美しい山々と日向灘の大海原に囲まれた宮崎県は、日本神話由来の地や史跡が多数あるなど伝説や歴史ある場所です。ここでは、デートにもおすすめの宮崎観光スポットや宮崎グルメ、旅の思い出になるアクティビティをご紹介します。

【絶景】宮崎は神話ゆかりの大自然がたくさん!

神話の始まりの地とも言われる宮崎。かのアマテラスオオミカミの命により孫・ニニギノミコトが豊葦原水穂国を素晴らしい国にするため降り立った地が「日向の高千穂の地」と言われ、これが「天孫降臨(てんそんこうりん)」として語り継がれています。宮崎にはこのような神話ゆかりの地とともに絶景の自然が広がっており、パワースポットとしても注目されています。ここでは、神話ゆかりのスポットをご紹介していきます。

高千穂峡

北部山沿いの高千穂町にある、高さ50m~100mもの柱状節理の絶壁が約7キロも続く大変美しい峡谷が「高千穂峡」です。中には「日本の滝100選」に選ばれた「真名井の滝」や1ヶ所から3本の橋が見られる「高千穂三橋」、荒神鬼八が投げたと言われる「鬼八の力石」など見どころがたくさんあります。また、渓谷をボートで渡ることができ、7月~8月はライトアップされるなど絶景の高千穂峡は観光にもデートにもおすすめです。

国見ヶ丘

高千穂町にある雲海の名所「国見ヶ丘(くにみがおか)」は、盆地や連峰などを一望でき、特に秋~初冬の早朝に出現する雲海は幻想的、美しい、神々しいと人気スポットです。実は阿蘇を制する神武天皇の孫・タケイワタツノミコトが九州統治の最中に寄った丘という逸話もあります。

都井岬

県南に位置する都井岬一帯には「都井岬ビジターセンター」「都井岬灯台」「御崎神社」「都井岬南灯台キャンプ場」など都井岬を満喫できる施設があります。都井岬では天然記念物に指定された日本在来馬「御崎馬(みさきうま)」を見ることができます。

日向岬

日向灘に面する日向岬一帯には願いが叶うといわれる「クルスの海」や「クルスの海展望台」、恋する灯台「細島灯台」、柱状節理の岬「馬ヶ背」、県内屈指の透明度を誇る「伊勢ヶ浜海水浴場」などロマンチックな名所が多く、夕日も美しいので観光やデートにぴったりです。

幸島

県南の無人島「幸島(こうじま)」には約100匹の野生のニホンザルが生息し、「幸島サル生息地」として有名です。「イモ洗い」や「麦洗い」という珍しい行動を取ることでも有名で、国の天然記念物にも指定されています。渡し船でアクセス可能です。

青島・鬼の洗濯板

「鬼の洗濯板」と呼ばれる珍しい岩に囲まれた「青島」は、200種以上の亜熱帯性植物が多く茂り特別天然記念物にも指定されています。珍しい自然に触れることができ、本土と島は「弥生橋」で繋がっており、近くには「宮交ボタニックガーデン青島」やアクティビティ豊かな「こどものくに」があり、青島周辺でも観光が可能です。

えびの高原

鹿児島に隣接するえびの市にある「えびの高原」は、霧島屋久国立公園の北にあり、天然記念物の針葉樹林や「六観音御池(ろっかんのんみいけ)」「不動池」「白紫池(びゃくしいけ)」や霧島連山など絶景が見れると人気の観光スポットです。その他、屋外アイススケート場やケビンがあるキャンプ場もあり、大自然を満喫でき、アウトドア派のカップルにおすすめです。

生駒高原

県南の小林市にある霧島山の麓の「生駒高原」は美しい花々が有名です。4月~5月はポピー、7月~8月はサルスベリ、アメリカフヨウ、サルビア、9月~10月はコスモスが見られ、フードガーデンもあるので晴れた日は足を伸ばしたい場所です。

