在地にして、東北で一番大きい街として知られています。

これだけ多くの人口がいるということは、産業や文化その他スポーツの面でも発達しています。また、仙台の土壌がそうさせているのでしょうか、各界に有名人を多数輩出しています。

仙台には海も山もありますので、海の幸・山の幸両方を楽しむことができるなど、美味しい食材も豊富にあります。

つまり、仙台は

「なんでもある街」

ということができます。

青森や秋田・岩手で遊ぶくらいなら仙台まで出て行こう!という、東北の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん、東京や大阪から仙台に足を伸ばして遊ぶというのもまた一興。

デートスポットもたくさんありますので、デートにもオススメの街です。

今回はそんな仙台のデートスポットを目的別やシーン別にご紹介していきます。

カップルでも楽しめる!観光スポットでデート

まずは観光スポットでの定番デートと参りましょう!

ここではカップルでも楽しめる、仙台の有名な観光スポットをご紹介してまいります。

瑞鳳殿

仙台といえば伊達政宗公、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

その伊達政宗公が眠る霊廟が、こちらの瑞鳳殿です。

瑞鳳殿では、伊達政宗公をはじめとして仙台の歴史を作ってきた仙台藩の重鎮たちの歴史資料や様々な展示物を見ることができるようになっています。

仙台藩の歴史ロマンに思いを馳せながら巡る瑞鳳殿は、さながら大人の修学旅行といったところでしょうか。

男女問わず「大人の修学旅行に行かない?」と言われると、なんとなく気分がウキウキしてくるもの。このような形で旅行に連れ出してみるというのは、いかがでしょう。

大崎八幡宮

仙台市青葉区には、大崎八幡宮が鎮座しています。

その社殿は国宝として指定されている程で、除災招福に安産・厄除けなどのご利益を賜るべく、古くから仙台の人々からパワースポットとして崇められてきました。

ちなみに9月には例大祭で、あの有名な流鏑馬(やぶさめ)も行われます。その勇壮な流鏑馬を見るために、秋の仙台デートというのも風流ですね。

地底の森ミュージアム

意外や意外、人は旧石器時代くらいまで遡って歴史ロマンを目にすると、意外と感動するものです。特に、近代の歴史ロマンには興味がないという人でも、ここまで古い歴史のミュージアムに足を踏み入れると「非日常」を味わえてしまいます。

そんな非日常空間を、歴史のスペクタクルと共に提供してくれるのが、仙台市太白区にある地底の森ミュージアムです。

地底の森ミュージアムでは、旧石器時代の様々な展示物を見ることができるようになっており、どちらかと言うと仙台の地元民なら一度は行ったことがある、そんな施設となります。

仙台観光のちょっとした休憩でも良いのですが、健全なデートを演出するならこの地底の森ミュージアムで、少しだけ社会勉強と参りましょう。

仙台万華鏡美術館

仙台には色々な温泉がありますが、その中でも秋保温泉に向かう途中にあるのが仙台万華鏡美術館です。

今からおよそ20年ほど前にできたばかりの美術館で、美しくキラキラとした世界を楽しむことができます。

「万華鏡デート」なんて、その語感からして素敵ではありませんか!オリジナルの万華鏡を作ることもできますので、2人で共同作業をすれば思い出の品も出来上がるのではないでしょうか。

光のページェント

札幌のホワイトイルミネーション、神戸のルミナリエ、仙台の光のページェント。

仙台にも毎年、冬に光のページェントというイルミネーションが点灯するイベントがあります。 仙台の光のページェントはなんと、数十万にもなる並木にLEDをデコレーションするイベントです。

