小岩井農場

牛乳や珈琲など小岩井乳業として有名ですが農場は小岩井農場まきば園として一般公開されています。

小岩井農場まきば園では色々なイベントが随時開催されており、レジャーな遊びも満載です。

四季折々の自然を楽しめるトラクターバスツアーや「長者館(チョウジャダテ)」というとても綺麗な草地の歩くトロ馬車など自然をのんびり満喫できるものや、バンジートランポリンやアーチェリーなどワイワイ楽しめる場所もあります。

グルメでは小岩井農場の素材を生かしたチーズケーキやソフトクリーム、農場名物のジンギスカン、自然を楽しみながらのバーベキューなど農場を生かしたグルメがたくさんあります。

放牧された羊やポニーより小さいミニチュアホースなど動物たちとも触れ合えます。

小岩井農場
住所:〒020-0507 岩手県岩手郡雫石町丸谷地36−1
TEL:019-692-4321
HP→https://www.koiwai.co.jp/makiba/

 

宮沢賢治童話村

「宮沢賢治童話村」は宮沢賢治の文学作品を実際に体験してみようという童話村です。

文学世界を体験できる「賢治の学校」では5つの世界をテーマに分かれています。

ファンタジックホールでは映像と効果音を使い、宮沢賢治の童話の代表作を紹介してくれます。

宇宙の部屋では3枚の鏡の巨大な万華鏡を使い、光による演出で宇宙空間をイメージした世界を楽しませてくれます。

天空の部屋では40インチ16面の画面のスクリーンを使い雲や風となり地上に降りて行く映像美を楽しめます。

大地の部屋では昆虫、小動物などの巨大ジオラマがあり、自分がアリになったような世界を楽しませてくれます。

水の部屋では青い照明により海底の様な空間を演出してくれます。

そしてログハウスの展示施設には「賢治の学校」があり、宮沢賢治の童話作品に出てくる、「植物」「動物」「星」「鳥」などなどを紹介。

入口となる「銀河ステーション」では駐車場や土産屋などもあります。

その他、自然たっぷりの「妖精の小径」「山野草園」などを探索するのもオススメです。

宮沢賢治童話村
住所:〒025-0014 岩手県花巻市高松第26地割19
TEL:0198-31-2211
HP→https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/spot/article.php?p=133

 

昭和の学校

昭和60年に廃校になった学校を再利用して作られた施設です。

昭和の懐かしい風景やレトロなものなど盛りだくさんに展示、公開されています。

看板やおもちゃ、家電製品、雑誌、レコードなど多種多様に展示されています。

昭和のレトログッズは約15000点にも及び、子供時代を彷彿させます。

昭和の商店街を再現した「昭和通り商店街」も必見です。

年配の方には昔を懐かしみながら、若い方には新しい発見ができるスポットですので是非行ってみてください。

昭和の学校
住所:〒025-0253 岩手県花巻市下シ沢牛角86−1
TEL:0198-29-4919
HP→http://www.showanogakko.jp/

 

平泉町

岩手県平泉町です。

岩手県平泉町にはなんと世界遺産に登録された遺跡等が5か所もあります。

そのうちの3か所をご紹介します。

 

・毛越寺

二代基衡が造営し秀衡が完成させた寺院。

平安時代の作庭技術の最高峰である浄土庭園があります。

住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58
TEL:0191-46-2331

 

・観自在王院跡

奥州藤原二代の基衡の妻が建立したといわれている寺院跡です。

当時の建造物などは残っていないが、発掘調査後に当時の作庭技術を使って復元された池があり、史跡公園として整備されています。

住所: 岩手県西磐井郡平泉町平泉志羅山

 

・中尊寺

奥州藤原氏初代の清衡が造営した寺院です。

当時の姿を伝えるため創建遺構の金色堂は国宝にも指定されています。

他にも世界遺産に登録されている「無量光院跡」や「金鶏山」もありますので、平泉に是非行ってみてください。

住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
TEL:0191-46-2211