【名所】古墳からお城まで!宮崎の歴史や文化に触れよう

「天孫降臨」など神話ゆかりの地・宮崎には、神話に関連する文化や史跡、お城など宮崎ならではの歴史があります。また、史跡周辺には美しい花々や日本らしい景観が広がったり、大自然に囲まれた絵本の施設やモアイなど文化財から名所まで観光・デートにおすすめスポットがたくさんあります。

飫肥城

「飫肥城(おびじょう)」は、「日本100名城」に選ばれた飫肥藩の藩庁。復元された大手門や「飫肥城歴史資料館」で飫肥藩ゆかりの歴史資料や甲冑、刀剣、古文書など飫肥城の歴史が学べます。周辺には藩主御殿を再現した「松尾の丸」、小林寿太郎の資料館「国際交流センター小村記念館」、「小林寿太郎生家」、飫肥城下商人の暮らしがわかる「商家資料館」などなど、飫肥の歴史がわかる施設が多い。飫肥城を中心に一帯が「重要伝統的建造物群保存地区」ということで美しい景観が広がり、観光やデートにおすすめです。

安井息軒旧宅

江戸後期の儒学者・安井息軒(やすい・そっけん)の旧宅を復元した国指定史跡。すぐ近くには「宮崎市安井息軒記念館」もあり、知の巨人・安井息軒について学べます。どちらも入場料無料です。

西都原古墳群・西都原考古博物館

宮崎県の中央部分に位置する西都に「西都原(さいとばる)古墳群」があります。約1,700年前の古墳が約300基あり、春は桜、秋はコスモスの名所でもあるので観光とデートに◎。また「西都原考古博物館」や「古代生活体験感」など古代の生活や歴史を学べる施設も充実し、神話の神様の御陵や鬼が作ったといわれる塚があるなど、ザ・神話の地でもあります。

高千穂神楽・夜神楽

県北の高千穂(たかちほ)町は、国の重要無形民族文化財に指定されている「高千穂の夜神楽」が有名です。一晩かけて三十三番の神楽を奉納する「夜神楽」は11月中旬~2月上旬にかけて各町で行われます。この神聖な夜神楽の代表的な舞の一部を「高千穂神社」の神楽殿で毎晩20時~21時の間、拝観できます。高千穂神社には本殿や鉄造狛犬一対が国の重要文化財に指定されており、約1,900年の歴史がある古社です。

宮崎県総合博物館

古代からの宮崎の自然や民族、歴史を学べる博物館です。常設展示の他に企画展が催され、週末は展示解説員によるガイドも聞けます。また、宮崎特有の建築様式の民家を移築復元した建物が4棟あり、そのうち2棟が国の重要文化財、残り2棟も県指定有形文化財と貴重な建築となっています!

宮崎科学技術館

JR宮崎駅からほど近い場所にある「宮崎科学技術館」は、国内トップクラスの大きさを誇るプラネタリウムやH1ロケットの実物大模型が有名です。プラネタリウムは子どもから大人まで楽しめるプログラムが投映され、大気圧実験装や真空落下実験装置、シャボン玉に入れる装置、宇宙・深海・音の冒険アトラクションなど子どもが気に入る展示がたくさんあります。

宮崎県立美術館

平成7年に開館した「宮崎県立美術館」は、宮崎ゆかりの作家コレクションを始め、ピカソやシニャック、ルオーの作品も所蔵しています。特別展示やコレクション展、宮崎県美術展など様々な企画が多い美術館です。屋外にも彫刻が展示され、目の前に広がる文化広場は夜間に幻想的なイルミネーションが見られます。

木城えほんの郷

森に囲まれた自然豊かな場所にある「木城えほんの郷」。世界中の絵本や絵本の原画展示、ブックアドバイザーがいる本屋さん、芝居小屋、水上に作られたステージ、宿泊ができるコテージなど、絵本と大自然を満喫できる施設です。講演会やワークショップなども開催されるなど素敵なイベントも目白押し。

サンメッセ日南

7対のモアイ像、地球感謝の鐘、センタープラザ、岩盤浴などがある施設が「サンメッセ日南」です。宮崎に来たら一度モアイ像を見てみたいもの。他にも昆虫展や蝶の地上絵、レストランなどがあり様々な楽しみ方があります。

【パワースポット】宮崎には日本神話にまつわり神社がたくさん!