およそ30年ほど前から実施されているイベントで、その様子はさながら光の道。

二人で訪れたみちのく仙台で、二人だけの思い出を共有するにはもってこいです。

幻想的な光の空間の中で過ごす冬の空気は、何よりも儚く美しいものになるでしょう。

2人で楽しめるグルメ

仙台といえばもちろん、グルメも期待できます。

仙台と言えば牛タンというイメージがありますが、実はそれだけではないのです。

仙台にはビールにかまぼこに、その他さまざまなおすすめのグルメスポットがあります。

ここでは特に、デートで使い勝手の良いお店をご紹介していきます。

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

ニッカウィスキーといえば、北海道は余市!というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実はニッカウヰスキーには仙台工場、あるいは宮城峡蒸留所というものがあります。

宮城峡蒸溜所は宮城県の仙台市・青葉区にあり、なんと20万平方メートルもの広大な面積を持ちます。

限定ウイスキーが販売されているのはもちろんのこと、工場の見学に試飲もできてしまいます。

お酒が飲める方とのデートであれば、まず外してはならないスポットの1つと言ってよいでしょう。特に、泊まりがけで日中の時間帯も使えるデートであれば昼間から社会見学を兼ねていい気持ちになれますので、お勧めです。

キリンビール仙台工場

仙台にはウイスキーの蒸留所の他に、ビール工場まであります。キリンビールは仙台市宮城野区に、仙台工場を構えています。

全国的には横浜や湘南、神戸・福岡・名古屋・北海道などに同社のビール工場がありますが、仙台には仙台の良さがあるというわけです。

およそ1時間程度で回れるキリンビールの秘密発見ツアーなどもあり、工場見学も大きなアクティビティの一つとなっています。

もちろん併設されたレストランでお食事を楽しむこともできます。

大人のお泊まりデートといえばやはり、お酒。ウイスキーを楽しむかビールを楽しむかで、あれこれとプランを練ってみるというのも良いでしょう。

また今日はウイスキー、明日はビールと連泊を狙うチャンスでもありますね。

鐘崎かまぼこの国 笹かま館

鐘崎かまぼこの国は、仙台が誇るグルメである笹かまぼこをはじめとする「仙台の文化」を学ぶことができる施設となっています。

この手のスポットはしばしば「お子様向け」だと揶揄されることがありますが、実はそうでもありません。大人になってからも、童心に帰ってワクワクできるスポットがそこにはあります。もちろん、自分だけの笹かまづくりもできてしまいます。 お相手の普段は見られないような一面を引き出せるのは、こういったスポットかもしれませんね。

阿部蒲鉾店本店

笹かまぼこのふるさとといえば、こちらのお店。阿部蒲鉾店本店です。

このお店の創業者の方が最初に「笹かまぼこ」という名前をつけたとされており、仙台のグルメを語る上でこのお店は外せません。

かまぼこのお店をグルメとして紹介するくらいですから、このかまぼこも並大抵のものではありません。まるで北海道は小樽市にある「かま栄」のように、美味しくて出来立てのかまぼこを楽しむことができる観光スポットになっています。

ずんだ茶寮

仙台といえばずんだ餅をイメージする事も多いのではないでしょうか。厳選した枝豆を使った綺麗なグリーンのずんだ餅は一度食べてみたいもの。

実はそんな願いを叶えてくれるのがずんだ茶寮です。ずんだ餅以外にもずんだロールケーキ、ずんだ生クリーム大福、ずんだまんじゅうなど様々な甘味を購入したり食べることができます。

実は空港などにお店がありますが、おすすめはエスパル仙台店です。エスパル仙台は駅直結の商業施設ですが、2016年、2018年とリニューアルしており仙台の魅力がぎゅっと詰まった場所になります。お買い物デートにもおすすめの場所です。

仙台朝市

仙台駅からほど近い朝市が仙台朝市です。70年以上の歴史があり、長年市民に親しまれている名物スポットでもあります。新鮮な魚介類やお惣菜が美味しく、食べ歩きでぜひ楽しみたいところ。朝市といえばお泊りですから、これを狙って「泊りがけの旅行にしよう」という提案もおすすめです。もちろん精肉、野菜、漬物、珍味など市場らしく様々な食品や食材の購入も◎。

