はじめに

姫路といえば姫路城!という声もよく聞かれますが、姫路には姫路城以外の観光スポットもたくさんあります。ここではあえて、姫路に来たら訪れたい「姫路城以外の」観光スポットをご紹介していきます。

1300年以上の歴史がある豊かな都市姫路

今でこそ兵庫県姫路市になりましたが、昔は播磨国の中心に存在したのが姫路です。

姫路と言えば秀吉が天守閣を設置した姫路城が有名ですが、1300年以上の歴史がある都市でもあります。

播磨の国の政治の中心地は姫路市の中心部にある本町遺跡とも言われ、古くから要所を担ってきました。

現在でも交通アクセスも良く、全国から多くの人が新幹線などで訪れる姫路。

新幹線であれば新大阪から姫路まではおよそ30分から40分程度、岡山からであれば姫路までおよそ30分で行けるというアクセスの良さが魅力です。

JRでも山陰自動車道でも、関西の旅行の中心といえば姫路と言ってよいでしょう。

また、長い歴史がある街ということはそれだけ史跡や文化も素晴らしいものがあり、山と海にも囲まれ街としての魅力も高いということに他なりません。

厳選!姫路観光スポット8選

ここからは姫路のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

姫路はおしゃれなお店が多い街です。しかし、観光で来たのであれば播磨の国、あるいは姫路らしいところに訪れたいもの。

山と海に囲まれた姫路は食材が豊富なのはもちろんのこと、自然や歴史情緒に溢れた街でもあります。その雰囲気を是非堪能していきましょう。

姫路セントラルパーク

姫路セントラルパークは関西有数のサファリリゾートとしてその名が知られており、姫路観光の王道中の王道と言っても良いスポットです。

サファリパークの他に遊園地、そしてプール、またアイススケートも用意されています。

サファリパークではチーターやライオン、トラ、キリン、シマウマ、サイ、アメリカバイソンなど、多くの動物を車から観察できるのが魅力です。

その迫力は子供から大人まで感動もの!

マイカーでも見ることができますし、サファリバスからもサファリパークの中を回ることができるようになっています。

好古園

好古園は平成4年に開園した1万坪の日本庭園です。

姫路城の近くにロケーションがあり、何より世界遺産の姫路城を借景とした作りが特徴的です。

数々のドラマや映画のロケ地として使われたことでも有名で、四季の移ろいを感じられることからどの季節に訪れても美しい日本庭園を見ることができます。

ところで日本庭園といえば茶室です。

好古園にも茶室がありますが、裏千家第15代前家元が設計監修という特別な茶室で、一服することができるという粋な計らいも。

どこを切り取っても美しい日本日に胸を打たれるのが好古園です。

歴史ある神社やお寺を巡る

ロープウェイで行ける書写山の山頂に位置する円教寺は1000年以上、広峰山の山頂にある広峰神社は2000年以上の歴史があるなど、姫路には大変歴史のある寺社仏閣が存在しています。

どれも各時代の有力者から信仰され、時代の寵児と共に姫路を見守ってきたものです。

もちろん重要文化財に指定されているものも多数存在し、これらは一見の価値ありと言ってよいでしょう。

国内外のドラマや映画のロケ地として使われることも非常に多く、聖地巡礼といった訪問の仕方はもちろんのこと、歴史ロマンに思いを馳せるのにもオススメです。その歴史の長さからご利益も折り紙つきと言ってよいでしょう。時間が許す限り神社仏閣巡りもおすすめです。

塩田温泉

姫路の奥座敷には温泉が存在します。

塩田温泉はその一つで、神経の悩みや様々な悩みを持つ人が温泉を求めてやって来ることでも知られています。

何より「飲める温泉」でもあるというのが特徴的です。

塩田温泉では眼前に広がる田園風景を見ながらお湯に浸かることができ、リフレッシュにもぴったりです。

何より兵庫版のミシュランにも掲載されたお宿の温泉は日帰りでも利用することができます。

少しだけお金はかかりますが、タオルなども借りられるので手ぶらで行っても安心です。

姫路のグルメを厳選紹介!

姫路は地理的条件から山と海に囲まれた食材の宝庫でもあります。

そのため美味しいご当地グルメがたくさん存在します。

その中でも今回は、特におすすめのグルメを厳選してご紹介していきます。

姫路おでん

一般的なおでんとは異なり、生姜醤油をつけて食べるおでんが姫路おでんです。

姫路エリア一帯で食べられているこの姫路おでん、姫路おでんマップも作成されるほど人気を集めています。ご当地グルメとしての枠を飛び出しそうなほど人気ですが、どちらかというと地元民に愛されるグルメといえそうです。

姫路市内では多くのお店で姫路おでんを堪能することができるようになっており、お店独自の配合やだし入りの姫路おでんなど、お店によって味も違うことから食べ歩きという面でも楽しむことができるようになっています。

駅周辺にも姫路おでんが食べられるお店が多数ありますので、食べ比べもおすすめです。

白おでん

姫路おでんとは別に、酒粕を使ったおでんも姫路には存在します。

こちらは姫路の酒蔵直営の居酒屋「灘菊かっぱ亭」で提供されているおでんで、白おでんと言います。

また、黒おでんというものもあります。

灘菊かっぱ亭には姫路おでんもさることながら、灘菊酒造自慢の日本酒ももちろん用意されています。姫路駅からも近く、おでんの持ち帰りもできるというのがたまらないポイントではないでしょうか。

アーモンドトースト

名古屋の小倉トーストのように、姫路には姫路の喫茶店で味わえるアーモンドトーストがあります。

アーモンドトーストはアーモンドバタークリームを塗り焼き上げるトーストで、全国区のテレビでも紹介されているほど最近ブームになりつつあります。程よい甘さと香ばしさがたまらないアーモンドトーストは、姫路の新しいソウルフードといっても良いでしょう。

マテンロウ、カフェ・ド・ムッシュ、はまもとなどアーモンドトーストの人気店がいくつも存在します。

お店によってアーモンドトーストのテニスでもわずかに異なりますので、これらのお店を回って姫路トーストお腹いっぱい味わうというのも姫路観光の中ではおすすめです。

アーモンドトーストは姫路市民の気持ちを味わうために、モーニングで食べるのがおすすめです。

姫路駅直結のビルで姫路グルメを堪能

姫路にはピオレ姫路、フェスタなど駅直結の商業施設があります。

その中には姫路や播磨のお店が一箇所に集まったエリアがあり、姫路・播磨グルメを堪能するのはもちろん、おみやげを買うにもベストです。

これらの商業施設では姫路玉子焼き、蒲鉾、地酒、地鶏、銘菓など多種多様なグルメが集まっていて、目移りしてしまうほど。

JRや新幹線にもすぐアクセスできるので、時間ギリギリまで姫路を堪能したいなら駅ビルを有効活用すると良いでしょう。

まとめ

姫路には姫路城のみならず、様々なおすすめ観光スポットがあります。

また地理的条件で食材の宝庫とも呼び声高いのが姫路。そのため姫路グルメもおすすめです。

姫路に観光に訪れた際には、これらのスポットも回ってみるとより深く姫路を楽しむことができそうです。