宮崎には日本神話にまつわる神社が多数鎮座しており、皇族の方々も参拝されます。神話に思いを馳せての参拝もおすすめですが、海岸線にある絶景の神社や、熱帯林に囲まれた神社など観光やデートにおすすめの神社をご紹介します。

天岩戸神社

県北にある、天照大神が天岩戸(あまのいわと)に隠れた神話に登場する「天岩戸」をお祀りする古社です。皇室の方々のご参拝もあるなど由緒ある神社で、近くには天照大神が天岩戸にお隠れになった際に神々が神議した場所と言われる洞窟「天安河原(あまのやすかわら)」もあります。こちらは石を重ねると祈願成就するという信仰を聞いて参拝者が詰んだ石が、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

青島神社

1,200年以上の歴史ある古社が青島神社です。亜熱帯植物に囲まれた青島神社は荘厳でスピリチュアルな雰囲気につつまれており、縁結びの神社として多くの人が訪れます。また、心願成就を願い、貝をお供えしたり「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」という願いを込めて土器のお皿を投げたり、良縁や夫婦円満、商売繁盛など願いに合わせた色の紙をヤシ科の植物ビロウに結ぶ「産霊紙縒(むすびこより)」を行うなど、青島神社ならではの祈願が人気です。

江田神社

フェニックスシーガイアリゾートからほど近く、宮崎市阿波岐原(あわきがはら)町に鎮座する江田神社は神話に由来する神社として、またパワースポットとして有名です。”阿波岐原”は祝詞(のりと)に出てくるため「祝詞発祥の地」と言われ、さらにイザナギノミコトが黄泉国から戻り穢れを祓ったと言われる「みそぎ池」も近くにあります。ここで天照大神、月読尊、須佐之男命が生まれたとも言われ、「禊(みそぎ)発祥の地」とされています。

宮崎神宮

初代神武天皇をお祀りし、歴代天皇を始め多くの皇族の方々がご参拝しているのが「宮崎神社」です。本宮では「昭和天皇祭」「神武天皇祭」「御神幸祭(神武さま)」「明治祭」「大正天皇祭」などなど、天皇・皇室ゆかりのお祭りが行われます。特に毎年10月下旬に執り行われる宮崎神宮秋の例大祭は県下最大の祭りとして規模が大きく、大々的な神賑行列「神々のパレード」が人気です。

鵜戸神宮

宮崎県北部平野部の日向市の海岸線にある「鵜戸(うど)神宮」は神武天皇の父・ウガヤフキアエズノミコトをお祀りする古社で、境内にある洞窟でお生まれになったと言われています。本殿が洞窟内部にあるため、本殿まで石段を降りていくという珍しい神社でもあります。また、「霊石 亀石(かめいし)」に素焼きの玉「運玉(うんだま)」を投げ入れると幸せになるとも言われ、景色も素晴らしいので観光やデートにおすすめです。

マリンスポーツやスリル満点の鉄道で宮崎を満喫しよう!

美しい清流やサンゴ礁が広がる海など宮崎は「水」に関するアクティビティが豊富です。バナナボートやジェットスキー、パドルボードなどマリンスポーツがたくさんあり、ここでは特に人気のサーフィンや海中散歩、さらにスリル満点の鉄道アクティビティもご紹介します。

サーフィン・ボディボード

安定した大きい波に乗れると宮崎はサーファーに大人気です。県北から県南までサーフィンができる人気スポットがたくさんあります。サーフィンをしている有名人が目撃されたり、コンテストが開催されたりとサーフィン人気が高く、初心者でもプロの指導が受けられるスクールがあるのでサーフィンデビューにもおすすめです。

カヌー・シーカヤック

宮崎には透明度が高い清流や海などがあり、とにかく「水」に恵まれています。カヌーやカヤックでのんびりと、川や海の散策もおすすめです。例えば、県北の延岡ではホタルが舞う中カヌーで近づける神秘的な体験ができたり「海抜0mで海と一体」となれるようなシーカヤックもたくさんあり、雄大な自然に触れることができて◎。