壱弐参(いろは)横丁

いち、に、さん、とかいて「いろは」。レトロな趣ある飲食店が軒を連ねる壱弐参横丁。実はお洒落なイタリアンや割烹などがあり食通の女性も喜ぶデートにおすすめです。

好奇心旺盛なカップルやマンネリデートを脱出したいカップル、飲み歩き好きのカップルにおすすめの場所です。

ビアガーデン

夏といえばビアガーデン。美味しいビールに美味しいおつまみ。屋外という開放的な場所で飲むと気持ちいものですよね。夏の風物詩とも言えるビアガーデンで、楽しんでみてはいかがでしょう?

仙台朝市直結、東四ビアガーデンのようなテントを設置している施設なら天気を気にしないでビールを楽しめてしまいます。

寒い時期は温泉で温まろう

秋や冬など寒い時期は、特に東北も冷え込みます。そんな時にはあったかい温泉デートはいかが?仙台市街地からほど近いところに温泉地があります。ここでは仙台の温泉についてご紹介していきます。

秋保温泉

秋保(あきう)温泉は仙台駅から約20キロほどのところにある、市街地から近くて人気の温泉街です。

周辺には秋保・里センターがあり、8月は秋保温泉夏まつり、9月はMUSIC BARが開催されています。また、お洒落なカフェ、レストラン、ソーセージ工房、豆腐店、蕎麦、鮨、雑穀焼菓子、茶屋など、胃袋が刺激されるお店が沢山!食いしん坊のお相手を連れて行くなら持ってこいの温泉ですね。

磊々峡(らいらいきょう)

秋保温泉の渓谷が磊々峡(らいらいきょう)。

ここはなんと言っても「覗橋ハート」という、覗橋から見下ろす位置にハートの窪みがおすすめ!雨が降るとハートの水たまりができるこのスポット、カップルで一度訪れたいところです。

秋保大滝

秋保温泉に来たら、国指定名勝(※国が指定する、ここは見ておいた方がいいですよ!というスポット)の秋保大滝にもぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

雄大な滝に気分もリフレッシュでき、特に紅葉シーズンが美しいので、紅葉が美しい時期におすすめです。

作並(さくなみ)温泉

仙台には作並温泉もあります。

仙台の奥座敷とも呼ばれ、仙台市街地から車で約40分とアクセスもしやすいのが特徴です。

立派な温泉宿が多く、特に美女づくりの湯としても有名なので女性が興味津々?!な一面も。

作並温泉の近くにはニッカウヰスキー仙台工場や鳳鳴四十八滝など素敵な観光スポットもあるので、リフレッシュに最適です。また紅葉シーズンも美しいのでせっかくなら紅葉シーズンに。

テーマパークなど外に出て楽しもう

歴史的な施設やスポットの他にもちろん、デートにおすすめのテーマパークや商業施設があります。

そこが歴史と現代が共存する街、仙台の良い所。

ここではテーマパークなどのデートスポットについてもご紹介していきます。

三井アウトレットパーク仙台港

特に週末が混み合うアウトレットパーク 仙台港。

なかなか1人では行かないアウトレットパークに、デートがてら足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

お買い物はもちろん、豊富なグルメに舌鼓をうち、さらにはペット同伴可のお店もあるのでペットと一緒に楽しみたいカップルにもおすすめです。

仙台うみの杜水族館

仙台の水族館といえば仙台うみの杜水族館です。

約100基もの水槽がある大型水族館となっており、東北最大級のイルカやアシカショー、磯場の動物との触れ合い、ペンギンやオタリアと間近で触れ合える観客ゾーン、広瀬川をモチーフとした展示、三陸を再現した大型水槽など圧巻のアクティビティを楽しむことができます。