スキューバダイビング

リアス式海岸が続き宮崎は海中も美しく、県北の延岡エリアには日本一のテーブルサンゴがあり、南部では冬でもスキューバダイビングができます。サンゴと可愛らしい熱帯魚を一緒に見られるなど、スキューバダイビングは観光やデートの思い出にもなります。

クルージング・水中散歩

県北や県南エリアでは船から海を楽しめます。美しい海岸線や島々をガイド付きで巡れるクルージング、また船底が透明な船では水に濡れずに美しい魚が見られると人気です。ガイド付きツアーはより一層宮崎のことを深く知ることができ、旅の思い出にぴったりです。

イルカ

県南の串間市にある「イルカランド」ではイルカショーやペンギンの餌やり体験ができますが、特にイルカと触れ合えてイルカの胸ヒレと握手したり、イルカがキスしてくれたり、さらにはイルカと一緒に泳げます。イルカ三昧の休日は、ぜひ宮崎で。

あまてらす鉄道

絶景を見られる高千穂駅と高千穂鉄橋間を観光向けに運行する”あま鉄”は、アクティビティとしてもおすすめです。屋根がない!床の一部が透明!というユニークな車両に乗り、高さ105mもの鉄橋を渡る「グランドスーパーカート」や、かつて実際に運行していた高千穂鉄橋の車両を自ら運転できるアクティビティも。鉄道×絶景×スリルを求めて高千穂まで行く価値ありです。

絶景を眺めながら入浴!宮崎おすすめの温泉

南国の海のイメージがある宮崎ですが、歴史ある温泉や美人の湯で有名な温泉がたくさんあります。高原や大海原など絶景を見ながら入浴できる温泉もあるなど、観光やデートにおすすめの温泉地や温泉施設をご紹介します。

フェニックスシーガイアリゾート

ホテル、コテージ、プール、温泉、スパ、レストラン、バー、ゴルフ、乗馬など総合リゾートが「フェニックスシーガイアリゾート」です。1994年に開業、2016年に大規模改修を経てリニューアルオープンし、女性が喜ぶ施設やサービスが多いのでデートにおすすめ!実は温泉もあり、地下1,000mから湧き出る美人の湯と美しく緻密に設計された温泉施設は一度利用してみたいところです。

青島温泉

人気観光地「青島」地区に青島温泉があります。海岸線のホテルなどに温泉施設があり、日向灘の夕日や青島の鬼の洗濯岩を見ながら入浴できる温泉は絶景として人気です。温泉も美肌や神経痛、筋肉痛に効能があると言われ、かの飫肥藩主も入浴した温泉としての歴史もあります。

えびの高原温泉

素晴らしい眺めで人気の、えびの高原にある「えびの高原温泉」は源泉かけ流しで韓国岳を眺めながら入浴できます。えびの高原はトレッキングやキャンプ場などアウトドアを楽しめることで人気ですが、疲れた体を癒やしリフレッシュにもおすすめです。

湯之元温泉

県南高原町にある「湯之元温泉」は炭酸ガスが溶け込んだ珍しい「ラムネのお風呂」(高濃度炭酸泉)に入浴できます。温泉に入ると、まるでラムネの中に入ったようにシュワシュワとした気泡が身体を包み込み、珍しい温泉体験ができます。

本場でぜひ食べたい!おすすめの宮崎グルメ

フルーツ、地鶏、海産物、焼酎など海と山に恵まれた宮崎には美味しいグルメがたくさん!産地でしか食べられない新鮮なお魚や、本場の味を楽しみたい宮崎グルメとおすすめスポットをご紹介します。

マンゴー・日向夏・きんかん

南国宮崎は温暖な気候からフルーツの産地でもあります。特にマンゴーや日向夏は宮崎のお土産にも人気でケーキやラングドシャなど様々なお菓子に加工されますが、宮崎で食べるならフルーツパーラーがおすすめ!目利きされたフレッシュフルーツの一品を食べたいところ。他にもカフェやレストランでも期間限定でパフェやケーキを提供しています。

日南一本釣りカツオ炙り重

宮崎県日南市は「一本釣りカツオ」の漁獲量が日本一で、美味しくて新鮮な一本釣りカツオを食べられます。なかでも、新しいご当地グルメとして「日南一本釣りカツオ炙り重」は、自分で新鮮なカツオを炙って、炙りたてを食べることができます。約10店舗のお店で提供されています。

チキン南蛮・肉巻きおにぎり

宮崎を代表とする郷土料理「チキン南蛮」とご当地ファーストフード「肉巻きおにぎり」はその美味しさから日本中に広がっていますが、宮崎でぜひ本場の味を味わいたいところ。宮崎のチキン南蛮と言えば「おぐら亭」と「押川弁当」が名店として有名ですが、多くの飲食店でも提供されています。

串間活〆ぶりプリ丼ぶり

県南串間市の新しいご当地グルメ「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」は、串間で水揚げされた活〆ぶりを100g以上と旬の野菜を使った丼で、値段は一律1,000円と高コスパ飯です。低居店舗は2店舗とまだまだ発展途上ですが、提供開始から3年で5万食突破と人気のご当地グルメです。

宮崎牛・高千穂牛

内閣総理大臣賞を受賞している「宮崎牛」と「高千穂牛」は宮崎のブランド牛。新鮮で美味しい牛肉をぜひ生産地で食べたいところ。宮崎牛や高千穂牛を店名にいれる飲食店もあるほど人気で、ステーキや焼き肉、ハンバーガー、すき焼き、コロッケなどに調理され、ランチでリーズナブルに頂けます。

チョウザメ

海に生息するサメとは違う、最大で6mにもなる淡水魚は淡白で美味しい高級魚です。「宮崎シロチョウザメ」は航空会社のファーストクラスにもされ、淡白な味から和洋中どの料理にも適しており、宮崎県内でも鮨、イタリアン、フレンチ、中華、割烹、居酒屋など多くの飲食店で食べることができます。

焼酎

宮崎は本格焼酎の出荷量が日本一など焼酎が美味しい県です。実は、日本酒よりも焼酎を造る酒造の方が圧倒的に多いというトリビアも。焼酎は芋や麦の他に、ピーマンや生姜、米、栗、そば、デーツなどなど様々な原料を使った焼酎が豊富で、中にはJAL国際線ファーストクラスラウンジで提供された焼酎もあり、県内全ての焼酎は数が多すぎる、という時は飲食店で提供されている飲み比べセットがおすすめです。宮崎グルメと一緒に宮崎の地酒も味わってみては?

橘通り・ニシタチ

宮崎の繁華街・メインストリートといえば橘通り。「まつりえれこっちゃみやざき」「宮崎神宮大祭」などイベントやお祭りが催されますが、特に橘通りの2丁目~3丁目の西側が「ニシタチ」と呼ばれ提灯が並ぶレトロな雰囲気の中、1,500点以上の飲食店の中から食べ歩き・飲み歩きがおすすめです。また、テレビ番組で密着されたことで一躍有名になったストリートピアノも橘通りにあります。観光やデートの思い出に一度弾いてみてはいかがでしょうか。

福の神 宵えびすさん祭り

宮崎の繁華街ニシタチ、中央通、高松通りの飲食店をはしご酒できるイベントがあります。前売り券3,000円で90分以内に3店舗まわるスタンプラリータイプのはしご酒で、スタンプラリーが終わると国内旅行券などが当たる抽選会に参加できます。お酒好きの2人にぴったりのイベントです。

まとめ

1日では周りきれないほどグルメ、絶景、アクティビティ、歴史がぎゅっと詰まった宮崎県。絶景を活かした鉄道やカヌーやボートなど非日常体験ができる宮崎はリフレッシュもできつつデートにもうってつけです。観光やデート、思い出作りに宮崎へ行ってみませんか。