八木山動物公園

仙台の動物園と言えばここ。カンガルー、ホッキョクグマ、ライオン、トラ、ラクダ、ペンギン、レッサーパンダなど大型動物から可愛らしい動物など多くの動物を観察できるのが八木山動物公園です。アフリカゾウのえさやり体験もあるなど、動物好きにはたまりません。

地下鉄やバスでも行けるので、アクセスも良好です。

八木山ベニーランド

八木山動物公園からほど近い遊園地が、八木山ベニーランドです。

特に仙台が地元という方の中には、昔から馴染みの人も多いかもしれません。ジェットコースター、メリーゴーランド、ミステリーハウス、観覧車など大人になってからもう一度行くと童心に帰れる、そんなノスタルジックなスポットです。

楽天生命パーク宮城

楽天の野球応援となると、この楽天生命パーク宮城に行くことが多いでしょう。球場以外にも、充実したグルメ、グッズを買って応援、ペアシート、VIPシート、観覧車など多くの人が楽しめるようになっています。カップルならぜひペアシートで楽しんで◎。

祭りや季節のイベントで思い出作り

歴史のある街・みちのく仙台。

江戸時代から続くお祭りや、杜の都ならではの美しい景観を楽しめるのが仙台のイベントの特徴で、デートにもおすすめです。

みちのくYOSAKOIまつり

20回以上開催されている毎年10月上旬のよさこい祭り。

仙台市内各地で催され、約40万人の観客動員が祭りの熱狂ぶりに拍車をかけます。

宮城、東北を中心に全国からチームでの参加があり、四国のよさこい祭り・札幌の YOSAKOIソーラン祭りと肩を並べる存在になりました。

仙台七夕まつり

全国的に有名で東北三大祭りの1つ。

華やかで美しい笹飾り、中には数百万円にも及ぶものがあるという情報もあり、七夕の仙台であれば絶対に押さえておきたいポイントです。市内中心部や商店街で各種イベントも合わせて毎年8月6日~8日に開催されており、夏の東北を彩る約200万人が訪れる一大イベント、デートに行くしかありません。

仙台七夕花火祭

宮城県では様々な花火大会がありますが、なかでも人気なのが仙台七夕花火祭です。

仙台七夕まつりの前夜祭として開催される花火ですが、約1万6千発も打ち上げられ、40~50万人も観客動員があるのだとか。仙台七夕花火祭は8月6日から開催される仙台七夕まつりの前夜祭のため、8月5日に開催されます。

お花見・紅葉狩り

杜の都仙台というからには、お花見や紅葉狩りも仙台でのデートの定番です。

お花見なら夜桜、紅葉なら公園もおすすめですが、そこから少し足を伸ばして、温泉街や趣あるお寺まで足をのばしてみると、より上質で、より特別な旅をすることができますよ。

<仙台おすすめ花見スポット>

西公園

仙台城跡

榴岡公園

天守閣自然公園

三神峰公園

八木山ベニーランド

<仙台おすすめ紅葉スポット>

瑞鳳殿

手水舎

西公園

涅槃門

秋保大滝

アートや音楽に触れる

歴史のある街には、文化も息づいています。

仙台は、アートや音楽好きのカップルにおすすめのデートスポットもたくさんあります。

ここではアートに関連する、仙台のおすすめデートスポットをご紹介していきます。

仙台市天文台

子どもから大人まで楽しめる宇宙空間がこの仙台市天文台にはあります。

展示室、プラネタリウム、望遠鏡が用意されており、言ってしまえばデートコースの鉄板です。

時間調整に使うという方法も良いでしょう。

日常の騒音から離れて、美しく雄大な宇宙を体感する非日常感がデートにおすすめ。

市街地にあるので、ドライブがてらいかがでしょう?

宮城県美術館

仙台駅から車で約10分ほどのところにある、宮城県美術館。

宮城や東北ゆかりの美術品が所蔵され、展示品を観ることができます。

本館、佐藤忠良記念館、市民ギャラリー、庭園があり、展示室、子供向けスペース、アトリエ、行動、図書室など文化施設が集まっているのが特徴です。

仙台市博物館

宮城県美術館からほど近いところにある、仙台市博物館。

歴史・時代ロマンが好きな方には特におすすめです。

国宝や伊達家、仙台藩にゆかりに資料や美術品などが収蔵、展示されています。

仙台フィルハーモニー管弦楽団

前身は1973年の宮城フィルハーモニー管弦楽団、市民オーケストラとして始まった仙台フィル。

実は、仙台は音楽コンクールや市民楽団、音楽フェスティバルなど音楽が街に根付いている街でもあります。

その中でも、仙台フィルハーモニー管弦楽団は東北を代表する管弦楽団に成長しました。日本各地はもとより、仙台で行われる定期演奏会に足を運んでみてはいかがでしょう。

音楽好き、特にクラシック好きのお連れ様には、きっと仙台フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会は喜んでもらえることでしょう。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台(JSF)

仙台駅からほど近い仙台市の中心部を起点に様々な場所で開催される2日間のジャズフェスティバル。

毎年9月の第2日土曜・日曜の2日間開催されます。

ジャズ以外にもロック、ゴスペル、ワールドミュージックなど幅広いジャンルの音楽を国内外のアーティストが奏で、毎年約70~80万人の観客が仙台で音楽を楽しんでいます。

仙台クラシックフェスティバル

「せんくら」という名称でも親しまれる、秋のクラシックフェスティバル。

60組近い音楽家の演奏を街なか、地下鉄、コンサートホールで楽しむことができます。

さらに嬉しいことに、ホールコンサートでも破格の値段、さらには街なかで無料で音楽を楽しめるという、芸術好きや音楽好きにはたまらないイベントとなっています。

アクティブなカップルはスポーツデートがおすすめ

仙台と言えば羽生結弦を思い出す人も多いのではないでしょうか?

アイスリンクを筆頭に2人で・グループで楽しめるスポーツ施設も仙台にはたくさんあります。また宮城やサッカーや野球などスポーツチームも多数存在するので、スポーツ観戦などアクティブなカップルにおすすめできるスポットを、ここではご紹介していきます。

スポーツ観戦

仙台にはプロはもちろん、社会人チームや実業団など多くのスポーツチームが存在します。そのためシーズン中にスポーツ観戦もおすすめです。

<主なスポーツチーム>

ベガルタ仙台(サッカー)

東北楽天ゴールデンイーグルス(野球)

仙台89ERS(バスケットボール)

センダイガールズプロレスリング(女子プロ)

アイスリンク仙台

1年中屋内で楽しめるアイスリンクで、荒川静香さんや羽生結弦さんが幼少期に練習していたゆかりある施設としても有名です。フィギュアファンやスポーツ好きにおすすめ。

靴の貸出もあるので、長袖長ズボンなど服装に気をつければ滑走もOK。フィギュアファンのカップルは観覧のみの料金プランもありますよ。

ボルダリング・クライミング

仙台はクライミングやボルダリングができる施設が充実しています。

日本ではまだ新しいスポーツですので、新しいもの好きのカップルには特におすすめです。

<仙台のボルダリング・クライミング施設>

ビーナッツ

BOLZ

モーメント泉店

Zi;BOX

元気フィールド仙台

スキー場

スキーやボード好きのカップルならスキー場でのデートもおすすめ。仙台市内には、2つのスキー場があり、市街地からも行きやすいので仕事終わりにも◎。

<仙台のスキー場>

スプリングバレー泉高原スキー場

泉ヶ岳スキー場

まとめ

歴史ある仙台のデート。2人の思い出を作りつつ、宮城の長い歴史に触れるデートも◎。2人の趣味にあわせたデートの選択肢が多いのも仙台の魅力の1つです。良い思い出が作れるといいですね!